現在の発言数519,646件!

砂糖について。

お砂糖は体によくないと、聞きました。
白い食材を茶色い食材にしたほうが、体によいんだよ、と。
キビザトウなら、大丈夫かしら?
お菓子作りには欠かせないので、キビザトウを使うようにしました。
みなさんは、どうですか?
どんなものを使っていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 安さ重視だと上白糖を選んでしまいます。

    白いお砂糖が身体によくない…と言われる理由は色々あるようで
    調べて一通りは読みました。
    家族の健康を考えたらよりよい食材を使いたいというのは主婦の望みでもありますもんね。

    でも、家計が厳しい時は、安いので上白糖を選んでしまいます。
    が、家族に極度の冷え性の子がいて、上白糖は身体を冷やすと聞いたので
    余裕がある時はてん菜糖(身体温めると言われるので)にしています。

    砂糖を変えただけではわずかな効果なのでしょうが、そこはほれ、親心ということで(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使い分けしてます

    夫がたまに料理するので上白糖は一応常備してます。
    (夫は上白糖以外は使わない)

    私は
    煮物ならザラメや三温糖、きび糖など
    お菓子の場合は、きび糖、キャラメルシュガー、メープルシュガー、粉砂糖、グラニュー糖
    などなど使い分けています。
    黒砂糖も常備してます。(たまにおやつにたべたりする)

    あまり気にしたこと無かったけど、殆ど上白糖使ってないですね・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 常備2種類です

    白砂糖はお菓子とか煮豆に使ってます。
    お菓子は果物などの量を増やして砂糖をへらしたり…

    お料理には甜菜糖が多いです
    ツヤをだしたいときは白いお砂糖にします。

    良くないと思っていても白いお砂糖のほうがおいしいです。

    自分で作っていると『こんなに大量のお砂糖が!!』って認識するので食欲にブレーキかかりますものね

    おいしさ優先にしてます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんとなく

    パン作りをするようになってから三温糖を使うようになり、上白糖は使わなくなりました。
    お菓子作りもするのでグラニュー糖はありますが、お菓子作りにしか使用しないです。
    食品の買い物、特に調味料を買う時は値段を見ないタイプなので高い安いとかはイマイチわからないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する