現在の発言数520,666件!

薬局について

ご存知の方教えてください。
息子は近所の総合病院の小児科がかかりつけ医です。
総合病院に隣接する薬局は大人や年配の方がとても多くいつも待ち時間が長いです。
今住んでいるマンションの向かいに整形外科があり、その隣にある薬局はいつも空いています。
息子の処方箋はそちらの薬局でも受けつけてもらえるでしょうか。
整形外科に通院される方が利用する薬局なので子どもの風邪薬などは置いてないかもと思い行くのに躊躇してしまいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 大丈夫だと思いますよ

     私自身、医院とは離れた違う調剤薬局に処方箋持ち込んだところ、その薬局に無いものは郵送して貰ったことがあります。
     あとジェネリックではなく「名前が違うけれど成分が全く同じ薬」とかに置き換えられたりはしましたね。

     また、大体「外科」と銘打っているところは内科もやられているのが殆どだと思いますので、全く薬の手持ちがないという状況には陥らないと思いますし、処方箋を薬局に渡すときに「こちらで揃いますか?」と聞いてみても良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 処方箋は

    全国の調剤薬局どこでも大丈夫です。
    ただし、処方箋の期限は発効日から4日以内です。
    どこの薬局もそうですが、基本近隣の医療機関が処方する薬を優先して在庫しています。
    なので診療科問わず、離れた場所の医師が処方する薬の在庫は定番薬でなければ置いていないことは多いです。
    もちろん取り寄せて郵送はしてくれますが、風邪薬のようにすぐ必要な薬であれば届くまで数日かかるので困ると思います。
    特に小児用は調剤も細かいので、近隣に小児科のない薬局なら在庫はあまり置かないでしょうね。
    ちなみにジェネリックなどの置き換えですが、薬局で聞かれても拒否は出来ます。薬局は医師にも確認を取るので、医師が拒否することもあります。
    ジェネリックは安いですが、主成分以外のものは先発薬と違うもの、というのが一般的であり、その部分を危惧してジェネリックを嫌う医師もいます。その主成分以外のものでアレルギーを起こす方もいるのでそういった部分では注意が必要です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ちよの輔さん

     私自身、医院とは離れた違う調剤薬局に処方箋持ち込んだところ、その薬局に無いものは郵送して貰ったことがあります。
     あとジェネリックではなく「名前が違うけれど成分が全く同じ薬」とかに置き換えられたりはしましたね。

     また、大体「外科」と銘打っているところは内科もやられているのが殆どだと思いますので、全く薬の手持ちがないという状況には陥らないと思いますし、処方箋を薬局に渡すときに「こちらで揃いますか?」と聞いてみても良いと思います。

    まだ幼いのでよく風邪をひくんですが、病院の会計も薬局も待ち時間が長いので Sweat
    次に病院にかかる際は近くの薬局に処方箋を出してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取りに行ってくれました

    皮膚科の処方箋を、近所の薬局に持って行ったら、「すぐに系列の店舗に取りに行って来ます、20分ほど待っていただけますか?」とのこと。
    私が、なら自分で行くと申し出たら、「お体不調で受診なさったばかりのお客様に、そんなことさせられマセン!」と、車を飛ばして行ってくれました。

    珍しい薬だと、それも難しいのかな。
    専門知識人からのコメント、来るといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ナンさん

    皮膚科の処方箋を、近所の薬局に持って行ったら、「すぐに系列の店舗に取りに行って来ます、20分ほど待っていただけますか?」とのこと。
    私が、なら自分で行くと申し出たら、「お体不調で受診なさったばかりのお客様に、そんなことさせられマセン!」と、車を飛ばして行ってくれました。

    珍しい薬だと、それも難しいのかな。
    専門知識人からのコメント、来るといいですね。

    近くの薬局は小さくてこじんまりしたところなので「風邪薬ないです」と言われたらどうしようかと心配してしまいました。
    取りに行ってくれるなんて優しい薬局ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かかりつけの調剤薬局

    調剤薬局に良くかかっているポスターの文言です。
    飲み合わせもあるので、薬は一か所の調剤薬局で管理してマイカルテを作ってもらった方が良いと言う考え方だそうです。
    調剤薬局的にもその人を顧客として獲得できる訳だし、利用者としても何かと相談できて安心。
    一挙両得だと思います。
    皮膚科で飲んでいるアレルギーの薬の事を医師に言い忘れて、耳鼻科の薬を処方されてしまった時、
    調剤薬局の薬剤師に相談したところ、同じ効果のある薬だから…と丁寧に説明してくれた上、
    薬の容量を調整してくれました。
    忙しい医師よりも相談しやすくて、以降、そこの調剤薬局へ通っています。
    忙しい方なら、あっという間に処方してくれる利便性の高い薬局。
    沢山薬を飲んでいろいろ相談したいなら、知識の豊富な薬剤師のいる薬局と、
    その人のニーズに合ったところを選んでいけばいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どこの処方箋でも受け付けます。

    ↑このような表示はありますか?(だいたいの薬局についています。)
    あるとしたら大丈夫だと思いますよ。
    他の方がおっしゃっているように珍しい薬でも取り寄せたり、取りに行ってくれます。
    私も取り寄せていただいたことがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ミィ子さん

    調剤薬局に良くかかっているポスターの文言です。
    飲み合わせもあるので、薬は一か所の調剤薬局で管理してマイカルテを作ってもらった方が良いと言う考え方だそうです。
    調剤薬局的にもその人を顧客として獲得できる訳だし、利用者としても何かと相談できて安心。
    一挙両得だと思います。
    皮膚科で飲んでいるアレルギーの薬の事を医師に言い忘れて、耳鼻科の薬を処方されてしまった時、
    調剤薬局の薬剤師に相談したところ、同じ効果のある薬だから…と丁寧に説明してくれた上、
    薬の容量を調整してくれました。
    忙しい医師よりも相談しやすくて、以降、そこの調剤薬局へ通っています。
    忙しい方なら、あっという間に処方してくれる利便性の高い薬局。
    沢山薬を飲んでいろいろ相談したいなら、知識の豊富な薬剤師のいる薬局と、
    その人のニーズに合ったところを選んでいけばいいと思います。

    下痢の薬を服用中に発熱し、夜間に当番医にかかった時、お薬手帳を見ずに薬を処方され、飲んでいいのか迷ったことがあります。かかりつけ医同様にかかりつけ薬局を決めておいたほうがいいですね。参考になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 書いてあります。

    >たままる姉さんさん

    ↑このような表示はありますか?(だいたいの薬局についています。)
    あるとしたら大丈夫だと思いますよ。
    他の方がおっしゃっているように珍しい薬でも取り寄せたり、取りに行ってくれます。
    私も取り寄せていただいたことがあります。

    「処方箋受け付けます」と玄関に書いてあります。
    幸い今のところ風邪と下痢しかなったことがなく大きな病気にかかったことがないため、珍しいお薬ではないと思います。
    最近また風邪気味なのでひどくなる前に病院に行こうと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する