現在の発言数478,030件!

冷凍食品、中国産買いますか?

野菜の冷凍食品、中国産買いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 必ず確認します

    徹底した管理の下で作られたと表記のある
    大手企業のものなら未だしも
    一般的なそれは絶対に購入しません
    どんなにお得だろうと 怖い・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旬の元気な野菜が1番、

    日本の有名企業も
    産地偽装、製造日偽装、
    ほか、たくさんありました。

    中国の生産農家は
    自分の家で食べる野菜と
    売る野菜は農薬の量も種類も
    替えていると
    報道されていましたよね。

    日本国内でも
    そういう生産者さんが
    絶対にいないとも限らない。

    飲食店でも、お店のお惣菜、市販加工品、
    「国産使用」と表示していないのは
    ほとんど外国産です。

    きゅうりはピーンとまっすぐに、
    きれいに箱詰めしやすくて、
    輸送中に傷みにくい。
    糖度が高くジューシーな柑橘類でも
    外観に黒い斑点は価値がグンと下がる、
    季節感のない野菜、果物。

    普通に曲がってるきゅうりを探すのも一苦労、
    何でも見た目重視の変な日本になりましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 選択肢

    シンガポールに住んでいます。
    冷凍食品じゃなくても、中国産の野菜いっぱい売ってます。
    他にもマレーシア産、タイ産、オーストラリアやUSA等々、
    日本の野菜も売られていますが、もうそれは高級食材の部類。
    国土の狭いシンガポール、食糧はほとんど輸入に頼っているので、
    やはり値段の安い中国産を仕方なく買っています。

    どんな農薬や保存料が使われているか分かりませんが、
    もうシンガポール保健省を信じるしかありません。
    ちょっとでも害のある物質などが発見されると、
    ものすごい勢いでその商品は国中の店頭から消えます。
    販売禁止の通達が出たのに販売してしまうと、
    その店が大変な事になってしまうからだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 緑黄色野菜にかぎる

    今は葉物が高いのでいんげんや枝豆、ほうれん草などはみますけど
    見ることが大事とおもったのが、パスタ、イタリア産だと思いゆでる時
    みるとギリシャでしたがおいしかったです。
    調味料て見落としがち意外と中国産あります。なぜか加工品はきになりません。キムチもそうです。 Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 農家の娘です…

    おいしいとみんな幸せさんの意見に同感です!

    ただ、農家で生まれ育った者として、少々誤解を生みそうなので説明させて下さい。

    私の実家は、殆どの野菜を家で育て、それを食し市場にも出しています。

    店で野菜を買った事など無く、曲がったきゅうり、虫喰いだらけのキャベツ…などを食べていました。

    なぜなら…
    虫喰いや形の悪い野菜は市場に売れないから家で食べるしかなかったのです。

    中国の事情はわかりませんが、、、

    家の場合…
    お店に出回る野菜と家で食べる野菜…農薬を替えている⁈

    ちょっとニュアンスが違っていると思いますよ。

    虫喰いのキャベツや形の悪いきゅうりは普通のスーパーでは売れません。

    かろうじて産直市場などで、しかも価格をかなり下げなくてはなりません。

    最近スーパーでも地産地消のコーナーをよく見かけるようになりました。

    しかし、
    これには二通りあって…かなり価格を下げて販売している所はいつも売り切れ状態で、通常陳列のものとあまり変わらない価格設定してあるものは、よく売れ残っています。

    おいしいとみんな幸せ さんが指摘されているように、流通形態の見直し、消費者も…形が悪くても美味しければ適正価格で購入する…という意識改革がなければ、中々難しい問題だと思います。

    外国産の低価格の野菜が入ってきたりして農家も大変です。


    別トビ「無理に食べるテレビ番組」で双子座さんが嬉しい意見を言って下さってます。

    今、私は庭で青じそを育てていますが、虫喰いだらけ。
    でも、大抵刻んで使うので何の問題もありません ^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キリがなくなりそうですが

    食品の安全性、気にし出したらキリがない気もしますが、なるべく安心なものを選ぶようにしています。(疑問のあるものにはいくら安くても手を出しません)

    中国産は言わずもがなですが、その他の国でも怖いところは沢山ありますからね(^^;;

    何かというと中国産!と騒がれますが、実は違反率でいうと、中国より高い国はいくつもあるそうですよ。(中国からは輸入量、品目数も多い為、違反発見数も多くなり目立つ印象を受けるようです)

    国産が安心かと言えば、そうとも言い切れないですけどね。

    まぁそれでも、例えば 農薬や防カビ剤をこれでもか!と振りかけている柑橘類や、乾燥してしなびないように薬液に茎をつけて運ばれる野菜(ブロッコリーやアスパラガス)など、
    最初から安全性が明らかに怪しい輸入品目は買わないにこしたことはありませんよね。国産品ならば、それらの処理がされる事は少ないですからね。


    それよりも、私は農産物よりも怖いのは、加工品の添加物の方だと思いますよ。
    リン酸化合物、トランス脂肪酸を多量に含む硬化油、イーストフード•••その他色々。
    蓄積性や発癌性など、まだまだ解っていない部分が多いです。

    何年、何十年後になってから、実はこれが〜 なんて話しは沢山出てくると思いますね。


    外食も加工食品も全く取り入れないのは難しいですから、ある程度は仕方がないですが、出来る限りは避けるように、気は使っていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるべく買わないようにしています。

    中国のみならず、遠い外国からの輸入品は、どのように運ばれてくるのか、
    手に取った時に想像してみます。

    朝採り野菜がその日のうちにスーパーに並ぶ距離なら
    いいですが、空輸でも丸1日かかる程遠い国からの輸入野菜や果物は
    絶対買わないです。

    日本は、収穫後の薬液散布には目をつぶって輸入を認めているような状況ですから、
    表示されない農薬がたっぷり。

    オレンジやグレープフルーツなどは皮から染み込んで
    果肉も農薬が浸っているといいます。

    絶対食べたくないし、子供にも食べさせたくありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思わず吐き出しました。

    N社の中華丼の具、何度か食べた事があり今までは何も感じなかったのですが、この間 久しぶりに食べたら白菜が薬品の味がしてすぐ吐き出しました。 こんなこと初めてです。 違和感だけで 舌がしびれるとかではないのでメーカーには連絡してません。 メーカーに限らず、中国産は買うまいと決めました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 農家の孫に当たりますがまがったきゅうりや虫食いのキャベツ普通です

    もしも普通に野菜を買って虫がついてたら「虫がついてた!苦情だ!」ととらえるか「虫がついてた!虫も食べるほど良い品なんだ!」ととらえるかの違いですね

    日本人は見栄えを気にするので曲がったきゅうりやちょっとボコボコ、傷物が許せない人が多いのではないでしょうか?贈答品目的もありますし。前にテレビで「かっぱ巻きを作るのに曲がったきゅりは巻きにくいから使えない」と言うのをみました確かにまっすぐで嫌がる人はいないでしょう。

    大手ですが冷凍食品N社の物はたまに中国と書かれているので買いません。(書いてある商品と書いてない商品がありますが)
    安いなーと思って表記を見ると中国多い多い・・・・
    でもアメリカだって牛を大きく筋肉質にする薬品使っていたり、周りの国に薬品売っていたり・・・
    それがどれだけの健康被害があるのかはわかりませんが報道の回数が中国が多いだけだからか中国は気にします。
    そしてどれだけ日本は中国製品が多く出回っているのかを再確認します

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買いません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する