現在の発言数489,390件!

丼のふたはなぜ?

こんにちは、

昔ながらのおそば屋さんに入ってみました。
ラーメン、カレー、定食、
どれもおいしかったので、
また行ってみました。

天丼を注文すると、
なつかしいお姿、丼にフタ付き。

フタを開けると、
せっかく揚げたてのおいしい天ぷらが
しっとりしてヨレヨレに。

それと、ごはんに対してタレが多い。

今度行く時は、
フタなし(笑)、タレ少なめでお願いしないと。
天ぷら定食、天ぷらの単品はメニューにないけど、
天つゆ、塩だけであっさり食べたい時は、
言ってみようかな。

何で、フタがあるんだろう?


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 視覚効果

    人はフタを開けてもらったり(フレンチなどで見かける)
    目の前でフタを開けると、視覚効果で食欲が増します。

    元々人間は狩猟して生きてきた動物、なのでただそこにある物よりも、例えば目の前でパフォーマンスしてくれる鉄板焼きとか、動きのある食べ物に魅力を感じるのだそうです。

    確かに天丼など食感がフタで変わってしまうのは嫌ですね´д` ;

    でもフタ付きの食べ物、うな丼、牛丼、釜めし、お弁当、アイスクリームなど…
    沢山ありますが、フタ付きでないと雰囲気が半減してしまう物も多いように思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とみーさんに「ナイス」ポチ

    「へえー」と納得しちゃいました。そうなんだあ^^

    蓋で蒸れて衣がふやけた
    海老天丼やカツ丼なども
    ちょっと好きだったりします・・・笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人的意見です。

    卵とじ系どんぶりなどは、蓋でいい感じに蒸らす効果もあると思っているので。
    個人的にはムゲに却下できません。
    天丼に関しては蓋なしが好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蒸らす効果があると読みました、マンガで(笑)

    昔ミスター味っ子の天丼対決のときに、天丼の蓋はお客さんのところに持って行くまでに天ぷらを蒸らしてぷっくりさせる効果があるから大事だ、みたいな話を読んだ覚えがあります。マンガですみません Sweat

    けど、食べる側があまり効果を実感しないのであれば、どうなんだろなーって感じがしてしまいますね~。

    私は蒸れて柔らかくなった天ぷらも好きです。からっとしたのと両方食べたいな、という贅沢 Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天ぷらが山盛りの天丼

    実家の近くにある天ぷら屋さんのランチ、安くて大盛りで有名。
    天丼を頼むとご飯にたどり着けないほどの天ぷらが山盛りに乗っている。
    揚げたてでサクサク。もちろん蓋は付いてこない。
    蓋があれば、そこに天ぷらを一時仮置きしてご飯を食べられるのに…

    天丼はともかく、卵とじ系と鰻丼は蓋が付いてこないと困りますね。
    特に鰻は山椒をふりかけたら速攻で蓋をすると香りが良いので Tea

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しそうに見える

    蓋を開けたときにふわーって香りが立ち上るのがいいです。
    美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し蒸されるところがうまいんじゃないか

    そういう時はてんぷら定食を頼みましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する