現在の発言数519,494件!

食洗機はエコ?

食洗機は手洗いするより経済的って聞いたんですが、本当ですか?
短くても40分くらい動いてますし、温水を使う為にガスのスイッチもいれて、水もつかう。。それでも手洗いより良いのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 確かそう聞いています。

    食洗器歴5年、購入には5年悩みました。
    「主婦で無職なのにぜいたくかな、エコ&楽、人気だけど使いこなせるかな、
    正しい方向に並べるのが面倒という人も多い、
    手で洗った方が早いという人も。」

    ガス代、高いですよね。

    季節の水温で変わりますが、
    ガスの給湯器のスイッチを入れないと、
    コースが終わる時間は多少伸びるそうです。
    その場合は 食洗器内で使うお湯は、コンセントからの電気で沸かしています。

    何より、ゴム手袋代、手荒れも減って、肉体的、精神的にもラクだし、
    最後に80度ですすぐ、衛生的、熱風乾燥、乾燥後もそのまま
    しばらく食器入れとして、

    水道代は かなり違うそうですね。
    フライパンを手で洗う時、たまたま大きなボウルがすぐ下にあって、
    すすぎに使う度に溜まっていき、使う水の量にビックリしました。

    たとえば、同じ量のカレーを作った日、
    後片付け、食洗器ありの日、手洗いの日と、
    1日ごとにガス代、水道代、電気代がわかれば、
    節約、エコ具合がわかりやすいですね。

    たとえ同じ、食洗器の方が少々高くても、
    楽なので使い続けます。
    食洗器の良さを疑う実家の姉に勧めて、今、感謝されています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たぶんエコ(私にとっては)

    結婚以来20年弱、ずっと食洗機のお世話になってます。

    共働き時代、残業後、なんとかご飯を作っても後片付けまで体力持たない時も、病気で体が辛いときも、食洗機くんのおかげで生活できました。
    確かに電気やガスを使うけど、手洗いの場合も食器乾燥機で乾かすので電気代は使うし・・・。
    高温で洗浄&乾燥で衛生的だし。
    水の使用量は手洗いの何分の一とか。

    また、カレーやシチュー、中華等の油ギトギトの料理でも2度洗いも要りません。
    (うちは鍋なども食洗機で洗うので)

    余った時間を有効活用できるし、何よりも手荒れが殆どないのがうれしいです。
    (クリーム代も節約になってるかも)

    電気代やガス代だけを見るとエコではないかもしれないですが、排水量とその処理に掛かる費用を考えるとそれだけでもエコではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食洗器ユーザーですが

    ちょっとの量なら自分で洗って、乾燥だけを食洗器にお願いしてます。
    便利ですよね。

    エコかどうか・・と言えば、使い方次第。
    水の使用量は手洗いよりも少なくて済むと大体の食洗器の説明書には書かれてますが、
    あれも、データーの取り方次第です。
    自治体の仕事で婦人会の役員をした時、節水について実験・データを取りましたが、
    洗い方を工夫すれば、食洗器を使うよりも手洗いの方が少ない水で済ますこともできます。
    食洗器メーカーの水の使用量のデータは、洗い始めから洗い終りまでずっと出しっぱなしを想定してます。
    貯め水すすぎをしたり、こまめに水を止めれば食洗器にも十分勝てます。

    私の場合は、利便性で食洗器を利用しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エコとは言いづらいですが・・・

    エコとは言いづらいですが、利便性で使っています。
    給湯直結のホシザキ製の食洗機です。6分で1回戦終わるのでとても楽です。
    乾燥機能は使いません。乾燥機能が一番消費電力が大きいですから。
    お湯で洗いあがった時に外に出せば余熱で陶器やガラス製のものは乾きます。
    プラスチック製のものは拭く必要がありますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5人家族だったので働いている母には食器洗いが面倒だったようで私が社会人になった時に兄と私、父でお金をだし購入に至りました。

    本人はすごく楽なようですが入れ方がへたくそな母
    食器を平たく入れて5人か6人用の食洗機でしたがあまり意味がないように感じました
    入れ方が上手だったらエコなんじゃないでしょうか?

    ただすべての食器が食洗機対応ではないのでよく見ないと剥げてたり変形していたりと悲惨でした
    買い換えが多くなりエコとは言えない・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝中身を出しておけば、その日に使ったお皿などなど流し台に置かずに食器洗い機の中へ入れてゆき、夕食のあとポン!
    一日台所がすっきりきれいです(^_-)-☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食洗機はやはりエコだと思います。 特にお水の使用量は衛生上の事を考えると、手洗いだとお水を節約するにも限界が有ると思います。
    それから食器洗いの洗剤よりも食洗機の洗剤の方が泡が出難いので、お水のリサイクルの事などを考えてもエコだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mimiさん

    食洗機はやはりエコだと思います。 特にお水の使用量は衛生上の事を考えると、手洗いだとお水を節約するにも限界が有ると思います。
    それから食器洗いの洗剤よりも食洗機の洗剤の方が泡が出難いので、お水のリサイクルの事などを考えてもエコだと思います。

    意外と食洗器の中の汚れは見過ごされがちですが、定期的に洗浄していてもなかなかの状態らしいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食洗機は確かに水の使用量は1/3ですが、一回の洗浄に40分かかるその熱量を考えると日本のメーカー品がエコかどうかは疑問ですね。
    給湯直結のホシザキ製ももう随分前に絶版となりましたし。。

    うちは外国製の洗浄機使っていて、ホシザキ同様給湯直結なので7分ちょっとです。
    水道や給湯器との接合がちょっと大変ですがエコや時短を狙うなら外国製の給湯直結が良いですよ。
    ま、ちょっと高いですけどね。。
    うちは、友人のツテで安く入手できましたが、それでも設置工賃はけっこうした記憶です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >老婆心さん

    意外と食洗器の中の汚れは見過ごされがちですが、定期的に洗浄していてもなかなかの状態らしいですよ。

    私もそこが気になって、家電店でそこのところ質問したら、食器と同時に食洗機自体も洗うから大丈夫だと言われた。ホントのところはどうなんでしょ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エコです

    自分で洗うより食洗機の方が水道代もガス代も節約出来るんですよ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2年以上昔のトピですね

    >露蛇亜帝羅子さん

    私もそこが気になって、家電店でそこのところ質問したら、食器と同時に食洗機自体も洗うから大丈夫だと言われた。ホントのところはどうなんでしょ?

    2年以上昔のトピですね、
    状況もかわっているかも、論点もずれていますし、
    新しくトピを上げられたら如何でしょか。
    食洗機の本体の衛生面はどうか、と。

    蛇足、私は欲しいと思った時期は過ぎてしまいました~(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 製造メーカーが減ってしまって
    価格が高止まりしてるのでまだ躊躇しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する