現在の発言数521,236件!

大学生陸上部です!!!

こんにちは、今晩は、おはようございます。

私は大学生で、陸上部をやっています。
大学生なので一人暮らしの中、お金も手間も時間もかからない、健康的な料理を日々
研究しています。

そこで、毎日お外で活発に遊ぶお子さんをお持ちのお母さま方、
栄養管理師などのスキルを身に着けている方、
是非、何か”コレは!!”とおすすめできる食材や料理、作り置きの方法などありましたら
教えていただけると幸いです。


大変抽象的な内容でコメントしづらいとは存じますが、どうかよろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 栄養勉強しました

    鶏のささみは筋肉をつくり、低カロリー高タンパク質なのでいいと
    思います。ゆでて、ぱさつくのでゆで汁ごと保存します。
    サラダやあえもの、いためものにすぐ使えます。
    筋肉にはビタミンも必要です。小松菜やほうれん草の緑黄色の野菜を
    とるといいでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 活性酸素

    運動を活発にされていると、体内では活性酸素という悪影響を及ぼすものが発生します。これが増えると、肌荒れやガンなどを引き起こします。
    そこで、活性酸素を除去するはたらきがある、「抗酸化作用」の栄養素をとる必要があります。抗酸化作用は色が濃い食べ物ほど含まれます。トマトのリコピン、鮭やイクラのアスタキサンチン、ぶどうの皮や根菜などのポリフェノール、野菜や果物のβカロテン,ビタミンC,ビタミンE、魚のDHA,EPAなどなど色が濃いほど抗酸化作用が期待できます。
    また、運動などで筋肉を使うと、ミネラル(カリウムやマグネシウムなど)を失います。
    そこで、主菜(肉や魚、卵、大豆)、副菜(緑黄色野菜を意識して、海藻やきのこ、乳製品などもしっかり) 、主食(走るためには大切なエネルギー源、ご飯を中心に)を揃えることが重要になります。1日三食以外に部活動の前におにぎりやバナナなどで、栄養をチャージすると、活動がスムーズになります。
    高橋尚子さんも、「走る人は食べることを怠らない、食べない人は走りが上手にならない」と仰っていました。食事と運動、そして休養も綿密な関係にあります。是非、そのことを意識して、陸上競技を頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する