現在の発言数477,878件!

結婚してからの生活

30代前半の専業主婦です。
独身の友人たちの生活の違いに戸惑っています。
友人たちは仕事も十分な給料をもらえて順調、美しく着飾って合コンやパーティー、習い事…と充実していて、幸せな生活を送っています。
その一方、既婚の私は使えるお金も彼女たちよりずっと少なく、「家庭」がメインになっています。
私は今の主人との家庭も大事なのですが、彼女たちに合わせられずで時々モヤモヤします。
結婚する前、実家の母に「結婚したら、独身のような自分中心の生活ではない」と言われていましたが…
皆さんは結婚後の生活はいかがですか?家庭第一に考えていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 早いほうでよかった

    自分も友人の中では早く結婚し、独身生活を謳歌できずに一番最初に出産しました。その分、早く子育ての時期を卒業し、今、15年ぶりにある習い事を再開し、毎日のように工房へ通っています。高校生の子らは帰宅が遅く、自分の時間が有効に使えます。
      早くに結婚して、まだ40代、体力のある若いうちに第二の人生謳歌ですよ!!
    旧友の中ではちょっと得意気です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 隣の芝生は青い

    「友人たちは仕事も十分な給料をもらえて順調、美しく着飾って合コンやパーティー、習い事…と充実していて、幸せな生活を送っています」

    これは行動範囲や金銭に制限のあるトピ主さん視点からするとそう感じるのでしょう。

    でもこれを彼女達の視点に換えてみると、
    「合コンやパーティーに出ても全然出会いは無いし、仕事もストレス多い割には給料は今一つだし、習い事してても息抜きにならないし…虚しい毎日…」
    と(極端な話ですが)感じているかもしれませんよ(勿論必ずしもそうとは限りませんが)。

    もし彼女達が上記の様な考え方をしているのなら、「結婚して家庭を持っている」トピ主さんの事が羨ましい筈です。


    それに無理に歩幅を合わせて付き合わなくても良いと思いますよ。
    既婚者・独身者とではライフスタイルが全然違うので、どちらかに歩み寄ろうとすると共倒れしそうですし。
    ましてや子供が産まれたら更に付き合いは難しいと思います。


    私の場合、入籍した地点で子供がお腹に居たのでギリギリまで仕事をしていた間はランチに行ったりしていました。
    仕事を辞めてからは、気を使われるのが悪いので連絡とっていません。

    自由な時間やお金の使い方は羨ましいと思った事もあります。
    でもそれ以上言ってしまうと、折角家族の為に働いてくれている旦那さんを侮辱してしまうので、考えるのは止めてしまいました。

    只、何もしないままでは息苦しいので、お金の使える範囲内で趣味を始め、家庭と自分の時間とのバランスを取っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 選択したのは

    時代錯誤な 親の決めた縁談を断れずに受け入れたのかな?

    結婚しても優雅な生活を送れるわけではない ごく普通の堅実な男性との結婚をご自分の意思で決めたのなら ある程度の予測はできたと思うのですが 今の生活が想定外に不満だらけなのですか
    ご主人が気の毒です。

    海外の女性のあいだで 一通りのセレブ?生活を満喫・謳歌した先に行き着くのが 家庭での生活を充実させるライフスタイルとの報道を見ました。
    現在の環境下で毎日を充実させられる何かが見つかるとよいですね!
    ない物を数えるのは 不幸の始まりかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういう時もあります。

    私も時々そう思いますよ。特にトピ主様は専業主婦なので、余計そういう思いがあるのでしょうか。ちょっとランチ…と思っても、そのお金は旦那様が稼いでるお金だし…とか。

    私は結婚後も働いてますし、子供が出来ても辞めていませんので、トピ主様とは少し違うかもしれませんね。でも、確かに独身の時の様にはいきません。友達と会う回数も減ったし飲み会も減りました。子供が出来てからは、更に減りましたね。趣味に費やす時間なんてありません。

    でも…どっちが幸せかと考えると…どっちもどっちだと思いますよ。だって独身の友達だって、結婚したいから合コンやパーティーに行くんじゃないですか?少なくとも、独りでいるのが寂しいから異性の存在を求めるんですよね?そう考えれば、独身の友達から見たらトピ主様は羨ましい対象なんですよ。
    結局は無い物ねだり。

    トピ主様が、もう少し自由な時間とお金が欲しいなら、パートタイマーとか手段は色々あると思います。そしたら少しは遊びに行ったり出来るんじゃないですか?お子さんがいないのなら、夜飲みに行くのだって出来ない訳じゃないと思います。旦那様が許してくれないのでしょうか?また、働けない理由があれば別なんですが…それこそ子供が出来たら、お金があったってなかなか行けませんよ。

    私は、結婚せずに自由にお金と時間を使っていられるのも、それはそれで幸せだと思います。そして結婚して家族を作り、旦那様や子供と時間を過ごすのも幸せだと思います。

    今のご時世、女性が働くのは珍しくありません。仕事があれば離婚しても独りで生活していけると思います。

    どっちも幸せになれるし、どっちも『独身の方が良かった』『結婚すれば良かった』と思えば不幸になります。どちらか選ぶのは自分次第。後悔のないように…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚ってそういうものでは、、、

    人の生活って、全部知らないもの。
    優雅に見えたって、苦労してたり、
    幸せそうに見えても、すごく辛い思いをしてるのかも。

    友人や周りの人との生活比べるより、
    自分の今の生活を大切にして欲しいです。

    わたしは、独身の時、すごく厳しい家庭だったので、自由なんて、ほとんどなかったです。
    ごはんも、料理嫌いの親だったので、
    疲れて仕事から帰ってきても、
    全く落ちつけなく、門限もあったりで
    、、
    独身だから自由とは決まらないです。

    おかげで、結婚した今のが自由かも、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時間をお金で買っているだけ

     独身時にはお構いなしにお金は使ったんだと思うのですが、結婚する際に「そこらの感覚全部見直してみよう」と今までの趣味関係を全部整理してみました。
     止めたのはマンガとかのサブカル趣味と車も売り、酒も止めました。

     そして、「自由に使える金がないと言う状況で耐えられるのか?」と結婚前から小遣いを減らして実験してみて、結婚二年目に現金で貰うのもやめてしまいました。
     一応カードは渡されていますが、それは家計から引かれるってことで際限なくは使えない縛りを自分に与えています。

     でも、どうにかなるんですよね。あれ?おかしいなと。
     で、無趣味になっちゃったかというと、こうやってクックパッドで日記書いたり、休みはジョギングしたり、市のボランティアに応募してみたりとお金を浪費しなくても出来る趣味に置き換えているんですよね。

     思うのですが独身時は「孤独を埋める為にお金使ってたな」って。
     楽しんでいるようで、その場から離れたら結局一人だと思うと居たたまれない気持ちに支配されていた気がします。
     今は家に帰れば妻がいるので孤独を感じることはありませんし、夫婦で何か楽しめることをと色々考えては試しています。

     それぞれに立場と境遇があって、光もあれば陰もある。
     昨日より今日が素敵だなと思える日々を過ごせるようにできたら良いなと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 独身の頃

    30代前半くらいだったかな
    周りの友人たちが次々に結婚していき、
    一人残された感じでした。

    寂しかったけど、マイペースを貫き(苦笑)
    好きな時にいろいろな場所へ出掛け、
    欲しい物を買い、美味しいものを食べて…
    と、楽しんでいました。

    ある日、そんな感じで楽しんできた帰りに、
    結婚・出産も終え、家事育児に忙しい友人に
    バッタリ会った時に言われました。

    「また遊んできたの?」と呆れ顔。
    結婚もしないで、いつまでも、そんなんでどうするの?
    みたいな(*_*;

    そんな風に思われても…困るわぁ。
    って言うか…余計なお世話( ̄^ ̄)と思った。
    何が悪いのよ!って言いたいのをガマン。

    結婚をして数年目の現在、独身の人が自由で羨ましいとも思わないし、
    独身の人と比べて、自分の生活を不満に思うなんて、ないです。

    そもそも何故に比べるんでしょう?
    比べたって意味がないでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 独身の時は

    30代後半で結婚したので、独身の時にやりたいことはやり尽くした感じです。
    なので、今の結婚生活に満足しています。
    もともと、友達と遊び歩くことが好きではないですし
    家庭で料理を作ったり、のんびりすることが好きなので、今の生活は自分にあっていると感じています。

    独身の時は、やはり伴侶が欲しいと思っていしたし、心にぽっかりと穴があいているような寂しさもありました…
    今は、心が満たされているのを感じます。

    愛し、愛されるのは、人生に必要なエッセンスだと思います。Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 老後も独身?

    30代前半なら独身の友人をうらやましく思っても仕方ないかもしれませんね…
    しかし、40代、50代となってくると、結婚することさえ難しくなってきます Scream
    周りの友人もどんどん結婚していき、年取ってから独身だと、かなり寂しいですよ…
    結婚は、1人ではできません!
    一生の伴侶に巡り合えたことに感謝して、今ある幸せに目を向けて見ては Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 独身でも結婚してても…

    現状に満足出来ない人は,自分を不幸と思うのではないかな?
    今,現在自分がおかれている環境での生活に全力を注げる人はどんな状況になっても幸福なのだと思います。
    こころの持ち方ひとつで人は幸せになれます。
    30代主婦さん,女性はその時々によってつきあう人がどんどん変わってくるみたいです。
    今独身のおともだちだって今にどんどん結婚されてまた話が合うようになりますよ。
    30代主婦さんがお友達より一足先をいっているんです。
    みんなが追いつくまで待っててあげましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心から望んでした結婚なので…

    私は、独身がいいとは思いませんね♪

    愛する夫と毎日一緒にいられる喜び、夫に尽くす喜びを日々感じています。

    ただ、結婚して時間やお金の自由がきかなくなったことには、正直言うと戸惑いを感じました。

    トピ主さんも、まだ結婚して間もなさそうなので、そういう時期なんじゃないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新規開拓を

    結婚すると今までの友達と距離感ができるのはとても良く分かります。
    これも次のステップに進んだから仕方ないと切り替え、新しい場所で同士と言うような友達を見つけていくのもいいんじゃないでしょうか。
    電気料金の節約法や野菜の値上がりの話題など、独身の友達にとっては「はぁ?」でしょうけど、主婦同士なら興味のある話題。
    今までの友達も大事にしつつ、新しい場所で根を張るのも良いですよ。やがて今独身のお友達もご結婚なさるでしょうし、興味の対象って、年とともに変わっていくので、また状況が変わるかもしれません。
    今のお友達も大事にしつつ、新しい生活に慣れていかれたらいいんではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    トピ主さんの独身の友人さんたちは充実した生活を送っていることをアピールして
    プライドを保っていると思うの。
    私も31歳で結婚したのでなんとなく友人さんたちの気持ち分かる。

    トピ主さんにとって、大事なのはお金?家庭?
    幸せだなと思うのはお金?家庭?

    回答は簡単ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚してても一緒。

    他人と比べても無意味と割り切りましょう。
    ちなみに、結婚している同士でも比べ始めたらキリがありません。
    例えば子供が出来た・出来ない。
    子どもの進学先。
    生活レベルの違い。
    専業主婦と働くママでは、やはり使えるお金も違います。
    それぞれの苦労がありますが、お互いうらやましく思う要素もあります。
    他人の生活を気にして羨やみ始めたら終わりはありません。
    わたしは家庭第一と言うよりは、現状に満足しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つまり

    たいした自覚もなく結婚し、その生活が不満なのですよね。
    自分でできる努力も我慢もするのが嫌なくせになんでも欲しいなんて恥ずかしくないですか?
    その歳にもなって結婚したら変わる生活の想像もできなかったんでしょうか。
    それとも私は違う!結婚しても独身時代と変わらずやりたい事やるぞ!とでも思って結婚したのでしょうか。

    なんとなくトピ主は結婚してなければしてないで誰かと比べてキーッとヤキモチをやいてそうですね。
    子供ができたらもっと自分は押し殺して我慢して子供に愛情を注がないといけない事が多くなりますがそんな事到底無理そうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キツイ言い方かもですが…。

    結婚前はその友人達とコンパやパーティ、習い事をされてたんでしょうか❓
    働いていたのに貯蓄やへそくりは無いのですか❓
    専業主婦でお子様が居なければ、時間にも余裕がありそうだし、ご主人の居ない昼間にでも、習い事等すれば良いのでは❓
    コンパやパーティって、婚活でもあるまいし、普通の主婦は行きませんよ。
    当たり前ですよね❓
    何でも家計費の中でやり繰りなんて、自分だけが贅沢ではありませんか❓
    金銭的に余裕が無いなら、今すぐにでも働いて稼いでから、文句を言われない様に楽しむべきでは❓
    旦那様も頑張って働いていますよ。
    内助とは結婚とはそんなものです…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する