現在の発言数478,394件!

使っている、お味噌は何ですか?

こんにちは、

お正月に実家から送ってもらったおもち、
やつがしら芋で、
たまには違う土地の味を体験!

クックを検索して、
京都の白い西京みそのお雑煮を作りました。
やつがしらいも、人参、大根、焼きもちを入れて。

品の良いシチュー?
みその塩分がやさしくて とてもおいしいです。
そのお汁に浸した焼きもちを、きな粉に付けて食べる。
こちらもおいしいですね。

西京白みそも気に入りました。

レシピID : 2074227

最近ハマった、隣町のお店手作りの黒大豆みそ、
500g=600円、黒っぽい色、

主人の実家から年2回いただく、
富山県のみそです。
1kg=約500円

愛知県岡崎市・「カクキュー・八丁味噌」
無料の味噌蔵工場見学で、お土産に一人1袋、
いただきました。
300円のみそソフトも絶品です。
カクキューさん http://www.kakuq.jp/home/

ほか、旅先でちょこっと買うのも好きです。

みなさんは?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • フンドーキンさんのお味噌を使っています

    こんにちは!

    私は、フンドーキンさんの「国産原料無添加あわせみそ」というのをいつも使っています。

    https://virtua3.coara.or.jp/fundokin/products/detail.php?product_id=56

    ページにも「やさしい味わいです」と書いてあるのですが、その通りだと思います Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もいろいろ使っています。

    よく使っているのは京都「山利」さんの白味噌と特選赤だし。

    枚方「北村みそ」さんの菊人形味噌。

    岡崎「カクキュー」さんの三年もの以上の八丁味噌。(山利さんで手に入る)

    愛媛「ギノー味噌」さんの麦味噌。

    白味噌を少しみりんでのばし、焼いたもちにつけてきなこをふると「あぶり餅」の味になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 富山のお味噌もおいしいですよね

    私は出身が金沢ですが、関東に住んでいるので最初金沢からお味噌を買っていました。今は、義母が手作りの麦みそを作っておすそわけしてもらっているので、麦みそを使っています。とってもおいしいですよ・簡単にできるみたいなので、次は挑戦してみようと思いますyum:

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する