現在の発言数520,086件!

精神疾患を抱えて出産された方、産後うつになった方いますか?

去年結婚して、現在妊活中です。

5年ほど前に統合失調症+躁うつ病と診断されて、現在も通院・服薬中です。

子供がほしいことは主治医にも伝えており、現在病状が安定しているのもあって、妊娠中に飲んでも影響がないとされている薬に変えて、ギリギリまで減薬しています。

ただ、どうしても午前中眠くて3時間くらい仮眠したり、疲れやすかったり、家事が億劫だったりします。

日常生活に支障がない程度にはこなしているのですが…。
(夫にはもっと掃除をまめにしろと言われています。)

こんな状態で、健康な人でも大変な育児ができるだろうかという不安があります。

そもそも、年齢的に授かるかという不安(37歳)もあるのですが…。

経験者の方がいらっしゃったら、お話聞かせてほしいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 胃薬でも良くないみたいです。

    良いアドバイスになるか、どうかわかりませんが、うつ剤を飲むと、性欲低下になったり、寝れない状態が続いているのなら、今焦らずに、もう少し自分自身の身体をいたわり、治療された方が良いと思います。
    妊娠、出産となると、色々な環境が違って来て、産後など特に大変です。
    もし、今妊娠されたとしても、今迄薬を飲んでいたから、大丈夫かな⁈と言う不安も出て来る様な気がします。
    私も、自分に変化があった時に、夜食べた物に当たったのか、どうかわかりませんが、吐いて、高熱が出ました。
    その時、普段は解熱鎮痛剤を飲んでいたのですが、その日は、いくらしんどくても、何だか飲まない方が良い様な気がしました。次の日に、妊娠検査薬を使って調べたら、妊娠していました。

    私は、あの時、飲まなくて良かった。と思いました。もしあの時、解熱鎮痛剤を飲んでいたら、産まれて来る迄、不安だったと思います。
    それで無くても、元気な子供が産まれて来るかなと、産まれる迄心配ですよ。
    産まれてからも、何か障害はないかと、心配ですよ。
    そういう、心配事が沢山増えてきて、何かと、考え方や、親になったと言う環境の変化が、待っているので、まずは、ミーナさんの身体と心が安定して納得してからの方が良いと思います。
    長々とすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。

    >ピロリさん

    良いアドバイスになるか、どうかわかりませんが、うつ剤を飲むと、性欲低下になったり、寝れない状態が続いているのなら、今焦らずに、もう少し自分自身の身体をいたわり、治療された方が良いと思います。
    妊娠、出産となると、色々な環境が違って来て、産後など特に大変です。
    もし、今妊娠されたとしても、今迄薬を飲んでいたから、大丈夫かな⁈と言う不安も出て来る様な気がします。
    私も、自分に変化があった時に、夜食べた物に当たったのか、どうかわかりませんが、吐いて、高熱が出ました。
    その時、普段は解熱鎮痛剤を飲んでいたのですが、その日は、いくらしんどくても、何だか飲まない方が良い様な気がしました。次の日に、妊娠検査薬を使って調べたら、妊娠していました。

    私は、あの時、飲まなくて良かった。と思いました。もしあの時、解熱鎮痛剤を飲んでいたら、産まれて来る迄、不安だったと思います。
    それで無くても、元気な子供が産まれて来るかなと、産まれる迄心配ですよ。
    産まれてからも、何か障害はないかと、心配ですよ。
    そういう、心配事が沢山増えてきて、何かと、考え方や、親になったと言う環境の変化が、待っているので、まずは、ミーナさんの身体と心が安定して納得してからの方が良いと思います。
    長々とすみません。

    コメントありがとうございます。

    私も薬に関しては、ずいぶん不安だったのですが、結婚前に「妊娠と薬情報センター」というところに出かけて、今まで飲んでいた薬、今飲んでいる薬が胎児に及ぼす影響について説明を受けてきました。

    その結果、絶対とは言い切れないですが、今まで飲んだ薬についてはもう体から抜けているので問題はなく、今飲んでいる薬についても、先天的な障害を持った子供が生まれてくる確率が、薬を飲んでいない人と同じ(つまり、薬による影響はない)ということでした。

    そして、もちろん飲んではいけない薬もあるので、それは避けるようアドバイスを受けました。

    国立の機関だから、確かな情報だと思います。

    ただ、薬だけではなく、自分の体調やメンタルが赤ちゃんに及ぼす影響については心配ですね…。
    確かに、むやみに焦るのはよくないですね。
    今度、落ち着いて主治医と相談してみようと思います。

    心配してくださって、どうもありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焦らずに

    >ミーナさん

    コメントありがとうございます。

    私も薬に関しては、ずいぶん不安だったのですが、結婚前に「妊娠と薬情報センター」というところに出かけて、今まで飲んでいた薬、今飲んでいる薬が胎児に及ぼす影響について説明を受けてきました。

    その結果、絶対とは言い切れないですが、今まで飲んだ薬についてはもう体から抜けているので問題はなく、今飲んでいる薬についても、先天的な障害を持った子供が生まれてくる確率が、薬を飲んでいない人と同じ(つまり、薬による影響はない)ということでした。

    そして、もちろん飲んではいけない薬もあるので、それは避けるようアドバイスを受けました。

    国立の機関だから、確かな情報だと思います。

    ただ、薬だけではなく、自分の体調やメンタルが赤ちゃんに及ぼす影響については心配ですね…。
    確かに、むやみに焦るのはよくないですね。
    今度、落ち着いて主治医と相談してみようと思います。

    心配してくださって、どうもありがとうございました。

    私も今、心療内科にカウンセリングに行っています。
    産む日迄仕事もしていた位元気でした。 産後、旦那も留守が多く長い期間海外に行ってたので産後休むことなく1人で初めての子育てをしました。子供が泣くとご飯が喉を通らなくなり、母乳も出てたので頻回に泣くのと子供を産んでどんどん痩せて行く自分に異変を感じ、胃カメラも飲みました。それから、自分に異変が起きつつも子供が宝だったので身を投げて子育てしました。その後心身症と言われカウンセリングを受けに行く様になりました。早く行っておけばよかったのですが、今より心療内科が少なかったのでどうすることも出来ませんでした。それからは、拒食症ではなく環境を変えるとご飯が、普通に食べれる事が解って療養病床で休む感じで、3月の始め迄は入院していました。その時にホルモン薬と1番今でも力になっているのは認知行動療法を始めた事が思考を変える考え方が乗っていました。それからは、振り切れる様に少しずつなっています。息子1人高3です。薬は試しましたが体がしんどくなりました。 薬は余り頼らないと言う先生に巡り会えたので、本で認知行動療法をしています。
    長々とすみません。こんな感じになったからゆっくり焦らずに自分のペースでやって見てはどうですか?周りがそうだからと言う形にはめずに。
    ゆっくり考えて頑張らないとと焦らずに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいことわるいこと

    女性なら子供が欲しいと思うのは自然だし本能ですよね

    時代もあると思うので実例と参考までの1つの意見として
    私の母も精神疾患で主さんと同じ病気で薬も服用してました。結婚もしておらず普通に処方された薬を飲んでました。そして私を妊娠し、普通に私は産まれてまったく障害もなく健常者です。中には違法薬物中毒の若い子が妊娠しても健常な子を産んだり、一概に障害が薬の服用で出るとはいえないと思います。確かに飲まないにこしたことはありませんが・・・お医者さんがちゃんと考慮してくれてるし、だからあまり気にされない方がいいと思います


    それと、産後うつにうちの母はなり、私はかなり手のかかる子だったみたいで夜泣きが凄かったらしいです。未婚で産んだということも精神的負担になったんだと思いますが。ひどい産後鬱になり5か月で入院。その後も入退院を繰り返し今はもう障害者認定が付き万年入院です。産後鬱がひきがねとなり違う精神疾患が出てしまいました。子としてはなんで私を産んだの?と恨んだ時期もありましたが今は健康に産んでもらえて人生を普通に過ごせてることを感謝しています。

    主さんの場合理解のある人が周りにいたり、時代もうちの母の時とは違うと思うので医療や行政などのサポートなど。なので、安心して産後送れるように今から理解や環境など整えておけば大丈夫だと思います。あの頃は理解がなくお母さんなんだから!の一言で済まされ、ダメな母親と言われたりしたみたいです・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再び、コメントありがとうございます。

    ピロリさん、リンゴのアイコンの30代さん、コメントありがとうございます。

    病気も育児も、とても大変ですよね…。
    自分の考えが甘かったと反省しています。

    身内からは子供への期待がすごくて、逆に友達や知り合いからはやめろやめろと言われていて、どちらも辟易していたのですが、おかげで冷静になれました。

    今度、主治医には身内の期待のかわし方を相談して、自分のペースを取り戻したいと思います。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出産しました

    おはようございます。

    統合失調症で13年くすりを飲んでますが、二児のの母です。

    薬のリスク、体調不良、とにかく大変でしたが、38歳で2人目を産みました。

    参考になるかはわかりませんが、わたしもすごい不安があり、健康で元気な赤ちゃんが産まれてきてくれて、やっと安心できるようになりました。

    二人ともとてもいい子です、怖かったのは、薬による障害などでしたし、本当に救われました。

    あまりの怖さに死のうとか、考えたりもしました、が、そこまでは至らず、無事に産むことができました。

    出産後は、とても体調、心身的なものの調子も良くなり、前より元気です。

    子供たちのおかげだと、とても感謝しています。

    いろんな人がいます、いろんな意見があります。

    でも、決めるのは自分でした。

    怖いと思う時は今でもあります、が、わたしは産むことを選んで良かったと心底思います。

    こんな幸せ、わたしにも訪れるんだ、と涙したこともあります。

    決して悲観しなくてもいいんだと、今では思えるのです。

    わたしはこれから病との付き合いもありますが、子供たちの笑顔を守っていきます。

    そんな気持ちになれたこと、奇跡だと思います。

    だから、薬や年齢を悲観せずに、案ずるよりも産むがやすし、です。

    どんな道を選んでも、ご自分の選んだ人生を引き受ける覚悟で、どうか頑張ってください。

    わたしも腹で覚悟し始めています。

    頑張りましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合は 出産したら治った感じです。

    ミーナさんのメンタルの原因にも寄るのかも
    しれないです。
    寂しさだったら、子どもが産まれたら寂しさは
    紛れてしまいます。

    なにより旦那さんと仲良くいってるかどうかは重要かもしれないです。
    旦那さんが忙しくて育児の協力が得られない、とは別です。

    健康な場合も仲良しであれば、一人目はなんだかんだ乗り越えられますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私に子供はいません。

    こんばんは。サヤンママです。はじめまして。私も、そううつ病で、遺伝するから、子供を諦めなさい。と言われました。私の父方は、三代躁鬱です。ある日、子供が欲しいですね。と話したら、医師に遺伝する病気だから、生むのは反対と言われました。あなたの場合、二つも病気があり、遺伝の可能性がありますよ。ご自分もしんどいのに、あかちゃんは、辛いのでは?体調や精神的に安定してから、遺伝するかもしれない事も視野に入れて、妊活しても良いかな?と心配になりました。私は生まない事にしました。子供を苦しめたくないです。ご参考にしてほしいです。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 精神疾患を抱えながら出産しました。
    私は息子を出産してから治りました。ただ、妊娠中と出産後の入院中はかなり大変でした。
    妊娠中は感情を制御出来なくなり、某大手販売店を辞めざるを得なくなってしまい寿退社(妊娠が先だったので)という形で辞めました。
    産後の入院中は個室が空いてなく大部屋だったのですが、赤ちゃんが夜泣きする度他の方に過剰に気を遣ってしまい気疲れをし、毎日我が子以上に泣きました。なんとか個室が空いたところで急遽部屋を移動させてもらいました。また、母に一緒に泊まってもらっては?と病院側から提案していただき、母に頼んでその様にしてもらいました。
    家に帰ってからは誰にも気を遣う必要もなく、我が子に癒されながら日々を過ごしているので何の問題もありません。それどころか通院で、出産を期に心に変化があったのかな、と改善されているのを知り驚いたくらいです。
    我が子に感動と感謝を...。

    参考になれば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とにかく慎重に。自分の体調と考えをしっかり

     同じ病気です。薬が多くて、強い間は、子どものことはあきらめていました。しかし、薬の量がものすごく減った時、決断しました。
     精神科医は、大丈夫だと服薬をすすめましたが、産科医は、「産みたいなら、絶対薬は止めなさい。貴方次第です」と、厳しかったです。
     妊娠中は、一切の薬を止め、発病前の流産のトラウマ、極度の睡眠不足、食欲不振などに悩まされました。八か月で切迫早産の可能性があり、二か月病院に入院しました。
     出産後、精神科医や、カウンセラーの心配通り症状が悪化し、二か月入院しました。その間は、身内の皆で協力をして、子どもをみてくれました。
     出産による刺激や興奮からと思われる悪化は、だんだん落ち着き、5年経ちます。
     今は、最低限の薬を服用しています。

    私は、後悔しないような体調になって、妊娠を考えました。
    妊娠に気付いた日から薬を中止し、身内にサポートを頼みました。薬の事で、心の中では、皆、ものすごくものすごく心配だったみたいですが。

     二人目は予定がないです。次は薬を我慢できる自信が無いからです。
    やはり、自分の覚悟、周りの理解が大切だと思います。私は夫が単身赴任なので、特に。
    これって健康な方も一緒だと思います。

    一読いただければ幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。現在不妊治療の顕微受精を終え、10月にも受精卵を子宮に戻すため、ダイエットと精神的安定に努めています。
    私も一時期妊娠を諦めました。この病気はずっと服薬が必要だし、精神ってなかなか目ではみえないし、断薬は症状悪化につながるからです。
    でも、30代後半、後悔はしたくなかったので、治療を始めました。
    今は、子どもが出来ればと願う日々です。
    私のように不妊で悩んでいる方も、長年の治療で精神的に参る方も多いと聞きます。
    今後どうなるかまだわかりませんが、出来るだけ明るい未来がみえるように、病院の医師とも話し合いながら、ご主人と相談したほうが良いと思います。
    お役にたちますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんの協力が得られるなら

    はじめまして
    私は2年くらいかけて精神疾患(主に躁鬱)の薬をやめてから妊活し、数ヶ月で妊娠するも流産、しかしその数ヶ月後に妊娠し、以来3人の子を授かりました
    出産後、何度か軽い鬱症状が出た事がありますが、軽くても症状が出たら速やかに症状を抑えるようにつとめています。

    実は、現在も2週間程鬱症状が出ているのですが…(おそらく湿気と風邪等の影響)
    こんな時は、ごめん!鬱っぽいから家事放棄します!と宣言して、何もしません
    家散らかり放題です
    ここで無理すると、数ヶ月廃人となり、家の事が全く回らなくなります(義理の母に1ヶ月来てもらいましたが、無理した母も体調を崩し、お金もかかりました)

    うちの旦那も、もう少し家の中を片付けてくれ!と言ってくるのですが…鬱が出てる時に怒られて、片付け頑張ろうとすると、あっという間に鬱スパイラルに入って廃人と化します
    なので、この辺りをしっかり理解してもらえるか、鬱症状が出ている時には、おおめに見てもらえるか、が肝心です!

    旦那さんは、子供が欲しいっておっしゃってますか?子供のためなら、どんな協力も惜しまない?旦那さん以外で近くに頼れる方はいますか?
    うちの主人は、自分のお世話をしてくれないと拗ねてしまう俺俺タイプなので、鬱持ちママにはちょっと厄介な旦那さんです
    なので、ファミサポや親、ご近所さんも頼って、なんとか乗り切っています

    とにかく、母になると、自分がなんとかしなくちゃ!という状況になるし、子供が風邪引いて看病してると自分もうつるし、私の体調が良くなくて機嫌が悪いと子供も機嫌が悪くなるし…で、鬱を悪化させる要因満載!!
    辛くなってきたらすぐに誰かに頼り、ゆっくり静養!旦那さんは文句言わない!これができればなんとかなるでしょう
    妊活するにしても、妊婦、産婦生活するにしても、とにかく頑張りすぎないで、ご自愛くださいませ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する