現在の発言数519,790件!

添加物って…

スーパーやコンビニに買い物行ったときに、惣菜やパン、加工品などの添加物って見たり気にしたりしますか?
あと、外国産の食品は避けたりしますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 添加物って一般的になぜそんなに嫌われ者なんでしょうね?

    添加物が入っているかはあんまり気にしないです。
    動物実験して今のところ安全が確認されているわけですし。


    むしろ無添加で腐りやすいものの方が危険じゃないです?

    入っているときの危険(発がん性がある)などは良く言われますが、入ってない時の危険性はあまり問題にならないのが不思議だな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 入ってない時の危険性って・・・。そんなのないのでは? 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栄養強化の為にカルシウムやビタミンを添加したり
    豆腐のにがりなどのように「それがないと作れない」添加物もありますよね。
    それを考えると、全部が全部悪いという訳ではないですが
    「加える事で本来の食感・食味が変わってしまう」添加物はあまり好きでないです。
    たとえば、冷凍むきえびの食感など。
    (水を含む効果のあるリン酸塩を使っているので、
    ぷりぷり感というよりちょっと硬い感じがします。
    いつまで炒めてても赤くならないし、えびの味もあまりしないし…)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 添加物は気にしないです。ハムとかの添加物を気にしても、カップ麺大好きなので、どうせ口にしているだろうし、味が変わるほど入っていなければヨシとしています。
    そして、中国産と明記されているのは買わないです。いくら他のと比べて安くても何か怖い。
    でも私の大好きなカップ麺にも使われているんだろうな、書いてないけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ?マーク 50代 2014年08月26日 18時37分さん
    まず賞味期限がうんと短くなりますね。「当日中に召し上がってください」…の食材が増えます。

    今の時期だと買ってから家までの移動時間。保存状態ですぐ悪くなる事があります。
    それが原因となり食中毒で命を落とす事もあります。

    冬場でもノロウイルスに気をつけなければなりませんよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (補足)
    スーパーの陳列が全て冷蔵になり、当日中に売り切らなくてはならなくなります。

    まず、無理でしょうね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (訂正)
    乾物など大丈夫な物もありました。
    すみません、全てではありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーに陳列の前に流通の問題がありましたよね。

    半世紀前の生活…
    豆腐は豆腐屋さんへ、野菜は八百屋さんへ、お肉は精肉店へ、醤油は醤油製造直売所へ…とそれぞれ たくさん回る事になります。

    今の時代、後継者の問題もありますよね。

    そういえば、昔 近所に醤油製造直売所があり、そこで買っていました。

    一升瓶で売っていました。裏の納戸の冷暗所で保管していましたが、この時期はすぐに○○が湧いてきました。(食事中の方すみません)
    正真正銘の無添加だったのでしょうね...とても美味しかったですし。

    豆腐も今夜食べる分だけお鍋を持って豆腐屋さんに買いに行ってました。とても美味しかったです。
    今は考えられません。(歳もバレますね^^;)

    便利になったような、あの頃は良かった…とも思うし...

    色々考えさせられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供がアレルギー持ちだったので、原材料欄を細かく見るようになりました。
    やはり発ガン性物質と聞くと、人工甘味料や着色料は、なるべく避けたいですね。
    子供の将来を考えると、体を作る時期に食べさせることは責任がありますから。
    徹底してはないですが、ソーセージを手作りしてみたり、市販のものはゆでこぼしたり、
    ゆるく工夫はしています。
    肉や魚も、保存料や発色剤が使われているので、できるだけ国産で、何も加えられていないものを選びます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あと、着色料ですね。
    赤色◯号とか青色◯号とかも、発がん性が指摘されいるようですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 必ず表示は確認しなるべく少ないものにします!なぜなら手作りすればほとんど使わなくてすむものだから・・。見た目や保存維持のために安易に使ってほしくないです。例をあげれば夏に炭酸水を何度も購入しましたが水と二酸化炭素で作れるのにメーカーによって原材料によけいなものが使われています。
    また出来れば国産の食品をえらびたいですが家計もあるので出来る範囲ででしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういえば...

    スーパーなどで売っている“無添加”と表示されている商品。

    必ずしも無添加では無いと いつか新聞に載っていました。


    きゅうりの漬物や青物の漬物が緑の液体に入っていたり、蓮根の水煮が漂白剤で白くされてたり…嫌だなぁと思いますが、、

    マーブルチョコとかカマボコとか 色がついて無かったらどうなるのかな...とも思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食品添加物が使われなくなることはないでしょう
    そして安全な添加物なんてないのでは?

    わたしはわざわざ体に悪いものを食べたくはないですし、気にしない人はそんなことどうでもいいんでしょうね

    議論は一生平行線です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 添加物ばかりに目が行きがちですが、自然由来の成分でも自然にはあり得ない濃度に濃縮されていたりするものなどは注意が必要だそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なぜ一生平行線なんでしょうね

    >そして安全な添加物なんてないのでは?
    これが原因な気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 着色料のコチニール色素...。
    コチニールカイガラムシという虫から作られています。
    人工の着色料よりも安全性が高いと言われているようですが、
    気持ち的に アウト!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 熱中症対策でスポドリ飲まれてる方が多いと思いますが...。
    人工甘味料が気になったので、この夏はグリーンダカラに切り替えました。
    それと、自分で毎朝沸かしている麦茶。
    安心 (・∀・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫌気性菌など空気を必要としない細菌が増殖したりしますよ
    食品を添加物なしで無菌状態にすることなど、ほぼ不可能なので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さけます!合成着色料のものは絶対に買わないですね。肉は国内産しか親が買いません。わたし的に肉はそこまでしなくても・・・。とは思います。添加物といえばカラメル色素入っていないか、よくチェックします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 度々の書き込みすみません。

    近所にあった醤油製造直売所、美味しい豆腐屋さん…かなり前に姿を消しています。

    スーパーで日持ちのする(保存料の入った)醤油や豆腐を売り始めたからだと思います。

    当時は 便利だ便利だ…と言ってそのスーパーの商品に飛びつきましたが、、
    今、昔の醤油や豆腐は美味しかった…と懐かしがっています。

    賞味期限切れの物を売っていたり、あの時の醤油のように○○がすぐ湧くような事があればクレームの嵐…時には廃業に追い込まれる事もありますよね。

    着色料も、ある程度の保存技術が進み、そしたら日にちが経つと色が悪くなる…というので使っていたり(ハムなどそうですね)
    コンビニスイーツなど美味しそうに見えますよね。

    刺身を週2回は食べますが、野菜売り場の生のワサビは高くて買えません。どうしても添付の小袋のワサビやチューブのワサビを使います。
    無着色の物が増えましたが、保存料などの添加物はあります。

    クックのレシピだけで無く、ブロの料理研究家の方も 調味に添加物の入った麺つゆを使って紹介している人が増えましたよね。(私は避けます、ゴメンなさい)

    なんだかんだ言ってもこれらの添加物にお世話にならないといけない生活スタイルになってしまいました。

    できるだけ地元生産の季節の野菜をたくさん食べ、必要最小限のそれらと仲良く付き合いながら食生活を楽しみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する