現在の発言数477,949件!

固いプチトマトをおいしく食べる調理法を教えてください

今日特売のプチトマトを1パック買ってきました。
夕食でつけあわせとして出し、食べてみたところ、
皮も固く、味もイマイチの残念なトマトでした。
鮮度は良い物なのですが、そのまま食べるのではおいしくないようです。

そこでみなさまに、こういうプチトマトをおいしく食べられる調理法を教えていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 皮を剥いて利用

    トマトソースやラタトゥイユの材料の一部に。
    少量ならCMみたく炒めて塩ラーメンと一緒に。
    また夏も近いので、湯剥きしたらカットして
    オリーブオイル 酢 塩 バジル 玉ねぎのみじん切りとよく合わせて
    トマト素麺にしていただくのも好きです。

    普通のトマトより、プチトマトの方が
    湯剥きの時、切れ目からツルンと取れて楽です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酒飲みの戯言

    以前、コストコで大量のトマトを買ってしまい思いついたのが「自家製ドライトマト」
    半分に切って、ちょっと中の水分を取るためキッチンペーパーの上にドーム型にしばらく置いてから天板に載せ、塩(クレイジーソルトでもいいかも)をまぶして100度のオーブンで2時間。半乾きになったらオリーブオイルに漬けて保存。
    バケットに乗っけてたべたり、ワインのおつまみにサイコーです♪
    あとは、湯むきしてドレッシングとあえるとか、美味しくないトマトならドレッシングいパルメザンチーズを混ぜると旨味が増しますよ。
    ドレッシングが絡みにくかったらお麩をすりおろしていれるとよく絡みます。
    実はトマト嫌いな私。
    この二つだけは好物。
    是非、一度お試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 残念トマトは...


    オリーブオイルでベーコンと一緒にソテーして、塩コショウして食べます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピクルスはいかがでしょうか?

    ワインビネガー(普通のお酢でも)、お塩、お砂糖、ローリエなどのハーブと一緒に漬け込みます。私は爪楊枝でブスブスと穴を開けて皮ごと漬けますが、皮が固いなら、湯むきした方がいいかもですね。クックパッドのレシピも、湯むきのやり方の方が多い気がします。ご興味あれば検索されてみてください。

    これからの季節に合う爽やかな風味ですし、おつまみやおやつ感覚でパクパク食べられると思います!^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アクアパッツァつて知ってますか?

    アクアパッツァつて聞いたことありますか?

    アクアパッツァとは
    地中海風の魚貝の酒蒸しのことです。
    主に、白身魚、アサリ、ミニトマト、オリーブオイル、ニンニクを使います。
    加熱されたミニトマトは程よい酸味と旨味、ジューシーな食感でクセになります。
    レシピはCOOKPADにもたくさんありますよ。

    また、ミニトマトにベーコンを巻き、串刺しにして、網焼きにするのもおいしいし、お酒の肴にもなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマトそうめんはやってみたいです。

    >ねむンダさん

    トマトソースやラタトゥイユの材料の一部に。
    少量ならCMみたく炒めて塩ラーメンと一緒に。
    また夏も近いので、湯剥きしたらカットして
    オリーブオイル 酢 塩 バジル 玉ねぎのみじん切りとよく合わせて
    トマト素麺にしていただくのも好きです。

    普通のトマトより、プチトマトの方が
    湯剥きの時、切れ目からツルンと取れて楽です。

    トマトそうめん、さっぱりしていておいしそうですね。
    アイデアいただきます! +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごくすてき

    セミドライトマトって、買うと結構なお値段なんですよね。
    今度チャレンジしてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お手軽でよいレシピですね

    >マトヒさん


    オリーブオイルでベーコンと一緒にソテーして、塩コショウして食べます。

    簡単でいいですね!
    パスタとあわせても良さそう!

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピクルス大好きです

    >独女さん

    ワインビネガー(普通のお酢でも)、お塩、お砂糖、ローリエなどのハーブと一緒に漬け込みます。私は爪楊枝でブスブスと穴を開けて皮ごと漬けますが、皮が固いなら、湯むきした方がいいかもですね。クックパッドのレシピも、湯むきのやり方の方が多い気がします。ご興味あれば検索されてみてください。

    これからの季節に合う爽やかな風味ですし、おつまみやおやつ感覚でパクパク食べられると思います!^_^

    ピクルスは大好きなので今度チャレンジします。
    赤ピーマンなんかを一緒につけたらおいしそう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すてきなレシピですね。

    >ティトレイさん

    アクアパッツァつて聞いたことありますか?

    アクアパッツァとは
    地中海風の魚貝の酒蒸しのことです。
    主に、白身魚、アサリ、ミニトマト、オリーブオイル、ニンニクを使います。
    加熱されたミニトマトは程よい酸味と旨味、ジューシーな食感でクセになります。
    レシピはCOOKPADにもたくさんありますよ。

    また、ミニトマトにベーコンを巻き、串刺しにして、網焼きにするのもおいしいし、お酒の肴にもなりますよ。

    アクアパッツァのレシピを検索してみましたが、
    意外と簡単なんですね。

    子供が魚が好きなのでやってみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プチトマトを湯むきして、シロップ漬け(砂糖水漬け)にして
    デザートとして食べたらあっという間に消費できますよ。

    フルーツ缶と一緒にフルーツポンチ風にしたり、ヨーグルトに混ぜたり、
    お庭の失敗作のプチトマトも、大好評で、「また作って♪」と言われます。

    ご参考に!
    http://cookpad.com/recipe/2777494

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する