現在の発言数520,383件!

父の日、79歳の父に何をおくろうかな??

本と旅行が好きな父に何か送りたいのですが.....何か良いアイデア、アドバイスがあったら教えてください。 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 靴はどうですか。

    散歩好きな祖母にリーボックか何かの軽いスニーカーを誕生日に送ったところ、
    「若い子の靴のほうが軽くて履きやすい」
    と言って喜んでくれました。
    旅行が趣味なら靴か鞄もいいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思い出の写真をビデオ撮影する。

    今、撮影ってみな どうしてるんでしょう?

    動画を撮影できる物をお持ちでしたら、

    今までのお父様の写真、家族写真、旅の思い出の品を
    ゆっくりアップで撮影されるとよいですね。

    それをDVDにして 大きなテレビ画面で上映。
    できれば家族や親戚、友人などが揃ったときに見る。

    みんなで見てる姿をまた撮影する。(これがいいんです)

    人が手に持つとブレたり、撮影者の声だけが大きすぎたりするので、
    安定したどこかに置く、三脚で十分です。

    昔のネガは無いし、写真屋さんで 大きいサイズに引き伸ばし、焼き伸ばしは
    すごく高価です。

    用意するものは 昔の写真、ビデオカメラだけ、
    お金もかからず、これ好評なんです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 文字が大きい時刻表と、西村京太郎さんの本

     旅行好きとのことで、文字が大きい時刻表(国内で二社が出しているようです)と、西村京太郎さんの鉄道ミステリー本をセットで差し上げるのは如何でしょう?

     私自身、西村京太郎さんの本を読んだことは無いのですけど、鉄道好きな同僚から「十津川警部シリーズは時刻表を片手に読むのが楽しい」と以前聞いたことがあって(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは70台前半です。

    両親・姉夫婦と毎年旅行に行っています。
    その時の写真をフォトアルバムにして渡していますが、ちょっと画像が小さいと言うので
    写真をUSBメモリーに入れて渡しました。
    テレビに刺して、大画面でスライドショーをして楽しんでいました。

    うちの父も本が好きなのでkindleも昨年の誕生日に渡したのですが、
    出先でも手軽に自分の本棚を持ち出せるようなものなのでとても便利に使っているようです。
    囲碁が好きなのでネット対戦などもしているそうです。

    最初の設定だけをして渡したら、後はとても簡単んで使いやすいと言っています。

    その前の年は、ラタンの肘掛をプレゼントしました。
    立ち上がる時に、ちょっと補助になるような、インテリア性も高いものを見つけたので。
    あれは気に入って、自室と今の両方を後で追加リクエストされました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アイデア、ありがとう!

    靴、思いもつかなかったけどいいですね。 DVDもいいな。 ハイテクに無関係の両親だからこそ喜んでくれるかも。 文字が大きい時刻表、父はもってないです。 これ、すごいアイデア。 キンドルも目に優しいし本好きだけど読書がえらいことチャレンジとなっているからいいな。 コンピューターができないので避けている父ですが本当は新しい物が大好きなのでとっても便利だと喜んでくれるかな。 アドバイス、本当にありがとう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔の写真をデジカメで撮って 大きなテレビ画面で見る。

    >三知さん

    靴、思いもつかなかったけどいいですね。 DVDもいいな。 ハイテクに無関係の両親だからこそ喜んでくれるかも。 文字が大きい時刻表、父はもってないです。 これ、すごいアイデア。 キンドルも目に優しいし本好きだけど読書がえらいことチャレンジとなっているからいいな。 コンピューターができないので避けている父ですが本当は新しい物が大好きなのでとっても便利だと喜んでくれるかな。 アドバイス、本当にありがとう!

    こんにちは、
    最近のビデオカメラ事情に疎くてごめんなさい。

    USBメモリーをテレビに差す?
    簡単で良さそうですね。

    昔の写真をデジカメで撮って 専用コードをつないで
    大きなテレビ画面で見る方がラクかなと。

    お父様の旅の写真、手記を旅のサイト、雑誌に掲載されては?

    私は20歳の頃、
    父が昔から愛読しているバイク雑誌のバイクユーザー座談会に
    父を推薦しました。
    父が気に入って乗っていた新型バイクの愛用者を誌面で募集していたのです。

    編集部は東京、その後、連絡があって、
    父はそのバイクで埼玉からうれしそうに出かけました。

    某有名企業のエンジン、設計、車体デザイン開発担当の方々が
    4,5人来られていたそうです。
    バイク愛用者は4~6名ほどだったと思います。

    めったに経験できないぞと感動していました。
    その雑誌は今でも父、我が家の宝物です。

    その後、縁あって 娘の私はその編集部、他の部署でも
    2年ほどアルバイトさせていただきました。
    今でもお付き合いのある先輩方、貴重、有意義な最高の思い出です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新しもの好きでしたら

    私の父は昨年82歳で亡くなってしまったんですが同じく旅行大好きで一人でヨーロッパのツアーにも参加するほど好奇心旺盛でした。
    ので、海外ものとか物珍しい食べ物とか喜んでくれました。
    もし生きてたら今年は認知症予防に良いと言われてるココナッツオイルをレシピ添えて送りたかったかな…。

    あと意外とお爺ちゃんてダンガリーシャツが似合うんですよ。旅行のおともに一枚いかがでしょう。
    お父さん孝行出来る三知さん幸せ!そして優しい娘さん持ったお父様も幸せ(*'▽')

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • USBは

    USB端子が付いているテレビでしか使えない方法です。
    外付けのハードディスクを付けられるタイプならきっとできると思います。
    相手にデータだけを渡せるので、慣れると簡単なんですよ。
    デジカメだと、自分の撮った画像を相手のデジカメにデータを移すようになるのかな?
    ちょっと私には思いつきませんが。
    古い写真は、プリンターのスキャナー機能でデータ化してそのままUSBへ入れることもできますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する