現在の発言数479,821件!

愚痴や自慢ばかりの姑って…。

旦那様は実家を離れ就職し30年。
結婚して23年。子供は成人してます。
子供たちが幼い頃は私も含め、年に2回から3回は実家に顔を見せ行き、義理両親も頻繁にこちらに遊びに来ていました。
とても遠く交通費も半端でないので、最近は旦那様と子供だけは年に一回程度実家に行きます。
その際、義理母は他の兄弟やその子(孫)自慢と自分の体調のへ悪さをいい、遊ぶ場所も無く楽しくない、都会生まれの都会育ちなんで、2泊でも田舎は退屈。
子供と義理母は普段からメールで近況は報告しているし、今後は実家へは旦那様だけで良いですよね❓

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • 私もお姑さんが苦手ですが…

    共感できるかもと、内容を読んでみてビックリ!私はお姑さんが苦手で、主人も実の母である私のお姑さんと考え方があまりあわず、ケンカばかりしています。
    私もどちらかと言えば主人よりの考えでお姑さんとはなかなか意見があいません。

    だからといって私までが主人についてしまうとお姑さんの立場がなくなると思い、潤滑油になるべく毎日お姑さん宅を訪問しお互いの意志疎通に役立っていると思います。

    主さんのお姑さんが、近くにいる兄弟の自慢をされるということですが、あまりにも疎遠になっているあなたへの嫌み?だったり警告だったりしませんか?


    ご自分の態度を振り返らず、お姑さんだけが悪いというように読み取れました。
    経済的にという理由はわからないでもありませんが、このままでんど悪い方に向かいそうで心配です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鬼嫁ですかね。

    >くろちゃんさん

    共感できるかもと、内容を読んでみてビックリ!私はお姑さんが苦手で、主人も実の母である私のお姑さんと考え方があまりあわず、ケンカばかりしています。
    私もどちらかと言えば主人よりの考えでお姑さんとはなかなか意見があいません。

    だからといって私までが主人についてしまうとお姑さんの立場がなくなると思い、潤滑油になるべく毎日お姑さん宅を訪問しお互いの意志疎通に役立っていると思います。

    主さんのお姑さんが、近くにいる兄弟の自慢をされるということですが、あまりにも疎遠になっているあなたへの嫌み?だったり警告だったりしませんか?


    ご自分の態度を振り返らず、お姑さんだけが悪いというように読み取れました。
    経済的にという理由はわからないでもありませんが、このままでんど悪い方に向かいそうで心配です。


    結婚当初から23年間、自慢好きの義理母は、主人の事や子供の事など、良い事は全て義理の身内の遺伝子のおかげ、だと言い続けて…。

    私は義理親の反対で仕事も辞め、車で半日かかる義理実家に年に2回から3回行き、行けば家政婦扱いで義理妹は何もしない。
    義理両親は孫を見に観光がてらに毎月のように我が家に2週間程滞在して、食費も全て私達持ち。
    旦那様は大好きだけど、正直我慢の限界でずっと離婚を考えていました。

    数年前に子供も大きくなったからとやっと義理両親からお許しが出て、結婚前の仕事に復帰し、長期の休みは取れないので、義理実家から解放された感じです。

    自分勝手なんですが、成人した子供達ももちろん行きたがらないし、旦那様も1人で帰りたいみたいだし、ただそれだけなんですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう

    そういう経緯があられるとは想像がつきませんでした。
    田舎だから二日ももたないって 実家で義母さんとキッチンに立ったりしてたら
    あっという間に過ぎるんじゃないのか、3日くらい 化けの皮かぶってもいいんじゃないの?と思わされてしまったのですが
    これまで充分 義両親さんに尽くして来られたようですね
    おつかれさまでした
    ご主人が うんと親孝行しに帰省されればいいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女同士

    義母は今うつ病で引きこもりです。
    10年近くになるでしょうか。
    義父の介護をしているからです。
    義父も本当は自分で動けるんですが、義母は元々世話好きで自分のペースで計画通りに物事を進めなきゃ気が済まないタチで、マイペースの義父にイライラしていたようです。
    ですが介護は思い通りにいかず、こんなはずじゃなかった!、親兄弟誰も介護で苦労してる人はいないのになぜ私だけ!…と病んでしまいました。
    かといって人に弱みを見せるのを嫌うので、手伝うこともできません。
    苦労してるのに苦労してるとこを見られたくない、デイサービスなんて利用したら近所に笑われるから嫌だ!…義母はそんな人です。
    今高3の娘も数年は会ってないです。
    車で10分の距離なのに。
    私的にはすごく気楽でいいのですが、あまりにもこちらに無関心で、娘が今幾つになるのか知らないのでは?と思うこともあります。
    あまり呼びつけられるのも困りますが、来るなと言われるのも寂しい気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これからは…。

    >なんなのさん

    そういう経緯があられるとは想像がつきませんでした。
    田舎だから二日ももたないって 実家で義母さんとキッチンに立ったりしてたら
    あっという間に過ぎるんじゃないのか、3日くらい 化けの皮かぶってもいいんじゃないの?と思わされてしまったのですが
    これまで充分 義両親さんに尽くして来られたようですね
    おつかれさまでした
    ご主人が うんと親孝行しに帰省されればいいですね


    お疲れ様なんて言って下さって、涙…。

    がまんをして、いい嫁を演じるのももう疲れたし、ある程度は尽くしたつもり。

    義理母は彼が大好きだから。(弟の事はいつも自慢はするけど、気が合わないから嫌いらしい)
    水入らずでね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    いい嫁は演じません。
    姑と考えず一人の人として付き合います。普通に接してくれればこちらもそうします。好意的ならそれに応えようと頑張ります。
    もし、酷い扱いを受ければ、それなりの付き合い方をします。我慢しません。人付き合いで嫌な態度を相手に取れば嫌われてしまうのは当然です。
    それでパートナーに責められればどうしてそのような態度になったかと、自分の意見を堂々と言います。


    それから、夫が自分の親にしてくれるのと同じように私も相手の親とお付き合いをしています。
    目安にしています。

    今時「嫁」だからと言って夫の家に尽したり我慢ばかりする必要ないです。
    この前は有り難かったなとか、お互い様だな。とか、夫の為に‥と思える事は譲ります。思えない事は我慢しないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良いと思います。

    年をとると愚痴っぽくなるみたいですしね
    ご実家が遠いのですもの,旅費もたいへんですしね。
    ちかくにどなたかいらっしゃるのでしたら無理すること無いと思います。
    わたしはクルマで2時間ほどのところに姑がいます。
    行けば必ず義理の妹が(妹は嫁に行ってますが,ほとんど毎日来ている様子)居て私がいっても嫁としてできることもとりあげるようにしてくれます。
    妹と姑はあきらかに共依存なので引き離すとどちらも精神状態がおかしくなり(かつて姑はうちで何ヶ月か同居していました)わたしはあきらめています。
    姑はわたしと二人になると妹の旦那様と実家の悪口,それに耐えている妹の自慢です。
    でも私の目には堪え忍ぶ妹というよりは,言いたいことを言い過ぎて波風たてているようにしか見えません。
    私も妹にケンカをうられたことがたびたびあります。
    申し訳ないけど買うほどのケンカでもなかったのでなんとか丸くおさめました。
    私もきっとどこかの誰かに…妹と姑にあることないこといわれていると思います。
    もうひとりの兄弟は有名大学を出て,有名企業に就職したという自慢をしますが盆にも正月にも,電話と物を贈って寄越すくらいで帰って来ません。
    年に数回は旦那だけを実家に帰してます。
    するとその後何ヶ月は姑も義妹も旦那もごきげんです。
    ここ何年かはお正月や長いお休みには義母にはこちらにきてのんびりしていただいていましたが,その数日間ですら私達家族に対しての義妹のやきもちが強く今年はとうとう義母は妹に気兼ねして一人で実家で過ごしてしまうことになりました。
    もう月に一度の通院のときだけいそいそと嫁として義母の顔を見にいくくらいにします。
    義妹とはなるべくすれちがいで…
    冷たいと思われてもわりきらないと,ともさんも私も心が折れてしまいます。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ささやかな親孝行

    >ここあさん

    年をとると愚痴っぽくなるみたいですしね
    ご実家が遠いのですもの,旅費もたいへんですしね。
    ちかくにどなたかいらっしゃるのでしたら無理すること無いと思います。
    わたしはクルマで2時間ほどのところに姑がいます。
    行けば必ず義理の妹が(妹は嫁に行ってますが,ほとんど毎日来ている様子)居て私がいっても嫁としてできることもとりあげるようにしてくれます。
    妹と姑はあきらかに共依存なので引き離すとどちらも精神状態がおかしくなり(かつて姑はうちで何ヶ月か同居していました)わたしはあきらめています。
    姑はわたしと二人になると妹の旦那様と実家の悪口,それに耐えている妹の自慢です。
    でも私の目には堪え忍ぶ妹というよりは,言いたいことを言い過ぎて波風たてているようにしか見えません。
    私も妹にケンカをうられたことがたびたびあります。
    申し訳ないけど買うほどのケンカでもなかったのでなんとか丸くおさめました。
    私もきっとどこかの誰かに…妹と姑にあることないこといわれていると思います。
    もうひとりの兄弟は有名大学を出て,有名企業に就職したという自慢をしますが盆にも正月にも,電話と物を贈って寄越すくらいで帰って来ません。
    年に数回は旦那だけを実家に帰してます。
    するとその後何ヶ月は姑も義妹も旦那もごきげんです。
    ここ何年かはお正月や長いお休みには義母にはこちらにきてのんびりしていただいていましたが,その数日間ですら私達家族に対しての義妹のやきもちが強く今年はとうとう義母は妹に気兼ねして一人で実家で過ごしてしまうことになりました。
    もう月に一度の通院のときだけいそいそと嫁として義母の顔を見にいくくらいにします。
    義妹とはなるべくすれちがいで…
    冷たいと思われてもわりきらないと,ともさんも私も心が折れてしまいます。





    ありがとうございます。
    すっきりしました。
    冷たい嫁と言われても、しょっちゅう会わなければ、直接文句を言われなくなるかなと…。
    知らなければ落ち込まないし、腹も立たないし、やさしくなれそう^ ^
    もちろんこれからも誕生日や母の日のお祝いやその他の援助はこれからもしていきます。
    多分相変わらず、今まで通り感謝の気持ちは私には言ってくれないとは思いますが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も似ている部分があります。

    私は、結婚して22年経ちますが・・・私の実家は今住んでいる自宅から車で10分で行ける場所だけど、旦那さんの実家は新潟です。我が家では、毎年夏のお盆前後に1週間帰省をしますが結婚する1年前から23年車で愛知から片道8時間の道のりを行きますが・・約4年ほど前に姑が亡くなり、生きているときは1週間帰省をしても1回は嫁・姑との喧嘩をし翌日は一言も話さないこともあっても!旦那さんの兄貴は一生涯独身を貫いて姉夫婦2人に親戚の人たちがあいさつへ来ます。でも1年に1度しか行かないと・・今年は来ないの?とか言われるのも気になるし、内嫁は私だけだし高齢の姑が気になっていたので気に入らなくても帰省はしよう!何か行動に移せば感謝されなくても黙っていても誰かがいつか見届けてくれるだろう!!と思い行っています。 +1昨年は兄貴の態度が非常に嫌な思いをして、初めて旦那さんも私もショックしていました。 Sob
    わずらしいかも?しれないけど兄貴と旦那さんとの年齢差が9歳違いだし自分が成長したときには、就職などでいなかったらしく、いるのはお姉さん2人だったけど一番離れている我が家のことを陰ながら心配してくれていることには頭が上がりません!!
    私の場合、姑がアルツハイマーを発症したころ第一発見したのは私です! +1アルツハイマーを発症しても暴言や被害妄想・早朝の大喧嘩には泣けましたよ。 Sob Sob葬式が終わった後に父方のおじさんの嫁さんが・・「よく頑張ったね?」普通なら行かないのにと褒めてくれましたが・・私は「まだまだ半人前です!」と控えめに伝えましたけどね?旦那さんの実家へ行くのに車がないと身動きが取れないし私なりにストレス発散しては優しいお姉さんや親戚の皆さんや甥っ子・姪っ子にその子供も私たちを立ち望んでいるので帰っていますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 話しの続きです。

    確かに旦那さんに任せるのもいいけど、嫌でも様子を見つつ旦那さんとこれからのことを真剣に話し合いをしたらいかがでしょうか?
    我が家も次女が高卒で社会人2年目だけど、昨年社会人になって2泊3日帰省はしましたよ!!大学生の長女と中学の3女も普段通り1週間いました。 +1
    私も頻繁には行けない分お墓にお参りはしようと思ってはいるけどね?親がいなくて
    兄貴が大きな一戸建ての家に一人住まいなのに・・我が家も色々な事情があるためこの夏の帰省は・・未定です。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。

    >となごんさん

    確かに旦那さんに任せるのもいいけど、嫌でも様子を見つつ旦那さんとこれからのことを真剣に話し合いをしたらいかがでしょうか?
    我が家も次女が高卒で社会人2年目だけど、昨年社会人になって2泊3日帰省はしましたよ!!大学生の長女と中学の3女も普段通り1週間いました。 +1
    私も頻繁には行けない分お墓にお参りはしようと思ってはいるけどね?親がいなくて
    兄貴が大きな一戸建ての家に一人住まいなのに・・我が家も色々な事情があるためこの夏の帰省は・・未定です。 Four leaf clover


    貴重なご意見ありがとうございます。
    お仕事もされているのでしょうか?
    長期のお休みがとれるなんて羨ましいです。
    うちの旦那様は、仕事だとか用事にかこつけて(20分位と近いから、いつでも行けるのですが)
    あえて私の実家には行きたがりませんし、長らく私しか行ってません。
    主人もお互い様と言ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は・・・

    >ともさん


    貴重なご意見ありがとうございます。
    お仕事もされているのでしょうか?
    長期のお休みがとれるなんて羨ましいです。
    うちの旦那様は、仕事だとか用事にかこつけて(20分位と近いから、いつでも行けるのですが)
    あえて私の実家には行きたがりませんし、長らく私しか行ってません。
    主人もお互い様と言ってます。

    ・・我が家は、旦那さんが1週おきに必ず夜勤があるし、昼勤は早朝早くに勤務で帰宅が夕方6時までは家に着くのでパートに行こうとしても今はムリかも? Sweat探しているけど条件に合わずで長女がまだ大学4年なので家から車で10分ある場所に駅があるので送り迎えも行くし、週末の夜は長女がバイトへ夜行くため車が軽自動車が使えません。・・周りから見れば羨ましいけど生活はギリギリなのが本音。 ScreamGW・夏・冬は長期休暇となり、どこかで資格を取らないとと思い暇を持て余して月3回習い事へ行きます!もう6年目になりますけど、ライセンスの金額が高額なのでまだ悩み中で、その料理教室のスタッフにいつかなりたいけど距離的に遠くなので・・ Four leaf clover1歩が踏み出せません。 Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまには顔だけでも見せておいたら?

    お子さんはもう成人になられ、義理のお母さんともメールしているとの事。そんなに険悪な雰囲気ではないですよね。他の兄弟やその子自慢をしているということは、兄弟の前であなたのお子さんのこと自慢もしているかもしれませんよ。

    歳をとるとみんな身体の不調がでてくるものです。寂しい思いをしているのかもしれない。
    前はよく来てくれたのに最近は顔見せてくれないけどどうしたのかなって思っているのかもしれませんよ。あまり硬くならずにたまには会いに行ってみてはどうですか。

    若いときは強気だった人も歳を取ると丸くなってくるものですよ。それを知るだけでも人生の長さを感じる事が出来ると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑同感

    あぁ、Lavenderさん のコメント、
    素敵です。

    全く同感です。

    遠く離れていると、なかなか会えないけれど、心まで離れてしまうのは寂しいものです、
    スープの冷めない距離に住めたらどんなに良いか…

    自慢話や文句を言う元気がおありになる。ありがたいことです、万が一のご病気や、何かあってからでは遅い。

    今のうちにもっと頻繁に心を通じるような機会を。
    (ご長男で、将来は介護など、なら尚更。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同感!

    Lavenderさん のコメントに賛同です。
    私も姑とは心からの友達には決してなれませんが、やはり、縁あっての人。
    そう思って接しています。
    お姑さんの自慢も、淋しさの裏返しだったり、自分を大きく見せたい気持ちがあるのではと感じます。
    私は人の自慢を聞くのが平気なせいかもしれませんね。
    嫌味や悪串ばかりの人よりは無邪気で扱いやすいように思ってしまいます。
    年を取り、だんだん人も弱くなっていきます。
    過去のいきさつも分かりますが頑なにならず、ほどほどの所でお付き合いはなさってもいいのではないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の家は

    姑ではなく自分の実親がそうです。。。。
    愚痴や自慢話をして私や姉の悪口をご近所に言いふらして歩いています。
    本当最悪!!私と姉は親子喧嘩をして家を追い出されました。
    私の子は5ヶ月くらいのとき里帰りして38度くらいの熱を出し、赤ちゃんと
    私を12月の寒い季節に冷えピタしながら外に追い出されました。。。
    私の実親は夫婦の自分たちの老後ライフがある為他人?が家に入り込んで来るのが
    嫌みたいです。。。結婚した娘=他人みたいです。。。
    ひどいですね。海外在住の私は免許更新の時住む家もなく大変です。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。

    >Lavenderさん

    お子さんはもう成人になられ、義理のお母さんともメールしているとの事。そんなに険悪な雰囲気ではないですよね。他の兄弟やその子自慢をしているということは、兄弟の前であなたのお子さんのこと自慢もしているかもしれませんよ。

    歳をとるとみんな身体の不調がでてくるものです。寂しい思いをしているのかもしれない。
    前はよく来てくれたのに最近は顔見せてくれないけどどうしたのかなって思っているのかもしれませんよ。あまり硬くならずにたまには会いに行ってみてはどうですか。

    若いときは強気だった人も歳を取ると丸くなってくるものですよ。それを知るだけでも人生の長さを感じる事が出来ると思います。


    親はいつまでも元気ではいないですよね。
    私も休みが上手く取れれば、考えてみようと思いました。ありがとうございます。

    働き、尚且つ嫁や妻や母でいないといけない大変さ…。

    半日もかかる義理実家へ行く、2日か3日休みを取り、スケジュールを家族に合わせる。
    そんな普通のひとが簡単な事が、私にとっては仕事やスキルアップの妨げになり、せっかく取れた休みは家政婦みたいに扱われる所に居るより自分磨きにと。

    人生は1度きり
    義理母にさんざん我慢してきたから、少しの間は義理親は旦那様にまかせて、私にしか出来ない、必要としてくれている仕事に没頭したい。
    旦那様も子供もそんな働くママを応援し、自慢してくれています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よくわからない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽しいから行くってものでもないですしね…。
    年1程度なら義理立てで付き合ってもいいのでは?
    まぁ、嫌々来てあげました!って態度を見せるくらいなら行かないほうがいいですが。

    正直愚痴や自慢が子ども達のことと体調のことだけならよくある話ですし、むしろ自分から話すことってそれくらいしかないんじゃないですかね。
    若い方ならその程度で行きたくないーはまだ分かるけど、40代にもなってちょっと幼稚すぎませんか?
    そういう付き合いしかしていないと、自分が年取った時に子ども達夫婦が来てくれなくなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は姑と同居してますが、とにかく人の悪口しか言えない人です。褒めるという事を知らないのではないでしょうかね〜 40過ぎた息子、娘が一番良い子だと自慢ばかりで、もう嫁いできてから何百回と聞かされて飽きてしまいました。
    育て方を間違ってるよ教えてあげたいくらいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する