現在の発言数478,357件!

冷凍庫の収納のコツを教えて!

冷凍庫がぐちゃぐちゃです。何がどこにあるのか一目で分かるように、目的のものをさっと取り出せるように整頓したいので皆様の収納のコツを教えて下さい!

我が家の状況
◯冷凍庫に常備しているもの:ごはん、肉、魚、むきえび、カットフルーツ、緑茶、コーン、油揚げ、生姜、余り野菜、炊いた豆
◯ジップロックはどうしてもゴミになるのでなるべくタッパなど半永久的に使えるものを優先→かさばってる?
◯市販の冷凍食品は買わない
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 我が家の冷凍庫収納

    特に整理上手でもないので、参考までに我が家の収納法を。

    ○ 同じ形(長方形、ご飯一人前分、レンジ可)のタッパを20個くらい用意してあります。他にちょっと小さめ(ご飯半膳分くらい、レンジ可)も8個くらい。

    ○ ご飯やお惣菜など、同じ形に出来るものは同じg数に量って(1食分見込み)タッパーに入れて冷凍。

    ○ ご飯はそのままタッパーへ。お惣菜などは、下にラップを敷いて詰め、凍ったらラップでくるんだままタッパーを外し立てて収納。表にシールで何が入っているか書いておきます。量があるときは、同じ惣菜をジップロックでまとめておきます。

    ○ ちょっと残ったご飯などは小さいタッパーで。1食分くらいの量になったら、凍ったままタッパーから出して、ポリ袋に入れて立てて収納。

    ○ 生姜のみじん切りなど、小さなものは文具用の小さなジッパー付きポケット収納袋(中をアルコールスプレーで消毒、加熱不可)に入れて、5㎝角くらいのタッパー(ふたなし)に並べて収納。

    ○ お肉類は、購入してすぐ一人1食分ずつラップしてアルミトレーに並べて冷凍。凍ったら、種類ごと(豚バラスライス・牛小間等)にジップロックの袋に立てて並べて収納。

    ○ 一つの種類に一つの袋(ジップロック)が一番良いのですが、少しずつの余りものなど、例えば「魚介類残り」の袋にラップでくるんだり、ポリ袋に入れたりのまま放りこんでおきます。

    ジップロックに食品をそのまま入れることは殆どありません。
    収納袋として使用しているので、1~2年持ちます。
    量や形状が変わっても対応出来るし、タッパーよりスペースを必要としません。

    なるべく同じ形になるようにして、立てて収納することを心がけています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一つ忘れてた

    金属製の小さなブックエンドも使用しています。
    立てて並べているものが倒れないように冷凍庫内で使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100円ショップのタンス用仕切り板

     冷凍室はギッシリ詰めた方が効率がよいらしいので仕切り板を買ってきてピッチリ詰められるようにしています(逆に冷蔵室は空間がないと冷えないそうです)。

     写真は冷蔵庫を買った当初のものなので今はちょっと違うのですが、私は仕切り板の間隔に合う密閉袋を使って急速冷凍の際にペッタンコに凍らせてから立てて詰めてます。
     あと市販の冷食を買ったとしても袋に詰め替えた方が収まりがよいので、買って早々にトレーから出しちゃってます(^_^;)

     ジップロックコンテナーも以前は使っていたのですが、やっぱり空間が無駄になっているような気がして。
     密閉袋もジップロックは間違いなく良いものなのですが、どうせ解凍時に捨ててしまうのなら安いものでいいかと100円ショップとかの安いのを使っています。

     それより冷凍室に何が入ってるかちゃんと管理する方法を考えたいのですけど、冷蔵庫にメモ貼り付けておいても結局買い物行ったときに見られないとダメなんですよねぇ。う~ん・・・。

    1786
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕切り!

    >ちよの輔さん

     冷凍室はギッシリ詰めた方が効率がよいらしいので仕切り板を買ってきてピッチリ詰められるようにしています(逆に冷蔵室は空間がないと冷えないそうです)。

     写真は冷蔵庫を買った当初のものなので今はちょっと違うのですが、私は仕切り板の間隔に合う密閉袋を使って急速冷凍の際にペッタンコに凍らせてから立てて詰めてます。
     あと市販の冷食を買ったとしても袋に詰め替えた方が収まりがよいので、買って早々にトレーから出しちゃってます(^_^;)

     ジップロックコンテナーも以前は使っていたのですが、やっぱり空間が無駄になっているような気がして。
     密閉袋もジップロックは間違いなく良いものなのですが、どうせ解凍時に捨ててしまうのなら安いものでいいかと100円ショップとかの安いのを使っています。

     それより冷凍室に何が入ってるかちゃんと管理する方法を考えたいのですけど、冷蔵庫にメモ貼り付けておいても結局買い物行ったときに見られないとダメなんですよねぇ。う~ん・・・。

    やっぱり空間効率でいったらジップロックですか。ちなみに急速冷凍はどこでされてますか?冷蔵庫にそうゆう機能がついてたりするんですか?私のは引き出しタイプではない昔ながらの冷凍庫なので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヒント

    >ダイエットしなきゃさん

    特に整理上手でもないので、参考までに我が家の収納法を。

    ○ 同じ形(長方形、ご飯一人前分、レンジ可)のタッパを20個くらい用意してあります。他にちょっと小さめ(ご飯半膳分くらい、レンジ可)も8個くらい。

    ○ ご飯やお惣菜など、同じ形に出来るものは同じg数に量って(1食分見込み)タッパーに入れて冷凍。

    ○ ご飯はそのままタッパーへ。お惣菜などは、下にラップを敷いて詰め、凍ったらラップでくるんだままタッパーを外し立てて収納。表にシールで何が入っているか書いておきます。量があるときは、同じ惣菜をジップロックでまとめておきます。

    ○ ちょっと残ったご飯などは小さいタッパーで。1食分くらいの量になったら、凍ったままタッパーから出して、ポリ袋に入れて立てて収納。

    ○ 生姜のみじん切りなど、小さなものは文具用の小さなジッパー付きポケット収納袋(中をアルコールスプレーで消毒、加熱不可)に入れて、5㎝角くらいのタッパー(ふたなし)に並べて収納。

    ○ お肉類は、購入してすぐ一人1食分ずつラップしてアルミトレーに並べて冷凍。凍ったら、種類ごと(豚バラスライス・牛小間等)にジップロックの袋に立てて並べて収納。

    ○ 一つの種類に一つの袋(ジップロック)が一番良いのですが、少しずつの余りものなど、例えば「魚介類残り」の袋にラップでくるんだり、ポリ袋に入れたりのまま放りこんでおきます。

    ジップロックに食品をそのまま入れることは殆どありません。
    収納袋として使用しているので、1~2年持ちます。
    量や形状が変わっても対応出来るし、タッパーよりスペースを必要としません。

    なるべく同じ形になるようにして、立てて収納することを心がけています。

    たくさんのアイディアありがとうございます。タッパにラップをしいてっていうのいいアイディアですね!プラスチックのタッパは夫が嫌っていてもう1つも増やせないんですが、ジップロックなら大丈夫なので頑張ってみたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パーシャル冷凍室が付いてます

    >さうりーさん

    やっぱり空間効率でいったらジップロックですか。ちなみに急速冷凍はどこでされてますか?冷蔵庫にそうゆう機能がついてたりするんですか?私のは引き出しタイプではない昔ながらの冷凍庫なので。

    〉 ちなみに急速冷凍はどこでされてますか?

     引き出し大型冷凍室の上に自動製氷室とパーシャル冷凍室が並びで付いてます。
     パーシャル冷凍室には金属トレーがセットされてまして、そこにぺたーっと置いて急速冷凍モードにして凍らせてから、大型冷凍室へ移しています。

     急速冷凍させる場所が無ければ金属トレーに中身を詰めたジップロックを載せて、その上にキンキンに冷えたクーラーボックス用の保冷パックでも載せれば似たような感じにはなるとは思いますけれど、クーラーボックス用の保冷パックを冷やしておくスペースそのものが勿体ない気もしますよね(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する