現在の発言数477,857件!

仏教や禅に興味があります。

おすすめの入門書など教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 一言に仏教といっても

    ものすごく広いので、単純に興味があると言われても
    どう答えてよいやら・・・。
    歴史的なものなのか、教義的なことなのか。
    宗派的なことなのか、哲学的なことなのか。
    とりあえず起源から順に辿るべく
    仏陀の生涯あたりからはじめてみて
    仏陀が何を目指し主に何を伝え何を実践させたのか。
    その仏教がどういう風に枝分かれしていき
    どういう宗派が誕生したのかを経てから、的を絞ってみるのが良いかと。
    日本の仏教だけでも、宗派によって歴史も教義も見事に異なりますし
    仏教が誕生する以前の仏教に繋がる古代宗教なんかも存在するので・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 般若心経

    たこはっちゃんさんが求めている物と違ったら申し訳ありません。

    ただの私のオススメですが、まずは現代語訳の般若心経を読んでみてください。
    なかなか面白いですよ☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手塚治虫が書いたブッダという漫画がありますよ。
    生まれてからブッダになり死ぬまでの、
    漫画ですが歴史に忠実に描かれています。
    機会があれば読んでみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 面白いですね。

    まずはご家庭が仏教(仏壇、盆、彼岸等の習慣がある)なら自分の家が何宗何派から始めれば?神道、キリスト教なんでも。自分とその祖先のあり方から始めては。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する