現在の発言数521,167件!

たのしいオートミール

 先日、オートミールを取り寄せてみたのですが、どうやって使ったら良いのか判らなくて(^_^;)
 で、取り敢えず普段食べているものに混ぜてみよう!と。

 1)全粒粉の食パン(HB使用)
  グラハム粉代わりに添加。
  おや!? すんごくモチモチだ!Σ(゚д゚

 2)ホットケーキ
  ホットケーキミックスの15%くらい添加。牛乳もその分増やしてみました。
  なんだこれ!超しっとりモチモチ!

 3)ご飯
  普段から30%麦飯(ビタバァレー)なので、炊きあがったところに混ぜてみました。
  食感も風味も違和感がありませんね。へぇ~!

 って感じ。
 最後のご飯はちょっとやり過ぎかな?とは思いましたが、ビタバァレーと殆ど栄養素が変わらない(ビタミンB系が少ない程度)ので「オールマイティーに使えちゃうんじゃ無いの?」と言う印象です。

 GI値が少なく繊維質も多く、小麦粉に混ぜると米粉とは違ったモチモチ感(米粉は焼けた表面が結構クリスピーに仕上がりますよね)が得られて面白いです。

 皆さんはオートミール(オーツ麦)を何かに活用されたりしていますか?
 私はオートミールを仕入れるためだけにコストコに行きたい今日この頃です(^^ゞ

 写真はオートミールと一緒に取り寄せたモラセスシュガーも使って作ったぶどうパンです。
 これもきめ細やかでモチモチに仕上がりました!
1769
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • オートミール…。

    一般的な食しかたとしては、温かい牛乳にはちみつと一緒にいれてたべるんでしたよね(´ω`)
    それはやったことがなく…(^^;

    やはり、私にとってオートミールとは、製菓材料の一つです☆
    オートミールクッキー大好き☆
    ザクザクしててアメリカンな感じがなんとも好きです☆珈琲のみたくなります~♪

    オートミールレーズンパン、めちゃうまそー\(^-^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オートミールクッキーおいしいですよね!

    >オートなミール子さん

    一般的な食しかたとしては、温かい牛乳にはちみつと一緒にいれてたべるんでしたよね(´ω`)
    それはやったことがなく…(^^;

    やはり、私にとってオートミールとは、製菓材料の一つです☆
    オートミールクッキー大好き☆
    ザクザクしててアメリカンな感じがなんとも好きです☆珈琲のみたくなります~♪

    オートミールレーズンパン、めちゃうまそー\(^-^)/

     コメントありがとうございます!
     私も一番最初にクッキー作りました!
     ナッツ等が手持ちに無かったので、取り敢えず黒糖で甘味付けて焼いてみたのですが、これは美味しいものですよねぇ~(^o^)

     コレは(オートミールがすぐ無くなってしまうから)ヤバイ!と思って取り敢えず封印しましたけれど、いつかオートミールをたくさん仕入れて一杯焼きたいです!

     母から先日、強力粉とレーズンを渡されたのは、きっと「ぶどうパン焼いてこい」という意味なんだろうと思って焼いてみた次第です(^^ゞ
     母に6個ほどお裾分けして、あとはお弁当用に持って行ってます!

    1770
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グラノーラ…

    グラノーラはお好きですか?
    オートミールはないのですが、家にはグラノーラが沢山あります。
    グラノーラを使って、美味しいお菓子ってできますかねー?

    話の主旨が外れてごめんなさいm(._.)m
    ブドウパン美味しそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘くしない食べ方はいかがでしょう

    ぶどうパン、ふっくらもちもちでおいしそうですね!

    オートミールの食べ方ですが、和風だしで煮て醤油や塩で味を調え
    雑炊風にして食べてます。
    日本のメーカーのオートミールのパッケージに書いてあって
    試したらはまり、しばらく食べてました。
    食物繊維たっぷりなので、消化がよいとは言えないと思いますが
    温かくてやさしい風味のものが食べたい時に作ります。

    ミネストローネやコンソメベースのスープに入れて
    煮込むのもおいしいです。
    押し麦を入れるのと同じ感覚です。
    適度なとろみがついて、食感も面白いです。

    実は私は、欧米のように牛乳で煮てレーズンやシナモンを入れ、
    ブラウンシュガーで甘くして食べるのが好きなんですが
    日本ではあまり一般的ではないですよねえ(^_^;
    (水分少な目で煮て、最後に蓋をして蒸らすので
    煮るというより牛乳でやわらかめに炊く感じです)
    ねっとりもっちりした甘い物が好きな方ならいけると思いますが
    こればっかりは好みが分かれそうです…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキーやパンに混ぜ込むのはアリかと

    >めぐっさん

    グラノーラはお好きですか?
    オートミールはないのですが、家にはグラノーラが沢山あります。
    グラノーラを使って、美味しいお菓子ってできますかねー?

    話の主旨が外れてごめんなさいm(._.)m
    ブドウパン美味しそうです。

     コメントありがとうございます!
     ミューズリーよりはドライフルーツが入ってたりして美味しそうな方ですよね?(^^)

     でも私自身、食べたことがないのですけど、中にオーツ麦(オートミール)が確か入ってますよね?
     オートミールの使い方調べていたら自分でグラノーラ作る人が多かったので、多分入っているのかなと。

     で、オートミールを使ったクッキーのレシピそのままにグラノーラに置き換えても美味しいので来そうな気がしますよ!
     パンに練り込んでも美味しいと思いますし(その時は水加減は多めにする感じですけど)。

     元々、グラノーラもミューズリーも手に入れやすかったのに試さなかったのは妻がレーズン以外のドライフルーツと、カシューナッツ以外のナッツ類を好まなかったからなんですよね(^^;)

     簡単に試せるのにと一年ガマンして、やっとオートミールを手に入れたので嬉しくてやたら遊んでしまいました…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お粥は加熱の具合がポイントらしいですね!

    >はやまさん

    ぶどうパン、ふっくらもちもちでおいしそうですね!

    オートミールの食べ方ですが、和風だしで煮て醤油や塩で味を調え
    雑炊風にして食べてます。
    日本のメーカーのオートミールのパッケージに書いてあって
    試したらはまり、しばらく食べてました。
    食物繊維たっぷりなので、消化がよいとは言えないと思いますが
    温かくてやさしい風味のものが食べたい時に作ります。

    ミネストローネやコンソメベースのスープに入れて
    煮込むのもおいしいです。
    押し麦を入れるのと同じ感覚です。
    適度なとろみがついて、食感も面白いです。

    実は私は、欧米のように牛乳で煮てレーズンやシナモンを入れ、
    ブラウンシュガーで甘くして食べるのが好きなんですが
    日本ではあまり一般的ではないですよねえ(^_^;
    (水分少な目で煮て、最後に蓋をして蒸らすので
    煮るというより牛乳でやわらかめに炊く感じです)
    ねっとりもっちりした甘い物が好きな方ならいけると思いますが
    こればっかりは好みが分かれそうです…

     コメントありがとうございます!

     今日の朝、ほうれん草パンをホームベーカリーに仕込んできたところでオートミールが無くなってしまいました…。

     で、お粥。
     主食として食べられる方に人気みたいですね!
     割と美味しいと評判みたいで。

     ただ、私自身、
     オートミール = おじさんの顔の箱に入った甘いお粥
     と、ずーっと勘違いしてて、元々お粥が余り好みじゃないものですから40年近く目に入っても手に取らずにいたのですが、単なるオーツ麦(燕麦)と判ったので試してみたらやたら調子良いじゃないのよ!と(^^;)

     主食の置き換えでダイエットに主眼をおくつもりが今のところはない(全ての食事に少しずつ添加して、一日の食物繊維摂取量を上げたい)ので、お粥の方には余り目を向けていなかったのですけど、美味しいと皆さんが仰るので試してみたいと思います!

     それにダイエットしたいなら、おやつに食べるか、夕食に採るべきかなと考えてますので、甘いのもダシ利いたのも楽しみです(^^)

     で、おじさんの顔が付いたクエーカーのオートミールを取り寄せようと思ったら、コストコ代理販売のショップが倍くらい値段跳ね上げてたのに嫌気さしていたら、妻が「コストコ入会する!」と言い始めました(^^;)

     私が楽しんでいる以上に妻には特別な魅力があったのかもしれません…(お通じとか)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日、仕入れて参りました!

     コストコに入会し、クエーカーのオートミールを仕入れてきました。
     箱が「ちょっとした粉洗剤か?」と思うほどの大きさで、一袋2.26kg入ってる(一箱2袋入り)ってのに噴きましたよ(^_^;)

     ついでに製菓用のチョコチップ(2kg)も合わせて買って来ました。

     早速明日にでもチョコチップクッキーを焼いてみようかなぁ~(´ω`)

    1816
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わぁ~♪

    >ちよの輔さん

     コストコに入会し、クエーカーのオートミールを仕入れてきました。
     箱が「ちょっとした粉洗剤か?」と思うほどの大きさで、一袋2.26kg入ってる(一箱2袋入り)ってのに噴きましたよ(^_^;)

     ついでに製菓用のチョコチップ(2kg)も合わせて買って来ました。

     早速明日にでもチョコチップクッキーを焼いてみようかなぁ~(´ω`)

    チョコチップ入りオートミールクッキー♪お、お、美味しそうです~♪♪♪

    UP楽しみにしてますよ♪(´∪`)ノシ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やばい!ヤバすぎる危険な食い物ですよ、これはッ!

    >オカリーナさん

    チョコチップ入りオートミールクッキー♪お、お、美味しそうです~♪♪♪

    UP楽しみにしてますよ♪(´∪`)ノシ

     コメントありがとうございます。
     朝4時から焼いてやりましたよ、チョコチップいりのクッキーを!

     元々のレシピをベースに砂糖を調整ココア+メイプルシロップに変え「チョコチップから甘さが補われるに違いない」と言うことで、甘さは抑え気味にチューン。
     あとはクッキー一個に5個くらいチョコチップ入ればいいかな~程度にチョコチップを添加して焼きました。

     ぬぉ~!!
     見た目はアレでも、ど真ん中な仕上がり!

     甘さ弱めのオートミール生地はザクザクでビター。そして噛んでるとチョコが混ざってきて甘さがジワジワと沸いてくるという感じに。

     ザクザク食感
     ↓
     濃厚なチョコの味が見え隠れ
     ↓
     あら?もう無くなっちゃったの?

    って感じの美味しさ。
     まさに危険な食い物なり。。。
     一個だけでは納得出来ない程度の焦らし方が特に(爆)

     妻には、この魔性のクッキーの餌食になって貰いましょう。
     あはは!!

    1825
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たのしいオートミール

    私はほとんどの汁物、スープ、シチューを使っています。40グラムをお湯でひたひたにし蒸らし、余分の水分を捨て、スープ類を入れ3分、600wで温め蓋をして蒸らします。お味噌汁でもいいのです。何もなければ、蒸らした後、トマトジュースやトマトの水煮に、にんにくのオリーブ漬けを少し入れ、きのこ類を入れ、コンソメスープ顆粒を入れ3分温めたのち、冷凍パセリを入れる。玉ねぎも薄くスライスして入れてもおいしいです。インスタントみそ汁でもいいです。
    パセリは水で洗ったのちに、水を振り払いジプロックに入れ、冷凍庫に保管する。冷凍後手でもむと刻んだようになります。茎もスープを作るときに重宝します。スパゲッティにもかけると香りが高くおいしいです。結構もちます。
    にんにくはフードプロフェッサーでみじん切りにし、ガラス瓶に入れ、バージンオリーブオイルをひたひたに入れ、冷蔵庫に保管します。1か月以上もちます。オリーブオイルはバターのように固まります。インスタントの中華料理でも少し入れるとおいしくなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オートミールは、煮込んで食べるのが一般的だと思います。容器の裏に作り方の説明がありますが、普通のオートミールだと3〜5分、クイックタイプ(粒が細かい)だと1分でできるのが売りです。

    私は寒い朝の朝食におじやのようにして食べるのが好きです。ミルクパンにお湯を沸かし、そこへオートミールを加え、時間通りより1〜2分長めに煮込みます。その間に、お味噌を溶き入れ、卵を割り入れて、よく混ぜ込みます。溶き卵っぽくふんわりしたら完成です。最後に鰹節をふわっとちらすと、香りが良くてたまりません。

    ちょっと贅沢するときには、乾燥わかめや芽ひじき、納豆を加えたりして、味付けを変えてますが、基本はみそ汁に冷や飯を入れてくつくつ煮込んだ猫マンマのようなものだと思っていただければいいかも。

    オートミールクッキーにするのも美味しいですよね♡(定番はレーズン入りですが、チョコ好きにはチョコチップ入りのほうがいいのかな。)アメリカのはざくざく系ではなくて、もっちりしっとり系が多いですが、日本人的には、甘さ控えめのざくざく系の方が美味しいと感じますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お湯で戻せば何でも合わせられるんですね!

    >ゴンジュさん

    私はほとんどの汁物、スープ、シチューを使っています。40グラムをお湯でひたひたにし蒸らし、余分の水分を捨て、スープ類を入れ3分、600wで温め蓋をして蒸らします。お味噌汁でもいいのです。何もなければ、蒸らした後、トマトジュースやトマトの水煮に、にんにくのオリーブ漬けを少し入れ、きのこ類を入れ、コンソメスープ顆粒を入れ3分温めたのち、冷凍パセリを入れる。玉ねぎも薄くスライスして入れてもおいしいです。インスタントみそ汁でもいいです。
    パセリは水で洗ったのちに、水を振り払いジプロックに入れ、冷凍庫に保管する。冷凍後手でもむと刻んだようになります。茎もスープを作るときに重宝します。スパゲッティにもかけると香りが高くおいしいです。結構もちます。
    にんにくはフードプロフェッサーでみじん切りにし、ガラス瓶に入れ、バージンオリーブオイルをひたひたに入れ、冷蔵庫に保管します。1か月以上もちます。オリーブオイルはバターのように固まります。インスタントの中華料理でも少し入れるとおいしくなりますよ。

     こんな古いトピにコメントありがとうございます!

     こちらで教えていただいてから和風ダシと塩で軽く味付けしたものを食べてみたのですけれど、美味しいものですねぇ(´ー`)

     でもお粥的なものを食べるタイミングが我が家ではなかなか見あたらなくて(^^;)
     妻は朝はパンじゃないと嫌らしいので…。うーん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オートミールクッキーが食べたいがゆえに…

    >Mooming65さん

    オートミールは、煮込んで食べるのが一般的だと思います。容器の裏に作り方の説明がありますが、普通のオートミールだと3〜5分、クイックタイプ(粒が細かい)だと1分でできるのが売りです。

    私は寒い朝の朝食におじやのようにして食べるのが好きです。ミルクパンにお湯を沸かし、そこへオートミールを加え、時間通りより1〜2分長めに煮込みます。その間に、お味噌を溶き入れ、卵を割り入れて、よく混ぜ込みます。溶き卵っぽくふんわりしたら完成です。最後に鰹節をふわっとちらすと、香りが良くてたまりません。

    ちょっと贅沢するときには、乾燥わかめや芽ひじき、納豆を加えたりして、味付けを変えてますが、基本はみそ汁に冷や飯を入れてくつくつ煮込んだ猫マンマのようなものだと思っていただければいいかも。

    オートミールクッキーにするのも美味しいですよね♡(定番はレーズン入りですが、チョコ好きにはチョコチップ入りのほうがいいのかな。)アメリカのはざくざく系ではなくて、もっちりしっとり系が多いですが、日本人的には、甘さ控えめのざくざく系の方が美味しいと感じますね。

     コメントありがとうございます!

     お粥のご提案ありがとうございます!
     朝、妻が不在のときにでも試してみます(^^;)

     それにしても先日またもやコストコでオートミールを追加購入したのですが、妻が妙に積極的でして、何でだ?と思ったらオートミールクッキーが食べたいかららしいです(^^;)

     気が向いたときにしか焼いてやらないので当て付けなのかも…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コストコのオートミールでこんなのはいかが?

    大容量で安いので、私もコストコのオートミール、好きです。

    私はこんな風にして食べています。


    ID:3227227

    ぶどうパン→パン屋さんのパンみたいに上手で、美味しそうですね!^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フルグラ大好きさん

    大容量で安いので、私もコストコのオートミール、好きです。

    私はこんな風にして食べています。


    ID:3227227

    ぶどうパン→パン屋さんのパンみたいに上手で、美味しそうですね!^^

     メール飛ばなくなって気づくのが遅くなってしまいました。すみません。

     コストコの大箱良いですよね!
     ネットで似たようなもの買おうと思うと代理購買のやつがヒットするだけなので、入会して買った方が清々するなと思って(^^)

     グラノーラやミューズリーってまだ未体験なのですよ。
     理由は加齢と共に牛乳飲めなくなっちゃった事もあって…(^^;)
     オートミールってしばらく汁気に浸けておくと溶けてきてまた違った魅力が出てきますよね(´▽`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんなスレがあったのですねヽ(^o^)丿

    オートミールクッキー早速作ってみました(@^^)/~~~
    ふかふかで美味しい(*^^*)

    ココナツオイル
    ココア

    オートミール
    スペルトパウダー

    でフライパンで焼きました!
    できたてはふかふかだけど冷やしたらパリッとするかも、、。

    4931
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >舞猫さん

    オートミールクッキー早速作ってみました(@^^)/~~~
    ふかふかで美味しい(*^^*)

    ココナツオイル
    ココア

    オートミール
    スペルトパウダー

    でフライパンで焼きました!
    できたてはふかふかだけど冷やしたらパリッとするかも、、。

     おおぅ、美味しそうに出来ましたね!

     砂糖の量がポイントなのか判らないのですけれど、冷めてくるとガリガリ食感に。
     でも、またしばらくすると湿気た食感に(^^;)

     「やべぇ、残して置いたら柔らかくなっちゃうなコレ。早よ食わな!」と言う脳の囁きに打ち勝つことが難しい美味しいクッキーだと思います(´▽`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する