現在の発言数478,103件!

北陸【特に金沢】郷土料理を教えてください

郷土料理を教えてください。

後、特産品などがありましたら教えてください Tulip

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 加賀料理なら

    治部煮と鯛のから蒸しだと思います。
    金沢に旅行した時に食べました。
    ごりという小魚の佃煮も有名です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ichimaiさん

    治部煮と鯛のから蒸しだと思います。
    金沢に旅行した時に食べました。
    ごりという小魚の佃煮も有名です。

    閲覧、回答ありがとうございます。

    今度、金沢へ行くので食べてみたいと思います Yum

    楽しみです Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 加賀野菜

    料理と言うか食材ですが・・・

    加賀蓮根、特に小坂蓮根はモチモチとした食感が美味しいです。天ぷらや蓮蒸しとして良く食べます。

    五郎島金時、さつまいもです。これは天ぷらの他、アイスやプリン、ケーキなど様々なデザートに使われています。お土産物のスイーツにも多いです。

    金時草、鮮やかな紫色の葉をしています。酢の物や天ぷらで食べます。

    太きゅうり、あんかけ煮や漬物として食べる事が多いです。味はほぼきゅうりですが、種をとって調理しますのでカブに近い食感です。

    あとはお魚が美味しいので、是非お刺身やお寿司をご賞味くださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和菓子

    一時期、石川県に住んでました。

    他の方も書かれているように食材も豊富ですし、海鮮も美味しいです。
    個人的には回転寿司の“寿司くいね”が好きで、友人が来たときは必ず連れていきます。
    みんな腹12分目まで食べてくれますよ(笑)

    あと、和菓子店が他県より多いと感じます。
    有名店はたくさんありまずが、私のオススメは中田屋のきんつばです。有名です。
    きんつばはどちらかというと苦手だったのですが、これを食べてきんつばのイメージがひっくり返ったのを覚えています。
    ずしりと重量感はありますが、全くくどくなくぺろりと食べてしまいます。
    あんこが好きなら是非!

    他にもオススメしたいお店はいくつもありますが、ありすぎて店名と商品名がわかりません(涙)
    ちっちゃな個人商店でも味はあなどれませんよ~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 加賀筍も美味しいんですが、時期が過ぎましたね。

    えびす(べろべろ)が嫌いでした。見た目は華やかなんですが・・・

    笹寿司や柿の葉寿司、それから冬場なら蕪寿司。

    やはり冬の食材ですが、金沢の甘エビはスーパーで買ったものでも臭みが無く実に旨いです。これに慣れてしまうと、東京近郊では甘エビは臭くて食えません。

    7月くらいになったら氷室饅頭。

    夏で連想すると、金沢では冷奴に和辛子をつけて食べるご家庭が多いです。

    能登で作られるふぐの粕漬け・ぬか漬け、コンカイワシ等は通年食べる事ができます。特にふぐの卵巣粕漬けは話しの種に一度食べてみると良いかもしれません。
    ざっと思いつくのはそんなところでしょうか。

    料亭だと金城楼、山乃尾あたりが有名どころですかね。
    山乃尾は北大路魯山人にゆかりがあるので、美味しんぼファンには良いかもしれません。
    そう言えば、魯山人が愛した「海鼠腸(このわた)」も能登の名産ですね。
    「これはたいがいの人がご承知のように、初見おか惚れという美人ではないが、トロトロと長く糸を引くやつを、一筋舌の上に乗せ、無上の味覚に陶酔し、顔面筋肉は、心の愉悦を表現して、やや弛緩する。そのころ、燗酒ひと口、ぐっと呑み干す。味覚、味覚……、その快味は真にいうべからざるものがある。」
    だそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    閲覧、回答ありがとうございます。

    蓮根や金時は金沢に行ったら見てあったら買ってきたいと思います。

    いろいろなスィーツがあるみたいで目移りしそうですが(o^^o)買ってきて友達とみんなで食べたいと思います Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和菓子

    >また金沢に住みたいさん

    一時期、石川県に住んでました。

    他の方も書かれているように食材も豊富ですし、海鮮も美味しいです。
    個人的には回転寿司の“寿司くいね”が好きで、友人が来たときは必ず連れていきます。
    みんな腹12分目まで食べてくれますよ(笑)

    あと、和菓子店が他県より多いと感じます。
    有名店はたくさんありまずが、私のオススメは中田屋のきんつばです。有名です。
    きんつばはどちらかというと苦手だったのですが、これを食べてきんつばのイメージがひっくり返ったのを覚えています。
    ずしりと重量感はありますが、全くくどくなくぺろりと食べてしまいます。
    あんこが好きなら是非!

    他にもオススメしたいお店はいくつもありますが、ありすぎて店名と商品名がわかりません(涙)
    ちっちゃな個人商店でも味はあなどれませんよ~!

    閲覧、回答ありがとうございます。

    私も和菓子大好きです。

    益々行くのが楽しみになりました。

    おすすめのきんつばは是非に行ってみます。

    情報ありがとうございました Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >じょにいさん

    えびす(べろべろ)が嫌いでした。見た目は華やかなんですが・・・

    笹寿司や柿の葉寿司、それから冬場なら蕪寿司。

    やはり冬の食材ですが、金沢の甘エビはスーパーで買ったものでも臭みが無く実に旨いです。これに慣れてしまうと、東京近郊では甘エビは臭くて食えません。

    7月くらいになったら氷室饅頭。

    夏で連想すると、金沢では冷奴に和辛子をつけて食べるご家庭が多いです。

    能登で作られるふぐの粕漬け・ぬか漬け、コンカイワシ等は通年食べる事ができます。特にふぐの卵巣粕漬けは話しの種に一度食べてみると良いかもしれません。
    ざっと思いつくのはそんなところでしょうか。

    料亭だと金城楼、山乃尾あたりが有名どころですかね。
    山乃尾は北大路魯山人にゆかりがあるので、美味しんぼファンには良いかもしれません。
    そう言えば、魯山人が愛した「海鼠腸(このわた)」も能登の名産ですね。
    「これはたいがいの人がご承知のように、初見おか惚れという美人ではないが、トロトロと長く糸を引くやつを、一筋舌の上に乗せ、無上の味覚に陶酔し、顔面筋肉は、心の愉悦を表現して、やや弛緩する。そのころ、燗酒ひと口、ぐっと呑み干す。味覚、味覚……、その快味は真にいうべからざるものがある。」
    だそうです。

    閲覧、回答ありがとうございます。

    加賀筍は時期外れなんですね。残念です。
    ですがいろいろな情報ありがとうございました。

    冷や奴に和辛子をつけて食べるのは初めて聞きました。

    家で試してみようなかぁ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お麩!

    みそ汁や煮物にあう、可愛らしいものから
    しっかり味を含んでくれる、車麩。
    にものにあう、もっちりした食感の生麩。

    お麩はヘルシーで良いですよねー

    金沢だけじゃないのかもしれません。
    ゴメンナサイ。<(_ _)>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する