現在の発言数519,777件!

離婚したい時の思いとどまり方について

ケンカして、家庭内別居中の30代の夫と、40代の妻です。一緒に居るのも、同じ空気吸うのも、特に臭いも、気持ち悪いです。
でも、まだ息子が2歳なので、息子を思うと家を出ることや、大きなケンカには至ってません。
こんな時、みなさんなら、どうやって自分の気持ちを落ち着かせていますか。離婚したい、という衝動のとどまらせ方は?
教えてください…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • う~ん

    ケンカの原因によります…

    旦那のどこに惚れたのか、思い出してみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多分、私なら


    竹内まりやさんの

    「家に帰ろう~マイ・スイート・ホーム」を一人で聴いて初心にかえります

    早めの仲直りを…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は…

    私は一度だけ強く離婚を決心したことがあります。

    旦那の実家での同居のストレス、旦那の失業中の行動、子どもをひとり産んでいてこれからの不安…色々重なって壊れたように泣きました。旦那は私のわがままだと言い、私は旦那にわかって欲しくてたくさん酷い言葉を投げました。子どももいたのでこのままではいけないと私は子どもを連れて私の実家に帰り、旦那と旦那の実家と距離をおきました。

    離婚届も取りに行きました。でも、私の実家の母と話したり、旦那の新しい仕事が決まり旦那がちょこちょこ話しに来てくれて旦那と子どもと私でアパート暮らしをすることになりました。

    最初は不安、不信感で旦那に頼れなかったのですが、旦那の一生懸命に仕事をして、真面目に私と子どもを守ってくれる姿を見て今ではなくてはならない存在になりました(*^^*)

    旦那の実家からは一時期破門?されていて全く行っていませんでしたが、義母の弟さんが仲を取り次いで下さり、今までのことは“なかったこと”になり少しずつ旦那の実家にも行くようになりました。

    …長々とすみません;^_^A

    お互い嫌だと思う原因はなんでしょう?
    家庭内別居よりもっと距離をおいて
    少しずつ旦那様と話してみては?
    きっと夫婦関係が悪いことはお子さんにもわかりますし、あんまりよくないと思いますよ…
    離婚して一番つらい思いをするのはお子さんだと思います(>_<)
    私は子どもがいたからこそ離婚を踏みとどまったのです。
    誰か相談できる方はいらっしゃいますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別居しました!

    結婚して4年、なれない土地で新しい生活を始めた私には頼る人はいませんでした。夫もその両親も自分が一番で嫁は他人、子育ても何もかも一人でした。自分達のサポートを嫁にさせても、嫁のサポートは考えられない人達で。結婚する前は協力し合うと話し合ったはずなのに彼は両親の味方で、いつも私と子供は我慢する事が多かったです。
    話し合っても理解してもらえず、そんな事ばかり言う嫁はわがままだという事になり半年ほど実家に戻りましたが、迎えにも来てくれることなく(笑)自分も実家でのびのびして暮らしていたようです。
    そんな感じが耐えられなくなり、一歳の子供と二人暮らし始めました。近くにいるとケンカばかりで冷静に話もできなかったのでこれから将来の事も含めてゆっくり話を詰めていくつもりです。出ていくと言っても冗談だとバカにされていたのが、本気だったので戸惑っているようですが。
    子供の前でママが泣いてばかり、怒ってばかりは逆に良くないと思い、距離をおくことにしました。
    お友だちもいて、離れるのは悲しかったですが家族の将来がまるで見えなくなってしまったので。りんごさんの気持ちはわかります、私もずっとそんな感じで悩んできました。やはりパパが必要だと感じる事が少しでもあれば、その方向に自分が頭を切り替えるのが必要だと思います。相手に変わってもらうのはとても難しいです。
    ありきたりですが。。。旦那さんにちょっと実家にでも帰ってもらって別居のシュミレーションをしてみては?私達は特に困らなかったので別居に至りましたが。
    長々とすみません。頑張れることなら頑張った方がいぃですが、ママが笑って暮らせないと子供にも悪影響な気がして。気持ち、とってもよくわかります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 付き合ってた頃は私が主人に甘えてた、という事実を思い出し

    今朝まで主人とつまらない事で冷戦中でした。
    喧嘩中は正直、早く死ねばいいのにと心底願ってました(笑)
    自分も仕事ありますし実家も近いので一人でも子供3人育てられそうだなと思うし。
    離婚を思いとどまるのはやっぱり子供のことです。
    主人は良い父ではあるので、子供から父親を奪うことは可哀想。
    顔も見たくないと思って離婚しても、結局、子供がいればなんやかんやで顔を合わせ
    ることになります。会話をすることになります。子供の父親である限り一生関係は続く
    のです。
    両親も私が子供の頃はけっこう喧嘩してましたが、今は仲良しです。
    子供がいるとお互い余裕がなくなって喧嘩が増えますよね。子供が小さいとなおさら
    ゆっくり話し合いをする時間すらないですし。
    子供が大きくなったら、また付き合っていた頃と同じようになれるだろうと想像。
    子供3人を育てるうちに強くなって甘えることをしなくなった自分を認たり。

    というようなことを考えて、気持ちを落ち着かせて、朝、主人に甘えつつ謝りました。
    ・・・・私悪くないんですけど!!!と心で思いながら(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しいですが

    ご主人を生理的に嫌だと思ってるようですね。
    産後にそんな風に感じてしまう人が多いと聞きます。
    私も産後の数年は夫に対しての気持ちが変わっていました。
    でも、「一緒にいるのも気持ち悪い」と言うと、またそれとは違うのかもしれませんね。
    何が原因か分かりませんが、それが根本解決しないと、りんごさんの気持ちは苦しいままかな…と思います。
    私の軽い産後鬱的なものは、「家事は仕事。夫の相手は接待」と思って乗り切りました。
    生活や子供の将来を考えたら、日々の家庭内の労働は楽なもんだと私は思えたので。
    夫にも「産後はいろんなバランスが崩れるから。その時はあらかじめごめんね」と伝えていたし、
    日ごろから家事と育児はちゃんとするように努力しているのは見てくれていたので
    「今日は疲れた。もう無理だ」と言えば、そっとしておいてくれました。
    私自身は夫婦は一番近い他人だと思っています。
    ある程度尊重し合って、譲り合えないと同居は難しいと思います。
    頑張れるなら、しばらくは感情に蓋をして、現状維持に努めるのはどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは(*・∀・*)ノ

    しばらく実家へ帰る、アパートに住むなど、少し離れてみてはどうですか?やっぱり旦那さんがいい!!って思うかもしれないですし、やっぱり別れたいって思うかもしれないですし、、
    離れてみるのもお互いに必要な時間かもしれないですよ(人´エ`*)♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭内別居な状態は初めてですか?ひと月とかある程度長いのでしょうか…
    気持ちを落ち着ける方法はきっとこれでも子供の親だと「忍」の一言ですかね。

    私の両親が子供の為にと離婚しなかった夫婦でした。最終的には15年前に父が病気で他界しましたけどね。母は父の我儘放題、借金、女遊びに苦労し喧嘩の絶えない家庭でした。
    何で離婚しないのかといつも不思議に思ってました。私も社会人になり年子の弟も続いて社会人に、年の離れた弟が一人高校生の時に「一番下も分かる年ごろだからいつでも離婚していいよ」と言ったら「子供達の為に離婚しないんだよ」って母が言いました。
    親不孝な話しですが、正直ショックでした。
    私達子供が居たから苦労の人生を歩ませたとか、親の夫婦喧嘩なのに私達も傷ついてるのに…とかなぜか非常に悲しかったです。
    もし離婚して大変な生活が始まるとしても、私達子供は皆で協力しようと思ってました。
    離婚しょうがしまいが大変な生活でしたけどねf(^_^)
    親がハッピーでいられないと子供もハッピーではないんです。
    りんごさんは離婚を思い留まる覚悟を決めてるようなので、そう歩み始めたならば気持ちを切り替えご主人と接してみてはどうですか?
    喧嘩は子供心に傷がつきます。
    また離婚しなかった事を子供に恩着せがましく言わず、墓まで持っていって下さい。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合そんなに深刻ではないのですが
    離婚したくなったら賃貸情報と求人情報を調べます
    今も正社員ですがかなり低収入なので
    この先一人で生活していく事を考えるともう少し収入が欲しいところ
    でも地方ですし年齢的にもキビシー!!

    そうなると旦那様が頑張って働いてくれている事に改めて感謝出来ますし
    旦那様に気持ちよく働いてもらった方がお得かな?なんて(笑)
    まさに現金な理由で離婚を思い止まっています

    でもどうしても我慢出来なくなった時のために貯金はしといた方がいいかしらとか腹にイチモツあったりなかったり

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず、家を出てみませんか?

    こんばんは。サヤンママです。私の親も、仲が悪いのに離婚はしませんでした。私は、ずっと、夫婦喧嘩の仲裁と、母の父への悪口を聞かされて、育ちました。別れたらいい!と、言うと子供が居るから別れられない。あなた達がいなかったら、すぐ別れられたよ!と、怒鳴られました。子供は、二人で欲しくて作ったのではないですか?どうしても、旦那さんがイヤならば、子供さんのためにも、離れて暮らしてみてくれませんか?3歳になれば、親の不仲は理解します。お母さんが嫌々生活していたら、子供さんが傷つきます。冷静に、しばらくなるために、離れて暮らしてみてくれませんか?サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その後どうですか

    主さんと同じ気持ちだったので、とどまり方と言うか、ストレスに耐える方法が知りたい(..)

    お金が余っているわけでもなく、趣味があるわけでもなく、老眼が進んでものがみにくいし、更年期。子どもは四人思春期真っ只中で反抗期、旦那はムカつくことしか言いません。私は実家がないので帰ったりもできません。

    主さん何かよいストレス回避方法みつかりましたか?(>_<")

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 離婚後が大変

    こんばんは
    そして初めまして。

    離婚、1度しました。
    投稿者さんと似たような理由で。
    離婚後の事を具体的に考えてみてください。
    お金の事、家事の事、育児の事、すべて自分一人でするんです。
    1人で家事・育児・仕事をしなければならないというのは本当に大変です。
    後悔はしてないけど、本当に大変です。

    少し寝る部屋を変えたり、友達に相談したり、自分の好きな事をしたりして一呼吸置けるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具体的な

    衣食住の目処はたてていますか? 特に住宅ですが、これは離婚話がでると8割がた女性に不利です。逆に奥様の実家が裕福で、いつ帰っても大丈夫な場合夫の方もズルく、出ていけ!とか
    そういうことは言わないみたいですよね。  なにが言いたいかというと、いつ別れても大丈夫な状況に自分でできる努力をしていくことが大事です。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスにはならないかもしれませんが

    私は、離婚届を貰って来て、大事に保管し、喧嘩の度に、この用紙を見て、グッとこらえてました???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する