現在の発言数478,030件!

北陸 富山県の印象

こんにちは、

主人が富山県出身です。

みなさまの印象は?
いろんなお話、聞かせてください。

私の印象は、まじめ 物を大切にする。お酒が入ると気さく。

雪に強い、ガマン強い、

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 海の幸が美味しい♡

    職場に富山(男性)の方がいました。

    確かに凄く真面目でした。お願いした事は直ぐやってくれました。
    …で、ちゃんと報告してくれます。
    堅いようですが、同僚とお喋りをされている時素敵な笑顔されていた印象があります^^
    新婚さんでしたが、奥さんは幸せだろうなぁ Two heartsと想像できました♡

    実家に帰った時、必ずマスずしをお土産に買ってきてくださいました。美味しかったです♡色が綺麗でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぶり

    氷見のぶり。
    白えびがおいしい。
    薬といえば、富山。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かまぼこ…

    そういえば、従姉が富山に嫁に行きました。

    結婚式に出席した両親が山程の蒲鉾を持って帰った覚えがあります。
    鯛や扇、七福神などの色鮮やかなめでたい形をした物です。
    もう30年も前の事ですが、今もその風習があるのでしょうか…

    旦那様は薬関係の仕事をされている方でした。やはり優しくて真面目な方です^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同居

    三世代同居率が高い
    共働き率が高い
    学テの点数が高い
    黒ラーメン

    一度お邪魔しました。(福岡県民です)
    パチンコ店が質素な外装で驚きました。
    こちらは派手です。
    パチンコ店があまり流行らない→真面目なかたが多いのだろうか?
    と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お金持ち

    持ち家率No.1 ですよね。
    海あり、山あり、平地あり、ダムあり、笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ます寿司!!

    大好きです!今はコンビニのおにぎりでもありますよね。ちょっとお高いですが…

    特に悪阻の時期は毎日食べてました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 季節は過ぎてしまいましたが…

    忘れていました。

    チューリップの球根の生産日本一でしたよね。

    今、「ガイアの夜明け」でやっていました。チューリップ畑と桜並木がマッチしていてとても綺麗でした。

    いつか見に行ってみたいですね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自動改札

    自動改札が無い!!

    きときと寿司美味しい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鱒寿司

    物凄く美味しいですよね。
    夫が学会で良く行くので買って来てもらいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 伝統的な会場でしたら、飾り蒲鉾は引き出物としてかかせません。他にも赤飯・餅・めでたい大きな和菓子など、富山の引き出物はとにかく重いです。田舎ですし、お客様にはたっぷり満足していただかないと気がすまない県民性のあらわれでしょう。
    赤飯は家庭に戻れば、疲れていても家族にそのまま食べてもらえますし、蒲鉾も日持ちします。おいしい魚で作った蒲鉾はそのままお刺身代わりにもなりますし、サラダオイルでさっと素揚げなどしてもいけますよ。ホカホカの蒲鉾を家庭で楽しめるわけです。たまりませんね。
    また富山の結婚式、ないかなあ〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昆布。
    家が大きい。
    ホタルイカ。
    子供の学力が高い。
    鱒のすし。
    「~~ちゃあ」「~~られ」?(あってる?)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ほたるいか素干し」が美味しい♪

    富山へ出張した、夫の会社の人からお土産で頂きました。
    美味しい(≧∇≦)固すぎず 適度な噛み応えがあってワタの軽い苦みがいい!軽く炙って食べると更にふくよかで後をひきます。

    「新物」というシールが貼ってありましたが、今がシーズンでしょうか。

    そう言えば、「んまいちゃ!」というシールも貼ってありました。


    富山、酒呑みにいいかもしれません^^)b

    5465
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 富山県大好きですⅠ

    小学生の時に家族ぐるみでお付き合いしていたご家族のお母様である、母親のママ友にあたる方が富山県出身でした。

    面白くてとても明るい方で、
    故郷の富山県を愛していらっしゃいました。

    なので、富山というとその方から聞いた富山湾、富山地鉄、
    チューリップ畑、富山湾の蜃気楼などの話を思い起こします。

    一番心に残った富山の話は、冬の雪かきのことで、富山はベタ雪なのでとても重いので、そのお母様は小さい頃の雪かきがとても嫌だったと仰っていました。

    それなので、富山県の冬の雪かきであれば、1回の雪かきで1人に1万円払っても雪かきを他人にお願いしたいとも仰っていました。

    私の故郷である近畿地方の雪が殆ど降らない地域にそのお母様はお住いですが、「(帰省はするが)富山県にはもう戻らない。」、そして私の故郷も冬は寒いのですが、「富山の事を思うと、ここは雪が降らないから、ここは天国。」とおっしゃっていました。

    続きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 富山県大好きですⅡ

    続きです。

    そして、その方のご家庭には、ドラえもんを始めとした藤子不二雄さんの漫画がたくさんありました。後年知ったのですが、藤子不二雄さんは富山県ご出身なのですね。理由がわかりました。

    私のイメージは、富山湾や蜃気楼などに加えて、鱒寿司、ホタルイカ、立山連峰、雷鳥、富山の薬です。

    あと、近年判明した立山連峰にある氷河ですね。
    国内にある氷河を是非見てみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する