現在の発言数479,578件!

明太子もいいけどタラコもね!

どちらも大好きなのですが、明太子の強い辛味より
タラコの塩気のある旨さにやられてます。
先日も、2㎏×2箱もネットで買ってしまいました。
独りなのに…(笑)。

そこでです!
私もタラコのほうが好きという方!
また、こんな食べ方が美味しいよ、というアイディアをお持ちの方!
何か教えてください。

因みに、私はホカホカの白飯にドカンとのせて食べるのが好きです。
タラコパスタなんかも良いですね。
切れ子、バラ子、問いません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • パンにぬりぬり

    明太子でもおいしいのですが、たらことバターを混ぜてたらこバターをつくってトーストしたパンや生のパンに塗ってたべるとおいしいです Yum

    じゃがいもを吹かして、たらこや明太子とマヨネーズを熱いうちにまぜてたべるのもおいしいです!

    ぜひ試してみてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たらこディップ

    サトイモに火を通して(レンジでチンでもOK)潰したものに、お好みの量のタラコを混ぜるだけ。タラモサラダみたいな感じですけど、サトイモの方が水分や粘りがあるのでディップになります。
    野菜スティックにつけたり、クラッカーにのせて。
    簡単でおいしいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >いちごさん

    トーストに塗るのって、市販のものならやったことあるんですけど、手作りしたことはありませんでした~!
    バターを室温に戻すのが微妙にめんどくさいと思っていて(笑)。
    でも美味しいなら是非やってみたいです Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >romanescoさん

    里芋のディップ…!
    なんておいしそうな響き!
    ジャガイモなら何回かタラモサラダを作ったことはありますが、大好きなサトイモで、なぜ作ってこなかったのか…。
    目から鱗ですね。

    絶対作ってみます!っていうか、作ります(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たらこ&バター&冷凍うどん!

    たらこパスタのうどんバージョンです。

    冷凍うどんを茹でて、バター&たらこを絡めただけ。
    海苔やネギをパラパラっと。

    簡単で激旨です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甲乙つけがたいですが…(>_<)

    たらこは小さい頃から大好きで毎日たらこご飯やおにぎりで食べていました♪
    やっぱりたらこは炭水化物と相性がいいと思いますd(⌒ー⌒)!
    半生の焼きたらこはお茶漬けにすると最高ですよ~(*^^*)何杯でも食べられそうです♪
    たらこパスタも大好き☆タラモサラダ、たらこトースト、たらこ入りのオムレツも最高~(*´∇`*)
    あとほうれん草をバターで炒めてたらこ、胡椒少々の味付けをしたものも大好き(*≧∀≦*)お弁当に入ってるとめちゃめちゃテンション上がりますp(^^)q

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 懐かしの味

    オホーツクの田舎で育った私には明太子は衝撃的な味でした。

    大人になり札幌で生活し始めた私はデパ地下で「チーズたらこ」と言うお握りに出逢いました。
    関西に住んでる今はコッソリお握りにチーズと紅葉子を入れニヤけてます。
    好みもありますが、お試しください。ちなみにチーズわかめと言うお握りもありました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ぶーさん

    たらこパスタのうどんバージョンです。

    冷凍うどんを茹でて、バター&たらこを絡めただけ。
    海苔やネギをパラパラっと。

    簡単で激旨です!

    うどんも美味しそうですね~!
    冷凍うどんならレンジでできますもんね。
    やはりパスタとは一味違うのでしょうか…む。

    試してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >なみなみさん

    たらこは小さい頃から大好きで毎日たらこご飯やおにぎりで食べていました♪
    やっぱりたらこは炭水化物と相性がいいと思いますd(⌒ー⌒)!
    半生の焼きたらこはお茶漬けにすると最高ですよ~(*^^*)何杯でも食べられそうです♪
    たらこパスタも大好き☆タラモサラダ、たらこトースト、たらこ入りのオムレツも最高~(*´∇`*)
    あとほうれん草をバターで炒めてたらこ、胡椒少々の味付けをしたものも大好き(*≧∀≦*)お弁当に入ってるとめちゃめちゃテンション上がりますp(^^)q

    私も幼少の頃から大好物でした♪
    ホントに炭水化物との取り合わせは無敵です!
    焼きタラコって生臭み(大好き)が消えてしまう気がして、というより面倒で(笑)、
    やったことありませんでしたね。

    ほうれん草にバター&タラコというのも美味しそうで気になってます~。
    あ、昨日使ったほうれん草が残ってる…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >クリオネさん

    オホーツクの田舎で育った私には明太子は衝撃的な味でした。

    大人になり札幌で生活し始めた私はデパ地下で「チーズたらこ」と言うお握りに出逢いました。
    関西に住んでる今はコッソリお握りにチーズと紅葉子を入れニヤけてます。
    好みもありますが、お試しください。ちなみにチーズわかめと言うお握りもありました♪

    オホーツクというと、海の幸満載で美味しそうな気がするのは食いしん坊な私だけでしょうか(笑)。

    チーズは毎日スライスチーズ一袋食べるくらい大好きなので(食べすぎ?)、この組み合わせは魅力的ですね!
    生のタラコ、焼いたもの、とろけるチーズ、クリームチーズ、と色々バリエーションが楽しめそうです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前これにハマってました。
    http://cookpad.com/recipe/3600020

    たらこっておいし〜ですよね。
    正月明けにこのグラタンをしょっちゅう食べてました。
    (おいしすぎて体重増w)

    私は明太子よりもアレンジしやすい気がしてたらこのほうが好きです〜


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • めんたい、苦手

    塩でなくて唐辛子の辛みがない普通のタラコ、好きです。
    生より、加熱して粒つぶ感の食感も大好きです。つうか、昔は生では食べられなかった、ような。

    セロリにタラコ、なんてのも美味しいです、
    セロリを塩でしんなりさせてタラマヨ、明太セロリのせ、とかです。

    豆腐にタラコの炒り豆腐、ちょっとのタラコで、ふりかけ?御飯にのせるのが美味しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タラコ×マヨネーズ

    タラコとバターのえ組み合わせでパンに塗ってもおいしいですよね~。
    ウチは??タラとマヨネーズを和えたものをパンに塗ってトーストして食べたり、
    サラダのドレッシングにして食べてまーす(*^。^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何の変哲もないんですが…。

    たらこ、おいしいですよね~。
    たらこスパもタラモサラダも好きですが、
    普通におにぎりにして食べるのが一番好きです。
    白いご飯にたらこを具にして、塩つけてにぎっただけのおにぎり。
    あえて海苔もつけません。
    にぎりたてのホカホカよりも、冷めてしっとり落ち着いてからの方が好みです。
    レンジでチンもしません。

    このおにぎりとお茶があれば、すごく満足しちゃう自分です。
    極々普通ですみません(-.-;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆腐と白だしをフープロなどでなめらかにしたところに、たっぷりタラコを混ぜます。

    これを麦ご飯にかけて食べると最高です。

    茹でたうどんにも、よく会いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つい最近

    タラコというか薄味の明太子買っちゃいました。2週続けて。
    なので、マヨネーズと混ぜてタラコマヨネーズ作って、タラモサラダにしてました。
    それも立て続けだとあれなんで、大根の細切りと和えました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 糸こんにゃく和え

    実家では真たらこの卵で正月の定番料理でしたが、
    ふつうのたらこでも大丈夫ではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 明太もちチーズもんじゃが好きすぎです 笑
    明太子の代わりにタラコもおいしい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する