現在の発言数479,164件!

バテそうな天気の食事の工夫は?

最近、夏日が続いていますよね。
朝から昼間にかけての、気温差がかなりあり、家などにいると食欲がなくなりそうです。
バテる前に、何か工夫をしなければと思いますが、皆さんは、どんな物を作ったり、自分の昼食に、どんなメニューを食べられていますか?
肉は苦手なので、何かオススメご飯を教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 冷たいもの、辛いもの、酸っぱいもの、麺類

    食欲のない日や暑い日は大体こんなものを食べてます。
    昨日も結構暑かったので、きゅうりのごま酢和え、なすの焼き浸し(これも冷やしています)、あとは照り焼きチキンを食べました。
    冷たいものは確かに食べやすいですが体を冷やしてしまうので、そればかりにならないように気をつけたいですね。
    食べやすいものと栄養のあるものをうまく組み合わせられるといいと思います。冷しゃぶとか、具だくさんの冷やし中華とか・・・
    あと、暑い時は辛い物を食べて汗をたくさんかくと、食べている時は暑いけど少し経つと体温が下がるそうです。なのでキムチやカレーなんかもいいですよね。

    それから朝ごはんやおやつに、コーヒーゼリーや牛乳寒天を作ってよく冷やして、コロコロに切って、コーヒーの方は牛乳を、牛乳寒天のほうはオレンジジュースや黒酢りんごジュースなどをかけて食べています。もちろんそのほかにパンやシリアルも食べますが。口の中がすっきりして、他のものも食べやすいですしいいですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しそや梅で

    食欲がなくなるので、食欲増進でしそや梅で冷しゃぶにしたり、
    体を冷やさないよう生姜をとるようにしてます。
    夏野菜を多めにとるのもバテない体作りになります。
    水分をこまめにとるのも、食事以外の対策です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね。

    アドバイスありがとうございます。
    実は、私はどうしても、あっさり系になってしまうので、段々不安になってしまったので、ガッツリ系はちょっと無理なので、お家にいらっしゃる方の工夫を色々、知りたかったので、30代さんの話は、私も考えていた食べ物で、実際に同じような感じだったので、ホッとしました。
    やはり、アッサリ系になりますよね。
    この暑い中、体調に気をつけましょうね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎朝梅干し

    >pさん

    食欲がなくなるので、食欲増進でしそや梅で冷しゃぶにしたり、
    体を冷やさないよう生姜をとるようにしてます。
    夏野菜を多めにとるのもバテない体作りになります。
    水分をこまめにとるのも、食事以外の対策です。

    私は、朝は暑くても具だくさん味噌汁を冷ましてでも、ゆっくり食べる様にしています。
    朝は、かぼちゃも薄味で、食べていますが、天候によって、昼食のメニューがアッサリ系に走ってしまいます。
    なので、バテる前にアドバイスをお願いしました。
    皆さんも、この暑い中、食べやすい物になりますよね。私は、私だけかなと思いました。でも、アドバイスを、いただいてホッとしました。
    暑い中、体調に気をつけて乗り越えましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する