現在の発言数479,197件!

赤ちゃんの頭の形…

4カ月になったばかりの息子がいます。

右方向ばっかり見て寝ちゃうので頭の形が悪くなっています…

あとからちゃんと綺麗な形になるか心配です…

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 気になりますよね

    私も一人目の時は、ノイローゼになりそうなくらい気にしてました。他にも色々…ゲップは出さなきゃいけないのかとか、うんちが1日出ないとか、今日はなかなか寝ないとか寝過ぎてるんじゃないかとか。

    頭の形、調べても『心配ない』『治らない』両方の出てくるし、余計不安になりますよね。

    私の経験からですが…絶壁まではいきませんが、やはり形は悪くなりました。ただ、お座りが出来るようになれば寝てる時間も少なくなりますので、少しずつ綺麗な形には戻ります。髪も生え揃ってくるので、ほとんど気になりませんよ。男の子で、丸坊主にしたければ気になるかな?あと、私自身がそうですが、仕事でヘルメットを被るのですが、頭の形が悪いのでヘルメットがズレてる感じになってしまいます。
    気になるのはこのくらいですね。

    友達の子供は、向き癖かつかないように常に気にして寝かせてました。確かに綺麗な形ですね。
    どこまで気にするかは、本人次第と言ったところでしょうか。

    一人目のお子さんですか?初めてだと色々心配になると思いますが、あまり思い詰めないようにしてくださいね。二人目以降は、そんな事気にしてる暇もありませんから(笑)。 あとから『なんでこんな事で悩んでたんだろ?』って事が多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります~

    私がどうやら右ばかり向いていたらしく・・・右側がペタンコです。
    ですので息子たちにはとても気を遣いました。

    私は頭だけでなく、体ごと少し横向きになるようにタオルで
    調整していました。頭だけだと動いてズレちゃいますよね。

    頭~背中~おしりのラインにタオルをたたんだものをはさんで
    (よく眠ってからがいいです)体ごと少しだけ斜めにしちゃうんです。
    それを寝るたびに左右交互にしていました。

    これが良かったのかどうかはわかりませんが、うちの息子たちは
    頭の形だけはバッチリです +1

    寝返りを打つようになったらまた状況が変わると思いますが
    もし参考になりましたら・・・
    ただ、もしお試しいただけるようでしたら、お子さんの様子を
    よく見ててくださいね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なりゆきに任すしか・・・

    赤ちゃん、どうしても同じ方向で寝ますね。
    なおしようがありません。ずっと、張り付いているわけにも行かないし。

    子どもは2人で、男と女。2人とも成人しました。

    今思い出すと、2人ともどちらかむいて寝ていたように思います。
    小さいころは、頭の形はともかく(毛が生えるのでめだたない)、耳の形が下を向く方が、つぶれ気味でした。
    でも、成長してみたら、身体機能的には、問題ありません。

    結局、放置でした。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気になりますよね

    とても気にしていたわけではないですが、私もくわママさんと同じ方法で寝かせていました。
    同じく、今高校生の息子の頭はかたよりも絶壁もありませんw
    見事きれいな形!でもありませんけどねw
    どうせ髪で隠れるし、とも思いましたが、男は坊主にしたり短髪にしたりする機会もありますものね・・
    でも神経質になることではありません♪
    少ししか気にしていませんでしたが、そこそこの形になりましたからw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも同じでした。

    ご出産、おめでとうございます♪
    我が家もそうでした。
    しかも、わが子の場合「鉗子分娩」だったため、
    頭は長いは、右ばかり向くしで、すごい頭の形になってました。

    主人がいつも気にして、子どもの頭の向きを変えてましたが、
    寝にくいのか、すぐに元通り(笑

    特に何もしてませんが、我が子の場合、なんとなく丸くなりました。


    主人は「それでも少し右がへっこんでる」と言ってますが
    幸い髪の毛でカバーできてます(女の子なので)

    あまり気にしすぎず、きゃぱ様のお体大切になさってください。
    まだまだしんどい時期ですもんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫!

    私の息子も赤ちゃんの時ほとんど三角な頭だったので家族・親戚一同心配してましたが、お医者さんに言われたよう、なるべく頭が一定の角度で寝ないようにと注意しました。 でもね、それはそんなに簡単じゃなく....そのうち寝てばっかりじゃなくなってきたら少しづつ自然に直りました。 4歳くらいになるとそんなことあったなあと思うほど普通になりました。 あんまり心配しないように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫

    完璧に丸くならない場合もあります。
    ですがほとんどの人は毛が生えたら隠せる程度になりますよ。
    普段髪の毛で隠せているだけで、皆少しゆがんでいたりへこんでますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気になりますよね。

    助産師です。

    明るい所で、反対をむかせても、同じ方をむくようなら、整形外科を受診してみてください。斜頸の時同じ方向ばかりむく時があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する