現在の発言数479,107件!

マナーが気になる。

子どものPTA関係の謝恩会で、先日、懐石料理を食べに行きました。
いっそナイフとフォークよりも、お箸の方が緊張する…。
気になったのは、お椀を持ちあげる時、お箸を持ったまま、しかも箸先を相手の方に向ける形になってる方が多い事。
食べ終わった食器を重ねようとする方までいる。
分かってるようで、分かってないマナー。
難しいな、と思いました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 先人の教え

    こんにちは、

    江戸しぐさ、嫌い箸など
    よくよく調べると
    先人の知恵、心得、しつけ、
    今の時代でも
    ためになりますね。

    実は間違ってる日本語、
    変に丁寧すぎる言葉、
    今、出版されたり、
    クイズ番組にも
    取り上げられて
    見直されていますね。

    私は元々の話し方、
    性格と雰囲気が
    気取ってないので
    ここはあえて、
    食事の作法くらいは意識して
    気を付けるように
    しています。まだまだです。

    食べ終わった食器を重ねるのは
    お店側は困るとか。
    店内のどこかで落とした音、割れた音、
    ちらっと見たり、反応してはいけないとか、
    フォーク、ナフキンを落としても
    自分で拾ってはいけないし、

    乾杯でグラスを鳴らすのもダメ、
    高級品ほど薄いので、
    割れちゃいますよね。

    彩夏さま、
    改めていい勉強になりました。
    ありがとうございます。

    タレントの友近さんがいつも言ってます。
    「私はクレームを付けてるのとは違う、
    ただの世直しや」

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気になる

    テレビでおかしな箸使いをしてるのを見ると、イメージが悪くて。
    そんなに難しい事じゃないのだから矯正(?)するとか練習するとか、ちゃんと出来るようにしてから出演すればいいのにと思います。
    参観に行ってみてると、小学校の高学年になっても、ねじり箸や握り箸の子どもさんが多いのにびっくり。
    そう言う事を気にしないお家が多いんだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結果オーライ?

    こんにちは、

    「昔は短気な親父に
    食べてる時に行儀が悪いとすぐ
    箸の太い方でよく頭を
    パーンと思いっきり叩かれた」
    と言っていた父とその兄弟。

    私も小さい頃、
    父の5番目の弟・妹(おじ)とおば、
    実家で同居していた時、
    食事中にはテレビは消されていました。

    そのことをここ最近、
    そのおじの娘さん二人に聞くと、
    「えー、うそみたい、うちのお父さんはね、
    私達が子供の頃から、すぐ付けろとか言うし、
    一人でもテレビを見ながら食べてるよ。
    一人でくだらない事ばっか言ってる、
    やだ、信じられな~い(笑)」

    ちょっと、
    しつけは一環して
    貫いてくださいよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悲しかった。

    古い付き合いの友人数人に
    旅行先でおいしい物を見つけた
    喜ぶかなと思い贈った。

    1年近くも音沙汰なし。
    毎年送り合う年賀状に
    少しお礼が書いてあっただけ。

    私が贈った額と全く同じ額の
    カタログギフトを
    何のメッセージも何もないまま、
    カタログ業者経由で
    送って来たり、

    そんなにおいしくない?
    送って迷惑だったのかな。
    傷付きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食器は

    老舗料亭は、食器にもある程度の格式があるようですので、
    定食屋さんのお皿のように、安易に重ねてはいけないようですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の家族はひどい

    一番ひどいのは祖父です
    パスタはまるでラーメン
    箸で料理をあちこち探ったり
    口の周りはご飯粒だらけ
    汁物も麺類もお肉もご飯も、何でも啜るように食べるため騒音
    噛むときは歯の音がすごくてまた騒音
    口を閉じないため色々なものが飛び出します
    もう犬よりひどい!

    祖母はかじったものを器に戻したり、噛めなかったものを口からテーブルに出したり

    母はテーブルに料理を運びながら手でつまみ食い

    もう一人で食べたいくらい笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日、回転寿司で...

    60~70代と思われる夫婦。
    奥さんは自分の箸で、回っている寿司を指す。
    旦那さんは粉末緑茶の蓋を湯飲みを置く皿にする...

    隣に座っていた主人が<消毒液の臭いがするから医者やろ。>と言ってましたが...
    年齢問わず、ホント自分のことしか考えない非常識な人に腹が立ちます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • せっかちな男性

    先日バスツアーで泊まった、
    群馬県万座ホテル・聚楽さんの食事会場に置いてあって感心したのは、

    髪を止めるタオル地の丸い輪っかの大きいの、幅10センチくらい
    確か「浴衣の袖をお留めください」と書いてあり、
    食事会場入口に山積み。

    慌ただしいバイキング会場で
    奥、手前、左右の料理を取る時に、
    気慣れていないゆかたの袖が、
    料理に付いちゃうからだと。

    江戸時代の粋な人たちが見たら怒られそう、
    私は浴衣は着ていませんでしたが、
    主人は何度も浴衣に付きそうになってました。
    その輪をはめるのは面倒みたい。

    朝のバイキング会場で、まだ空いてるのに
    わざわざ私の真横に着て、料理をガサツに盛る、
    せっかちな男性、紺のブレザー、
    あとでびっくり、バスツアーのドライバーさんでした。

    主人、「仕方無いよ、こんな大雪だから、
    走る前にはやることいっぱいあるんだよ」と。

    その後、バスが走行中にバスガイドさんが
    「この辺りは夜中に、マイナス、氷点下17度まで下がるので、
    昨日は一晩中、念のためエンジンを付けていたそうです。
    ドライバーのおふたりは、大変なことだったでしょう、
    ご苦労様です。ありがとうございます。」

    交代でバス車内で寝たのかも。お仕事といえども大変ですね。

    朝からプリプリ怒ってごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姉が…

    姉の食事のマナーが悪いです。子供のころはよかったんだけど。10歳の頃に病気をして、それからずーっと、両親は姉を甘やかしました。
    その為、本当ににマナーが悪くなっちゃった。
    箸の使い方はもちろん、食事中に相応しくない話を絶対にする。

    私が結婚する前は、「姉ちゃん、行儀悪いよ」と注意出来たんですが…。今は誰も注意しないし…

    姉は自分がマナーが悪いことの自覚がありません。

    甘やかすのは、愛情じゃない

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに

    人に不快感を与えない、一般常識程度のマナーは心得ていても、
    懐石の席のマナーは難しいです。
    お懐紙の使い方・・・・まだ大丈夫かな?
    そういう席に出る事があれば、ネットで勉強しないと無理そうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する