現在の発言数519,991件!

パチンコってどうなの?

結婚して数か月の新婚妻です。

結婚前は「ギャンブルはやらない」と言っていた夫ですが、最近、私に内緒でこっそりパチンコをやっていることが発覚しました。
文句を言うと、
「他に趣味もないんだから、息抜きにやったっていいだろ。パチンコに費やすお金は月数万円で、家計に響くほどつぎ込んだりしないし、勝ち負けはトントンだから問題ない。」
と開き直りました。

私と結婚してからは我慢していたそうなんですが、以前風邪をひいたときに、お姑さんに「嫁に気を遣いすぎるから風邪なんかひくんだ、適当に息抜きしないとダメだ、パチンコも我慢しないでやれ」と言われて、それを真に受けてパチンコを再開したそうで…。

お恥ずかしい話ですが、私はギャンブルに全然興味がないので何が問題なのかいまひとつ理解できず、世間的なイメージから漠然と抗議するだけで、説得力のあることを何一つ言えずにいます。

財布の紐は夫が握っているので、本当に月数万円で済んでいるのかはわかりませんが、お金を稼いでいるのは夫なので、家計がうまく回っていれば問題ない…と思ってしまうのは甘いでしょうか?

ご意見を頂けると嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全29件)

  • ご意見ありがとうございます!

    >テボッケさん

    「闇金ウシジマくん」読んだことあります、怖いですよね。
    夫は逆に、ギャンブルのプロをかっこよく描いた漫画ばかり読んできたようで、現実が見えていないようです。
    闇金などからは借金していないと思いますが、お姑さんが夫に時々お小遣いを渡しているようです(お姑さん談)。
    なんとか親離れしてほしいです。
    離婚は考えていませんが、冷静に今後の事を考えたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 交換率下げてほんとに遊び感覚にすればいいかと

    人生終わっちゃうような意見も多いので前向きな意見書きますね
    私は若い時は月の給料全部突っ込んでしまう依存症でした
    ですがここ数年で私はスロットですが
    1枚20円のスロットが店によっては1枚2円で遊べる所もある時代です
    20円スロットしか無い時代1日に5万負けとかもありました
    これではパチンコのイメージも悪くなるはずです
    ですが私は今1日負けても3000円です(笑)
    こんな負ける事はめったになく、私の場合1000円から2000円負けくらいが基本になってます
    これが2円スロットの現状です、もちろん勝ちも小学生のお小遣いレベルです
    ストレス発散という意味では悪くない金額だと思いませんか?
    パチンコなら1発4円が基本でしたが今は1円パチンコも数多く存在します
    ギャンブル性が低く、勝ち負けより大当たりの喜びに依存してる方なら
    対策のしようもあるかと思いますので、端からパチンコ辞めて!じゃなくても
    これなら奥様も歩みよれるのではないでしょうか?♪
    参考になれば幸いです<(_ _)>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • がんばってくださいね

    >うーんさん

    そうですよね。
    トントンと言ってはいるけど、実際にパチンコをやっている現場で確かめたわけではないので、信用できませんよね。
    どんぶり勘定なのはよくありませんよね。

    >マチルダさん
    確かに。
    私のお小遣いの何倍もパチンコに費やしているので、趣味にしては使いすぎですよね。
    金額を計算するのはいいですね、思いつきませんでした。
    さっそくその線で話してみたいと思います。

    >ぷりぷりさん
    はい。
    夫やお姑さんの言動になんとなく納得がいかない気がしてましたが、やっぱりおかしいですよね。
    手遅れにならないうちに、家計管理について夫と話したいと思います。

    >ちーずさん
    トントンならプラスマイナスゼロのはずですよね。
    気が付きませんでした、恥ずかしいです。
    家計管理を私がするか、それがだめなら、家計簿をきちんとつけてもらって見せてもらうように頼んでみます。

    >にゃんこ3号さん
    確かに、負けたら全然息抜きになりませんよね。
    そんなものに毎月数万もつぎ込むのはよくないですよね。
    もっと実のある使い方をしてもらいます。
    かわいくお願いするの、いいですね。

    うーんさんからのみなさんへの対応を読んでいたらしっかりした方なんだな…と感じました。
    きっとあなたなら旦那さまとうまくやっていけそうな気がします。
    お姑さんのことも感情的に責めていらっしゃらないし,あなたの家族のこと悪く言ってしまったことをすこし後悔し,反省しています。
    本当にごめんなさい。
    うまくご主人とお話しあいができて,1日もよい方向にいくように願っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます!

    >唐揚げ男爵さん
    夫の場合、たまにですが宝くじを買ってくることもあり、あわよくば…と一儲けを狙っている感じです。
    だから割り切れるかどうか疑問ですが、お金をかけないただのゲームなら、シフトしやすいかもしれませんね。

    >ぷりぷりさん
    とんでもないです。
    ぷりぷりさんが自分のことのように怒ってくださって、胸がスッとしました。
    現実の私はあまりしっかりしているとは言い難いですが、そう言っていただけてうれしいです。
    夫やお姑さんと、なんとかうまくやっていきたいと思ってますので、がんばります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 収支表

    家族にパチンコ好きがいます。
    自分で稼いだお金でちゃんとやりくりして
    遊んでいるようなので文句は言いません。
    (私自身もゲーセン好きなので)

    その人はいくら使っていくら戻ってきたという収支表をつけてます。
    (お小遣い帳みたいな感じで、現金残高の代わりに
    その月はプラスマイナスいくらになったかが書いてあります)
    私も見せてもらいましたが、私自身が趣味で作っている
    ビーズ細工の材料代とほとんど同じくらいで
    「やたら使いすぎている」という感じは見られませんでした。

    心配でしたら、収支表だけでもつけてもらってはいかがですか?
    きちんとやりくりした上で「ここがやめどき」というのを
    ちゃんと見極められるようなら、
    趣味としてありなのではないかと私は思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 危険だと思います。

    家計を握っている人が隠れてパチンコ…うちの母がそれでした。
    私が小学生の頃から毎週パチンコに行っていました。
    最初はお小遣いの範囲でやっていたのがだんだんと食費さえも使い込み…
    家族は誰もそんな事になってるなんて気が付きませんでしたよ。
    だって使った食費や光熱費は金融業者から借りて補填してましたから。

    当たり前ですが借金はどんどん膨らみ自転車操業でどこかから借りて返すという最悪な所まで行ってました。
    父の退職金も知らない間に全部使われてました。
    退職金を使い込み更に借金は300万ほど。母が亡くなって初めて家族はそんな状態だったと知り一気に地獄でした。
    残された家族で借金は全て返しましたが、母がこんな最低な行為を家族に隠してしていたというショックで母の死を複雑な気持ちでしか受け入れられなくなりました。
    私や弟の学費、いつも食べてる食事、何から何まで借金したお金で払われていたんです。
    うちは裕福ではないけれど標準だと思って生きていたのでかなりショックでした。
    無断で私名義のクレジットカードも作られ上限までキャッシングされてました。
    私は結婚して家を出ていたのですがたまに母からお金を貸してといわれることがあり、不思議に思ってたんですがやっと謎が解けた感じです。
    母はその時はいつも間違えて多く振り込んでしまったの、定期解約するわけにもいかないし~なんて言ってました。定期預金なんてとっくに解約されて一銭も残っていなかったのに。

    うちはパチンコ狂いの最悪なパターンですが、こうなる可能性もあると知っておいて下さい。
    ちなみに母は世間からはよく働く素敵なお母さんで通ってました。外面いいんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問主です。昨夜、夫と話をしました。

    皆さん、ご意見ありがとうございました。
    おかげさまで、昨夜、夫が帰ってきてから、家の収支状況とパチンコについて話をすることができました。

    家の収支状況は、思っていたよりもきちんと管理されていて、削れる出費はギリギリまで削ってあって、健全なものでした。

    パチンコについては、家計用の銀行口座のほかに、パチンコ用の銀行口座を作っていて、そこからお金の出し入れをしているとのことでした。
    勝ち負けがトントンというのはやはりごまかしで、月に1〜2万円ほど負けているので、その分はお給料から補充しているとのことでした。

    パチンコ歴はかれこれ20年くらいになるそうで、今更羽目を外したりすることはなさそうです。
    パチンコがあまりよくないことは夫もわかっているようなので、これからはなるべく、二人で出かける機会を作ったり、家での居心地が良くなるように工夫して、パチンコに向いている気持を他に向けてもらおうと思っています。

    お姑さんからもらっているお小遣いは、月に数千円程度で、誕生日プレゼントや旅行のお土産などでお返しをしているとのことなので、心配ありませんでした。

    ところどころごまかしがありましたが、私が真剣に聞けば、本当のことを教えてくれることがわかったので、これからはきちんと確認しようと思います。

    >puraさん
    パチンコは、深みにはまる人とそうでない人がいるんですね。
    夫の場合、自制心が強いようなので、それを信じることにします。

    >40代さん
    辛い思いをされましたね。
    パチンコには、そういう怖い側面もあるんですよね。
    夫にも、くれぐれも借金しないようにお願いしました。

    皆さんからご意見を頂けて、とてもうれしかったです。
    おかげで勇気をもって夫と話すことができました。
    どうもありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 危険だな~(。>д<)

    ギャンブルする夫に家計を握らせるのは危険すぎます!!絶対にお金は貯まりません!!
    うちも趣味はパチンコだと豪語する人です(笑)
    私と付き合う前は4パチばっかで休みの日はずっとパチンコばっか♪大負けして帰って来ることもあったそうです!!しかし大勝もしちゃうから何とか負けを取り戻したと言ってやっちゃう!!パチンコはその繰り返しです!!
    私は主人と同棲するとき結婚の条件として4パチしたら即離婚するからね!!家計は私が管理するから!!あんたにやらしたら破産する!!と言って理解させました!!主人も私が一度言ったら聞かないという性格を理解したんでしょうね~(笑)それ以来4パチはしなくなり今は0.5パチですね(笑)たまに1パチらしいけど(笑)
    まぁパチンコ自体がが悪い訳ではないですからまずは家計を握らせるのは止めてあなたが握ることから初めて4パチじゃなく1パチに以降させる方に進めましょう♪(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます!

    >親バカさん

    先ほど書くのを忘れてしまったのですが、昨夜話し合ったとき、家計は私が握ってもいいと夫が言ってくれたので、生活費のやりくりと、家計用の通帳の管理を、私がやることにしました。

    4パチや1パチ、意味が分からず検索しました。
    夫は換金率を計算しながら遊んでいると言っていたので、たぶんこれらを使い分けていると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良かった~☆

    >うーんさん

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良かった~☆

    >うーんさん

    >親バカさん

    先ほど書くのを忘れてしまったのですが、昨夜話し合ったとき、家計は私が握ってもいいと夫が言ってくれたので、生活費のやりくりと、家計用の通帳の管理を、私がやることにしました。

    4パチや1パチ、意味が分からず検索しました。
    夫は換金率を計算しながら遊んでいると言っていたので、たぶんこれらを使い分けていると思います。

    ミス変換がありました~(。>д<)ごめんなさい…
    理解あるご主人で良かったですね~(笑)
    ギャンブルする人を無理矢理止めさせてもストレスしかないからリスクの少ない換金率の方が趣味程度に楽しめるみたいだし、その方が少しは貴女も安心ですよね!?(笑)
    うちは子供いるから以前よりはしなくなったけどするときは私が予定ないときに行ってますね!!(笑)私も行くだろうな~って予感して当たることもあるし(笑)
    私は家庭や家計を壊さなければパチンコはある程度しても問題ないと考えてます♪(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よかったです~

    うーんさん,話し合いがうまくいってよかったです。
    旦那さまもよくパチンコのこわさは,わかっているんですね
    そういう方はあまりハメもはずさないとおもいますが,今後はどこかからお金を
    こっそりかりていたりしないようにきをつけるのですよ。
    (どこまでもおせっかいおばさんですね!!)
    旦那さんがパチンコよりも楽しい事をみつけられるといいですね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >親バカさん
    ありがとうございます。
    あまり行かないでほしいですが、少しなら仕方ありませんね。
    お金の問題だけじゃなく、家族の気持ちも大事にしてほしいですよね。

    >ぷりぷりさん
    ありがとうございます。
    借金には気を付けますね。
    一人で楽しめる趣味を見つけてほしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも...

    私もギャンブルに興味がありません。
    と言うか、元彼にパチンコで散々な目にあったトラウマがあるので今は大嫌いです。

    旦那は趣味ほどではないのですが、先輩とたまーに行ったり、仕事で嫌なコトがあると憂さ晴らしにパチンコに行っています...
    私がパチンコ嫌いなのを伝えているので行くなら一言声を掛けて欲しいコトと、お小遣いの範囲ですることを約束しています。

    報告については事後報告だったりもしますが、お金の約束は守ってくれてるし、許容範囲内だったら特に文句を言ったりしていません。

    家計がまわっているのなら価値観は人それぞれなので許してもぃぃ気がしますが、のめり込むと本当に大変なコトになるのも体験済みなので...
    一度話し合って、限度額を決めるのもぃぃと思います⭐︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ギャンブルは、百害あって一利なし

    ギャンブルは、百害あって一利なしです。
    家庭崩壊につながりますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ギャルブルは嫌い。だけど、、、

    ギャルブル、わたし嫌いです。
    でも、自分も好きな物、買っているし、
    趣味も好きにやってるから〈迷惑かけてしまう趣味ではありません〉
    わたしの行動に、何か言われたり、監視?されるのも、すごい嫌なので、
    パチンコに行っても、自分のおこずかい範囲内なので、何も言わない事に決めてます。
    パチンコだって、他に趣味がなければ、楽しみも必要だと思うので。
    もちろん、絶対、おこずかい範囲内での話ですが。

    ルールは必要だと思います。
    今後の為にも、、、
    早いうちに、ルール決めるのが良いと思います。
    後になれば、なるほど、なかなか変えていくのは難しいかも、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >ひろとMaMaさん
    >名無しさん
    はい。限度額やルール、決めた方がいいですよね。
    限度額については、夫が今まで自分で決めてやっていたので(月2万程度)、それをこれからも守ってもらうことにして、新たに、パチンコに行く回数などに約束事を作ろうと思います。

    >みさとさん
    私も最初はそう思ってましたが、こちらの皆さんのコメントを読んで、現実にはうまくパチンコと付き合っている人もいることがわかり、あまり厳しくしすぎても逆効果だと思うので、禁止しないことにしました。
    他に出かける予定を作ったりして、自然に、パチンコから興味をそらして、あまりやらない方向にもっていこうと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 困ったもんだ

    私の息子もバチンコにはまってしまいました
    反対すればするほどあかん
    全くどうしようもない
    私の息子はまだ独身やけど





    あかん
    心配ですね
    でもこればかりは本人次第
    あんまり言わず
    ご主人を信じてもう少し様子を見られたらいかがですか




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息抜き程度は目をつぶり。

    人には色んな趣味があり、パチンコ系のギャンブル。アウトドア系、インドア系、息抜き程度にみんな趣味があります。パチンコも、行くなと言われると禁断症状で体調が悪くなってしまいます。話し合いで家計計算して、給料からギャンブルに使う最低月額設定するのが無難です。計算された票を見れば納得できると思います。貯金、生活費、を細かく出してあなたの使えるお金はこれだけ。
    というのが理想です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1つの意見としてとらえていただければ(`・ω・´)

    うちの旦那さんは、パチンコもスロットもする人ですが、本当に息抜き程度ならばいいのではないかとおもいます。

    余裕の範囲内できちんとやりくりできるなら、構わないんじゃないかと思うんです。
    今は、昔より、長く遊べる1円以下のスロットやパチンコもありますし、
    旦那さまがどれをやってるかはわかりませんが(´・ω・`)

    ただ、「息抜き」を口実に豪快にやっていたら、それは問題ですよね(´A`)


    あとは、(奥様が納得してOKを出すのであれば)パチンコに行くのはいいけど、うそをついて行ったり、
    行ったのに行ってないと言うのはなしで、という約束をしてみてはいかがですか??

    後は、もう言ってるかもしれないけど、「息抜きにパチンコ行くのはいいけど、私はパチンコとかギャンブルにあまりいいイメージがないから、ちょっと心配になっちゃったんだ、」という感じで言ってみてはいかがでしょうか。

    旦那さまの性格などもあると思うので、言い方はお任せしますが、


    パチンコなどギャンブルが全て悪いわけではなく、やりすぎは禁物ってことじゃないですかね(o´▽`o)

    ちなみに、私も4月に結婚したばかりですが、旦那さんと一緒にスロット行ってたりするので、反対派ではないです(●゚ω゚●)


    あとは、パチンコ以外にも息抜きが見つかったらなお、いいのかもです(o´▽`o)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する