現在の発言数519,490件!

皿洗い節約術はありますか??

なるべく皿洗いってしたくないですよね?なのでみなさんから皿洗い節約術を教えてもらい参考にしたいです
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 手順はこんな感じです。

    スクレイパーで汚れを落とす。
    スポンジに洗剤をつける。始めに洗う食器に水をつける。
    その水は次の洗う物に出来るだけこぼさないようそそいでおく。
    始めに洗う方の食器をスポンジで洗う。
    泡がついた食器を重ねていく。
    次に洗う食器に注いだ水をさらに次の洗う食器にそそいでおく。水が少なければ少し足す。

    これの繰り返しで、すべて食器を泡付きにしてタワーのように重ねます。

    濯ぐ時はタワーの上で食器を洗っていく。タワーの下に洗い桶があるとより良いです。
    洗い終わった食器を乾燥カゴに置く一瞬は水を止めます。

    こんな感じで洗っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、勘違い?

    皿洗いする時の節約術じゃなくて
    皿洗い自体を少なくする方法だったかな?
    失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うん、きっと

    おそらく皿洗い自体をなるべくしたくない、という意味なんじゃないかな。

    食器さんの徹底した手順、見習ってやつてみます。

    皿数を減らす。一皿でご飯もおかずも盛る、ですかね。

    あとは食洗機を買うとか?ははは・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皿洗い節約術

    脂やソースなどがべったり付いた物はキッチン専用のトイレットペーパーで拭き取ってから洗います、ごはん、味噌汁の器は水を掛けて置いておけば、ちょっとの洗剤で充分ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食洗機

    入れて蓋しめてスイッチポン

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワンプレート(区切りされた皿)を使う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 盛り付けるお皿に、ラップを貼り付けて終わったらラップを剥がして捨てるだけ!
    って言うお友達がいますが、そこまでしてと思いますが、、、。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べたらすぐにお湯につけ、汚れがこびりつかないようにします。油物は後にして、先に油気のないものから洗います。。って、当たり前のことばかりですが ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油使わない

    茹でる、レンジ蒸し、煮る、、、ドレッシングなんかも皿にもって少しだけ。自分でかけると残っちゃうので先にかけちゃう。もちろん、油少なめ。揚げ物や野菜炒めは減らす。

    ゆるゆる糖質オフでご飯はお茶碗にもらず、お皿のすみっこで食べたり、野菜の小鉢を食べた後に、最後おまけで盛り付けたりとかしてます、、、。

    食器より調理器具をいかに洗わずに使いまわせるか? 皿や小鉢、汁椀なんか洗うのラク、
    フライパンや鍋を洗うのを減らしたいなーと思って調理準備してます、、、。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今晩の「プレバト」は新企画「食器洗い査定」だそうです。
    楽しみです。

    わたしがよくやるのはワンパン料理。
    1人自宅ランチのとき、パスタなどをフライパンひとつで作り、
    皿に移さず、そのまま食べるのです。
    取っ手の取り外せるフライパンをつかったり、スキレットを使ったり。

    夕食でも炒め物などを大フライパンのまま、ドーンと出すことがあります。
    これなら、小さな取り皿で済みます。
    世の中には「フライパンドーン」のズボラさを嫌がる人もいるかもしれませんが、
    ウチの夫は「ダイナミックでいい」と言います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する