現在の発言数479,488件!

平均5時間半ぐらいの睡眠時間、疲れがとれません。

おはようございます‼︎
毎日平均5時間半ぐらい睡眠時間がとれていますが、疲れがとれません。精神的にも体力的にもだるいです。業務にとりかかると忘れていますが、頭がぼーっとしている感覚はあります。これ以上睡眠時間はふやせないですが、すっきりと疲れをとりたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 入浴と肉体疲労

     私自身、睡眠時無呼吸症候群だったので睡眠の質の向上に関しては色々試してみました。
     睡眠時無呼吸の治療用具の鼻マスクは劇的に睡眠が改善したのですが、基本的に対症療法でしかないので生活と体質改善しないとと言うことで日々ジョギングをこなしながらダイエットしてみたら、肉体疲労感が睡眠品質を劇的に高めることが体感として判ってきました。
     ただ筋肉痛を翌日に持ち越すのはネガティブに働くので暑くても湯に浸かる(これは妻のこだわりを真似たのですけどね)とこれまた寝付きがよい。

     妻は私がスコーっと寝ることが気に入らない様ですが、お互いデスクワークで意識しなければ肉体疲労なんかしないんだから歩け(私は大体休みも含めて一万歩は歩くようにしてます)と勧めてみたら、妻も寝付きが良くなってきたようです。

     仕事で疲れてるのにこれ以上疲れることなんか出来るかよ!と当初思っていましたが、ダイエットで身体動かしてみたら睡眠品質が上がって疲れが残りにくくなり、肝機能も標準値になってみれば疲れにくさを実感。
     食生活も見直して食物繊維増やしてみたら運動で物理的に腸も動くこともあって便秘知らず。
     気付いてみれば睡眠時無呼吸症候群は寛解と言う良い流れになりました。

     なかなかハードルは高いと思いますが、日々の生活の中に運動を採り入れることをオススメ致します!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつもありがとうございます

    >ちよの輔さん

     私自身、睡眠時無呼吸症候群だったので睡眠の質の向上に関しては色々試してみました。
     睡眠時無呼吸の治療用具の鼻マスクは劇的に睡眠が改善したのですが、基本的に対症療法でしかないので生活と体質改善しないとと言うことで日々ジョギングをこなしながらダイエットしてみたら、肉体疲労感が睡眠品質を劇的に高めることが体感として判ってきました。
     ただ筋肉痛を翌日に持ち越すのはネガティブに働くので暑くても湯に浸かる(これは妻のこだわりを真似たのですけどね)とこれまた寝付きがよい。

     妻は私がスコーっと寝ることが気に入らない様ですが、お互いデスクワークで意識しなければ肉体疲労なんかしないんだから歩け(私は大体休みも含めて一万歩は歩くようにしてます)と勧めてみたら、妻も寝付きが良くなってきたようです。

     仕事で疲れてるのにこれ以上疲れることなんか出来るかよ!と当初思っていましたが、ダイエットで身体動かしてみたら睡眠品質が上がって疲れが残りにくくなり、肝機能も標準値になってみれば疲れにくさを実感。
     食生活も見直して食物繊維増やしてみたら運動で物理的に腸も動くこともあって便秘知らず。
     気付いてみれば睡眠時無呼吸症候群は寛解と言う良い流れになりました。

     なかなかハードルは高いと思いますが、日々の生活の中に運動を採り入れることをオススメ致します!

    職業柄、3階建ての階段を行ったり来たり。教壇に立つので基本立っていることが多いのですが、やはり意識をして運動をしなければいけないのでしょうか?

    湯船には毎日10分は浸かるようにしています。冷え性なので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意識してやることでメリハリがつきますよ

    >ayano0509さん

    職業柄、3階建ての階段を行ったり来たり。教壇に立つので基本立っていることが多いのですが、やはり意識をして運動をしなければいけないのでしょうか?

    湯船には毎日10分は浸かるようにしています。冷え性なので。

     すみません、以前は勝手なことを申しまして(^_^;)
     運動は意識して採ることでストレスコントロールに効果があると感じています。

     私は出勤時に天気が良ければ1.4kmのジョギングを組み込んでいるのですけど、着替えの手間は掛かっても朝からの仕事の出だしがとてもスムーズです。「走ったら、仕事」とスイッチ切り替えるという感じで。
     同様に、週末の休みの朝に長い距離ジョグして「これから、お休み」とスイッチを切り替えているんですよ。

     あと、結婚前やったダイエットでも妻の煮え切れなさとか仕事上のストレスは毎晩走ることで上手く乗り切れたと思っており、汗をかく運動って想像以上にスッキリするもんだな~と感じています。

     教職は仕事量も多くて大変だと思いますが、日々のストレスを上手くやり過ごせるようになれるといいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れ様です

    慢性疲労になってしまったのでしょうか…お辛いと思います。
    私も数年前までやはり朝7時に家をでて,21時過ぎに帰宅する毎日でいつも頭がぼーっとしているような感じでした。

    鶏の胸肉は疲労回復にいいそうですよ。
    それからこれから旬になってくるアスパラガスにも元気も素があるようです。
    冷え性のようでしたので冷たい飲みものや食べ物も要注意ですね。
    身体を温めるにはゴボウやサトイモ,れんこん,しょうがなど根菜類をとるといいですよ。
    それと甘い物の取りすぎは身体を冷やしてしまうそうです。
    私はチョコと小麦のとりすぎだったようです。(時間がないので朝は菓子パン,昼もパンみたいな生活で…)
    朝食をパン食からごはん食と納豆にかえて,しょうがを毎日いろいろ工夫して食べるようになったら改善されてきました。
    食べ物で改善できればよいのですが…それでもだめならビタミン剤や栄養ドリンクでしょうか。
    それから,昼間でも仮眠を10分でもとるとすこしすっきりしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >かじさん

    慢性疲労になってしまったのでしょうか…お辛いと思います。
    私も数年前までやはり朝7時に家をでて,21時過ぎに帰宅する毎日でいつも頭がぼーっとしているような感じでした。

    鶏の胸肉は疲労回復にいいそうですよ。
    それからこれから旬になってくるアスパラガスにも元気も素があるようです。
    冷え性のようでしたので冷たい飲みものや食べ物も要注意ですね。
    身体を温めるにはゴボウやサトイモ,れんこん,しょうがなど根菜類をとるといいですよ。
    それと甘い物の取りすぎは身体を冷やしてしまうそうです。
    私はチョコと小麦のとりすぎだったようです。(時間がないので朝は菓子パン,昼もパンみたいな生活で…)
    朝食をパン食からごはん食と納豆にかえて,しょうがを毎日いろいろ工夫して食べるようになったら改善されてきました。
    食べ物で改善できればよいのですが…それでもだめならビタミン剤や栄養ドリンクでしょうか。
    それから,昼間でも仮眠を10分でもとるとすこしすっきりしますよ。

    かじさんが書いてくださっていることは当たり前のようにしています。甘いものは気分転換に一口程度にしていますし。栄養ドリンク、試してみましょうか。
    仮眠は休憩時間がない職業なので、とれませんが、休日は最近30分ぐらい寝ています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 睡眠と休息は大切

    こんばんは。

    私も、今日は梅雨入しましたが、この間迄、暑い日が続いて、それでも、どうにか食事が取れたので、梅雨に入ってもどうにか乗り越えれると思っていました。

    しかし、日中の疲労と、主人が帰りが遅く、遅いなら早く休まないと、疲れがとなれいよと言っていました。主人は、ダラダラする方で私は2階に上がりますが、下で物音や、又うたた寝をしているので、又下に降りて見たりで、寝るのが遅い時は午前5時ぐらいになり、だいたい遅くても2時迄は寝ていたのが、3時、4時になりかなりの疲労が来ました。
    寝た時間が減って、4時間位の時もありましたが、それなりにまだ生活出来てましたが、今週の月曜日から、疲れが出たのか、なんと無く寝不足だろうとは、思っていました。
    それが、昨日あーしんどいな、横になりたいなと思いました。睡眠不足と体の疲れがどっと出ました。
    行きつけの病院に電話して、様子を伝えて、今は誰も疲れが出るから、ゆっくり身体を休めて休息したほうが良いと言われ昨日、今日は寝ていました。

    睡眠不足は、精神的にダメージを受けて、身体をむしばむ位の人間に必要な物だと思います。普段は、お昼寝する事は無いのですが、とにかく日中いつの間にか寝ていました。

    業務で頭がボーッとするのは、かなり疲労が溜まっているような気がします。

    トピ主さんのためにも、十分な睡眠と休息して見てはどうですか?
    お仕事も無理にして寝込むより、少しお休みを頂いた方が良いような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 整体やリンパマッサージ

    疲れや張りも自律神経やられます。
    私は毎日のストレッチと定期的なマッサージのケアでかなり改善しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丁寧なご回答ありがとうございます‼︎

    >ちよの輔さん

     すみません、以前は勝手なことを申しまして(^_^;)
     運動は意識して採ることでストレスコントロールに効果があると感じています。

     私は出勤時に天気が良ければ1.4kmのジョギングを組み込んでいるのですけど、着替えの手間は掛かっても朝からの仕事の出だしがとてもスムーズです。「走ったら、仕事」とスイッチ切り替えるという感じで。
     同様に、週末の休みの朝に長い距離ジョグして「これから、お休み」とスイッチを切り替えているんですよ。

     あと、結婚前やったダイエットでも妻の煮え切れなさとか仕事上のストレスは毎晩走ることで上手く乗り切れたと思っており、汗をかく運動って想像以上にスッキリするもんだな~と感じています。

     教職は仕事量も多くて大変だと思いますが、日々のストレスを上手くやり過ごせるようになれるといいですね!

    気持ちの面でも、運動はいいですね。私の場合、運動は苦手なので趣味の合唱でストレス発散しています。気分転換の方法を、もっと増やしてみるのもいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >xまゆりんxさん

    こんばんは。

    私も、今日は梅雨入しましたが、この間迄、暑い日が続いて、それでも、どうにか食事が取れたので、梅雨に入ってもどうにか乗り越えれると思っていました。

    しかし、日中の疲労と、主人が帰りが遅く、遅いなら早く休まないと、疲れがとなれいよと言っていました。主人は、ダラダラする方で私は2階に上がりますが、下で物音や、又うたた寝をしているので、又下に降りて見たりで、寝るのが遅い時は午前5時ぐらいになり、だいたい遅くても2時迄は寝ていたのが、3時、4時になりかなりの疲労が来ました。
    寝た時間が減って、4時間位の時もありましたが、それなりにまだ生活出来てましたが、今週の月曜日から、疲れが出たのか、なんと無く寝不足だろうとは、思っていました。
    それが、昨日あーしんどいな、横になりたいなと思いました。睡眠不足と体の疲れがどっと出ました。
    行きつけの病院に電話して、様子を伝えて、今は誰も疲れが出るから、ゆっくり身体を休めて休息したほうが良いと言われ昨日、今日は寝ていました。

    睡眠不足は、精神的にダメージを受けて、身体をむしばむ位の人間に必要な物だと思います。普段は、お昼寝する事は無いのですが、とにかく日中いつの間にか寝ていました。

    業務で頭がボーッとするのは、かなり疲労が溜まっているような気がします。

    トピ主さんのためにも、十分な睡眠と休息して見てはどうですか?
    お仕事も無理にして寝込むより、少しお休みを頂いた方が良いような気がします。

    優しいご回答ありがとうございます。睡眠は本当に大事ですよね。時間だけでなく、質も大事ですよね。寝つきはいいのですが、目覚まし時計より早く起きて悔しい思いをしています。ギリギリまでぐっすり寝たいのですが、不安な気持ちで目覚めています。遅刻したらどうしようとか、また始まるなっていう不安です。仕事にストレスは付き物だとわかってはいますが、やはり楽をしたいと思ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。

    やはり、自分を大切にした方が良いですね。
    私も、ハードワークで気が付いたら、肝臓迄負担が来ていたことがあります。

    疲れているときは、寝付きが良くても目が私も覚めていました。
    まずは、自分の体が元気で無いと、周りが空回りしますし、上手く行かないからそれがストレスになりますものね。

    寝込む前に、事情を話し早めにお休みになったら、体も心もスッキリすると思います。
    お身体大切にして下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >xまゆりんxさん

    やはり、自分を大切にした方が良いですね。
    私も、ハードワークで気が付いたら、肝臓迄負担が来ていたことがあります。

    疲れているときは、寝付きが良くても目が私も覚めていました。
    まずは、自分の体が元気で無いと、周りが空回りしますし、上手く行かないからそれがストレスになりますものね。

    寝込む前に、事情を話し早めにお休みになったら、体も心もスッキリすると思います。
    お身体大切にして下さいね。

    教職とい職業柄、めったに休めません。休むと迷惑になりますし、授業が進みませんし、他の先生方に迷惑をかけます。昼間の休憩もありません。本当に生徒の人権を守る職業ですが、先生の人権は無視されています。なんて愚痴は置いといて。夏休みを心待ちにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事上の悩み

    そうなんですね。それは休もうにも休めませんね。
    私も、職業が看護師なので、若い時は大きい病院で、それなりに変わって貰う事や、人数のいる時には休んでいましたが、夜勤など余りそれが無理でインフルエンザの時には、変わって貰う事が出来ましたが、やはり無理な事もありました。

    この間迄は、老人ホームで仕事していたので、看護師が少なく、辞めてしまう人も多かったので、その代役迄していました。その頃、父が脳梗塞で倒れ、仕事と看病で今考えると、がむしゃらにして疲れなど感じる暇の無いぐらいに疲労が溜まっていて、父が回復しリハビリ専門の病院に移った時には、ホッとしてか疲れがどっと出て、カウンセリングに行き、相談した所、燃えつき症候群と父の病気についてやっと冷静に考えられた時は、既に体も心もボロボロに近い状態になっていて、1ヶ月休んだ方が良いと言われて、診断書迄書いて頂いた位にDr.ストップがかかりました。
    それから、復帰したのですが、仕事場の人間関係は良かったのですが、内容に納得行かないことが多い事を我慢して無理な事もしていましたが、今迄の疲労とストレスで肝機能が悪くなり、肝機能障害という診断書を書かれて、退職することにしました。こんな所で自分は、この先勤めれるのかという葛藤があって、元気になれば又違う所で働きたいという思いがあったからです。

    中々、お休みされるのは難しいかも知れませんが、良い生徒さんへの、教育、配慮が出来る為にも、何よりもまず体と心もゆっくり治して下さいね。
    何らかで、生徒さんもイライラを、出してないかも知れませんが、察することがありますからね。
    ぼちぼちやって行って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    整体もリンパマッサージも興味あります。疲れてすぐ寝てしまうことをやめて、少しストレッチやマッサージをしてから寝ようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなことがあったのですね

    >xまゆりんxさん

    そうなんですね。それは休もうにも休めませんね。
    私も、職業が看護師なので、若い時は大きい病院で、それなりに変わって貰う事や、人数のいる時には休んでいましたが、夜勤など余りそれが無理でインフルエンザの時には、変わって貰う事が出来ましたが、やはり無理な事もありました。

    この間迄は、老人ホームで仕事していたので、看護師が少なく、辞めてしまう人も多かったので、その代役迄していました。その頃、父が脳梗塞で倒れ、仕事と看病で今考えると、がむしゃらにして疲れなど感じる暇の無いぐらいに疲労が溜まっていて、父が回復しリハビリ専門の病院に移った時には、ホッとしてか疲れがどっと出て、カウンセリングに行き、相談した所、燃えつき症候群と父の病気についてやっと冷静に考えられた時は、既に体も心もボロボロに近い状態になっていて、1ヶ月休んだ方が良いと言われて、診断書迄書いて頂いた位にDr.ストップがかかりました。
    それから、復帰したのですが、仕事場の人間関係は良かったのですが、内容に納得行かないことが多い事を我慢して無理な事もしていましたが、今迄の疲労とストレスで肝機能が悪くなり、肝機能障害という診断書を書かれて、退職することにしました。こんな所で自分は、この先勤めれるのかという葛藤があって、元気になれば又違う所で働きたいという思いがあったからです。

    中々、お休みされるのは難しいかも知れませんが、良い生徒さんへの、教育、配慮が出来る為にも、何よりもまず体と心もゆっくり治して下さいね。
    何らかで、生徒さんもイライラを、出してないかも知れませんが、察することがありますからね。
    ぼちぼちやって行って下さいね。

    子育ての後は家族の介護も待っていますよね。確かに病気をしてでも働こうとは思いません。同僚は生理が不順で、なかなか子どもを授かれないでいます。体力的にも精神的にも、妊娠できにくくなっているのでしょうか。仕事のせいで自分の幸せを犠牲にしたくありません。第一、仕事は自分が幸せになるためにするものなのに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろやってみてください~

    良い香りのオイルやお香でも気分が変わりますし,
    時間がゆるせば,日帰りでも温泉などいろいろお試しください
    趣味やスポーツがストレスを改善してくれるという方もいらっしゃいます。
    気持ちのきりかえができるようになるときっと楽になるとおもいます。
    業務量の多さが問題となっている職種のようですし,ストレスも半端じゃないでしょう…お察しいたします。
    レタスは脳の興奮状態をおさえてよい眠りをもたらすといわれています。
    20代とはいっても身体の疲れ,精神のつかれは思わぬ病気につながりかねません。
    どうぞ,ご自愛くださいね。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります

    簡単にわかりますと言って怒られてしまうかもしれないけれど…
    私は元教員です。
    今年3月に辞めました。かなりもったいないと言われましたが、二人の子どもの育児と仕事の両立は無理だと思ったからです。
    私も若いときに中学の担任になり、はりきり一年、具合悪くなりました。
    休みの日は、結局1日は家または学校で仕事。毎日残業。寝ても覚めても仕事のことばかり考えざるを得ない。いつもあれはどうやろうあれやってないと仕事に追いかけられてる感じがしていました。実際、1つ行事が終われば次々とあり、気が休まることがありませんでした。1日中立ちぱなし。
    スポーツジムに行く元気も出ませんでした。

    今はほんとに厳しい職場です。職場が明るく仕事が終わったら、ワイワイとお菓子をつまむような職場ならまた頑張ろうかなあと思います。
    どんな職場ですか?相談できる同期や先輩はいますか?
    アドバイスにならずスミマセン…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わいわいとまではいきませんが…

    >たっぷりきなこさん

    簡単にわかりますと言って怒られてしまうかもしれないけれど…
    私は元教員です。
    今年3月に辞めました。かなりもったいないと言われましたが、二人の子どもの育児と仕事の両立は無理だと思ったからです。
    私も若いときに中学の担任になり、はりきり一年、具合悪くなりました。
    休みの日は、結局1日は家または学校で仕事。毎日残業。寝ても覚めても仕事のことばかり考えざるを得ない。いつもあれはどうやろうあれやってないと仕事に追いかけられてる感じがしていました。実際、1つ行事が終われば次々とあり、気が休まることがありませんでした。1日中立ちぱなし。
    スポーツジムに行く元気も出ませんでした。

    今はほんとに厳しい職場です。職場が明るく仕事が終わったら、ワイワイとお菓子をつまむような職場ならまた頑張ろうかなあと思います。
    どんな職場ですか?相談できる同期や先輩はいますか?
    アドバイスにならずスミマセン…

    いい職場だと思います。思うようにしています。たっぷりきなこさんと同じ意見です。親からの愛情不足の生徒、ネグレクトの親を見ていて、明日は我が身という思いで仕事をしています。休む日があっても気は休まりません。明日はまた仕事。明日からを楽に過ごす為に、今仕事しておこうの繰り返し。私も子育てと仕事を両立する自信はありません。というか、こんな仕事をしていてはストレスがたまり、妊娠する力もなくなるのでは?という不安があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >かじさん

    良い香りのオイルやお香でも気分が変わりますし,
    時間がゆるせば,日帰りでも温泉などいろいろお試しください
    趣味やスポーツがストレスを改善してくれるという方もいらっしゃいます。
    気持ちのきりかえができるようになるときっと楽になるとおもいます。
    業務量の多さが問題となっている職種のようですし,ストレスも半端じゃないでしょう…お察しいたします。
    レタスは脳の興奮状態をおさえてよい眠りをもたらすといわれています。
    20代とはいっても身体の疲れ,精神のつかれは思わぬ病気につながりかねません。
    どうぞ,ご自愛くださいね。



    癒しの為にいろいろやってみますが、それがまたストレスになる感じです。何もしない時間が欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長期の疲労はなかなか取れにくですよね~

    私の場合いですが、仕事がら休みは不安定で1か月休みなしで朝8時~22時時で帰宅は23時な時がありました。もうどうしたって疲れが取れずやっと休みになった日でも1日寝たいだけ寝ても全然ダメでした。
    仕事で教職の方と接することが多いのでいつも大変だな~と思います。

    栄養ドリンクいいと思って毎日飲みましたがかえってビタミンの取りすぎで肝臓に負担がきて逆に疲れが溜まるという現象に・・・
    私も遅刻したらと思って朝はすぐ目を覚ましてしまい熟睡できません。

    寝溜めって出来ないでしね~私はそーゆー忙しい時期に入った時は次の日遅刻したらどうしようと言う不安をなるべくなくすように出来るだけ早く寝ます。帰ったすぐお風呂→ごはん(コンビニでもカップメンでもすぐな)→明日の用意(服や仕事に必要なもの)→漢方のお茶→歯磨きしてすぐ寝る。

    たぶんそんな食事よくないとか言われそうですがバランスいい食事より睡眠のが疲れがとれます。遅刻したらどうしようと思って寝てるとレム睡眠といって浅い眠りが続くかレム、ノンレムの波が乱れ、結果、自律神経に影響が出て疲れがとれない、頭がボーッする原因です。乱れが続くといっぱい寝ました。ハイ!正常な波に戻りました!とはならないらしいので・・・
    私は忙しい時期に入ったら疲れや神経やホルモンを正常にする漢方のお茶を飲んで寝ます。ハーブティーやゆっくり入浴(湯船で寝てしまうので×)、ストレッチ、サプリ色々試しましたがやっぱダメでした。漢方専門の店で症状に合わせた配合で出してもらったお茶は効きましたね~オススメです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    漢方試してみます‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する