現在の発言数520,234件!

子猫をもらいました。

ダンボールに入っていて 5月の肌寒い日に土手で捨てられてるのを
親戚が保護しました。

今、実家で飼っています。トイレのしつけも1回で覚えました。

気を付けること、

何でも、いろいろ教えてください。

よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • ニコちゃんは幸せ

    命を捨てる人もいれば、救う人もいる…
    ニコちゃんは救ってもらえてほんと幸せです

    1度獣医さんにみてもらうといいと思います
    拾った状況などを話して、予防注射もしないといけないですし、野良ちゃんの子どもとかはノミやダニが居て人も被害にあうこともあります

    人間の子どももですが命を育てるにはお金がかかりますね
    うちも子どもたちとワンコと積み立てしてます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何才何ヶ月くらいでしょうね

    我が家ははぐれ子猫を保護して今年で3年目。
    猫って賢くてトイレはすぐに覚えてくれますね。

    もしまだ小さい月齢の子なら「手じゃれ」にだけ気をつけてください。
    まだ小さい子猫だと本気で噛んでもくすぐったいくらいなので
    許してしまいがちですが、手で遊ばせるクセがつくと
    大きくなっても人間の手や足で遊ぼうとして痛い目をみます。

    また、完全な室内飼いができるなら、その方がいいです。
    事故や伝染病、迷子(猫好きな人の連れ去り)などの危険から遠ざけることができます。
    部屋と外を行き来できるようになると、室内のトイレを使わなくなり
    いざお留守番という時にトイレ以外の場所で粗相してしまうことになりますので。

    他の方もおっしゃってますが、まずは動物病院で健康診断ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5月5日に我が家に来ました。

    はじめまして、ニコです。

    1726
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ♂オスです

    生後何ヵ月くらいでしょう?

    1727
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1ヶ月前後かな

    2ヶ月にもなると、大人っぽいラインがでて来るんだけど、まだカワイイ幼い体型ですね。
    もうそんなにお乳も必要なくなってくる頃でしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きゃー可愛いキジトラさんですね♪

    去年自宅の庭で野良ネコ母さんが出産し、うち3匹は里子に出し2匹は家で飼っています。

    1か月すぎくらいの時に獣医さんに全員診て頂きましたがこの時期では性別はなかなかハッキリ解りにくいといわれました。
    オスとハッキリ解るようでしたらもしかしたらもう少し大きいかな?
    1か月半から2か月?くらいかもです。

    前の方が模様でといわれているので、1か月前後かもしれませんが…(私は今飼ってる子達しか経験がありませんので。)
    何れにしても、皆さんが仰るように動物病院にお連れ下さい。

    お腹に虫がいることが意外と多いですよ



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これは可愛い

    動物の勉強をしているものですが、まだ1ヵ月ぐらいですと色々と病気にかかりやすいので獣医さんのところになるべく速くいってください.ちょっとした下痢や嘔吐でも子猫にとっては命に関わることもあるので気を使ってあげてくださいね! 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ん?

    >ネコまみれさん

    去年自宅の庭で野良ネコ母さんが出産し、うち3匹は里子に出し2匹は家で飼っています。

    1か月すぎくらいの時に獣医さんに全員診て頂きましたがこの時期では性別はなかなかハッキリ解りにくいといわれました。
    オスとハッキリ解るようでしたらもしかしたらもう少し大きいかな?
    1か月半から2か月?くらいかもです。

    前の方が模様でといわれているので、1か月前後かもしれませんが…(私は今飼ってる子達しか経験がありませんので。)
    何れにしても、皆さんが仰るように動物病院にお連れ下さい。

    お腹に虫がいることが意外と多いですよ



    わかりにく表現でしたね。
    「ライン」と書いたのは模様ではなく身体のシルエットのことです。
    幼いプヨプヨしたシルエットではなく、筋肉質で躍動的な流線型でてくるのが
    2ヶ月くらいだったな〜と(^^)
    でもお写真だけじゃわかりませんよね。
    個体差もあるし、二ヶ月くらいかもしれませんね。

    ああ、それにしても可愛い!懐かしい〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お恥ずかしい(^-^;

    >ねむンダさん

    わかりにく表現でしたね。
    「ライン」と書いたのは模様ではなく身体のシルエットのことです。
    幼いプヨプヨしたシルエットではなく、筋肉質で躍動的な流線型でてくるのが
    2ヶ月くらいだったな〜と(^^)
    でもお写真だけじゃわかりませんよね。
    個体差もあるし、二ヶ月くらいかもしれませんね。

    ああ、それにしても可愛い!懐かしい〜

    何と読解力のないおばさんで失礼しました。ちゃんと読めばわかるのに…

    目の色のキトゥンブルーのように仔猫特有の何かが消えて成長したらラインが出てくるのかと勘違いしました(^_^;)

    また仔猫かいたいよー
    でもネコアレルギーなので限界なのです(T-T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    みなさま ありがとうございます。

    私は実家から かなり遠くに暮らしています。

    実家の姉が主に面倒を見てくれています。

    早速、姉に全部伝えました。

    家の中で飼う、早く病院に連れて行く、他・・・

    勉強になります。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も飼ってます。

    生後、一月半くらいかな(^_^)。私もキジトラの子猫を育てました。悩んだのは、爪!子猫同士のじゃれあいで爪を引っ込めたりを覚えるそうですが、覚える前にもらったので、爪が出たまま(T_T) 体によじ登っては、爪を立てたままズルーと落ちていくので、ボロボロになりました。でも、近所の猫ちゃんと遊ぶようになると、引っかかれることもなくなりました。あと、キジトラは狩りが得意です。ウチの子は鼠、モグラ、コウモリ、鳥、ヘビ等を獲ります。筋肉ゴリゴリです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早めに去勢を

    生後半年ぐらいで去勢手術をした方がいいですよ。
    オス猫はスプレーといって、あちこちにオシッコをひっかけて、(メス猫に)自分の存在をアピールします。
    スプレーをしだすと、去勢をしてもその癖は治らず、家中ネコのおしっこだらけで、家具や壁がとんでもないことになります。
    家中にペット用シーツを貼り付けているお宅もあるようですが、人様は呼べない家にってしまいます。ご注意下さい。
    どちらにせよ、獣医さんにご相談下さい。
    あと、自治体にもよりますが、去勢費用の補助が出る所もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カワイイです!

    >うましの国の住人さん

    生後何ヵ月くらいでしょう?

    めっちゃかわいいですー!

    羨ましいわ〜(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する