現在の発言数520,908件!

禁煙願います。

こんにちは、

数年前、
出席した友人の披露宴の席で、
丸テーブル、隣りの見知らぬ男性。

2時間半以上
最初から最後まで、
切らすこと無く
ずっとタバコを吸っていました。
これが噂のチェーンスモーカー?
いつもの事、
今日に限って手持ち無沙汰なのか
知らないけど。

せっかくの料理の味のジャマ、
席も移動できず、
のどが痛くなる、
目がショボショボ、
オシャレした服と髪にもニオイが付き、
毎日シャンプーしても
3日後もまだ匂うほど。

他のテーブルにも
小さい子が数人いました。

いっそ、
披露宴会場も
全部、禁煙にしてほしいな。

主役の新郎、親御さん、上司が
喫煙者だと無理ですね。

タバコはつらいよー。。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全37件)

  • 元喫煙者です。

    私が禁煙出来たのはたまたまだったと思うし、今の会社でも吸う方がいますが喫煙することは個人の自由だと思います。
    他の方が言う様にマナーの問題かと。
    私が街で見かけたのは歩きタバコだけじゃなく、自転車に乗りながらタバコ、車の窓からタバコを持つ手を出している人など、施設内で禁煙の場所が増えたらそういう人をよく見かけます。
    車の人はともかく、歩きや自転車の人は携帯用の灰皿を持っていません。吸い終わったらどうするのでしょう?
    大体、灰や煙は撒き散らかしてる訳ですよね?
    そんなに吸いたいなら、せめて立ち止まり、携帯灰皿を持って吸ってくれませんかね~後ろを歩いている私はモロ煙を吸わされるし、腹立たしいです。
    以前ビックリしたのが、朝か夕方の通勤ラッシュの時間帯に駅の階段歩いてたら、なんか手に熱を感じたので驚いて振り返ったら、すれ違った人がめっちゃ混んでる階段で火の付いたタバコを持って歩いていたんです。
    せめて駅出るまで我慢出来ないんかい!って呆れました。
    咥えタバコはともかく、手に持って歩くのは本当に危険です。
    自分が良ければいいという典型ですね。
    マナーのいい方は見えない所で喫煙してるからマナーの悪い方ばかり目についてしまうのでしょうね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個々の問題。

    マナーの悪い喫煙者だけを見て、喫煙者全員を敵にまわしてしまうのは違うと思います。
    非喫煙者がどこでも完璧にマナーが守れるかというと疑問です。

    結婚式場でもカフェでもレストランでもホテルでも、オシャレな所や高級なところは
    たいてい全面禁煙です。

    嫌煙家だという方は全面禁煙の所を利用されれば嫌な思いも嫌な顔もせずにすむのではないでしょうか?

    分煙や喫煙可のところでも、他の方の迷惑を顧みないほど吸う方には
    丁寧に「少し控えていただけませんか?」と言えばいいと思います。
    直接でなくともお店の方に言ってもらう等、ご自分が気分良くいられる環境にする
    努力はしても損ではないと思います。

    非喫煙者が全員嫌煙家ではないことを知っていただきたいです。
    ちなみに、非喫煙者です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一日四箱

    一日四箱以上吸う
    チェーンスモーカーでしたf(^ー^;

    入院して、本当に大変でした

    煙草吸いたくて帰ってしまいました(--;)

    先ほどのお父様と同じ

    吸えない事がすごい辛く、止めないと治療すら出来ないと、心底実感

    今は止めて五年ちかい
    たまに吸いたくなるけど、絶対吸いません
    意思が弱い、誘惑に弱い私は、また激しく吸うのが分かってますから

    止めて良かった事


    酒が旨い!(⌒∇⌒)ノ"

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 禁煙のバスツアー バス車内で こっそり吸ったおじさん

    ほとんど60代以上のお客さんのツアー。。。
    たぶん、後方の60代男性かと。

    1番前に座っていた私は、誰よりも早く気が付きました。
    たばこ探知犬、匂いに敏感です。

    すぐに運転手さん(休憩時に喫煙所で喫煙)
    女性の添乗員さんも気が付きました。

    添乗員さん、「どなたか、たばこ、吸われていますか?」
    「・・・返答なし」

    運転手さん30代後半、添乗員さん40代前半?中盤、
    年上のお客様には 注意しにくいけど、

    バス車内、座席のところには、灰皿は付いてないんですよ。
    どこに捨てたのかな。。。怖い。

    バスツアーは 80分おきくらいに トイレ休憩を15、20分間取り、
    渋滞も全くない、

    おじさん、60歳過ぎて、恥ずかしいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 法律で禁煙

    こんにちは。
    私の住むシンガポールでは法律によってレストラン室内は禁煙なんです。

    ある日、和食店(料亭クラス)の個室でタバコを吸った駐在員がいました。
    その店の女性責任者が注意をしたところ、逆に罵声を浴びせ「客のいう事がきけんのかぁ!」という態度だったそうです。
    駐在員って、その会社のトップだったりするから、自分が一番偉いと勘違いしている人、多いです。

    バスの中でタバコを吸った60代のおじさんも、ある程度年の功でえらいと勘違いしていたのかも知れないですね。

    大の大人が社会のルールを守れないのはみっともないです。
    いっそのこと日本も飛行機の機内みたいに、
    吸ったら高額罰金か逮捕にすればいいのにと思う時、ありますね。
    シンガポールでは禁煙の場所でタバコを吸うと罰金(かなり大金)とられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煙が嫌いな人には辛いかも

    大嫌いなカレーの匂い、でもカレー食べるのが悪いわけじゃない
    キムチ・にんにくとかエチケットの範囲
    電車で化粧する人、普通に携帯音ならす若い人や、携帯で話す人

    タバコも世界中であるものだし、禁煙席で吸うようなマナー違反以外は
    吸ってもいいんじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分で避けるしかないと思います。

    喫煙可の場所に行かないようにする以外
    ないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベビースモーカーです

    このトピ読んでて思ったのですがタバコを吸う人はそんなに悪いのでしょうか?
    人それそれ好き嫌いがあるのと同じでは?

    タバコを吸わない人は正しくて吸う人は…

    何か矛盾してません?

    マナーは守らなきゃならないと思うしその場の状況も考えなくてはならないことだとは思いますが吸わない方でもハッて思うような常識のない方やマナーを守らない方もいるのでは?

    タバコを吸っていると言うだけで偏見の目で見てほしくないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーやキムチのにおいでは病気になりませんよ

    >cowさん

    大嫌いなカレーの匂い、でもカレー食べるのが悪いわけじゃない
    キムチ・にんにくとかエチケットの範囲
    電車で化粧する人、普通に携帯音ならす若い人や、携帯で話す人

    タバコも世界中であるものだし、禁煙席で吸うようなマナー違反以外は
    吸ってもいいんじゃないですか?

    タイトル通りです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >非喫煙者さん

    タイトル通りです。

    3年前じゃ見てないと思う

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タバコを吸う方が悪者だとは思いません。
    ただ、携帯のマナーが悪く見えるのよりも、吐き出す煙が目に見えて悪い印象を
    与えるので、一番の悪者になっているのかも知れないですね。
    CMでも言うように、吸う人も吸わない人も気持ちよく過ごすためには、
    マナーを守りましょう。という事だと思います。

    私も10年以上前までは喫煙者でした。
    タバコの値上げや周りの環境が変わり止めました。
    元々1日に5本も吸えばいいくらいのスモーカーでしたので、
    そんなに苦も無く止めれました。

    止めてから思うのは、公共の場での分煙をもっと力を入れてもらいたいなと。
    建物の出入り口に吸い殻入れが置いてあることが多いため、
    そこを通る場合、嫌でもタバコの煙と匂いを感じてしまい、
    思わず息を止めてしまいます。
    あの匂いを受け付けられなくなった自分には、少し厳しいです。
    指定の場所なので、吸われる方がいる分には何も思いませんが、
    もう少し設置場所を工夫できないのかなと思います。

    まれに寒い日とかに、吸い殻入れがある外ではなく、1歩入った店内で吸われている方も
    見かけるので、それは違うんじゃないのかなって、心の中でツッコんでます。
    スーパーだとカートが置いてある店内よりも手前の場所で。という事です。

    飲食店でも、時間で禁煙タイムを設けるなど工夫をされてます。
    食事をとる場所は、もしかしたら一番分煙に気を使わなきゃならないのかも
    知れないと思います。

    タバコの事だけではなく、色んな事にマナーはあります。
    みんながきちんと守れば、誰も不快な思いはしなくて済むのでしょうが、
    難しいですね。

    ちなみに私は、歩きスマホ、歩きタバコ、お店の中で携帯で話す人(大声)、
    レジを通るときでもスマホでゲームをしてる人、
    カートを載せる所に子供を土足のまま乗せる人は、
    マナーを知らない人だと思ってしまいます。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正です?

    カートを載せる部分ではなく、カートの買い物カゴを載せる部分が正しいかと・・。
    読み返して、カートを載せるって何だ?と自分で思いました。
    意味不明で失礼しました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 父親、おじ(母親の弟)、従姉妹の旦那二人…
    身内で四人喫煙者。法事のときがあり、食事まで時間がありました。周りから「やめなよ!こういうとき位は我慢しなよー」とおばが言いました。
    喫煙者は「考えて吸ってる」って言いますよね?
    本当に考えてますかね?煙をいやがる人がいたら?煙をもし吸い込んでしまったら?「私煙草の煙嫌なんで他のとこで吸って」って言われたらどんな行動するの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まるるさん

    タバコを吸う方が悪者だとは思いません。
    ただ、携帯のマナーが悪く見えるのよりも、吐き出す煙が目に見えて悪い印象を
    与えるので、一番の悪者になっているのかも知れないですね。
    CMでも言うように、吸う人も吸わない人も気持ちよく過ごすためには、
    マナーを守りましょう。という事だと思います。

    私も10年以上前までは喫煙者でした。
    タバコの値上げや周りの環境が変わり止めました。
    元々1日に5本も吸えばいいくらいのスモーカーでしたので、
    そんなに苦も無く止めれました。

    止めてから思うのは、公共の場での分煙をもっと力を入れてもらいたいなと。
    建物の出入り口に吸い殻入れが置いてあることが多いため、
    そこを通る場合、嫌でもタバコの煙と匂いを感じてしまい、
    思わず息を止めてしまいます。
    あの匂いを受け付けられなくなった自分には、少し厳しいです。
    指定の場所なので、吸われる方がいる分には何も思いませんが、
    もう少し設置場所を工夫できないのかなと思います。

    まれに寒い日とかに、吸い殻入れがある外ではなく、1歩入った店内で吸われている方も
    見かけるので、それは違うんじゃないのかなって、心の中でツッコんでます。
    スーパーだとカートが置いてある店内よりも手前の場所で。という事です。

    飲食店でも、時間で禁煙タイムを設けるなど工夫をされてます。
    食事をとる場所は、もしかしたら一番分煙に気を使わなきゃならないのかも
    知れないと思います。

    タバコの事だけではなく、色んな事にマナーはあります。
    みんながきちんと守れば、誰も不快な思いはしなくて済むのでしょうが、
    難しいですね。

    ちなみに私は、歩きスマホ、歩きタバコ、お店の中で携帯で話す人(大声)、
    レジを通るときでもスマホでゲームをしてる人、
    カートを載せる所に子供を土足のまま乗せる人は、
    マナーを知らない人だと思ってしまいます。



    タバコのマナーが一番皆いやがるんですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結局、嫌煙の人はマナーの良し悪しじゃなく、たばこそのものが嫌なんだろうから喫煙者がどんなことしても無駄だと思う。
    TVで喫煙シーンがあるだけで苦情するくらいだからね。

    たばこめっちゃ値上げしてお金持ちしか手に出来ないようにするか、違法ドラッグのように禁止になればいいね。
    だけど、禁煙者が増えて、大きな税収のたばこ税の穴埋めに禁煙したのに払うとか、非喫煙者も負担とかは嫌なんだけど。地域によっては億近いとかバカにならん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マナーの悪い人が居るから喫煙者の悪いイメージばかりが気になってしまうんでしょうね

    私は煙草もお酒も飲まないので思う事なのかも知れませんが、お酒のマナーも酷いですよ?
    お花見シーズンなんか最悪です!

    どっちにしろどうにもならないんです

    運動会や学校行事の時は喫煙所が作られるし、お店でも喫煙所がある所で吸う分にはいいのではないでしょうか?

    嫌なら完全禁煙のお店に行くしかありません

    ただ、冠婚葬祭で使用する会場などは外に喫煙所を作ってもらいたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玄関の外で吸ってるお父さんやベランダで吸ってるお父さんを良く見かけますが、あれもあれで見栄え悪いですよね~
    自宅でゆっくり煙草も吸えないのかって可哀想に見えちゃいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚式場、しばらく行っていない(^_^;)
    けど、そう言われればそうかも。
    親戚の結婚式なら大抵家族が同じ円卓になるとおもうから、吸わないでっていえるけど、友人とかになると、相手の関係者と相席になる率は高いし、言えませんよね。
    式場も、出した料理をおいしく食べてもらう、披露宴を楽しんでもらうために、会場内は禁煙です。でもいいような。
    ただ、禁煙と言っても、キャンドルサービスなどで”煙”が立つものもあるとか言われそうですが、タバコはご遠慮下さいと灰皿を置かない、喫煙所を作る、などしないと、吸わない人、特に小さな子供もいることがあるんだから、守れない人がいるなら決まりを作るべきかなぁ。
    あ、もちろん、吸う人を避難しているわけではないです。
    ちなみに旦那は、タバコの値上げに悲鳴をあげて、禁煙しました〜?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    タバコのマナーが一番皆いやがるんですよ!

    >タバコのマナーが一番皆いやがるんですよ!

    と、言われてますが、タバコに対するどんなマナーが嫌なんですか?

    何か不快に思われたのかは分かりませんが、私個人は喫煙者を悪者とは
    思いません。
    自分も過去に吸っていたので、どちらの気持ちも分かる方だと思っています。

    タバコに関しては、吸い殻を道端にポイ捨てするとか、喫煙場所では無いところで
    吸っているとか、周りの配慮に欠けているときがあるとか、
    一般的にマナーの悪い方がいるので、一番敵視されているのかと思っています。
    決して喫煙をオススメしている訳ではありません。

    タバコのマナーが悪い人がいるという事だけをやり玉に挙げて、
    他の事に関してもマナーが悪い人がいるんだという事に、
    目をつぶってはいけないと思っている。という事を伝えたかったんです。

    私個人は、携帯を持っているのが当たり前の世代ではなかったので、
    携帯のマナーの悪さは、人一倍目について気になるのかも知れません。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。
    タバコの煙は良くないですし、吸ってる本人だけじゃなく、周りに居る人達の洋服などに臭いがついてしまいます。 でも、回り配慮して吸ってる方も沢山いますよ。
    マナーが悪い方が多いから嫌われるのでしょう。
    あと、タバコに限らず、お酒を飲む方もマナーが悪いと思います。
    酒癖の悪い方は暴れたり、道端などに嘔吐したり、と沢山あります。
    タバコ、お酒だけじゃなく、他にもマナーの悪い方々はいます。

    このトピは3年前だから、主さんは見てないかもしれないですね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する