現在の発言数519,790件!

少食を実践している方の取り組みや効果、実感など

健康的だから、とかは全く関係なく、玄米を頂いて食べてみたらおいしかったので、それ以来玄米ごはんを続けて5年程になると思います。
同時に少食を心がけて実践しています。
私は朝食はヨーグルトとたまにフルーツを少し、お昼も以前の1/3程にして、夕食は玄米ごはんを主食に野菜が中心ですが、肉、魚は特に選ばず、お酒はビール350ミリ飲んで、おなかいっぱいという食事になっています。
日中おなかがすくことはほとんどないし、体重は減って検診でも悪いところはありません。お通じも全く問題なしです。
色んなことが同時に重なったので、これだという決めてはわかりませんが、何も悪いことはないので、これからも続けて行こうと思っています。
同じように少食を実践している方の取り組みや効果、実感などお聞きしたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 実践ではなく、なってしまった?からですが。

    ここ数年で、年齢のせいか少食になりました。こってりしたものが以前から好きでそれは変わらないのですが、量が極端に減りました。
    今は、ラーメンなら3分の2食べたら上等、仕出し弁当だと半分で満腹、定食は3分の1食べれば満足です。
    私も、特に健康面には問題ないです。

    ただ、ちょっと困るのが、友人や会社の人と行く食事です。大皿料理を取り分けるメニューなら、自分が食べなくても誰かが食べてくれますが、各々サーブされるコースだと、残すのはお店の方に悪いし、少しは食べたい(美味しいもの食べるのは大好きなので)し…とジレンマです。でも結局、頑張ってもメインにはたどり着けない状態になります。(笑)
    仲のいい友人だけの食事会ならアラカルトにしてもらうようお願いするか、「私のも食べていいよ」と出来ますが、それが出来ない相手だと、楽しいはずの食事なのに気が重くなります。

    あ、マイナスの意見みたいですが、けっしてそうではないです。体軽くなったし、見た目もまあまあ細くなったし、その割には肌荒れとかありませんし。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元々…なのも悩み

    私は、少食にしていると言うより、昔から、食べ過ぎると胃腸を壊す事が多く、子供の時から苦手だった物は、今でも苦手です。
    その上、胃下垂のため、沢山食べると胃に持たれたりするから、1度に食べ過ぎると後が続きません。
    なので、わざととか、健康の為にとかで無くて、私にして見たら丈夫な胃腸が今、1番欲しい物ですかね。
    若い時は、揚げ物も好きでしたが、年齢と共に受け付けなくなり、割と昔のメニューが美味しく感じられる様になりました。
    私としてみれば、朝にヨーグルトとフルーツ、食事は少なめにして、お酒を飲まれて、終わりと言うよりは、お酒を控えてもう少し、他にやり方を考えられた方が、よろしいと思いますが。
    今、何も無くても、後出てくることがあります。
    何か治療で先生に指導されたのなら、仕方が無いかも知れませんが、私は、羨ましいです。
    でも、内容の物を見ると、バランス良くない感じです。
    食べ過ぎと、少食では無くて、バランス良く素食にされてはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も・・・

    もともと胃の消化力が普通の人より弱く(バリウム飲んで検査すると動きが遅いらしい)食欲はあるのですが、あまり食べられません。
    なので日本旅館の食事は写真を見ただけでこりゃダメだわと思い、ビジネスホテルにしか泊まりません。持久力はやはり劣りますが、今のとこ普通に生活できています。
    私も玄米食ですが、気をつけていることは少量でもたくさんの種類を食べること
    特に野菜の種類を多くしています。
    ストレッチも欠かさないことです。ついでに言うと水素水も飲んでいます。
    痩せているのでからだが軽くて快調です。
    長寿のかたは年をとっても皆さんたくさん食べておられるようですが、私の場合
    75歳ぐらいまで生きられたらそれでいいやと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は反対に

    子供の頃から小食で、どんな店に入っても一人前食べられない。
    母は私の食べ方を評して「あなたはお米を3粒づつ縦に口に運ぶ」と言い、
    会社の先輩と外食ランチなんてすると
    「そんなに痩せてるのに、まだダイエット?」と心配半分嫌味半分で言われてました。

    しかし結婚して子育てして時間に追われて子供の事で走り回って、自分は立って食べる。
    その間にも庭に出ようとしているのを見つけて大口に放り込んで2回噛んだだけで飲む
    なんてことを繰り返しているうちに、普通の人と同じように食べられるようになりました。
    姑には「欠食児童のようだった○○さんのほっぺたがふっくらして、可愛くなったわ」
    と、褒められてるのかどうかわからない事を言われていますが、
    風邪はひかなくなりましたし、気管支炎にもなりません。
    家族全員が倒れても、インフルエンザもかかりません。
    長い咳に苦しめられて、肋骨が折れたかと思うほどの筋肉痛におののいていたのがウソのようです。
    私の場合、適正体重に近づけるだけ食べて、脂肪を蓄えている方が健康な毎日を送れるようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね。

    >ダンバラさんさん

    子供の頃から小食で、どんな店に入っても一人前食べられない。
    母は私の食べ方を評して「あなたはお米を3粒づつ縦に口に運ぶ」と言い、
    会社の先輩と外食ランチなんてすると
    「そんなに痩せてるのに、まだダイエット?」と心配半分嫌味半分で言われてました。

    しかし結婚して子育てして時間に追われて子供の事で走り回って、自分は立って食べる。
    その間にも庭に出ようとしているのを見つけて大口に放り込んで2回噛んだだけで飲む
    なんてことを繰り返しているうちに、普通の人と同じように食べられるようになりました。
    姑には「欠食児童のようだった○○さんのほっぺたがふっくらして、可愛くなったわ」
    と、褒められてるのかどうかわからない事を言われていますが、
    風邪はひかなくなりましたし、気管支炎にもなりません。
    家族全員が倒れても、インフルエンザもかかりません。
    長い咳に苦しめられて、肋骨が折れたかと思うほどの筋肉痛におののいていたのがウソのようです。
    私の場合、適正体重に近づけるだけ食べて、脂肪を蓄えている方が健康な毎日を送れるようになりました。

    私も、体調管理気をつけていますが、この暑い中今、必死でばてない様に、心がけています。
    でも、気候や、体調のため、その日に食べたい物が違うので、形にはめない様に、その日に食べたい物を食べていますよ。
    波があり、今迄、季節の変わり目に弱く、寝込む事もありましたが、今年はないですね。
    私も、顔がふっくらした方が、若く見えるよとか、もう少し自分でも、体重をあげたいのですが、昔からの体質でしょうね。うちの家系は両親の所は、どちらかと言うと、中肉中背の細めです。
    私も、インフルエンザが流行ったりして、子供がインフルエンザになっても、20歳以来、かかったことがありません。
    良く風邪をひいて、咳が止まらなくなっていましたが、子供を産んで以来、なりません。
    今は、バランス良く食べてバテない事を考えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する