現在の発言数479,802件!

結婚してからの飲み会

結婚してから、お友達とのお付き合いが変わるとよく言いますが、皆さんは飲み会の参加はどうしていますか?
今年1月に結婚し、同時に仕事を辞め、週3でパートの仕事をしています。
友人や前の会社の同僚との飲み会に月2、多い時で月3で参加しています。
飲み代…主婦の私にとって、1回4000~6000円、それも月に何回か、決して安いものではありません。
夫は歓送迎会以外の飲み会は行きません。
ちなみに、飲み会時の夫の夕食は放置です。
ほとんど夫の稼ぎで生活している私…最近、申し訳ないなって思い始めてきました。
ただ、友人とのお付き合いも大事だなって思っています。
せめてランチくらいにしようと思っていますが、皆さんはいかがですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 夫婦それぞれ

    夫の稼ぎで…という気持ち、とてもよくわかります。
    でもそれを気にしていたら服の一枚も買えません。
    限度なく…は問題ですが、夫が理解してくれる範囲でやりくり出来ていればいいと思いますよ。

    夫が良しとしていれば月3の参加もよいのじゃないでしょうか。
    夕食放置もご夫が良しとしているなら問題ないです。
    いずれ家族が増えれば飲み会どころかランチすら行く余裕がなくなる時期が来ますから
    今しかできない楽しみとして割り切ってもいいと思います。

    ただ、これは夫の理解があって出来る事だと思います。
    ご主人がどうお感じになっているのか、想像で判断するのではなく
    実際に話し合う機会を作ってはと思います。
    夫が「多すぎる」と思っていたなら減らせばいいし「いいんじゃない?」となれば
    お言葉に甘えていいのでは?

    私はいずれ義親と同居が決まっていましたので、それまでは心おきなく
    友達とも会いましたし実家にも頻繁に行きました。
    夫もそれは理解してくれていて、夕食放置の時があってもOKでした。
    同居してからは義親に尽くして友達と会うのは年に何回か会えるかどうか、実家にも年に数回になり窮屈な生活になりましたが、同居前の所行がありましたから(笑)
    自分の中では楽に割り切ることができました。

    今は、2人の義親を天に見送ったので、再び友人達と会う機会を増やしています。
    現在はパートや内職をしていますので、自分のお小遣いの範疇で楽しんでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほとんど無いです。

    遠方に嫁いだため結婚当初から友人との飲み会はほとんど無いです。
    今は子どもがいますが、 夫婦2人のときは職場の歓送迎会以外には、2,3ヶ月に1度同僚と飲みに行くぐらいでした。
    旦那が私が飲みに行くのを少し嫌がります Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良いと思いますよ。

    他の方の意見にもありますが、まず旦那様の理解があってですけど、『いいよ』と言ってもらえるなら問題ないと思います。

    あとは、やはり家計の中で飲み会分の占める割合がどのくらいか、と言うことでしょうか。飲み会ありきではなく、やりくりして余ったお金で行けていれば全く問題ないですよね。

    これからお子さんが出来たり同居したりと言う事があるかもしれません。そうなると逆に行きたくても行かれなくなりますよ。私は赤ちゃん連れで飲み会に行ってましたが(笑)、やはりゆっくりは出来ません。周りの目も気になりますしね。

    行けるうちに、理解してもらえる範囲で楽しめば良いと思いますよ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飲み会は出ないけど

    夫婦共働きで2歳の子供がいますが、特に友人関係に変化ありませんね〜
    飲み会は行かない、というか、もともとお酒が飲めず、友人もそれを知っているから会うのは自然と週末の昼間になります。むしろ飲み会とか行ってみたいくらいです(笑)
    旦那さんの稼いだお金で…って気持ちも少し分かりますが、旦那さんが何も言ってないならいいのでは?と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。

    私も皆さんと同じく、ご主人の同意とご自分のお財布の範囲内でならオッケーだと思います。
    それぞれの価値観と考え方です。
    私個人としてはちょっと高いかな?って思っちゃいますが
    私はお酒が好きではなく外飲みは必要最低限しか参加しないので、少々感覚が違うのだと思います。
    その分、私はランチ派です。
    子どもができるまで私の収入は貯蓄に回して専業主婦になりました。
    自分で自由に使えるまとまったお金があるのも、心強いです。
    2歳差の子供の乳幼児期の後、園でできたママ友たちとのランチデートが楽しくて楽しくて。
    ランチは安いので、夜飲み会の金額を聞くと、良い店の結構なコースが食べられるなぁと思ってしまいます。
    しかし、それも個人の価値判断。
    人生一度だけなので、後悔の無いように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那様に聞いてみるのは?

    結婚22年目の主婦です。

    男性って、女性が思ってるよりもガマンしてる場合もあるかも?
    「男たるものガタガタ言わないもんだ、男のプライド、包容力、」

    ちょっと、さぐりを入れてみてもいいのでは?

    ご主人に対して、「申し訳ない」と感じてるだけで可愛らしい、けなげです。

    私がもし、夫より高収入になったら?
    日々、どんな態度になるのか?想像もつきません。

    ブツブツ、文句を言わない旦那様、それだけでも当たりです!
    ご主人も大切に。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます☆

    コメントありがとうございます☆
    お金のこともあり、本当に行く必要のある飲み会(お世話になっている方や親しい友人との)だけ行くことにしました。
    飲み代もそうですし、交通費がバカになりません。
    文句を言わない夫には感謝しなければなりませんね…☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気長に・・・

    「放置」という表現は、気の毒かと・・・

    飲み会で雰囲気のよかった、おいしかった場所へ、
    今度はご主人さまと
    「ふたりっきりで行ってみたいね」と誘ってみたり、

    おひとりで飲み会に行くときの夕飯は、
    確かに、一人分だけ作るのは面倒ですよね。

    これは各ご家庭で決めることです。

    ご主人さまが、夕飯、別に作らなくていいよ、
    俺、どっかで食べるから、気にしなくていいよ、

    これこそ、超ラッキーじゃないですか?

    本当の意味での友人、知人は たとえ長期間、連絡を取らなくても、
    飲み会、ランチなどのつきあいが多少悪くても、
    ずっと仲間でいられるもんです。

    毎年、年賀状、誕生日カードなど、
    やりとりしてない親しい友人だっています。

    飲み会仲間に「お金が・・・」と言いだしにくいなら無理に言わなくてもOK,
    「都合が悪い、用事が出来た」

    深く理由を問いたださないのも本当の友人かと。
    会費制のドタキャンなら迷惑かかるけど、
    急に参加なら大丈夫だし、

    まだ新婚さんだから
    飲み会が楽しい! 行かなきゃ!という雰囲気は、
    せめて半分くらいにしてほしいなと思います。 

    男性だって あまりに他のイベント、楽しそうに報告されると
    きっと嫉妬しちゃいます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいなー

    お仕事辞めたのにお誘いがあり、飲み友がいる。
    うらやましー。
    旦那様のご理解もある。
    いいなー。私も行きたいわー!

    ただ、旦那様に夕食は作った方がよろしいかと・・(o^-^o)

    旦那様が放っておいて欲しいなら話は別だけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新婚の奥様をしょっちゅう飲みに誘うお友達もどうかと思います
    相談者様の新生活を大切に考えてくれているのでしょうか
    会う人を絞って行った方がいいと思います
    本当の友達は何年も会わなくても友達のままでいてくれますから

    旦那様、優しくて器の大きい素敵な方だと思います
    自分の夕飯どうにかするのは大人なら本来当たり前ですから
    作っておくね!
    などはこれからも言わないのが良いですよ
    爪の垢飲ませたい男性が日本中にウヨウヨしてます
    ご主人と本当の友達だけを大切に





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する