現在の発言数479,802件!

冷凍しておいて入れるだけの手作りおかずを教えてください

毎日お弁当に入れるおかずで頭を悩ませています。

この間、友人に「おかずをまとめて作って、お弁当用の
ケースに小分けして入れて冷凍しておくと、
朝おべんとうばこにそれを移すだけで
昼に勝手に溶けてくれて食べられるから楽よ!」と
教えてもらいました。

今やっているのは、ミニナポリタン、肉団子(あんが付いているまま冷凍してます)。
ほかに何かおすすめはありますでしょうか?

冷凍しておいて、ひと手間かけて仕上げるものも知りたいですが
(餃子のように生で冷凍しておいて、焼くとか)

すべて作って小分けにしてタッパーに入れて冷凍しておき、
お弁当箱に入れるだけのおかずのアイディアが一番知りたいです。

また、その保存できる期間も併せて教えてください。
(一週間しかもたないとすると、毎日おなじものを入れ続けるわけにもいかないので) 

よく余るひじきの煮物とかはダメでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 私は

    卵焼きを切ってラップして冷凍。ただ、やはり冷凍時期はあまり長くは厳しいかも。。
    ひじきの煮物やきんぴらゴボウなんかも小分けで冷凍してますよ♪

    あとは、茹でた野菜など。。
    とか、炊き込みご飯とかです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    >麦ちゃん♪♪さん

    卵焼きを切ってラップして冷凍。ただ、やはり冷凍時期はあまり長くは厳しいかも。。
    ひじきの煮物やきんぴらゴボウなんかも小分けで冷凍してますよ♪

    あとは、茹でた野菜など。。
    とか、炊き込みご飯とかです。

    朝早くからありがとうございました!
    なるほど、きんぴらもよさそうですね!
    卵焼きは考えたことがありませんでした。

    ミックスベジタブルがあることをかんがえると
    人参のおかずもいけるのかな。
    アイデアありがとうございます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当用にこだわらないのも一つ

     日々、少し残ったものを「次の食事に!」とやっても新鮮味が無いですよね。
     なので、日々の食事を作ったらすぐお弁当用に小分けし冷凍して、最初から食事のおかずが残らない程度にしてしまうのも手です。

     そうやっているとおかずが足りなく感じるときもあるじゃないですか?
     その時はお弁当用のストックを食事に出してみたりしてうまく回すのも良いでしょうし、オムレツの具として挟んだり混ぜ込んでみたりして朝食に出したりとか、そんな感じで冷凍を上手く使ってタイムシフトさせてやるとお弁当にとどまらず日々の食生活にも結構バリエーションって増やせるものですよね。

     ただ、どのくらい持つかは冷蔵庫の性能や、そもそもの料理自体の鮮度がどうなのかによって差が出ると思いますし、一概に言えないところです。
     なので私は作ってすぐのものを、あら熱取って急速冷凍させるのは基本として、どちらかというとちゃんと加熱できる揚げ物を隔週末位にいろんな種類を一気に揚げて冷凍保存させてます。

     炒め物でも煮物でもお野菜系はいったん冷凍するとどうしてもドリップし易くてお弁当に入れづらいんですよね(^^;)
     そんなものでも卵焼きにしてから冷凍すると割と美味しいのですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんでも冷凍しちゃいますo(^▽^)o

    ★ひじきの煮物
    ★きんぴらごぼう
    ★切り干し大根
    ★かぼちゃの煮物←主人のお気に入り
    ★人参しりしり
    ★ほうれん草のおひたしや胡麻和え
    ★ほうれん草と卵とベーコン炒め
    ★お弁当サイズのミニハンバーグ
    ★鶏のからあげ
    ★豚肉の炒めもの
    ★鶏のつくね棒
    ★焼きそば
    ★ナポリタン
    ★キノコ類のバター炒め
    ★エビマヨや海老チリ
    ★卵焼き

    水分の多い野菜(キャベツやピーマンや白菜など)さえ入れなければ、何でもおかずカップに入れて小分けして冷凍できますよ +1
    夕飯のおかずを多めに作って食べる前におかずカップに詰めてしまったり、気が向いた時に大量に作って冷凍してるので、毎日のお弁当作りは5分もかかりません Yumなのでお弁当作りも全然苦にならないです Two hearts
    冷凍食品で売られてるものは、家で作って冷凍して保存可能なので参考にしてみては?
    私は冷凍して2〜3週間はお弁当に入れています Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ちよの輔さん

     日々、少し残ったものを「次の食事に!」とやっても新鮮味が無いですよね。
     なので、日々の食事を作ったらすぐお弁当用に小分けし冷凍して、最初から食事のおかずが残らない程度にしてしまうのも手です。

     そうやっているとおかずが足りなく感じるときもあるじゃないですか?
     その時はお弁当用のストックを食事に出してみたりしてうまく回すのも良いでしょうし、オムレツの具として挟んだり混ぜ込んでみたりして朝食に出したりとか、そんな感じで冷凍を上手く使ってタイムシフトさせてやるとお弁当にとどまらず日々の食生活にも結構バリエーションって増やせるものですよね。

     ただ、どのくらい持つかは冷蔵庫の性能や、そもそもの料理自体の鮮度がどうなのかによって差が出ると思いますし、一概に言えないところです。
     なので私は作ってすぐのものを、あら熱取って急速冷凍させるのは基本として、どちらかというとちゃんと加熱できる揚げ物を隔週末位にいろんな種類を一気に揚げて冷凍保存させてます。

     炒め物でも煮物でもお野菜系はいったん冷凍するとどうしてもドリップし易くてお弁当に入れづらいんですよね(^^;)
     そんなものでも卵焼きにしてから冷凍すると割と美味しいのですけどね。

    なかなか書きに来られず申し訳ありませんでした。
    どんどん家庭料理のプロ主婦という感じのみなさんに教えていただけて
    本当に感動です!

    揚げ物に関しては、「めんどくさい」という意識しかなかったので、
    chochoさんに書き込んでいただいてからさっそく
    豚小間をまるめて揚げて、子供のおやつと冷凍とにしてみました。

    うん、これは便利!ちょっとしたときに解凍できると、
    おべんとうじゃなくても活用できそうです!

    また、冷蔵庫の性能などとか料理の鮮度とか…
    考えてもみませんでした。
    さすがーという感じです。
    煮物はあまり作っていませんでしたが
    ドリップの件、そして卵焼きにする件、すごく勉強になります。
    ありがとうございますーー!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (T_T)すごいー!

    >新婚の新米主婦さん

    ★ひじきの煮物
    ★きんぴらごぼう
    ★切り干し大根
    ★かぼちゃの煮物←主人のお気に入り
    ★人参しりしり
    ★ほうれん草のおひたしや胡麻和え
    ★ほうれん草と卵とベーコン炒め
    ★お弁当サイズのミニハンバーグ
    ★鶏のからあげ
    ★豚肉の炒めもの
    ★鶏のつくね棒
    ★焼きそば
    ★ナポリタン
    ★キノコ類のバター炒め
    ★エビマヨや海老チリ
    ★卵焼き

    水分の多い野菜(キャベツやピーマンや白菜など)さえ入れなければ、何でもおかずカップに入れて小分けして冷凍できますよ +1
    夕飯のおかずを多めに作って食べる前におかずカップに詰めてしまったり、気が向いた時に大量に作って冷凍してるので、毎日のお弁当作りは5分もかかりません Yumなのでお弁当作りも全然苦にならないです Two hearts
    冷凍食品で売られてるものは、家で作って冷凍して保存可能なので参考にしてみては?
    私は冷凍して2〜3週間はお弁当に入れています Four leaf clover

    たくさんのアイディアをありがとうございます!!
    私なんて結婚10年選手なのに、この料理下手というのか
    どうにもならないっぷりはなんなんだ、と
    反省することしきりです!

    ハンバーグとナポリタンはやってましたが、
    かぼちゃの煮物を冷凍できるなんて、
    あとは焼きそば、エビチリも、豚の炒め物も!!
    すごく感動しましたっ!

    昨夜はきんぴらごぼうを作り、おかずカップ⇒タッパーに保存し
    今日のお弁当に入れました。
    なんだかここ2,3日、手作り冷凍食品を作るために
    おかずづくりをしているような…(汗)

    でもちょっと、お弁当のハードルが低くなりました。
    ありがとうございます!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も冷凍おかずに頼りっぱなしです

    私も朝はお弁当を作っている時間がないので、ほぼ冷凍したおかずを入れています♪
    食べるのは主人なので私はほとんど食べることがないのですが・・^^;

    いろいろ出ていますが、私がよく作るのは、
    ◎卵焼き(少量のマヨネーズ、水溶き片栗粉を入れると冷凍してもパサパサせず、
        しかも巻きやすいです。クックのレシピを参考にしています。)
    ◎きんぴらごぼう、きんぴらレンコン
    ◎鶏の照り焼き
    ◎鶏そぼろ(みじん切りにした玉ねぎと生姜・砂糖・醤油・酒で甘辛く炒め煮にします)
    ◎肉団子
    (大袋で売っている既製品の肉団子を揚げ物をしたついでに何個か揚げて、
     野菜(玉ねぎ、にんじん、ピーマンなど)と一緒に炒めていろいろな味付けにアレンジ  します。野菜は小さ目に切ったほうがいいです(にんじんはいちょう切り)
     味付けは、
     甘辛煮、甘酢あん、ケチャップ味、チリソース味などなど。。
    ◎ほうれん草のソテー、お浸し、胡麻和え
    ◎キーマカレー
    ◎かぼちゃの煮物、さつまいもの煮物、じゃがいもの煮物
     (じゃがいもは形があるままだと解凍したときに変な食感になってしまうので
      バター煮にして、マッシュポテトのようにつぶしてコーンやパセリを混ぜています)
    ◎ウインナーも買ってきたら、ピーマンと一緒に油で炒めてから、冷凍しちゃいます。
     (油は少なめで)

    逆にあまりうまくいかなかったおかずは
    カレー、シチュー(ルーが分離してしまったようです)
    冷凍したブロッコリー(べちゃべちゃになってしまいました。)
    キャベツ(食感が変になってしまいました)

    油を多く使ったおかず(揚げ物や炒め物)はなるべく早めに使うようにしています。
    1~2週間くらい。
    冷凍術を覚えてから、朝の弁当作りがだいぶ楽になりました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作り冷凍食品で楽チン♪

    私は、できる限り自家製?の冷凍食品を作るようにしています。
    慣れてしまえばそんなに難しくないので、オススメですよ。

    ちなみに、我が家は
    ○いんげんのゴマ和え(ほうれん草の場合は水分が多いので、朝に和えます)
    ○きんぴらごぼう
    ○バター炒め(アスパラ、ほうれん草などをベーコンやコーンと炒める)
    ○ミニハンバーグ
    ○から揚げ
    ○フライ(牡蠣、えび、ミニコロッケ、ミニとんかつ、白身魚)
    ○しゅうまい(肉、えび)
    ○ひじきの煮物
    ○鶏そぼろ
    ○しいたけの肉詰め(すき焼きのたれで焼く)
    ○ピーマンの肉詰め
    ○きのこのクリーム煮(カップグラタンみたいな感じです)
    ○切り身の焼き魚(切り身を半分に切って)
    などなど

    冷凍庫はお弁当のおかずであふれてしまいそうになるので、時間のある時に作ってます。
    お弁当のおかずとして作っていますが、夕食の準備のときに多めに作ってカップに小分けにして冷凍すると、手間が省けていいです。
    食材をカットして冷凍保存しておくと、さらに作るのが楽になります。

    ちなみに、ほぼ2週間は大丈夫です(もう少しいけるかも)。
    毎日、違うおかずを入れても2人分のお弁当なら十分いけます。
    3月までは私のほうが朝早かったので、自家製冷凍食品をいろいろ作っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏の照り焼き!!いただきます!!

    >果林さん

    私も朝はお弁当を作っている時間がないので、ほぼ冷凍したおかずを入れています♪
    食べるのは主人なので私はほとんど食べることがないのですが・・^^;

    いろいろ出ていますが、私がよく作るのは、
    ◎卵焼き(少量のマヨネーズ、水溶き片栗粉を入れると冷凍してもパサパサせず、
        しかも巻きやすいです。クックのレシピを参考にしています。)
    ◎きんぴらごぼう、きんぴらレンコン
    ◎鶏の照り焼き
    ◎鶏そぼろ(みじん切りにした玉ねぎと生姜・砂糖・醤油・酒で甘辛く炒め煮にします)
    ◎肉団子
    (大袋で売っている既製品の肉団子を揚げ物をしたついでに何個か揚げて、
     野菜(玉ねぎ、にんじん、ピーマンなど)と一緒に炒めていろいろな味付けにアレンジ  します。野菜は小さ目に切ったほうがいいです(にんじんはいちょう切り)
     味付けは、
     甘辛煮、甘酢あん、ケチャップ味、チリソース味などなど。。
    ◎ほうれん草のソテー、お浸し、胡麻和え
    ◎キーマカレー
    ◎かぼちゃの煮物、さつまいもの煮物、じゃがいもの煮物
     (じゃがいもは形があるままだと解凍したときに変な食感になってしまうので
      バター煮にして、マッシュポテトのようにつぶしてコーンやパセリを混ぜています)
    ◎ウインナーも買ってきたら、ピーマンと一緒に油で炒めてから、冷凍しちゃいます。
     (油は少なめで)

    逆にあまりうまくいかなかったおかずは
    カレー、シチュー(ルーが分離してしまったようです)
    冷凍したブロッコリー(べちゃべちゃになってしまいました。)
    キャベツ(食感が変になってしまいました)

    油を多く使ったおかず(揚げ物や炒め物)はなるべく早めに使うようにしています。
    1~2週間くらい。
    冷凍術を覚えてから、朝の弁当作りがだいぶ楽になりました^^

    鶏の照り焼き!わーそれは冷凍なんて考えてもいなかったです。
    ウインナーとピーマンの炒め物もこれは使えそう!
    煮物系も、具体的にありがとうございます!!
    みなさんの具体例がとてもありがたいので、
    このあとコピペして冷蔵庫に貼っておくことに決定しました(^_-)-☆

    また、うまくいかなかったおかずもありがとうございます。
    なるほどね…
    しかしまずは冷凍庫の整理が必要のような気もしてきましたw

    でもちょっとモチベーションがあがってきた!
    作る手間が面倒なので、1回で数回分まかなえると
    私としても願ったりかなったりです。

    そんな気持ちでキーマカレーを昨日大量に作ったつもりが、
    悲しいことに大成功だったらしく、冷凍にまわす分が
    全く残らないほど食べつくされてしまって、
    うれしいんだか悲しいんだか…;つД`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バター炒めのアイディアいただきます!!

    >ひ~こさん

    私は、できる限り自家製?の冷凍食品を作るようにしています。
    慣れてしまえばそんなに難しくないので、オススメですよ。

    ちなみに、我が家は
    ○いんげんのゴマ和え(ほうれん草の場合は水分が多いので、朝に和えます)
    ○きんぴらごぼう
    ○バター炒め(アスパラ、ほうれん草などをベーコンやコーンと炒める)
    ○ミニハンバーグ
    ○から揚げ
    ○フライ(牡蠣、えび、ミニコロッケ、ミニとんかつ、白身魚)
    ○しゅうまい(肉、えび)
    ○ひじきの煮物
    ○鶏そぼろ
    ○しいたけの肉詰め(すき焼きのたれで焼く)
    ○ピーマンの肉詰め
    ○きのこのクリーム煮(カップグラタンみたいな感じです)
    ○切り身の焼き魚(切り身を半分に切って)
    などなど

    冷凍庫はお弁当のおかずであふれてしまいそうになるので、時間のある時に作ってます。
    お弁当のおかずとして作っていますが、夕食の準備のときに多めに作ってカップに小分けにして冷凍すると、手間が省けていいです。
    食材をカットして冷凍保存しておくと、さらに作るのが楽になります。

    ちなみに、ほぼ2週間は大丈夫です(もう少しいけるかも)。
    毎日、違うおかずを入れても2人分のお弁当なら十分いけます。
    3月までは私のほうが朝早かったので、自家製冷凍食品をいろいろ作っていました。

    ありがとうございます!!2週間いけたら、お弁当作りに全く困らないなあ!
    食材をカットしておく、というのを読んで、
    以前買ったまま読まずにいた、「冷凍食材を作る方法」みたいな本を
    思い出しました。
    このあとちょっと読み返してみようと思います。(今更!)

    しゅうまいもいいですね!これは蒸かしたあとに冷凍ですか?
    切り身の焼き魚も冷凍できるんですね、
    そういえば仕出し弁当に入っているようなのもそうなのかな、
    これは凍ったまま入れる??

    ちなみに、からあげなど、あげものに関してなのですが、
    朝、お弁当に詰める前に、やっぱりレンジでチンするべきですか?

    どのおべんとうの本を見ても、
    「料理が傷まないように、冷蔵庫から出したらそのまま
    温め返さないでいれます」って書いてあったりするし、
    今は夏に向かう時期なので、保冷剤の意味も込めて
    肉団子なんかは冷凍のまま入れちゃうんですが
    (でも、息子の帰宅後のお弁当箱は、
    あんが溶けてちょっと水っぽくなっていたので
    別の意味でダメかなと思ったのですが)

    揚げ物を、チンせず箱に詰めるというのはナシですか??
    自然解凍でよし!というのだと、さらにうれしい気持ちなのですが!

    お暇なとき、おわかりの方ぜひ教えていただけると助かります。
    よろしくお願いいたします(*´▽`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する