現在の発言数478,491件!

香り良い部屋

家の中の臭いが気になります。
良い香りのする部屋に憧れます。30年前にホームステイしたアメリカのお宅では家中どこの部屋に行っても同じ香りが常にしていました。アロマオイルやスプレー、お香、ポプリ…いろいろ試してみましたがどうも一時凌ぎのようにしかなりません。家中つねに良い香りをさせる工夫ってあるのでしょうか?
今は天然香料の入った消臭プロという消臭剤を暇さえあればシュッシュッしています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • どんな香りがいいのか?

    どんな香りがいいのか?によって、考え方は変わると思うんだけど、

    我が家は磯野家のような間取りなので、畳表を新調したら、しばらくいい臭いになります。

    あと、暖簾に香りのスプレーをかけます。風が通ったり、暖簾を潜るといい臭い♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 留学先の

    私のホストファミリーのママは、ハーブを掃除に使ってました。
    リネンバスケットにもハーブの袋が入っていたり。
    私もラベンダーとティートゥリーとハッカ油は掃除に使ってます。
    害虫忌避剤にもなるらしいので、チョットだけ期待してます。
    友人は空気の清浄も兼ねてランプペルジェを使ってますが、そのお宅はいつ行っても良い香りです。
    ちょっとランニングコストが高いので、私は日常使いはしてませんが、ちょっと来客がある時など、
    半日くらい前に焚いておくと、ほのかな感じでいいのでは?と自己満足しています。
    いずれにしても、ちゃんと掃除して生活臭をできるだけ取るって言うのが大前提ですよね。
    最近は気温が上がって排水溝も気になります。
    重曹とクエン酸とアロマオイルで昨夜お掃除したところです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出どころ

    においのでどころはどこですか?

    そもそも、その臭いのもとをたちきらないと、何をしても意味ないですよ

    家も年数がたてば多少匂います
    でも気になるほどとなると必ず出どころがあるはず
    それとどんな匂いなのでしょうか

    で、いやなにおいが気になるなら「無香空間」
    がおすすめです

    それをいやなにおいの出ている場所において、たちきってから好きな香りを使うのはどうでしょうか

    私は玄関はアロマオイル
    リビングと寝室はリセッシュのヒーリングアロマを使っています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自然の香りで…

    確かにいい香りがする部屋にあこがれますよねぇ♡

    私はマンションの1Fに住んでいますが、以前自治会の役で会費を集めたりで何件か玄関先を訪ねた事があります。

    玄関を開けた途端そのお家の匂いが分かります。

    その中で一件だけいつもいい匂いのするお宅がありました。

    少し身体を壊されているせいもあり、クーラーが苦手で玄関を網戸にして真夏でも開け放して風通しをよくし、夏の暑さも扇風機だけで凌いでおられました。

    更に、ベランダの前に薔薇の花を沢山植えておられました。

    科学的な香料も苦手みたいでした。


    今、欧州で暮らし、相変わらず窓を開け放ち「こっちは空気が乾燥していて気持ちいい〜♪」と知らせて来ます。

    本当はクーラーの無い日本の生活に大変な思いをされていたご主人ですが…今は快適らしいです^ ^

    アメリカは同じように窓を開けると乾燥した気持ちのいい風が流れ込んで来たのではないでしょうか。


    私もいい香りのする家に憧れ、玄関網戸を取り付け、ベランダ前にハーブをたくさん植えています♪

    出張で2〜3日後に帰宅した時「ん?何か臭うぞ!」と言っていた夫が何も言わなくなりました。


    今の季節なら窓を開け放すのにいい気候ですが、夏になるとどうしようも無くなりますね...
    うちの場合、夫がどうしてもエアコンを必要としますし…

    昨年は朝方 庭の草取りをしている間、玄関網戸にし、窓を開け放して空気の入れ替えをしていましたが、汗だくになって部屋に戻り、その後窓を締め切ってエアコンをガンガンにかけ夜はニンニク料理などするものですからダメですよね(ーー;)


    アメリカや欧州の生活に憧れます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    みなさんありがとう。
    参考にさせてもらいます^ ^
    一応臭いの出どころとなりそうな場所は徹底してお掃除はしていますので特に臭いことを悩んでいるのではなくて。
    書き方が上手にお伝えできなくてごめんなさい。
    良い香りをキープさせたいなぁと思って。憧れます♪



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 消臭ビーズは?

    透明な丸いぷよぷよした消臭ビーズはどうでしょうか?
    100均などでもおいていますよ。
    ちょっと香りのついたのもあるようなのであまりきつくない香り効果はあるようです。
    我が家は男子達の体臭が時々きつかったりするので,寝室においていますがなかなか気にいった様子で
    『良いにおいがするので熟睡できた』とにこにこしてます。
    実は違う理由で置いてるんだよ~♪とはいえずニコニコ返しです。

    ドリップコーヒーの出がらしを小さなお皿にいれておいてもお部屋の消臭になりますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思い出します

    >ciさん

    確かにいい香りがする部屋にあこがれますよねぇ♡

    私はマンションの1Fに住んでいますが、以前自治会の役で会費を集めたりで何件か玄関先を訪ねた事があります。

    玄関を開けた途端そのお家の匂いが分かります。

    その中で一件だけいつもいい匂いのするお宅がありました。

    少し身体を壊されているせいもあり、クーラーが苦手で玄関を網戸にして真夏でも開け放して風通しをよくし、夏の暑さも扇風機だけで凌いでおられました。

    更に、ベランダの前に薔薇の花を沢山植えておられました。

    科学的な香料も苦手みたいでした。


    今、欧州で暮らし、相変わらず窓を開け放ち「こっちは空気が乾燥していて気持ちいい〜♪」と知らせて来ます。

    本当はクーラーの無い日本の生活に大変な思いをされていたご主人ですが…今は快適らしいです^ ^

    アメリカは同じように窓を開けると乾燥した気持ちのいい風が流れ込んで来たのではないでしょうか。


    私もいい香りのする家に憧れ、玄関網戸を取り付け、ベランダ前にハーブをたくさん植えています♪

    出張で2〜3日後に帰宅した時「ん?何か臭うぞ!」と言っていた夫が何も言わなくなりました。


    今の季節なら窓を開け放すのにいい気候ですが、夏になるとどうしようも無くなりますね...
    うちの場合、夫がどうしてもエアコンを必要としますし…

    昨年は朝方 庭の草取りをしている間、玄関網戸にし、窓を開け放して空気の入れ替えをしていましたが、汗だくになって部屋に戻り、その後窓を締め切ってエアコンをガンガンにかけ夜はニンニク料理などするものですからダメですよね(ーー;)


    アメリカや欧州の生活に憧れます^^

    ありがとうございます。
    読んでいるうちに30年前のアメリカのホストファミリーのお宅が生き生きと蘇ってきました。懐かしい。
    そうでした。カリフォルニアの乾いた空気の気持ち良い開放的な素敵なお家でした。前庭にも裏庭、中庭にも全てにたくさんのバラや花が咲いていました。
    きっとあの香りは開け放たれた窓からの花の香りだったんですね。
    バラの香りを嗅ぐと思い出します。
    自然の力にはかなわないですね。
    ますます憧れます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する