現在の発言数478,325件!

パンは太るの?(゜∀゜)

私はとってもパンが好きなのですが、パンはご飯より太るって聞いたことがあるんですが実際どうなのでしょうか…?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • パンよりご飯が太ると思います。

    糖質制限をご存じでしょうか。
    たとえば食パンの成分表をみると、100gあたりの炭水化物が表示してあります。
    炭水化物-食物繊維=糖質 です。

    食パンの6枚切り一枚当たりの炭水化物は平均24gくらい。
    ご飯一杯だと炭水化物は44gです。

    ちうわけで、簡単にそれだけを比較するとご飯のが太る原因になりえます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 合わせる物にもよるのかな

    パン自体、バターを使ったり砂糖が入ったりしているので
    ご飯に比べると高カロリーにはなりますが
    その辺の栄養価に関しては詳しい皆さんにお任せします。

    それはともかくとして、普通は食事の時
    主食「だけ」食べる事はないですよね?

    ご飯の時って、味噌汁があって
    野菜のおひたしがあってメインのおかずがあって…と
    単品で食べる事は少ないかと思いますが
    パンの時ってパンにジャム塗ってそれだけ。になることありませんか?
    そうなると栄養は偏るかもしれません。

    私は朝パン派ですが、お昼のお弁当に入れた残りのおかずを使って
    できるだけ「パンだけ」にならないように気をつけています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 太りません。

    どんな食材でも“太る”という事はありません。
    太る原因は、食べすぎなだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしはパンを手作りするのですが...

    食パン1枚あたりバター2-3g,砂糖2-3g,牛乳20ccを使います(6枚切り換算)
    バターロールや菓子パンならもっと使いますので、まぁ太るかも

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 例えばの話

    食パン一枚とごはん一杯は、同じくらいのカロリーみたいです

    と、単純に考えるとパンのほうが太りそうですが、先の方が書かれているように糖質のこともありますので、バランスが大事だと思います

    まとまりのない回答ですみません..

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンが太る訳ではないのですが…

    食パンなどはバターの使用量が少ないですから、カロリー的にはパンだけで考えればご飯と変わりないことになります。
    しかし、ご飯ならそのまま食べますが、食パンの場合バターをつけたりしますよね。
    毎日バターを塗った食パンを食べるというのは、毎日炒飯を食べるようなものと言うことでしょう。
    毎日炒飯を食べていたら、白飯を食べているときと比較して太る可能性が高いです(その他のおかずとのバランスもありますので、必ずとは言えませんが)

    バター使用の少ない食パンでこの比較です。
    他のパンはもう少しバターの使用が多くなります。
    特にカロリーの気になるもので一部の惣菜パンやバターロール、デニッシュやクロワッサンになるともっとバターを多く使用します。
    バターロールなど、その名の通りバターがたっぷり。
    惣菜パンも同じですが、そのバターの多いパンに、また油分の多いマヨネーズを使ったツナマヨとかコーンマヨとか卵マヨとか、油分の多いものを組み合わせがち。
    そうなると、炒飯どころか、トンカツ食べてるのと同じようなカロリーになったりします。

    そこで問題なのが、満足感。
    トンカツを食べれば、しっかり食べた♪と思えるのでしょうが、ツナマヨパンや卵サンドのバターロールとか食べてがっつり!とは思いませんよね。
    意識として「軽く食べた」程度になりがちなんです。
    カロリーはたっぷり摂ってるのに^^;

    パンが太ると思われがちなのはここですね。
    逆にパンでも、温野菜サラダにノンオイルドレッシング、野菜とウインナーのコンソメスープなど油分をプラスしない方向で献立を立てれば、ご飯よりヘルシーに出来る可能性はあります。
    特に朝食では、ご飯に佃煮とかね。
    砂糖をたっぷり使ったおかずも多いですから。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 性質

    小麦は体を冷やす性質があります。冷えは代謝を下げますから…。また、日本人の体には米の方が合うのも腸の長さ的に事実でしょうね。
    ですが結局オカズの組み合わせ次第です。バターがどうのと言えば、じゃあ漬物や味噌汁の塩分は…?とキリがないので(笑)
    好みとバランスを自分で取れそうな方を食べればいいんです。
    ちなみに私は低GIのライ麦か全粒粉100%のパンを食べていますが、ただ好きだから食べてます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分で調べた範囲ですが・・・

    ダイエットを始めてから知った情報なので専門家ではありませんが

    カロリーだけを見るとパンのが低いですが食べ合わせが重要だと。食パン1枚そのまま食べるってあんまりいないと思うので(・・;)ジャムやバターなどつけたら納豆ごはんのカロリーをすぐに越します

    あとはパンの小麦は精製されてるので早く消化吸収され腹もちがよくない。血糖値が上昇しやすいので脂質と糖質をガツンと吸収される
    ごはんの方がパンに比べると血糖値の上昇は低いので腹もちがよく吸収が低い
    らしいです。

    パンの種類にもよるかとデニッシュなんかは高カロリーですし
    食べ合わせと種類で太りやすいかどうかは変わると思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 腹持ちが悪い

    腹持ちが良いのはごはんなので、結果お米の方がお腹すきにくいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンが太ると言うより…

    小麦に含まれるグルテンの取りすぎでパンなどの小麦食品は太りやすいと言われてるだけだと思います!!
    ご飯も何でも食べ過ぎれば必ず太りますよ♪
    グルテンは麻薬に近い効果があるらしくついついバカ食いしちゃってグルテン中毒になったりするらしいからグルテンに限らず暴飲暴食には気をつけて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バランス♪

    私はパン屋に勤務しています。
    生地の仕込から手掛けていますが、バターがタップリ使われる代表作は
    メロンパン、クロワッサン(デニッシュ類)が挙げられます。
    そしてバターを多く使用したカスタードクリームを使って、これまたバターを使った生地(ブリオッシュ生地)に包んだクリームパン、そういうものを加工して揚げたドーナツやフレンチトースト、油脂を使ったカレーパン、マヨネーズをタップリ使用したサンドイッチ・・・
    そして一見「ヘールシー」と思われがちなベーグルも小麦粉をタップリ使用しています。
    実際お店の常連さんは明らかに以前に比べてほとんどが丸ぁるくなられました。
    パン屋の私が言うのもなんですが上に挙げたメロンパンやクロワッサンはもちろん買いませんし試食会も怖いです(^^;)
    とりあえずパンは「炭水化物と砂糖と油のカタマリ」と思って下さい(^^;)
    個人的にはライ麦パンや全粒粉パンが好きなのでそれらをバター類は一切使わずに食べます。
    でも、それらを食べすぎても太りますし、ご飯でも玄米を食べますがそれを食べすぎても太ります。
    結局は皆さんがおっしゃるようにバランスですね^^
    パンでもご飯でも「食べすぎたら太る」
    「美味しいものはカロリーが高い」のは悲しいかな本当ですよね。
    美味しいものをバランスよく食べて必ず運動をする。
    結局、いきつく先はこれです。
    あぁ~私もデニッシュをお腹いっぱい食べたい~!




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パン食のほうが太りやすいのは事実かも…、

    パンとそのおかずの栄養的な面については、他の方が書いて下さっているので省略します。

    私が実際食べてみて思うことは、
    パンのほうがおいしく感じるのに物足りない感があって食べ過ぎやすいし、
    合わせるおかずもご飯に比べて高カロリーになりがちなこと、
    栄養バランス的にもごはんのおかずよりも偏りがちになること、
    腹持ちが悪くてすぐお腹がすくので、次に食べ過ぎてしまうことも多いです。

    カロリーや栄養バランスをしっかり考えて食べるなら、
    パンでも太らないのでしょうけれども、なかなか難しいですよ。

    私はパン大好きですが、朝食はご飯と決めてます。
    そのほうが断然、体型維持がしやすいからです。
    朝食でなくても、ふだんはできるだけご飯。

    でも、パンも食べたいので、比較的体重が落ちている時とか、
    動くことが多い時にはパンにします。
    逆に太っちゃった時はパンは控えてます…。

    ちなみに、夜に炭水化物を食べるとてきめんに太るので、
    私は夜はご飯もパンもできるだけ食べません。朝、昼はバランスよく食べていますけれども。
    夜、特に遅い時間に炭水化物を食べ過ぎると、パンでもご飯でも太りますのでご注意。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あすけんchanさん

    糖質制限をご存じでしょうか。
    たとえば食パンの成分表をみると、100gあたりの炭水化物が表示してあります。
    炭水化物-食物繊維=糖質 です。

    食パンの6枚切り一枚当たりの炭水化物は平均24gくらい。
    ご飯一杯だと炭水化物は44gです。

    ちうわけで、簡単にそれだけを比較するとご飯のが太る原因になりえます。

    パンは糖質が多いのでパンの方が太ります。ご飯一杯とパン一枚を比べるのはナンセンスで、何故ならばパン一枚がご飯一杯に相当するかという問題があるからです。ご飯一杯と同じだけ空腹を満たそうとすればパン二枚は必要。あとは言わなくてもわかりますよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >*みき☆★さん

    どんな食材でも“太る”という事はありません。
    太る原因は、食べすぎなだけです。

    アメリカの遺伝子改良した小麦は日本人の体に合っておらず、人体に影響を与えるとゆう研究結果が出ています。なので断定するのは違うのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する