現在の発言数478,857件!

これは変な病気ですか?

先週の木曜日に40度近い熱が出て、近くの町医者に行き、それから大きな病院を紹介してもらい、受診してきました。

レントゲン・採血、血圧、尿検査において、全て異常なし。

点滴を打って薬を処方してもらいました。

ひどい熱は下がったものの、まだ38度近い熱が出て頭痛や寒気があり、食欲もありません。

実は、このような症状が3月や4月にもおとずれ、2~3週間症状が続いています。

そのときも、レントゲンや採血をしましたが、異常なし。

体調が良かったのは、ほんと2週間くらい。

またこのような症状が出て、本当にかわいそうです。

検査をしても異常がみられないのに、なぜこのような症状にみまわれるのでしょうか。

変な病気を患ってしまったのでしょうか。

どなたか分かる方、教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • 慢性疲労症候群は

    厳密に言うと「病気」ではなく、そういった諸症状の総称です。
    他の病気にせよ、上にでた慢性疲労症候群にせよ、特定のウイルス感染もなく高熱が出る状態であれば、少なくとも彼氏さんの免疫が落ちているのは間違いないです。
    先天性の病気がある様子も文章からは見えないので、おそらく普段の生活の不摂生やストレスでしょうね。
    若くても環境対応能力が低かったり、メンタルが繊細だったり、何より食生活を軽んじていると栄養バランスも崩れ免疫は下がります。
    病院を回るもの心配でしょうからしてしまうと思いますが、それ以前にもう少し生活内容を見直したほうがいいと思います。
    私も泣いてしまうとありますが、出来ることはいっぱいありますよ。
    免疫をあげる食材を調べたり、彼の普段の食に足りないものを考えたり。本人に生活から見直すことを諭したり。
    祈るしか出来ない・・・は違いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    30代さんへ

    返信ありがとうございます。

    仮にもし、ウイルスでしたら何か採血とかでも反応でるのでしょうか?

    彼はひとり暮らしです。
    土日のどちらか会うくらいです。
    平日の食生活は、野菜炒めが中心で、あとは肉じゃがやカレー、味噌汁、ご飯といったところでしょうか。

    1人暮らしになって6年程経ちますが、それらの食生活が徐々に身体へのなんらかの影響を及ぼしてしまったのですかね。

    また、仕事も忙しいため、なかなかこった料理をできないというのも現実です。

    アドバイスありがとうございます。
    泣いてばかりでなく、自分なりにいろいろ考えて、アクション起こそうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウイルスなら

    >nanakoさん

    30代さんへ

    返信ありがとうございます。

    仮にもし、ウイルスでしたら何か採血とかでも反応でるのでしょうか?

    彼はひとり暮らしです。
    土日のどちらか会うくらいです。
    平日の食生活は、野菜炒めが中心で、あとは肉じゃがやカレー、味噌汁、ご飯といったところでしょうか。

    1人暮らしになって6年程経ちますが、それらの食生活が徐々に身体へのなんらかの影響を及ぼしてしまったのですかね。

    また、仕事も忙しいため、なかなかこった料理をできないというのも現実です。

    アドバイスありがとうございます。
    泣いてばかりでなく、自分なりにいろいろ考えて、アクション起こそうと思います。

    一般的な採血でする範囲で言えば、白血球数やCRP(炎症反応)の数値が高くなります。どんなヤブ医者だろうと分かりますので、おそらくこれらは正常なのではないかと推測します。
    症状に特異なものがないので、あとは推測できるものを一つずつ消していくのが一般的考え方ではないでしょうか。
    特定のウイルスだけの反応を見る検査項目もありますが、書かれている症状に特徴がないので、むしろウイルスからくるという推測はナシ、という結論なのでしょう。期間も長すぎますし。
    料理はこる必要は全くありません。体に必要な食材を食べればいいだけです。
    例えば人参…。極端ですがレンチンだけでも食べれます(笑)
    もっと柔軟に考えた方がいいです。原因がわからないなら長引くことも頭に入れて、自分で出来ることをやればいいんです。手っ取り早くサプリ…はやめましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も経験者あります

    特に原因分からず、治ったと思ったら熱、
    症状は風邪症状です。半年くらい繰り返してました
    私は産後で心身疲れ免疫力が落ちてたみたいです。一人め出産の時はそんなことなかったんですが。一つ風邪が治っても弱ってるから違うウイルスの風邪に感染するようで治りにくいみたいでした。風邪ウイルスって何百種類あるんですよね。免疫力つけるようお大事になさってください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろとありがとうございます

    リンゴ 30代さんへ

    確かにCPRは少し高めでしたが、医者はそんなに気にすることはないでしょう
    という見解でした。

    料理は凝る必要ないのですね。
    承知しました。
    忙しいということもあり、なかなか調理に時間をさけませんので
    簡単に自分で調理できるものはなんなのか考えようと思います。

    それから。。。。
    はい、サプリは厳禁ですね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 経験談をありがとうございます

    >チョコさん

    特に原因分からず、治ったと思ったら熱、
    症状は風邪症状です。半年くらい繰り返してました
    私は産後で心身疲れ免疫力が落ちてたみたいです。一人め出産の時はそんなことなかったんですが。一つ風邪が治っても弱ってるから違うウイルスの風邪に感染するようで治りにくいみたいでした。風邪ウイルスって何百種類あるんですよね。免疫力つけるようお大事になさってください

    やはり、免疫力の低下なんですね。

    逆にそれはそれで安心しました。
    変な病に侵されているのではないかとすごく心配になっていましたので。。。

    免疫力をつけるために、栄養・運動・休養のバランスを考えて
    生活をこころがけてもらうようにします。

    アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今まさに!

    うちの旦那もそんな感じです。
    病院で血液検査をした結果炎症反応が出ているので、熱はそのせいではないかと言われましたが、これといった原因がハッキリせず・・・
    抗生物質を服用し、効いている時は熱も下がって動けるけど、薬が切れてくるとまた熱が上がり、身体もだるいようでグッタリしてます Scream
    うちの場合、とにかく身体を休めて体力を回復させ、身体に入ってしまったであろうウィルスを排出するのが一番良いとのことでした。
    心配は尽きませんが、出来る事をし、明るく努めようと思ってます。
    nanakoさんもあんまり心配し過ぎてると、彼氏さんも逆に心配しちゃいますよ〜 Wink
    まぁ心配するなというのも無理な話ですが、気楽に頑張って +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 違っていたらご免なさい

    私は今五十代ですが、24歳で一児出産してから27歳で2児目の時に卵巣結束し、それから二十年余り、あなたの彼は男性ですが、女性の私が、彼のような症状に悩まされながら、そのたびに仕事を変えながら、現在に至ります。
    しかし、40過ぎに甲状腺の癌が見つかり切除、治療し、今は癌は完治。
    その後、第二子である現在24の息子が、私に似て割りと弱いので調べてみたら、母親が甲状腺の病気だとほぼ子供に遺伝するとインターネットで見つけました。
    それから、私の実母が甲状腺の病気を40代に患っていたと知り、今は心配してます。
    ホルモンのバランスを司る甲状腺です。
    わたしは、五十代になり、更年期が終わったのか、体力はなくなったけれど、ホルモンが安定してるのか、今は病気がわかるまえほどではありません。
    もしかしたら、彼も、環境が変わり、仕事や人間関係も変わり、心身共に疲れてるのかも。もしかしたらホルモンのバランスが崩れてるのかな?と、抵抗力には必要なものだから。
    病気とは上手に、気にしないように(ましてや、回りの人間は心配しすぎないであげてね)
    上手く付き合って、気力も大事です。
    白血球の数が過多でなければ、炎症があるわけでないでしょうし、、
    素人の私たちの経験も参考にしてもらって嬉しいけど、大なり小なり信頼できるお医者さんに出逢えると良いですね。
    ちなみに、わたしは、地元の話好きの掛かり付けの先生が居ます。口は悪いけど、つまんない私の話を聞いて、気にしすぎ、気にしすぎと励まされ、気がすんで帰ります(笑)
    あなたも彼の話をドンと構えて聞いてあげてね♪
    家族や回りの人間は泣いてはいられないよ。自分が病気になっちゃうよ、ファイトd=(^o^)=b

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨年似たような症状に

     40℃前後の熱が出て風邪だろうと診断され解熱剤を処方。でも飲んで下がってもすぐ上がる。
     扁桃腺が腫れているわけでも無いのにおかしいなと思い、総合病院へ。
     ですが、そのときインターンの先生に当たってしまって、あまりにもいい加減な診断(触診もなし)をされたため、自分で別に原因がないかと耳鼻咽喉科へ。

     耳鼻咽喉科で触診と内視鏡検査をしていただき耳鼻咽喉での所見なしの話をもらって、もう一度総合病院に戻り、違う先生(院長先生を指名)に掛かり直しました。
     普段の風邪とは違うと訴え、血液、尿、感染症、CTスキャンと検査をしていただいたところ「CRPだけ異常に高い」と判り、先生もこの症状であれば自己免疫疾患(膠原病)しか考えられないと。

     ですが、免疫項目調べてもシロ。
     もうわからないからと抗生物質だ処方していただき様子見となりましたが、程なくゆっくり熱が下がり平温に戻りました。

     別件で定期的に掛かっている町医者にその後おもむき、その話をしたところ、「うちの患者にも数人出てるんですよね。ほんと所見がなくて困っているんです」と言ってて、そういえば元々こちらに掛かってから発症したようなと思い至ったところです・・・。

     結局平熱に戻るまで1ヶ月も掛かり参りましたが、逆に言うと全身スキャニングして他のところに一切の問題がないと言うこともわかった(特に耳鼻咽喉科は久しぶりに行きましたので)のでそれはそれで良かったのですが、妻には会社まで休んで介添えしてもらったのですが、他に義母、母、叔母にまで見舞ってもらいまして有り難い、というか不用意に体調崩しちゃならんなと思ったところです。

     トピ主様の彼も、もし診断に不安を感じるのであればセカンドオピニオンも検討いただくのもよいと思います。
     快方に向かうことをお祈りしております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じですね

    >TomoEmiruさん

    うちの旦那もそんな感じです。
    病院で血液検査をした結果炎症反応が出ているので、熱はそのせいではないかと言われましたが、これといった原因がハッキリせず・・・
    抗生物質を服用し、効いている時は熱も下がって動けるけど、薬が切れてくるとまた熱が上がり、身体もだるいようでグッタリしてます Scream
    うちの場合、とにかく身体を休めて体力を回復させ、身体に入ってしまったであろうウィルスを排出するのが一番良いとのことでした。
    心配は尽きませんが、出来る事をし、明るく努めようと思ってます。
    nanakoさんもあんまり心配し過ぎてると、彼氏さんも逆に心配しちゃいますよ〜 Wink
    まぁ心配するなというのも無理な話ですが、気楽に頑張って +1

    ご連絡ありがとうございます。

    ホント症状が同じですね。原因が分からないことには対処のしようがありませんし。。。

    とんぷくももらいましたが、38.5℃以上の熱があるときのみの使用で、37.7℃くらいの熱が続きどう下げていいのかわからない状態でした。

    私にできることなどすごく限られていますが、気楽に頑張ろうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >八木美由姫さん

    私は今五十代ですが、24歳で一児出産してから27歳で2児目の時に卵巣結束し、それから二十年余り、あなたの彼は男性ですが、女性の私が、彼のような症状に悩まされながら、そのたびに仕事を変えながら、現在に至ります。
    しかし、40過ぎに甲状腺の癌が見つかり切除、治療し、今は癌は完治。
    その後、第二子である現在24の息子が、私に似て割りと弱いので調べてみたら、母親が甲状腺の病気だとほぼ子供に遺伝するとインターネットで見つけました。
    それから、私の実母が甲状腺の病気を40代に患っていたと知り、今は心配してます。
    ホルモンのバランスを司る甲状腺です。
    わたしは、五十代になり、更年期が終わったのか、体力はなくなったけれど、ホルモンが安定してるのか、今は病気がわかるまえほどではありません。
    もしかしたら、彼も、環境が変わり、仕事や人間関係も変わり、心身共に疲れてるのかも。もしかしたらホルモンのバランスが崩れてるのかな?と、抵抗力には必要なものだから。
    病気とは上手に、気にしないように(ましてや、回りの人間は心配しすぎないであげてね)
    上手く付き合って、気力も大事です。
    白血球の数が過多でなければ、炎症があるわけでないでしょうし、、
    素人の私たちの経験も参考にしてもらって嬉しいけど、大なり小なり信頼できるお医者さんに出逢えると良いですね。
    ちなみに、わたしは、地元の話好きの掛かり付けの先生が居ます。口は悪いけど、つまんない私の話を聞いて、気にしすぎ、気にしすぎと励まされ、気がすんで帰ります(笑)
    あなたも彼の話をドンと構えて聞いてあげてね♪
    家族や回りの人間は泣いてはいられないよ。自分が病気になっちゃうよ、ファイトd=(^o^)=b

    女性でも同じようなことがあるのですね。
    女性はホルモンバランスが影響とはよく聞きますが、男性の場合もホルモンバランスが
    関係してくるのでしょうか。

    確かに環境や人間関係ががらりと変わりました。
    もし、そのせいであれば、この今の環境に慣れてくれば自然と治り、今後も繰り返すことはないのかな??

    私は泣かずに頑張ろうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさにホントですね

    >ちよの輔さん

     40℃前後の熱が出て風邪だろうと診断され解熱剤を処方。でも飲んで下がってもすぐ上がる。
     扁桃腺が腫れているわけでも無いのにおかしいなと思い、総合病院へ。
     ですが、そのときインターンの先生に当たってしまって、あまりにもいい加減な診断(触診もなし)をされたため、自分で別に原因がないかと耳鼻咽喉科へ。

     耳鼻咽喉科で触診と内視鏡検査をしていただき耳鼻咽喉での所見なしの話をもらって、もう一度総合病院に戻り、違う先生(院長先生を指名)に掛かり直しました。
     普段の風邪とは違うと訴え、血液、尿、感染症、CTスキャンと検査をしていただいたところ「CRPだけ異常に高い」と判り、先生もこの症状であれば自己免疫疾患(膠原病)しか考えられないと。

     ですが、免疫項目調べてもシロ。
     もうわからないからと抗生物質だ処方していただき様子見となりましたが、程なくゆっくり熱が下がり平温に戻りました。

     別件で定期的に掛かっている町医者にその後おもむき、その話をしたところ、「うちの患者にも数人出てるんですよね。ほんと所見がなくて困っているんです」と言ってて、そういえば元々こちらに掛かってから発症したようなと思い至ったところです・・・。

     結局平熱に戻るまで1ヶ月も掛かり参りましたが、逆に言うと全身スキャニングして他のところに一切の問題がないと言うこともわかった(特に耳鼻咽喉科は久しぶりに行きましたので)のでそれはそれで良かったのですが、妻には会社まで休んで介添えしてもらったのですが、他に義母、母、叔母にまで見舞ってもらいまして有り難い、というか不用意に体調崩しちゃならんなと思ったところです。

     トピ主様の彼も、もし診断に不安を感じるのであればセカンドオピニオンも検討いただくのもよいと思います。
     快方に向かうことをお祈りしております。

    ご連絡ありがとうございます。

    まさにホント同じですね!!

    CRPが高いというのは、自己免疫疾患なんですか!?

    初めて知りました。

    彼の方は、CTや感染症の検査は実施しておりません。
    この熱がほどなく下がったとしても、原因がはっきりと分からないことには
    同じことをまた繰り返してしまうような気さえしてしまいます。

    皆様がおっしゃるよう、免疫力の低下であれば、栄養や休養等のバランスを考えて生活していかなければなりませんね。

    実経験をありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね

    >nanakoさん

    女性でも同じようなことがあるのですね。
    女性はホルモンバランスが影響とはよく聞きますが、男性の場合もホルモンバランスが
    関係してくるのでしょうか。

    確かに環境や人間関係ががらりと変わりました。
    もし、そのせいであれば、この今の環境に慣れてくれば自然と治り、今後も繰り返すことはないのかな??

    私は泣かずに頑張ろうと思います。

    男性も女性も同じ人間だから基本的循環器系統は一緒かなとは思います。ただ、自律神経の乱れはホルモンの作用も関係するそうなので、あながち間違いではないと思いますよ。
    早く生活が落ち着き、少しでもストレス解消されるだけでも快方に向かうんではないでしょうか。
    気の病と書く「病気」。癌も脳内ホルモンが良好なら体調もよくなり、快方に向かうと聞きます。
    正直13回も手術台に乗っている私が言うので、まねしてみてみて(^^)
    ポジティブシンキング!!これが私のモットーです。気にしないことも大事!
    落ち着いて、気にしない気にしない。。まるで一休さん(笑)だね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • CRPは炎症項目

    >nanakoさん

    ご連絡ありがとうございます。

    まさにホント同じですね!!

    CRPが高いというのは、自己免疫疾患なんですか!?

    初めて知りました。

    彼の方は、CTや感染症の検査は実施しておりません。
    この熱がほどなく下がったとしても、原因がはっきりと分からないことには
    同じことをまた繰り返してしまうような気さえしてしまいます。

    皆様がおっしゃるよう、免疫力の低下であれば、栄養や休養等のバランスを考えて生活していかなければなりませんね。

    実経験をありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    >CRPが高いというのは、自己免疫疾患なんですか!?

     炎症項目なので「何かの影響で炎症が起きていると上がる値」でして、私の場合はCRPだけ特異的に異常値なのに、炎症原因である感染症や内臓疾患、レントゲンやMRIにも目立つ石灰化もなしと言うことで先生が頭抱えたという感じでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 間違った行動をとったつもりはありません

    >お尻が痛い!さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    大きな病院に2度も診察を受けました。
    もちろん、市外のところです。

    その大きな病院で診てもらっても、はっきりとした原因を突き止めることができなく
    同じ症状が2度も繰り返されたため、困っていたのでこちらにて投稿させていただきました。

    大きな病院に診てもらい、原因等はっきり分かればこちらに投稿などしておりません。

    もちろん、病院も変えて何件も行きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    >ちよの輔さん

    >CRPが高いというのは、自己免疫疾患なんですか!?

     炎症項目なので「何かの影響で炎症が起きていると上がる値」でして、私の場合はCRPだけ特異的に異常値なのに、炎症原因である感染症や内臓疾患、レントゲンやMRIにも目立つ石灰化もなしと言うことで先生が頭抱えたという感じでした。

    「何かの影響で炎症が起きている」の何かってなんなんでしょうね!?

    ようやく、彼の体調が安定してきました。

    ホント原因分からずじまいです。。。

    栄養・休養のバランスを考え、今後また同じような症状が起こらないよう
    努めたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり

    ここのサイトではなく医療系のサイトで質問された方がいいと思います。
    大きな大学、総合病院でも先生によって知識や経験値が違いますから・・・
    血液検査でも項目がいっぱいあって基本の検査項目よりももっと詳しく検査項目がありますし・・・
    だいたいの先生は基本の検査のの数値だけで判断するみたです・・・

    数年前から医師不足解消のために合格率を上げ、医師を増やそうとしています。なので中にはちょっと?っていうお医者さんが増えると思います。病院がいいとこだとしてもその中の1人の医師がいいかどうかは正直よく分かりませんよね~

    医療系一家なので参考までに☆
    同じことがまたあったなら内科の口コミ等調べて行く。医者にセカンドオピニオンだと伝える。まず、個人病院で原因が分からないと言われたら紹介状を書いてもらって大学病院へ行く。紹介状があると対応が少し変わります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 医療系一家ありがとうございます

    >LOLさん

    ここのサイトではなく医療系のサイトで質問された方がいいと思います。
    大きな大学、総合病院でも先生によって知識や経験値が違いますから・・・
    血液検査でも項目がいっぱいあって基本の検査項目よりももっと詳しく検査項目がありますし・・・
    だいたいの先生は基本の検査のの数値だけで判断するみたです・・・

    数年前から医師不足解消のために合格率を上げ、医師を増やそうとしています。なので中にはちょっと?っていうお医者さんが増えると思います。病院がいいとこだとしてもその中の1人の医師がいいかどうかは正直よく分かりませんよね~

    医療系一家なので参考までに☆
    同じことがまたあったなら内科の口コミ等調べて行く。医者にセカンドオピニオンだと伝える。まず、個人病院で原因が分からないと言われたら紹介状を書いてもらって大学病院へ行く。紹介状があると対応が少し変わります。

    うーん。今回ちゃんと紹介状を得て大きな病院に受診してきたんですけどね。。。

    採血結果も口頭での説明のみで、具体的な数値等の知らせはありませんでした。

    それから、夜間の救急って新米の先生が診るという話を聞いたことがありますが、
    これはホントなのでしょうか。。。

    若い先生でしたが。

    いずれにしても、次回同じような場面に遭遇した場合は
    医療系に相談してみようと思います。

    ご連絡ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 受診科を絞り込む。

    彼氏さんの体調、心配ですね。

    医師は専門科目以外は完璧に対応出来るとは限らないようです。

    血液検査の結果や症状を医者に相談し、何科を受けるべきかを聞くべきでしょう。

    夜間救急の医師は上記の通りですと、専門外の患者であれば、対応も完璧ではないかも知れないですね。

    また、必ずしも、全ての患者(症状)に病名や原因が判明するとは限らない様です。
    医者も神様では無いですから。
    症状や行った検査結果からでも、どうしてもハッキリとした結果が出ない場合は原因不明としか言えない様です。

    彼氏さんの症状が治まり健康体になる事を願っています。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    40代さんへ

    ご連絡ありがとうございます。

    個人的には、内科と思っているのですが。。。

    原因不明というのが一番もやもや。原因が分からないとまた繰り返してしまうような気がしてなりません。
    とりあえず、上記のように栄養バランスを考え無理のないように伝えました。

    なんとか、今は熱も引き元気な状態です!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する