現在の発言数478,214件!

愛知県。どこまで知ってる?

名古屋を代表とする愛知県。独特の食文化で最近は注目されていますね。

私は愛知県以外に住んだことがありません。
愛知県や名古屋ではフツーなことが、全国ではめずらしいことがよくあります。

全国のみなさん、小さいことでもかまいません。
愛知県でびっくりしたことや好きなものなど、教えてください Yum
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全42件)

  • やっぱり、トヨタ車!

    >ばなはななさん

    トヨタ以外車じゃないから笑
    と笑顔で言うのはうちの母です。車好きにはありえない発言らしいですが
    良くも悪くも大衆向け!と言われるトヨタさん

    私は佐賀県に嫁いでから、道端で見るトヨタ車の少なさに驚きました!

    ・・ですね。最初にトヨタ車買ったらほとんどリピーターが多いですね。

    他県ではプリウスの行列もみられないんですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 七宝町 かつみや!?

    それはかつみやさんという名のお店でしょうか。私も聞いたことはありますが、今だいったことがありません。
    キャベツがみそとからんでおいしいそうです。

    そのかわり、家でよく味噌カツ丼を作ります。大変好評です Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります・・・!

    >ちたちゃんさん

    東海地方出身ですが赤味噌が苦手で信州味噌→津軽三年味噌→仙台味噌におちつきました。
    だんだん赤味噌に近くなっている?ので,赤味噌にリトライしてみようと思っています。
    東北にお嫁にきてスシローが近所に出来たときに開店当初赤みそだしてましたが,今は合わせ味噌にかわっています。
    味噌の味は地方によって微妙に違いますのでお店も地元の味を優先してくださったのでしょうね。
    赤味噌は苦手ですが,名古屋には大好きなものはたくさんあって
    ・ういろう
    ・なごやん
    ・あんトースト
    あまいものばかりですね。


    私もずっと赤みそが苦手だったんです。
    祖母の赤だしとか濃い!と思ってずっとダメでした。

    でも、お味噌汁じゃなくて
    麻婆豆腐に足したり、ぬたを作ったり
    その他のことに使うにはパンチの利いた味で
    そうやって使うようになってから、食べられるようになりました^^*

    東海出身でも赤みそ苦手な方やっぱりいるよね!
    と私も思いました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ういろ賞

    数年前に娘と同じバレエスクールのお嬢さんが名古屋のバレコンで「大須ういろ賞」を受賞されていました。
    当時は近場の神戸と京都しか出したことがなかったので、
    「ういろう?」と、キョトンとしましたが、スポンサーさんが和菓子屋さんのようでした。
    さすが名古屋!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ういろうの味は・・・

    名古屋の食べ物、ほとんど好きですが、

    ういろうって・・・味しましたっけ?

    28年前にお土産でもらって以来、
    今だにナゾです。

    結構、いろんな味があるんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • でも・・三河弁は

    三河弁の基本は・・・「じゃん・だら・りん」だけど「まい」も使う時もあります。
    今どきの子供たちは、「ぐろによりんよ!」なんて使いません。 Scream意味は・・
    隅に寄りなさいよ!と言います。 +1「ほぉだらー」の意味は・・そうでしょ?
    「いこまい」の意味は・・いこうよ!!「いいじゃん」の意味は・・いいでしょ?と言うけど「じゃん」は今や全国区だし、今どきも子供たちは・・「やりん」は時々聞きますよ!!ちなみに「やりなさいよ」の意味だけどね?放課や机をつるもしくは、ずるなんて
    よく学生時代の頃でも今どきの子でも普通に愛知では言います。 +1自転車のことを
    ・・・ケッタと言うしね? +1疲れたのことを「えらい」も言うし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甜麺醤的にですね!!

    >ばなはななさん

    私もずっと赤みそが苦手だったんです。
    祖母の赤だしとか濃い!と思ってずっとダメでした。

    でも、お味噌汁じゃなくて
    麻婆豆腐に足したり、ぬたを作ったり
    その他のことに使うにはパンチの利いた味で
    そうやって使うようになってから、食べられるようになりました^^*

    東海出身でも赤みそ苦手な方やっぱりいるよね!
    と私も思いました!

    なるほどです~。
    炒め物にはあいそうですね。
    赤みそはそんな使い方もあるんですね。
    甜麺醤はよくつかうのであっという間になくなってしまうので,これから赤味噌使うようにします。。
    実は今日さっそく買って来たので,夕飯はおなすと豚肉の炒め物にします。
    また,いろいろ教えてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがたい!名古屋公演

    こんにちは、

    お隣の静岡県西部に嫁いで22年、

    埼玉出身です。10代から 生ライブにハマり、
    東京まで ちょくちょく出かけていました。

    日本の歌手、お笑いライブ、来日してくれる外国人ミュージシャンなど、
    名古屋での公演がある時はたまに見に行きます。

    東京での公演よりも良い席が取れて 見やすくて大満足。

    おかげさまで 名駅周辺、コンサートホール、ライブハウスなど、詳しくなりました。

    zepp 名古屋、クラブクアトロ、ボトムライン、
    ナゴヤドーム、愛知県体育館、センチュリーホール、
    名鉄ホール、名古屋市民会館、など・・・

    豊川、豊橋市民会館なども。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スズキのオートバイレーサー 水谷勝さん!

    「我が走り、我が人生」

    この言葉を色紙に必ず書いてくれます。

    愛知県出身、在住です。

    スズキのバイクを愛し続け、周りの人すべてに気を配り、
    みんなを楽しませて、笑わせて、ファンサービスを1番に考えてる、
    いつもひょうきんなムードメーカー、
    でも レースはいつも真剣勝負。

    芸能人なら明石家さんまさん、
    サッカーでたとえるとゴン中山さんのような雰囲気の方です。

    男性のファンもたくさん、
    尊敬しています。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水谷 勝さん!

    すごいひとですね!知らなかったので、調べてみました。
    明るい人は喜びを呼び込みまわりのひともたのしいですよね。
    愛知県の県民性がそうさせたのなら、誇りに思います!(^^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 刈谷ハイウェイオアシス

    高速道路のサービスエリア、

    遠距離のバスツアーではトイレ休憩の予定になくても、
    「寄りたい」とリクエストが出ています。

    ライトアップされた観覧車、(まだ乗ったことないけど)

    木目調の優雅で美しい広いトイレ、

    えびせんの里、工場直売、お買い得、
    試食、多種類あり、おいしい!

    また寄りたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名古屋城

    エレベーター完備、空調あり、さすが、立派でした。

    別の日、歌姫ビヨンセのコンサートにひとりで出かけました。
    愛知県体育館=どこらへん?

    ちょうど4月、美しい桜並木、お城っぽい雰囲気???
    名古屋城の敷地内にあったんですね。

    名古屋城の広大な敷地内に
    ビヨンセのワールドツアーロゴの書かれたトラックが数十台ずらっと整列、壮観、
    コンサート機材を運ぶ現代の乗り物とすぐ近くには歴史ある名古屋城、
    新旧、歴史の対比がお見事でした。

    ビヨンセは名古屋めし、満喫したのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 刈谷ハイウェイオアシス!

    いいですよね!裏からした道ではいれるので、高速に乗らずにも公園で楽しめます Smile
    できた当時は観覧車とトイレをたのしみにったものです(^v^)
    えびせんのお店もありますね。いつも試食が楽しみです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名古屋城。

    きれいですよね。高速から見えるので気分があがります!
    ビヨンセのトラック、圧巻でしたね Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 公演でも有名!

    ナゴヤドームは廊下にドラゴンズの選手たちの写真がかざってあり、わくわくします。
    それと、まだ私も行ったことないので御園座を見にいきたいです。
    おばさま方は松坂屋でひつまぶしをいただき、三越でぶらぶらしながら、御園座に向かうんだそうです。
    なんて贅沢!
    リフレッシュできそうじゃないですか(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ういろう!

    >ミィ子さん

    数年前に娘と同じバレエスクールのお嬢さんが名古屋のバレコンで「大須ういろ賞」を受賞されていました。
    当時は近場の神戸と京都しか出したことがなかったので、
    「ういろう?」と、キョトンとしましたが、スポンサーさんが和菓子屋さんのようでした。
    さすが名古屋!

    ・・すきですよ。子供のころはあんまりでしたが、お茶菓子としては気軽に手に入るのでたまに買ってきます。
    大須ういろのCMが頭に焼きついています Smile
    ♪ふたつの赤い提灯の~
    いまでも完全に歌えます(*^_^*)
    CBCラジオではまだ聞けますでしょうか??? Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういえば...

    中学生日記…て、名古屋じゃなかったでしたっけ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名古屋マダムは図太い性格

    名駅のある喫茶店へ入ると名古屋のいい年したマダムが椅子に座ると横には他の人の荷物があるのに一言も聞かず友達と話していたこと。 Four leaf cloverあれには呆れました。実際に遭遇しました。このGWに・・・ Scream思わず荷物入れがあるのだから入れたらいいのに・・とアイコンタクトしたのに知らん顔でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学生日記!

    >ビール大好き♪さん

    中学生日記…て、名古屋じゃなかったでしたっけ?

    ・・名古屋でもやってますよ!あれ?全国放送で東京とかでも撮影してるのかと思ってた!

    なつかしいわ~。先生の名前は名古屋を走る地下鉄の駅名なんですよ Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名古屋の放送局…

    中学生日記はNHK名古屋放送局で制作され、生徒役のほとんどが名古屋の方と聞きました。(そこから有名になられた方がいますよね)

    先生の名前が地下鉄の駅名…というのは知りませんでした。

    私の大好きな おばあちゃん役の今は亡き原ひさ子さん…この番組で知りました。40年近く前からおばあちゃん役を演られたんですねぇ...


    放送局といえば、CBC放送って名古屋ですよね。

    「鶴瓶のスジナシ」が好きです。
    凄い俳優さんが出られる事がありますよね♪

    夜中の放送なので毎回睡魔との戦いです(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する