現在の発言数478,238件!

"GOPAN"で、あまり白米と小麦を使いたくないのですが。

パン大好き人間なのですが、太りやすい体質なのでパンはカロリーを気にしながら食べ、、お米は控えていましたが、最近は健康のためも考え、多少はお米も摂ろう!と思い、お米とパンが同時に味わえる「GOPAN」に注目しています。
一応パナソニックのサイトも見てみたのですが、実際に使っていらっしゃる方にお聞きしたい質問があります。
白米や小麦、バターなどの動物性油脂はなるべく使いたくないのです。サイトでは投入するお米の割合がやはりもちろん多く、雑穀類などは入れるとしても少なめです。わたしの希望としては、割合を、雑穀類や豆系(五穀米や玄米、ブラン、米ぬか、おから、きなこ等)のほうをお米の分量のほうにしてパンを作りたいのですが、無理(機械に負担?、作れない?)でしょうか? なるべく小麦を使いたくないのです。お米は多少(しかし白米ではなく精米されていないものを)摂っていきたいという感じです。
それからバター類を、もっとヘルシーなもの(植物性油脂・・オリーブオイルなど?)に代えて作ることは可能でしょうか?
そのようにして使って、作っていらっしゃる方がいたら、教えてください。
おすすめレシピなどのサイトもあったら教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします*
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 大豆粉パンはどうですか

    GOPANからは脱線してしまいますが
    お米や小麦粉をなるべく使いたくないのでしたら
    大豆粉パンを作ってはどうでしょう。
    雑穀やお米は炊いておいて後から投入して食感のアクセントに。
    バターではなく植物油でもちろん作れますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます!

    >プーさん

    GOPANからは脱線してしまいますが
    お米や小麦粉をなるべく使いたくないのでしたら
    大豆粉パンを作ってはどうでしょう。
    雑穀やお米は炊いておいて後から投入して食感のアクセントに。
    バターではなく植物油でもちろん作れますよ。

    植物油でも代用できるとのこと、参考になりました!
    しかしこちらでは大豆粉を売っているお店がなく・・・。残念です(>_<)
    雑穀やお米は後から入れるといいのですね!
    ありがとうございました*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する