現在の発言数520,847件!

きゅうりの板ずり

料理初心者です。
きゅうりの下処理に板ずりがありますが、きゅうりを扱う際には全て板ずりをするのですか?
私はきゅうりを水で洗って切って塩で食べてたのですが、料理本の後ろのページに板ずりの仕方が書いてあり、「これ、どの料理で使うんだろう・・・?もしかしてきゅうりを食べるときは毎回するべきなの??」と疑問に感じ始めました。
初歩的な質問ですみません…。宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 板ずりは

    塩あじをしみこみやすくする工程で全部にしなくてはならないわけではありません。酢のものや、おつけものにするときでいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 緑あざやか。

    きゅうりのイボイボが取れて緑あざやかになるみたいですよ。

    私は毎回一本程度しか使わないので、表面の気になるイボイボだけ包丁で軽く取り除き、片手に少し多めの粗塩を取り その手できゅうりを握りゴシゴシ上下にこすって水に洗い流します。もう片方の手はきゅうりの頭を持ってね。
    これなら、まな板を汚さなくていいですよ^ ^

    サラダに入れた時など、緑あざやかになり綺麗です♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >pさん

    塩あじをしみこみやすくする工程で全部にしなくてはならないわけではありません。酢のものや、おつけものにするときでいいです。

    用途を教えてくださって助かりました!とても勉強になりました!
    毎回板ずりしなくていいと聞いて安心しました^^*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勉強になりました!

    >サラダの国から…さん

    きゅうりのイボイボが取れて緑あざやかになるみたいですよ。

    私は毎回一本程度しか使わないので、表面の気になるイボイボだけ包丁で軽く取り除き、片手に少し多めの粗塩を取り その手できゅうりを握りゴシゴシ上下にこすって水に洗い流します。もう片方の手はきゅうりの頭を持ってね。
    これなら、まな板を汚さなくていいですよ^ ^

    サラダに入れた時など、緑あざやかになり綺麗です♡

    あざやかになるんですね…。
    洗い物が少なくなる方法教えてくださってありがとうございます!早速実践します!^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サラダを作るときに・・

    きゅうりの輪切りする前に1本のきゅうりをまな板の上に置き塩をひとふりしてからゴロゴロとやり、水で洗う方法ですが・・・手のひらに塩を持ちきゅうりを両手でゴロゴロしてから水で洗うことも可能です。でも初心者ならば酢の物とかサラダを作る前に板ずりを行うときゅうりのイボイボが取れきゅうりの苦みも軽減して美味しいのでチャレンジしてみたら? Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >となごんさん

    きゅうりの輪切りする前に1本のきゅうりをまな板の上に置き塩をひとふりしてからゴロゴロとやり、水で洗う方法ですが・・・手のひらに塩を持ちきゅうりを両手でゴロゴロしてから水で洗うことも可能です。でも初心者ならば酢の物とかサラダを作る前に板ずりを行うときゅうりのイボイボが取れきゅうりの苦みも軽減して美味しいのでチャレンジしてみたら? Two hearts

    苦味も軽減するのですね!試して違いを比べてみます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 胡瓜はひと手間で美味しくなりますよね。

    私もサラダでも包丁の背でイボイボを ささっと軽く削って塩降りして洗って切ります。色も綺麗だし、胡瓜は水分が多いから少し塩味がしみてドレッシングなどとも合うし食べやすいですね。板ずりは漬物の時します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キュウリの辛子漬け

    プレゼントに最適です。キュウリ1キロに砂糖50g,塩30g,カラシ10gをジッパー付きのビニール袋に入れ冷蔵庫で保存。遠くの娘にも翌日には送って届けています。今年も、もう8人に配りました。鮮やかな緑色は食欲をそそります。1日おけば食べられ、10日間くらいは日持ちしますが、すぐに食べきってしまいます。お試しあれ。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する