現在の発言数521,091件!

パート先の昼休み

先月から週3日・9時~15時でパートの仕事に出ています。
仕事は総務・庶務で、社長の昼食の準備があります。(ワンマン会社で働いています)
なんと社長の出勤は12時で、ちょうどお昼休みが始まる時に出社します。
社長が来たら、お茶の準備→昼食に買いに行く→配ぜん…とお昼休み30分は潰れます。
もちろん…サービスで賃金は発生しません!
30分潰れた分、後に延びるということもありません。
パートって時間給なのだから、給与が発生、もしくは30分昼休みをずらすことがあっても良いのでは?と思います。
すごくモヤモヤしているのですが、皆さんのパート先もサービスがあるのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 会社に掛け合うべきでは!?

    労働基準法では6時間〜8時間の労働は
    少なくとも45分間休憩をとらなければならず、
    会社側も休憩を与えなければならない決まりです。

    社内で休憩時間が決まっていたとしても
    パート主婦さんの休憩時間は短すぎますし、
    法的には会社が間違っているように思います。

    パートは立場が弱い気がしてなかなか難しいかもしれませんが、
    一度、会社に掛け合ってみては、、、?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言い出しにくいけど。

    わたしも、ちゃんと伝えた方が良いと思うな。
    ただ、なかなか言いにくいよね。角がたつんじゃないかな~って。

    せめて、昼食の買い出しだけでも、
    「冷めてしまうかもですが、勤務時間中に行かせていただいてもいいですか?」と、社長にたずねてみては?そうすれば、彼も、
    「あ、昼休みに○○君にさせていたんだなあ、」と気がついて、少しは配慮してもらえるかも。

    きっと、出社してすぐは、メール見たり社の様子を見たり、バタバタしてて、
    あなたの休み時間だということにも気づいてないんでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それが…

    >ミーひみつさん
     ナンさん

    コメントありがとうございます。
    勤務時間中に行きたいのですが、その社長が12時ぴったり、もしくは12時過ぎてから出社します。
    気遣いはありません…当然のごとくです。
    社員の方たちも知らん顔で、12時になってすぐに昼食に出掛けます。
    「社長が来たら、お茶出して、昼食を何にするか聞いて、買いに行ってね!」とだけ言って、さっさといなくなります。

    気まずくなりそうですが、ちゃんとに言った方が良いですよね。

    ちなみに、社長の昼食だけでなく、電話・来客対応もあり、ゆっくり休めません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する