現在の発言数479,315件!

みみずばれのようなじんましん

関東地方ですが去年の夏、猛暑で汗が異常に出て、蚊に刺されたような蕁麻疹が手足に出ました。数年前からスーパーのレジ袋を手首に下げるだけでもみみずばれのような蕁麻疹が出ます。五十代ですが心配になります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 病院へ

    気になる様なら皮膚科に行くことをオススメします。
    湿疹でかゆみが半端なく、身体じゅうにひろがってるので皮膚科に行き塗り薬を処方したもらいました。2日目ですが、かゆみもおさまってます。
    市販の薬は、治りにくいのがよくわかりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体内からのでしょうか?

    >なんこうさん

    気になる様なら皮膚科に行くことをオススメします。
    湿疹でかゆみが半端なく、身体じゅうにひろがってるので皮膚科に行き塗り薬を処方したもらいました。2日目ですが、かゆみもおさまってます。
    市販の薬は、治りにくいのがよくわかりました。

    ありがとうございます。その蕁麻疹は体内に原因があるものでしょうか? 私の場合、ひとつは外部からの刺激によるものです。もうひとつは原因がわかりません。食べ物アレルギーはありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 受診を。

    何が原因かは受診をして専門の医師に診断をしてもらうのが一番ではないでしょうか?
    子どもがたまにじんましんの薬を飲んでいます。
    テスト前、大会前など、多忙とストレスが重なると体にかゆみが出ます。
    夕方になると発疹がパーーーっと広がる症状が出たこともあります。
    その時の症状によって、塗り薬を処方されたり、内服薬を処方されたりします。
    頓服的な利用をするので家に薬が残ってはいますが、医師の指示に従って薬を使うようにしています。
    ご心配なら、やはり一度受診なさるのが良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり

    >キャラさん

    ありがとうございます。その蕁麻疹は体内に原因があるものでしょうか? 私の場合、ひとつは外部からの刺激によるものです。もうひとつは原因がわかりません。食べ物アレルギーはありません。

    一度病院へ行かれた方が良いですね。
    それによって処方もかわってくるでしょうし、原因も分かって不安も軽減すると思いますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の母が

    私の母(現在70代)がキャラさんの症状と似ているかもしれません。

    母は我慢して病院には行っていないのですが、やはり50代後半くらい
    からだったと思いますが、肌着のゴムのところとか、ズボンの
    ウエストあたりなど、何かがちょっと強く当たる部分に蕁麻疹が
    よく出て「かゆいかゆい」と言っています。
    汗をかく季節になると特にひどくなっています。

    母は「更年期を過ぎて、肌が弱くなったのかしらね」と言って
    いますが、本当の原因はわかりません。

    一方私の次男(中学生)が季節の変わり目に蕁麻疹が出ることが
    あります。気候の変化に反応して出る体質の人がいるそうで
    次男はどうやらそのタイプのようです。
    一度細かくアレルギーチェックをしてもらいましたが、原因に
    なるものはなく、季節の変わり目のせいですねと言われました。

    次男は病院でかゆみ止めをもらったらよく効きました +1
    キャラさんも一度検査もかねて受診されてみてはいかがですか?
    かゆみ止めをもらうだけでも違うと思いますよ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます。

    去年の夏、暑い盛りに蚊に刺されたような発疹が手足に出て痒く、蚊がいないのに?と驚きましたが、数時間すると自然に消えてしまいました。体内の免疫と関係しているのか?同じ症状が続くようなら、怖いですが病院に行こうかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 原因の1つとして

    ご自分の汗で蕁麻疹が出ているのかも…
    以前私はそうでした。仕事柄、夏場はTシャツが絞れるほど汗をかくのですが、一時期身体中に湿疹が出来始めたので病院へ行ったら『汗に反応してる』と言われました。

    今は出なくなったのですが、そういう場合もありますので1度診てもらった方が良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >蘭丸子さん

    ご自分の汗で蕁麻疹が出ているのかも…
    以前私はそうでした。仕事柄、夏場はTシャツが絞れるほど汗をかくのですが、一時期身体中に湿疹が出来始めたので病院へ行ったら『汗に反応してる』と言われました。

    今は出なくなったのですが、そういう場合もありますので1度診てもらった方が良いと思いますよ。

    去年の夏は異常に暑くて今までにないほど汗をかきました。汗疹とはちがうものなんですよね。蚊に刺されたみたいに赤く膨れて痒いんです。涼しくなると出なくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 原因不明がほとんどだそうです

    私もよく蕁麻疹が出るので分かります。
    蚊に刺されたようなのがいくつも連なった感じになります。
    いわゆる湿疹とは出かた?が違いますがアレルギーで出る発疹にも似ています。

    心配でしたら病院に行かれて検査をされるのが一番だと思います。
    でも蕁麻疹のほとんどが原因不明ということが多いらしいので、検査で肝臓に問題が見つかった等、病気が原因の場合を除いてはあまり神経質にならない方が良いみたいです。

    蕁麻疹は出て数時間経つと消えてしまうのが特徴です。
    私の場合、夜に出て朝起きるとキレイに治っていることが続きました。診察の際には当然出ていませんので診せようがありません。
    ですので、蕁麻疹が出た時に画像に撮って保存し、診察の時に見ていただくのが良い方法のようです。

    少し胃腸がお疲れということも考えられます。刺激物を食べたりするのは止めた方が良いと思います。
    お風呂に入る際も肌に負担がかからないようにするとか、素肌に化学物質(繊維、金属、ゴム等)が触れないようにするなど注意されると良いですよ。レジ袋なども直接触れると汗に反応するのかもしれませんので。
    これから暑くなりますので早目に対策をなさる方が良いですね。お大事になさってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾燥肌か?

    >*くまりん*さん

    私もよく蕁麻疹が出るので分かります。
    蚊に刺されたようなのがいくつも連なった感じになります。
    いわゆる湿疹とは出かた?が違いますがアレルギーで出る発疹にも似ています。

    心配でしたら病院に行かれて検査をされるのが一番だと思います。
    でも蕁麻疹のほとんどが原因不明ということが多いらしいので、検査で肝臓に問題が見つかった等、病気が原因の場合を除いてはあまり神経質にならない方が良いみたいです。

    蕁麻疹は出て数時間経つと消えてしまうのが特徴です。
    私の場合、夜に出て朝起きるとキレイに治っていることが続きました。診察の際には当然出ていませんので診せようがありません。
    ですので、蕁麻疹が出た時に画像に撮って保存し、診察の時に見ていただくのが良い方法のようです。

    少し胃腸がお疲れということも考えられます。刺激物を食べたりするのは止めた方が良いと思います。
    お風呂に入る際も肌に負担がかからないようにするとか、素肌に化学物質(繊維、金属、ゴム等)が触れないようにするなど注意されると良いですよ。レジ袋なども直接触れると汗に反応するのかもしれませんので。
    これから暑くなりますので早目に対策をなさる方が良いですね。お大事になさってください。

    加齢による乾燥肌が原因という説もあります。いやですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしもじんましんでます

    わたし自身いまじんましんで皮膚科にいってアレルギーをおさえる薬で治療中です(*^^*)

    はじめはじんましんがでてしんどくて、どうしたらいいかわからなくて、情けないですが泣いてました、泣いてもなんにもならないんですが。はじめはパニックで自分で自分をコントロールできませんでしたが、いまでは先生が真剣に話しきいてくれて、私に合うじんましんの薬をだしてくれて、いまではだいたいでなくなりました Smile

    なので体に関しては心配なので、早めに病院にいってみてもらうのが一番だと思います!
    お大事になさってください*・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストレスになりますね

    >とまとちんさん

    わたし自身いまじんましんで皮膚科にいってアレルギーをおさえる薬で治療中です(*^^*)

    はじめはじんましんがでてしんどくて、どうしたらいいかわからなくて、情けないですが泣いてました、泣いてもなんにもならないんですが。はじめはパニックで自分で自分をコントロールできませんでしたが、いまでは先生が真剣に話しきいてくれて、私に合うじんましんの薬をだしてくれて、いまではだいたいでなくなりました Smile

    なので体に関しては心配なので、早めに病院にいってみてもらうのが一番だと思います!
    お大事になさってください*・

    皮膚が過敏になっているようで、ちょっとした刺激で赤くなったり痒くなったり。たしかに肌も乾燥しすぎていて冬場はハンドクリームを切らせません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 慢性化する前に

    私も同じ蕁麻疹持ちでアラフィフですが、蕁麻疹が出始めたのは中学生か高校生の頃でした。
    食物アレルギーの出方とは違うので蕁麻疹とは思わず放置。
    掻き壊しで皮膚科に行った時、はじめて蕁麻疹と知りました。
    その時すでに30代、慢性蕁麻疹になっていました。
    慢性化すると中々治りませんし、早めに受診されることをオススメします。
    私も受診の際には必ず出た時の画像を先生に見せています。
    これから蕁麻疹も出やすくなる季節ですのでくれぐれもお大事になさってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >tarbou039さん

    私も同じ蕁麻疹持ちでアラフィフですが、蕁麻疹が出始めたのは中学生か高校生の頃でした。
    食物アレルギーの出方とは違うので蕁麻疹とは思わず放置。
    掻き壊しで皮膚科に行った時、はじめて蕁麻疹と知りました。
    その時すでに30代、慢性蕁麻疹になっていました。
    慢性化すると中々治りませんし、早めに受診されることをオススメします。
    私も受診の際には必ず出た時の画像を先生に見せています。
    これから蕁麻疹も出やすくなる季節ですのでくれぐれもお大事になさってください。

    私は五十代前半までは出なかったですよ。レジ袋を手首に下げたら赤くなったので変だなと思って。夏になったらまた出るのかしら?少し様子をみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する