現在の発言数520,025件!

吹奏楽部でおすすめの楽器は何ですか?

娘が中学の吹奏楽部に入りました まだ楽器が決まっていません おすすめを教えてほしいです やめといたほうがいいやつも教えてほしいです
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全201件)

  • でも…

    >みさきさん

    私は子供の頃、フルートを
    習っていたので、
    吹奏楽部のときは、すぐにフルートに
    なりました!!

    他の楽器のともだちに、
    第一希望は何だったの?
    と聞くと、フルートと答えました

    フルートはかるいし、いいですよ

    フルートって口をはずすと音が出ないじゃないですか…だから難しいんじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フルートとサックスが可愛いですよね(*≧з≦)

    私は、今日初めての部活がありました。
    私的には、フルートをおすすめします。学校によって違いますけど、私の学校は、先輩がとても可愛いです。また、仮入部のときに、優しく教えてくれたので、一番印象に残っています。しかしフルートは、人気があるので、希望しても入れない場合が多いです。
    そんな時には、サックスをおすすめします。サックスは、見た目が可愛いので、フルートと同じくらい人気があります。
    私は、小学生の時に金管バンドのようなものをやっていなかったので、不安なこともありますが、メロディーが多い木管楽器にしたいと思っています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どれでも、、、

    投稿から三年経ちましたね、、、。私は学校でコントラバスです。なのでコントラバスをお勧め、と言いたいですが、やるのは人の自由なので、、、、。私の学校には、トランペット、トロンボーン、ユーフォ二アム、チューバ、フルート、サックス、オーボエ、クラリネット、パーカッション、コントラバスという楽器あります。どの楽器もいいと思います。目立つ楽器をやりたい場合はトランぺットやフルート、アルトサックスなどがいいと思います。やりがいが欲しいのならばオーボエやファゴットがいいと思います。この二つの楽器はきちんとした管理をしないとダブルリードがいい音がでなくなってしまいます。なので神経が太い人が適してます。    
     でもどの楽器も魅力的なのでやりがいがない楽器はありません、たとえ自分の志望してない楽器になっても最後までやり続け、最後にはこの楽器をやってよかったと思える様にするのが一番だと思います。あとどうしてもどうしてもこの楽器がいいとおもうのはやめといた方がいいです。どうしてもの強さが強い程なれなかった時の絶望がすごいので。                                         
      勉強もしっかりやった方がいいです。                         
    長々となりすみません。どの楽器でもいいと思います。やめといた方がいい楽器などある訳がないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホルンは、簡単だよ〜!

    >しょうちゃんさん

    実は…僕も吹奏楽部にはいりたくって…でも簡単な楽器ってあるのかなぁと思いまして…自分はホルンとかトロンボーンやりたいんですけど、難しかったらどうしようと思って…だから簡単な楽器を教えてください!よろしくお願いします!

    ホルンは、一度でいいから、吹いたらいい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絶対ホルンでしょ❗

    人によって吹きやすさは変わりますが吹けると楽しいです。裏側でがんばっているのにたまにとってもカッコいいことをします。娘さんがあまり目立ちたくないような子ならオススメします。逆にトランペット、クラリネット、サックスはよく目立つし、先生にも注意されやすいのでやるならちょっとした覚悟がいると思います。 ちなみに自分は吹奏楽でホルンやってます。楽しいよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり花形の…

    私は小6で、トランペットしてます。🎺トランペットはソロが多いしよく目立ちます。
    しかも、トランペットが上手に吹けるとカッコいいし、みんなにも凄いって言われるしすごく楽しいです。なので是非吹いてみてくださいね👍

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バスクラもいい!!

    >アドリアーナさん

    こんにちは、最初のトピ主さんのお子さんは、もう部活は引退の可能性が高いですね。
    ではここを見てこれから吹奏楽部で何かの楽器をしたい方、したいというお子様がいらっしゃる方にお伝えします。

    うちの子は高校生ですが、中学から吹奏楽でクラリネットです。
    もちろん自前で揃えました。
    クラリネット、サックス、フルートの方はだいだい自前楽器です。
    クラ、サックスは大体30万超えから50万前後のものの購入を勧められます。
    我が家も30万ちょっとのを購入しました。

    それはまだ地獄の序章だったのです。(苦笑)
    クラと、サックスはリード代がかかります。
    最初のうちは月に一箱使います。2000~4000円位かかります。
    押さえのパッドも年に一回くらい交換します。
    1~1.5万円くらいです。

    上手くなりたいと思えば個人レッスンにも通います。
    部活の活動費とは別に月に6000円から9000円でした。(1回3000円)

    個人レッスンは他の楽器でも同じですのでどうでもいいですが、
    金管なら丁寧に使えば本体価格が同じ位でも、毎月のリード購入やパッド交換は無いので、ランニングコストが違います。

    参考にして下さい。

    こんにちは♪私は、バスクラリネットをやっています。バスクラは、低音楽器です。だけど、楽器がない時、テナーサックスか、クラリネットの楽譜をだされます。その時は、とっても大変だから、猛練習です。今、クラリネットと、バスクラをかたもちしたいなと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配しています。

    >あやかさん

    人によって吹きやすさは変わりますが吹けると楽しいです。裏側でがんばっているのにたまにとってもカッコいいことをします。娘さんがあまり目立ちたくないような子ならオススメします。逆にトランペット、クラリネット、サックスはよく目立つし、先生にも注意されやすいのでやるならちょっとした覚悟がいると思います。 ちなみに自分は吹奏楽でホルンやってます。楽しいよ!

    こんにちわ。4月から中学生になり、吹奏楽初めてのめいっこ、小学卒業式あたりからフルートかクラリネットとわくわくして入部したところ、ホルン担当になり、なかなか上手く吹けないみたいです。ホルンむずかしいですか?どれくらいで吹けるようになりますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • way

    私はサックスを吹いています
    かっこよくて花形ですよ!アルト、テナー、バリトン等種類も多彩!!
    最高ですよー。
    やめといた方がいいものは、ないですねー。
    どれもかっこいいですよ!頑張ってください💌

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どの、楽器も魅力的ですよ❤

    こんにちは❤私は、吹奏楽部で、クラリネットを担当しています。私の学校が使っている楽器は、フルート、クラリネット、オーボエ、ソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックス、バスクラ、エスクラ、トランペット、ホルン、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバ、コントラバス、パーカッションです。ちなみに私は、クラリネット第一希望で、入部しました。クラリネットの大変なところは、リードが、消耗品だということ。日光に当てたらNG🙅などなど…。
    私が、合奏してて、思うのは、フルートは、とても、音が透き通っているな~。チューバ、ユーフォニアムは、音が低いので、支えているな~。とかです。
    メロディーが多い楽器が良いなら、フルート、クラリネット、サックス、トランペットをお勧めします。
    吹奏楽部は、本当にやりがいのある部なので、どの楽器になっても、勉強と両立させて頑張ってくださいね❤

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クラリネット吹き

    >なほさん

    私のおすすめは、クラリネットです!楽器屋さんに行くと、クラリネットのグッズがよくあるし、お手入れも、ほかの楽器と比べて、簡単です!
    やめておいた方がいいのは、フルートです。フルートは、とても人気なので凄くなれる確率が低いですよ

    こんにちは❤
    クラリネットのお手入れは簡単と書いてあるんですけど、何か勘違いされてませんか?
    クラリネットは、お手入れはとても大変ですし、日光に当てたらNG、リードのお手入れ。など、とてもデリケートな楽器ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひどい

    >なるとんさん

    こんにちは。
    私はパーカッションをやっていて、おすすめです!
    私の学校は一通り楽器をやって、先生とパートリーダーが相談して一番欲しい人を決めて、強制的にその楽器になりました。最初は叩くだけで簡単そうだと思ったけど、他の楽器と違い、同じことをやっている人がいないため、すごい責任感です。でも奥が深く、やっていてとても楽しいです!
    やめといた方がいいのはフルートですね。 メロディがとても多いため、チューバなどから恨まれます。しかも吹いてる時かわいいため、顔が崩れるトランペットやバスクラから恨まれます。

    ひどいです。
    そんなこと言わないでください。
    フルート吹いてても別にそんなに
    可愛くないし、
    メロディが多くて恨まれることなんか
    全くありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トランペットンカツソース

    >吹奏楽さん

    こんばんわ。私はトランペット吹いてます。私はやっぱりトランペットお勧めしますね!クラリネットやアルトサックスなどもメロディーあるんですけどだいたいトランペットと一緒でトランペットに音かき消されてますね。あと、トランペットは吹奏楽の花形と言われてて一番カッコよくてメロディーが多いです。口ばてたりしますが。ハイBb出た時の達成感やばいです。まあご本人がしたい楽器にすればいいと思いますよ。そのほうが楽しくつずける事が出来ると思いますよ。

    🎺🎺🎺🎺🎺🎺🎺🎺🎺🎺🎺🎺🎺🎺🎺🎺こないだdouble high C出た!!!!!!!!!
    めっちゃんこ嬉しい!
    みんなもこの喜びを!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しょうちゃんさんに返事です

    >しょうちゃんさん

    実は…僕も吹奏楽部にはいりたくって…でも簡単な楽器ってあるのかなぁと思いまして…自分はホルンとかトロンボーンやりたいんですけど、難しかったらどうしようと思って…だから簡単な楽器を教えてください!よろしくお願いします!

    簡単な楽器は、ありません。申し訳ないですが、
    私はそう思っています。しかし、自分の特性に
    よるので、特性にあったものを紹介します。

    まず、歯並びが綺麗な人。そのような方には、
    木管楽器をオススメします。クラリネットやサックス、フルート、ファゴット、オーボエです。
    この中でも1番難しい楽器はオーボエです。1番
    細いところの直径が約4mmで、息の調整に技術
    が必要です。また、木管楽器は複雑なメロディーが多い楽器でもあるので、数学が得意な人が多いです。

    次に、頭がいい人。そのような方には、トロンボーンをオススメします。トロンボーンのスライド
    の位置をポジションといい、その微調整により
    音程を合わせるので、比較的記憶力が高い人が
    多いです。

    そして、リズム感がある人。そのような方には、
    パーカッション(打楽器)がオススメです。
    ノリのいい曲でも、クラシックでも、活躍の場が
    たくさんあり、打楽器にたくさんの種類があるので、楽しいと思います。

    そして、長く息が続く人。そのような方には、
    チューバや、ユーフォニウムをオススメします。
    知名度はあまり高くありませんが、低音部がないと曲が成り立ちませんし、上手くなってきたら、
    とても綺麗な音がでます。音を出すのにたくさん息を使うので、長く息が続く人にはオススメです。

    長くなってしまいましたが、しょうちゃんさんが
    やりたいと言っていた、トロンボーンとホルン。
    根気強く練習すればきっとできます。しかし、
    自分が希望した楽器になれるとは限りませんので、何の楽器になっても、頑張ってくださいね!
    応援しています。お役に立てていたら光栄です。

    ちなみに、金管楽器で1番難しい楽器はホルン、
    木管楽器で1番難しい楽器はオーボエと言われて
    います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 金管楽器の経験があれば、金管をおすすめします。 
    私はホルンを担当しているのですが、一番難しい楽器と言われているので
    やめた方がいいかも・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホルンは意外と簡単です

    >めいっこかわいいさん

    こんにちわ。4月から中学生になり、吹奏楽初めてのめいっこ、小学卒業式あたりからフルートかクラリネットとわくわくして入部したところ、ホルン担当になり、なかなか上手く吹けないみたいです。ホルンむずかしいですか?どれくらいで吹けるようになりますか?

    ホルンを始めた頃は正直言うとかなり大変です。抜き差し菅が多く、どこをどう抜くとか、倍音も多いため音を外しやすかったり…など様々な困難がありますが、慣れちゃえばホルンを吹くのがものすごく楽しくなってきますよ☺️あの柔らかくて芯のある音は本当に癒されます💭💕始めたばかりで大変だと思いますが、先輩と力を合わせて頑張ってくださいね❣️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トロンボーンは簡単だし、楽しい(*・▽^*)

    トロンボーンは、音が出しやすいです +1
    私は、フルート担当なんですが、最初の頃は、頭部管だけでも音がなかなか出ず、3日間もかかりました Sob Sob(´・ω・`)
    友人の家に遊びに行ったとき、トロンボーンを吹かせてもらいました。マウスピースだけでもすぐなったし、本体も鳴りました Smile
    トロンボーンもおすすめですが、マウスピースの大きさが同じユーフオニアムもいいと思います(o゜▽゜)o

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちわ!私はクラリネット吹いてます!
    第一希望はドラムやりたくてパーカッションだったんですけど、
    オーディションで落ちて、クラリネットです
    最初はやっぱり楽しめなかったんですけど、
    今はクラリネットの良いところをたくさん知って
    部活に行くのが毎日楽しみになっています。
    クラリネットは音域も広くて、メロディラインでもあるので
    やりがいがあると思いますよー!
    長文失礼しました Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい。
    さっきのに続けて質問なんですけど、
    クラリネットは目立たないんですかね?
    パーカッションのオーディションに受かった人が、
    「クラリネットってあんま目立たないよね~」的なことを言ってきました…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トロンボーンは……

    >しょうちゃんさん

    実は…僕も吹奏楽部にはいりたくって…でも簡単な楽器ってあるのかなぁと思いまして…自分はホルンとかトロンボーンやりたいんですけど、難しかったらどうしようと思って…だから簡単な楽器を教えてください!よろしくお願いします!

    こんにちわ(❁´ω`❁)

    トロンボーンを、いとこがしています(❁´ω`❁)
    簡単そうに見えますが、初心者がやってみると、吹くところが、音が出ません(><)
    ですが、難しかった代わり、できたら、達成感がε٩(๑>▽<)۶з
    挑戦してみるのも、いいですよ!!o(*º▽º*)o
    私も、吹奏楽に入ろうと思います(痩せるためにw)
    ですが、痩せるだけではなく、楽しそうでも思っています(,,・ω・,,)
    そんなふうに、頑張ったら、いいと思いますね(❁´ω`❁)
    がんばです✧*。٩(๑˙╰╯˙๑)و✧*。 Yum Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する