現在の発言数478,855件!

二次会ありですか?

一番下が小学校高学年の母です。子供がらみの保護者の集まりで飲み会が企画されるんですが2次会ってありですか?私は体力的に限界がくるのでいったことないですが、2次会はカラオケで午前様が当然といってる友達ママもいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • えっ!

    保護者で飲み会があるんですか。
    うちの地域では、たまにランチはあり、子供の帰宅までには終わるので、
    飲み会自体が意外でした…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありかなしかといえばありなんじゃないでしょうか。子どもに寝かしつけが必要な歳じゃあるまいし。
    それで行きたい人は行く、無理なら行かない。それだけのことでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • PTAの役員をした時に、年度末の懇親会に誘われました。
    私のような家庭の事情のある人は不参加でしたが(要介護の家族、小な子供、など)
    核家族で夫が理解ある人や同居家族が協力的なご家族のところでは
    参加しているようでした。
    後から聞いたら二次会にも出かけた人もいたようです。
    とても楽しかったと話してくれる人もいれば
    中には周り流されて二次会まで参加してしまい、後になって
    家族や子供に申し訳なかったと話す人もいました。

    二次会ありかナシかは、ご家族に理解があるかないかでも違いますが
    ご自分の気持ち次第じゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めからの二次会設定は悪くないと思います。
    一次会の時間でお子様たちのお世話を済ませて二次会から参加もできるわけですから。
    当人の参加意欲にもよります。
    出たくない、出られないものを強制的に誘うようであれば付き合う必要もないと思います。
    ご家族の協力次第じゃないですか?
    子供が中学生で午前様なんて自分には考えられないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する