現在の発言数478,841件!

炊きたてじゃないご飯でおにぎりを。。。。。

炊きたてご飯をおにぎりをすると、食べるときにバラバラにならない。
でも、冷ご飯や冷凍ご飯をレンチンしておにぎりをすると、食べてるときにバラバラと崩れる。
炊きたてじゃなくても、バラバラにならないおにぎりを作る方法ありますか?
今朝は冷ご飯をレンチンのあとに三角に握り、のりたまでコーティングしたんですけど(笑)。
効果はあるのかなぁ~(^_^;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • うちの場合です。

    炊きたてのご飯の表面はでんぷん質で覆われているのでつやつやですよね。
    が、ついつい長く保温するとふやけたりベシャついたりするし、逆にぱさぱさしたり。
    また、冷凍したのをチンするとこれもまた水っぽくなったりパサついたりで、ココイチさんがおっしゃる通り、なかなかおにぎりを握るのはむずかしいですよねー。

    うちは、そんな時はチンしたご飯にワカメご飯の素を混ぜてラップで包んで握ります。
    その後包んだまま少し置くと、ワカメがいいあんばいに水分調整?(笑)してくれるようでふっくらしたおにぎりになります^^
    乾燥した野沢菜入りの菜飯用なんていうのも売っているのでそれも便利です。

    完璧!とはいえないですが、よければ1度お試しください^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スプーン一杯のお水でふっくら

    冷めたご飯をチンして使う場合の私のやり方です。

    チンする分のご飯をレンジ対応のボウルに入れます。その際、ボウルに小さじ1杯程度のお水を先に入れておきます。(お水、そしてお米の順です。)
    お米を入れたボウルにフタ(レンジ対応のフタがあればそれを、なければ、レンジ対応のお皿を)を上にのせます。フタがズレないように気をつけます。
    お米が冷えてる状態なら、1000Wで1分半〜2分ほどチンします。
    最初に加えたお水が水蒸気となり、お米全体に行き渡るので、ふっくら仕上がります。
    温め終わったら、すぐにおしゃもじでお米をきちんとほぐし、さらに水分が行き渡るようにしつつ、余計な水分を飛ばします。

    これで出来上がりです。

    水気が多すぎた?と思ったら、usabinさんがおっしゃるように、水気を吸い取るものを加えておむすびにするといいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(^^)

    >usabinさん

    炊きたてのご飯の表面はでんぷん質で覆われているのでつやつやですよね。
    が、ついつい長く保温するとふやけたりベシャついたりするし、逆にぱさぱさしたり。
    また、冷凍したのをチンするとこれもまた水っぽくなったりパサついたりで、ココイチさんがおっしゃる通り、なかなかおにぎりを握るのはむずかしいですよねー。

    うちは、そんな時はチンしたご飯にワカメご飯の素を混ぜてラップで包んで握ります。
    その後包んだまま少し置くと、ワカメがいいあんばいに水分調整?(笑)してくれるようでふっくらしたおにぎりになります^^
    乾燥した野沢菜入りの菜飯用なんていうのも売っているのでそれも便利です。

    完璧!とはいえないですが、よければ1度お試しください^^

    なるほど、水分調節ですね。
    ぜひやってみます(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(^^)

    >Mooming65さん

    冷めたご飯をチンして使う場合の私のやり方です。

    チンする分のご飯をレンジ対応のボウルに入れます。その際、ボウルに小さじ1杯程度のお水を先に入れておきます。(お水、そしてお米の順です。)
    お米を入れたボウルにフタ(レンジ対応のフタがあればそれを、なければ、レンジ対応のお皿を)を上にのせます。フタがズレないように気をつけます。
    お米が冷えてる状態なら、1000Wで1分半〜2分ほどチンします。
    最初に加えたお水が水蒸気となり、お米全体に行き渡るので、ふっくら仕上がります。
    温め終わったら、すぐにおしゃもじでお米をきちんとほぐし、さらに水分が行き渡るようにしつつ、余計な水分を飛ばします。

    これで出来上がりです。

    水気が多すぎた?と思ったら、usabinさんがおっしゃるように、水気を吸い取るものを加えておむすびにするといいですよ。

    何だかとっても手間をかけていらっしゃる気がします。

    でもレンジでできるんですものね。

    ぜひやってみます!

    子どもが食べにくそうで、いつも炊きたてじゃない時は「炊きたてじゃないけど、ごめんね。」と言ってました(´・ω・`)

    今度から言わなくてもいいかな(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する