現在の発言数534,191件!

知らなかった!

こんにちは、
忘れもしない昔、
小学1,2年生、もっと幼い?
母が奮発してクリスマスに
5,6羽分のニワトリの丸焼きを
知人の肉屋さんで購入。

40年以上前です。
確か1羽1000円くらい、
「あの頃、高かったよ」と
何年か前、母から聞きました。

5、6羽=父母、姉妹、父の仕事場で働いていた
20代の父の弟2人、
買った丸鶏にすでに火は通っているのに
全体にぼやけた肌色でした。
皮もビラビラ、お店の冷蔵庫に入っていて
そのまま食べたので、冷たくてパサパサ、超まずい。
今思うと、タレも何も付いてない
味なしバンバンジーみたい。

数十年後、
何かの料理番組で見ました。
アメリカの感謝祭の七面鳥かな?
スーパーに下ゆで&処理してある真空パックの丸焼き、
うちのは多分、
家庭の天火、オーブンで
表面をこんがり焼いてから食べると判明。
中は空洞で、ゆでてあったか、蒸してあったか、
下ごしらえだけしてあったんですね。

あの時代、家にオーブンなんてあるわけない。
家族中、本当にまずかったのは記憶にあります。
七面鳥ではありません、
普通のニワトリの大きさでした。
その後、飼ってた5匹の犬にあげたのか覚えていません。

今思えば、
誰かが機転を利かせて、
ガスの直火、外で炭火で皮をこんがり焼いて、
焼き鶏のタレでも塗ったら
香ばしくておいしかったろうに。

お店の人が焼いてから売ればいいのに?
不思議です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • お尻にハーブ

    家ではお尻の穴に詰められるだけ詰めて焼きます。
    オーブンで皮の間にバターを詰めて周りに塩を塗って
    そして焼きあがったら出てきた油で小麦粉と玉葱を炒めスープ(ブイヨンを溶かしたもの)を加えてグレービーソースの出来上がり。
    ハーブが染み出て物凄く美味しいです。
    使うハーブは、タイム、ローズマリー、オレガノ、セージ、マジョラムなど。
    もし生ハーブが無いときにはイタリアンハーブミクスを1本使っても良いと思います。
    市販のクリスマスとかに売ってる鳥は臭くて美味しくないです。
    (ID1275142)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する