現在の発言数520,847件!

1人ご飯が…

はじめまして。

昔から1人で食事をするのが嫌いです。
独り暮らしを始めてから、自分1人で食べるのが嫌で、ついつい外で食事を取る機会が多くなりました。(カウンター位しか無いお店なら周りの人と会話する機会もあるので)

1人で食事を取るのが、嫌なのは、食卓に会話が無いのが寂しいのと、今でも料理を作るのは大好きなのですが、自分で作ってるので、一般的に美味しいのか、不味いのか分からなくなってきたのが原因です。

こういう場合、皆さんならどうやって解決しようとしますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 提案ですが…

    誰かおうちに呼んで一緒に食事はいかがですか?
    家族やお友だちや近所のひとや同僚など、親しい誰かを呼んでおもてなしや持ちよりして食べるのも楽しいし、客観的に自分の料理を評価してもらえるかも(^^)

    いかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今こそパートナー探しの好機!

     独りで食べる飯の味気なさは良く判ります。
     私自身も独りで飯作って食べてましたが、カウンターで独り飯をする方が孤独を強く感じたので、独りで外食には行けませんでした。

     で、妻と結婚しても食事を私が用意しているのですが、今は食事の質云々ではない豊かさを感じています。
     美味い、不味いも共感があればそれはそれで充実するものなので、トピ主様にいま足りていないのはその「共感」なんだろうなと。

     料理ができると言うスキルは人が生きて行くために必ず必要なものですから有効的に働きます。
     そして、何よりお若い。そのバリューは今しか活かせないものですから、是非素敵なパートナー探しをされてみることをオススメ致します!

     因みに、亭主の私が飯を作ると言う事は義実家筋の女性陣から妙に受けが良いです…。
     実母からは「おんな男」と言われてるのになぁ(^^;)
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ちよの輔さん

     独りで食べる飯の味気なさは良く判ります。
     私自身も独りで飯作って食べてましたが、カウンターで独り飯をする方が孤独を強く感じたので、独りで外食には行けませんでした。

     で、妻と結婚しても食事を私が用意しているのですが、今は食事の質云々ではない豊かさを感じています。
     美味い、不味いも共感があればそれはそれで充実するものなので、トピ主様にいま足りていないのはその「共感」なんだろうなと。

     料理ができると言うスキルは人が生きて行くために必ず必要なものですから有効的に働きます。
     そして、何よりお若い。そのバリューは今しか活かせないものですから、是非素敵なパートナー探しをされてみることをオススメ致します!

     因みに、亭主の私が飯を作ると言う事は義実家筋の女性陣から妙に受けが良いです…。
     実母からは「おんな男」と言われてるのになぁ(^^;)
     

    返信ありがとうございます!
    その解釈は全く頭に無かったですね(^^;
    食事で一番大切なのは、美味しい料理以前に心の豊かさだと僕も思います。
    仕事と料理と平行して、そっちの面も頑張ってみます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >カマンベル子さん

    誰かおうちに呼んで一緒に食事はいかがですか?
    家族やお友だちや近所のひとや同僚など、親しい誰かを呼んでおもてなしや持ちよりして食べるのも楽しいし、客観的に自分の料理を評価してもらえるかも(^^)

    いかがでしょう?

    返信ありがとうございます!
    実は最近転勤で今まで住んでた土地から県を越えて引っ越して来たので、知り合いが少ないのですが、職場の後輩やアルバイトの人達と交流を深める意味でもとても良い方法だと思います(^^)
    さっそく、誘ってみます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する