現在の発言数521,031件!

4歳2歳1歳の子供たち、4歳長男ばかり怒ってしまう

初めまして。4歳2歳1歳の子供を育てています(^^)
最近1番上の長男が口を開けば文句ばかり…言葉使いも乱暴…。それについイラっとしてしまい、いつも長男ばかりに怒ってしまう毎日…。
そういう時期なんでしょうか?三つ子の魂百までとよく言いますが、愛情があまりかけれてなかったのかなぁーとつい自分の子育てを責めてしまいます(。´_`。)
子供と穏やかに向き合う心の余裕がありません…みなさんはどのようにされてこられましたか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • そういう時期かな〜

    「三つ子の魂…」は、3才までにどう育てたかという意味合いによく使われますが違うんですよね。
    本来は「3才までにみられる性格、本来その子の持つ個性であって、大人になっても年寄りになってもその個性は変わらない」ということです。
    なので、今迄の育て方が悪かったのかな…なんて自分を責める材料にしちゃダメよ。
    愛情は後からでもじゅうぶん挽回できるものだし、長男君はじゅうぶんに愛情豊に育てられた子だと思いますよ。

    親に気持ちをぶつけられるのは、ぶつけても嫌われないという自信があるからです。
    愛情をたっぷりそそがれ子でないと出来ない芸当です。
    長男君は親に自分の気持ちを伝える力のある積極性のある子なのですね。
    不満を心の内に閉じ込めてしまう大人しい子より、気持ちがわかりやすくてよいと思います。
    文句が言えるってことは良い事なんですよ。(つづきます)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つづき

    子供が年中になった頃から小学校の中学年(3〜4年生)くらいまでは、子供との衝突は日常茶飯事でした。
    どんなに優しくみえるママさんも家では大声出して男言葉で叱ってしまうって言ってました。子供と衝突することで親として成長させてもらっているので、避けようがないことなんですよね。

    下に小さな子がいると、どうしても長男だけ叱っている気になってしまいますが
    1才2才と違って、しっかり叱ってあげないといけない時期でもあるんですよね。
    いずれ1才2才が4才頃になれば、同じくらい叱る毎日になっていると思います。

    感情的に怒ってしまうのは、なんとか気持ちを落ち着けたいものですよね。
    でも人間ですから、聖人ではないですから、そいうことがあって当たり前ですよ。
    うっかり「あ〜叱り過ぎた〜」って思う日があったなら、後で謝ってしっかり抱きしめてあげる時間をとればいいんですよ。

    うちの子達は上から18、16、13、7才なのですが
    今でも上の子達には「いつも下の子優先ですまんの〜」と言って話を聞く時間をつくったり、こっそり2人だけで買い物に行って内緒でケーキをごちそうしたり「君が大事だよ」という親の気持ちを伝えています。

    長男君の文句がどんなものなのかここではわかりませんが
    聞き流せばいいこともあるでしょうし
    同調してあげることで子供の気が済んでしまうこともあるでしょう
    文句を受け入れて解決する方法を親子で考えることもできるでしょう
    我が侭なのか、八つ当たりなのか、正当な文句なのか、何かのSOSなのか、
    この見分けが難しいんですよね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プーさんありがとうございます。

    >プーさん

    子供が年中になった頃から小学校の中学年(3〜4年生)くらいまでは、子供との衝突は日常茶飯事でした。
    どんなに優しくみえるママさんも家では大声出して男言葉で叱ってしまうって言ってました。子供と衝突することで親として成長させてもらっているので、避けようがないことなんですよね。

    下に小さな子がいると、どうしても長男だけ叱っている気になってしまいますが
    1才2才と違って、しっかり叱ってあげないといけない時期でもあるんですよね。
    いずれ1才2才が4才頃になれば、同じくらい叱る毎日になっていると思います。

    感情的に怒ってしまうのは、なんとか気持ちを落ち着けたいものですよね。
    でも人間ですから、聖人ではないですから、そいうことがあって当たり前ですよ。
    うっかり「あ〜叱り過ぎた〜」って思う日があったなら、後で謝ってしっかり抱きしめてあげる時間をとればいいんですよ。

    うちの子達は上から18、16、13、7才なのですが
    今でも上の子達には「いつも下の子優先ですまんの〜」と言って話を聞く時間をつくったり、こっそり2人だけで買い物に行って内緒でケーキをごちそうしたり「君が大事だよ」という親の気持ちを伝えています。

    長男君の文句がどんなものなのかここではわかりませんが
    聞き流せばいいこともあるでしょうし
    同調してあげることで子供の気が済んでしまうこともあるでしょう
    文句を受け入れて解決する方法を親子で考えることもできるでしょう
    我が侭なのか、八つ当たりなのか、正当な文句なのか、何かのSOSなのか、
    この見分けが難しいんですよね〜

    お返事ありがとうございますm(。>(ェ<)。)m
    文句言える事はいい事だと言うお言葉、本当に嬉しく思います。
    毎日ちょっとした事でもつっかかって来てたのでいつもどうして素直に聞いてくれんのやろ?とイライラの繰り返しでしたが、その言葉を言って頂いて、親だから言ってるんだなと考えるとこれからは一呼吸おいたらイライラせずにおれるような気がします(^^)
    上の子との時間素敵ですね♡私も下の子抜きでたまには長男と2人だけの時間を作りたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだか・・上の子は多分反抗期だと思います。

    我が家には年頃娘3人いますが・・上2人は2歳違いに対し、3女は3月生まれで6学年違います。ちょうど幼稚園・保育園に通っている時期なので子育てで責めるのは良くないと思う。もっと子供さんに何かいいことしたら褒め、悪いとこがあればどこが悪いかを教えてあげると良いかな~と思います。
    子供のサインが発しているのを見逃したらダメだよね? Scream下の子ばかりに目を注いでいるから上の子がすねてしまうのです。絵本を読んだり、絵かき歌とか体を動かす行為を示さないと子供の言葉も乱暴になりますよね? Sweat
    子供って親の顔色や行動を見ているのですよ!!甘えたい年頃なので・・ママが余裕なしでは怒りんぼうじゃ~子供は寄り付きません。 Scream旦那さんが休みがあれば家族で楽しく遊ぶのも親子のコミュニケーションを深まるいい機会じゃないのでしょうか?
    我が家の娘たちは年頃なのに話すことが大好きで笑いが絶えません。 +1普通ならパパ嫌い!臭い!と寄り付かない家庭は沢山あるのに・・・今成長している姿を見てハッピーだと思わないと可哀そうだと思いませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダメでも可哀相でもないから!

    長男君、可哀相でもなんでもないですよ!
    大丈夫!
    年子含めて ちびちゃん3人抱えて 余裕を持って子育てしているお母さんなんて
    多くないです。
    私はrapinnmamaさんが 自分を振り返る「余裕」があるという印象を受けました!
    私も長女長男が年子で長男と同じ誕生月に2歳下次男がいます。
    私なんて正直 長女の寂しさに気付いてやれなかっただめな母親だという自覚がありますが 3人とも とりあえずまっすぐ育ちました

    気付いてから修正しても遅くないし 修正し切れなくても ちゃんと育って欲しいという思いは必ず伝わると思いますよ

    ご主人やご実家に預けることが可能なら 短時間でもひとりの時間を持つなどしてリフレッシュしてみてください

    すんごい上から目線で厳しい意見はスルーしてね


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別に上から目線で発言したわけじゃないのに

    >なんなのさん

    長男君、可哀相でもなんでもないですよ!
    大丈夫!
    年子含めて ちびちゃん3人抱えて 余裕を持って子育てしているお母さんなんて
    多くないです。
    私はrapinnmamaさんが 自分を振り返る「余裕」があるという印象を受けました!
    私も長女長男が年子で長男と同じ誕生月に2歳下次男がいます。
    私なんて正直 長女の寂しさに気付いてやれなかっただめな母親だという自覚がありますが 3人とも とりあえずまっすぐ育ちました

    気付いてから修正しても遅くないし 修正し切れなくても ちゃんと育って欲しいという思いは必ず伝わると思いますよ

    ご主人やご実家に預けることが可能なら 短時間でもひとりの時間を持つなどしてリフレッシュしてみてください

    すんごい上から目線で厳しい意見はスルーしてね


    へ・・他の皆さんがアドバイスしているのに上から目線で意見を発していませんよ!! Scream私たちも子育て経験があるからこそ!このような発言をしているのに・・残念ですね? Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    >なんなのさん

    長男君、可哀相でもなんでもないですよ!
    大丈夫!
    年子含めて ちびちゃん3人抱えて 余裕を持って子育てしているお母さんなんて
    多くないです。
    私はrapinnmamaさんが 自分を振り返る「余裕」があるという印象を受けました!
    私も長女長男が年子で長男と同じ誕生月に2歳下次男がいます。
    私なんて正直 長女の寂しさに気付いてやれなかっただめな母親だという自覚がありますが 3人とも とりあえずまっすぐ育ちました

    気付いてから修正しても遅くないし 修正し切れなくても ちゃんと育って欲しいという思いは必ず伝わると思いますよ

    ご主人やご実家に預けることが可能なら 短時間でもひとりの時間を持つなどしてリフレッシュしてみてください

    すんごい上から目線で厳しい意見はスルーしてね


    暖かいお言葉涙が出そうになりました。
    旦那は仕事が朝早く夜も遅く…私も仕事をしてるんですが旦那よりは早く終わるので家帰ってからはバタバタで…本当にくじけそうな日もありました。
    そんな中私と同じように思って子育てしてる方がいると聞くだけで1人じゃないんだなと少し勇気づけられます(。´_`。)
    あまり頑張り過ぎず、たまには実家にも頼って育児楽しみながら出来るようやってみます(^^)ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 特別な時間♪

    一番上のお子さんは、確かに何かと我慢したり、拗ねたりしているかもね。
    ついこっちもイラ~となる。

    パパやおばあちゃんの協力を得て、
    長男クンと、デートしては。
    弟たちには内緒だよって。ママと僕の二人の秘密のデート。

    特別にソフトクリームとか食べながら、
    「○○くん、いつも本当にありがとうね。ママ、赤ちゃんのお世話で疲れてても、○○の笑顔でいつもパワーもらってるんだー、ここだけの話。恥ずかしいから、パパにも内緒だよ。」

    きっと、お兄ちゃんは、小さいなりにママのこと守ってあげなきゃ!と考えると思うんです。
    負担にならない、前向きな
    小さな決心です。

    私も子供3人ですが、小さい頃はよく一人ずつケアしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    >となごんさん

    我が家には年頃娘3人いますが・・上2人は2歳違いに対し、3女は3月生まれで6学年違います。ちょうど幼稚園・保育園に通っている時期なので子育てで責めるのは良くないと思う。もっと子供さんに何かいいことしたら褒め、悪いとこがあればどこが悪いかを教えてあげると良いかな~と思います。
    子供のサインが発しているのを見逃したらダメだよね? Scream下の子ばかりに目を注いでいるから上の子がすねてしまうのです。絵本を読んだり、絵かき歌とか体を動かす行為を示さないと子供の言葉も乱暴になりますよね? Sweat
    子供って親の顔色や行動を見ているのですよ!!甘えたい年頃なので・・ママが余裕なしでは怒りんぼうじゃ~子供は寄り付きません。 Scream旦那さんが休みがあれば家族で楽しく遊ぶのも親子のコミュニケーションを深まるいい機会じゃないのでしょうか?
    我が家の娘たちは年頃なのに話すことが大好きで笑いが絶えません。 +1普通ならパパ嫌い!臭い!と寄り付かない家庭は沢山あるのに・・・今成長している姿を見てハッピーだと思わないと可哀そうだと思いませんか?

    素敵なご家族ですね(^^)
    わたしもとなごんさんのような笑いの絶えない家族が理想です♡
    もっと子供と過ごす時間を増やしたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    >ゆしゅなさん

    一番上のお子さんは、確かに何かと我慢したり、拗ねたりしているかもね。
    ついこっちもイラ~となる。

    パパやおばあちゃんの協力を得て、
    長男クンと、デートしては。
    弟たちには内緒だよって。ママと僕の二人の秘密のデート。

    特別にソフトクリームとか食べながら、
    「○○くん、いつも本当にありがとうね。ママ、赤ちゃんのお世話で疲れてても、○○の笑顔でいつもパワーもらってるんだー、ここだけの話。恥ずかしいから、パパにも内緒だよ。」

    きっと、お兄ちゃんは、小さいなりにママのこと守ってあげなきゃ!と考えると思うんです。
    負担にならない、前向きな
    小さな決心です。

    私も子供3人ですが、小さい頃はよく一人ずつケアしました。

    俺がやっつける!と虫を見つけては男らしく言ったりするのでお母さんを守らな!とかは感じてるようです(^^)笑
    デート素敵ですね♡密な時間を過ごしたいと思います(^^)
    ご意見ありがとうございますm(。>(ェ<)。)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです。

    私は五歳と二歳の子供がいます。
    五歳の息子とは毎日毎日 言い合っています。

    外から帰ってきても 手をすぐ洗わないで遊ぶし
    いつも自分で着れる服を今日に限って『やって』というし
    道路では手をつながないで勝手に走りだすし
    おやつを食べたいと言うから出したら『このおやつはヤダ』とかいうし
    『オモチャオモチャオモチャ』うるさいし
    二歳の妹とは毎日ケンカするし
    もうキリがないです。

    親に甘えたいのは 分かるのですが もっと可愛く甘えてきてほしい…(笑)
    私もついついムキになってしまって怒ってしまいます…(;>_<;)
    私がよく怒ってるから息子もちょっとしたことで怒るような気がしてしまいます…

    まさに私も心に余裕がありません。
    ただ こういったネットでの書きこみや人に話すことで 同じような人がいてくれると分かるだけでも ほんの少し救われます。

    でも また明日になっても怒ってる自分がいるんだろうなぁ…(笑)
    怒ることは すぐにはなおりません、きっと。
    少しづつ 息子の良いところを見つけ出して 少しづつ褒めて 少しづつ息子と互いに成長していけると信じて また明日もがんばろう♪(*´∇`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    >ひまわりさん

    私は五歳と二歳の子供がいます。
    五歳の息子とは毎日毎日 言い合っています。

    外から帰ってきても 手をすぐ洗わないで遊ぶし
    いつも自分で着れる服を今日に限って『やって』というし
    道路では手をつながないで勝手に走りだすし
    おやつを食べたいと言うから出したら『このおやつはヤダ』とかいうし
    『オモチャオモチャオモチャ』うるさいし
    二歳の妹とは毎日ケンカするし
    もうキリがないです。

    親に甘えたいのは 分かるのですが もっと可愛く甘えてきてほしい…(笑)
    私もついついムキになってしまって怒ってしまいます…(;>_<;)
    私がよく怒ってるから息子もちょっとしたことで怒るような気がしてしまいます…

    まさに私も心に余裕がありません。
    ただ こういったネットでの書きこみや人に話すことで 同じような人がいてくれると分かるだけでも ほんの少し救われます。

    でも また明日になっても怒ってる自分がいるんだろうなぁ…(笑)
    怒ることは すぐにはなおりません、きっと。
    少しづつ 息子の良いところを見つけ出して 少しづつ褒めて 少しづつ息子と互いに成長していけると信じて また明日もがんばろう♪(*´∇`*)

    ひまわりさん内容がほぼ同じで嬉しいぐらいです笑
    私も妹が2歳でいつも喧嘩してます…。妹の方がお姉ちゃんみたいに折れるのも早くごめんねーとお兄ちゃんと仲直りしようといつもしてます(^^)
    最後の少しづつ息子のいいとこ見つけて少しづつ褒めて行こうと言う言葉。まさに私もです♡
    何だか同じように考えられてて、また今日から頑張れそうです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんって・・・

    旦那さんって、休みの日に子供さんと触れ合っているのでしょうか?
    他の人の返信を読みましたが・・朝早くて夜遅いとなれば負担が3倍かかっていると
    思うとどこかでストレス発散しないと心が長持ちしません。 Scream
    我が家は、旦那さんが1週おきに夜勤があるため子供たちが生まれる前から今も苦労もしました。
    子供と向き合う心の余裕がありません!と書いてありますが、どのように心の余裕がないのですか?ものすごく気になります。 Sweat
    文面を読んでいると下の子ばかりに愛情を注いでいるような気がしたから!このような発言をしました。 Four leaf cloverもっと自分に心のゆとりある気持ちでドンと構えて生活をすれば・・子供さんの気持ちも理解できると思います。 +1私は男の子を育てた経験はないけど子供目線でずっと育てています。上の子も下の子も皆平等で・・・言い過ぎも良くないけど私は、娘と時々言い合う時だってあります。却って言い過ぎたな~と自分なりに反省だって!しますよ!!どこかでストレス発散して焦らず前向きに歩んで下さい。 Tulip旦那さんに子供さんの今日の出来事聞話して下さい。どんな小さな出来事でもね?それが笑いの絶えない家族として成長して行くのさ?理想ばかり追っていても1歩前進は難しいかも・・・ Smile昔近所の同年代の子供さんが女・男の子の兄弟ばかりで理想ばかり追っていたので、散々泣いた時もありました。でも旦那さんは娘ばかり3人いることが喜びを感じながら生活していますよ。(本音は申し訳なく思っていますけどね?跡取り息子がいないのが・・・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます

    >となごんさん

    旦那さんって、休みの日に子供さんと触れ合っているのでしょうか?
    他の人の返信を読みましたが・・朝早くて夜遅いとなれば負担が3倍かかっていると
    思うとどこかでストレス発散しないと心が長持ちしません。 Scream
    我が家は、旦那さんが1週おきに夜勤があるため子供たちが生まれる前から今も苦労もしました。
    子供と向き合う心の余裕がありません!と書いてありますが、どのように心の余裕がないのですか?ものすごく気になります。 Sweat
    文面を読んでいると下の子ばかりに愛情を注いでいるような気がしたから!このような発言をしました。 Four leaf cloverもっと自分に心のゆとりある気持ちでドンと構えて生活をすれば・・子供さんの気持ちも理解できると思います。 +1私は男の子を育てた経験はないけど子供目線でずっと育てています。上の子も下の子も皆平等で・・・言い過ぎも良くないけど私は、娘と時々言い合う時だってあります。却って言い過ぎたな~と自分なりに反省だって!しますよ!!どこかでストレス発散して焦らず前向きに歩んで下さい。 Tulip旦那さんに子供さんの今日の出来事聞話して下さい。どんな小さな出来事でもね?それが笑いの絶えない家族として成長して行くのさ?理想ばかり追っていても1歩前進は難しいかも・・・ Smile昔近所の同年代の子供さんが女・男の子の兄弟ばかりで理想ばかり追っていたので、散々泣いた時もありました。でも旦那さんは娘ばかり3人いることが喜びを感じながら生活していますよ。(本音は申し訳なく思っていますけどね?跡取り息子がいないのが・・・)

    旦那は家に帰って来ると子供の面倒をよく見てくれます(>_<)
    不満もちょこちょこはありますが…でも仕事で疲れてても相手してくれてるので感謝してます。
    旦那と話しもしてます。
    最近仕事復帰したばかりで仕事で覚える事や久しぶりの仕事で疲れて余裕が持てなかったのかもしれません。
    今日は夜ごはん食べて長男がご馳走様でした!いつもお母さんありがとう♡と言ってくれたまらずギューとしました。
    三人共お腹を痛めて産んだ我が子です。三人それぞれ可愛いですし、可愛がってるつもりです。
    これからも穏やかばっかりは難しいかもしれませんが私なりに愛情を持って育てていきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうだったぼですね?

    仕事復帰を最近したならば・・余計にストレスがたまりますね? Smile
    少し事情が分かり私なりにスッキリしました。
    これからもいい親子関係を築いて下さいね? Four leaf clover
    多分長男は、ママの姿に少し戸惑いを感じていたかも?
    子供って意外と親の行動を見ているので両立は大変だけど休みの日は愛情を注ぎウンと
    話しも聞いてあげてね?私たちは、応援しています。 Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親だって人間だもの

    3歳の長男と2人目を妊娠中でうちも同じような状況です。元々長男は甘えん坊で穏やかな子なのですが、ここ1年くらい反抗期で思い通りにならないと泣き喚く、怒る、怒鳴る、邪魔する、癇癪を起こすの繰り返しです。まだ言葉もつたないので、本人もうまく思いを伝えられないストレスもあると思います。が、私も妊娠中で体調が悪く精神的にも不安定なのですごく辛いときがあり、少し怒りすぎたり(私が)泣いちゃったり、自己嫌悪に陥ったりします。でも親も感情のある人間ですから常に完璧ではいられないし、たまに子どもに弱い部分を見せてしまうのは悪いことではないと思うようにしています。うちの主人も手伝いや話を聞いてくれるので助かってはいるのですが、海外在住で家族は遠く、転勤族のため親しい友人もいないのは正直辛いです。
    一般的に男の子は甘えんぼさんって言いますし、男の子のお母さんならではの悩みだと思います。うちの長男は主人のことが怖いのか、私にするように主人に甘えたり愚図ったりしません。母親だからナメられているのか(苦笑)、それと同時に母親だから安心しきっているのかなと思います。かといって悪い言葉遣いや乱暴にしても良いとは教えたくないので、酷い時はきちんと反省するまで許しません。安全を確認して別の部屋に行き、互いに冷静になるために時間をおきます。10分もすれば本人は何に怒ってたのか忘れて寂しくなって謝ってきます。私もそのときには抱っこしてお互いにごめんねと言い合い、何が悪かったのかを説明して仲直り。2人目が生まれたらどうなることかと今から不安はありますが、体が身軽になったら長男にもっと構ってあげたいと考えています。rapinmamaさんも3人のお子さんの子育てを産後間もない中で頑張ってらっしゃると思います。私も助言できる立場ではありませんが、ご自身のことも長男くんのことももっと褒めてあげましょう^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    >みつこさん

    3歳の長男と2人目を妊娠中でうちも同じような状況です。元々長男は甘えん坊で穏やかな子なのですが、ここ1年くらい反抗期で思い通りにならないと泣き喚く、怒る、怒鳴る、邪魔する、癇癪を起こすの繰り返しです。まだ言葉もつたないので、本人もうまく思いを伝えられないストレスもあると思います。が、私も妊娠中で体調が悪く精神的にも不安定なのですごく辛いときがあり、少し怒りすぎたり(私が)泣いちゃったり、自己嫌悪に陥ったりします。でも親も感情のある人間ですから常に完璧ではいられないし、たまに子どもに弱い部分を見せてしまうのは悪いことではないと思うようにしています。うちの主人も手伝いや話を聞いてくれるので助かってはいるのですが、海外在住で家族は遠く、転勤族のため親しい友人もいないのは正直辛いです。
    一般的に男の子は甘えんぼさんって言いますし、男の子のお母さんならではの悩みだと思います。うちの長男は主人のことが怖いのか、私にするように主人に甘えたり愚図ったりしません。母親だからナメられているのか(苦笑)、それと同時に母親だから安心しきっているのかなと思います。かといって悪い言葉遣いや乱暴にしても良いとは教えたくないので、酷い時はきちんと反省するまで許しません。安全を確認して別の部屋に行き、互いに冷静になるために時間をおきます。10分もすれば本人は何に怒ってたのか忘れて寂しくなって謝ってきます。私もそのときには抱っこしてお互いにごめんねと言い合い、何が悪かったのかを説明して仲直り。2人目が生まれたらどうなることかと今から不安はありますが、体が身軽になったら長男にもっと構ってあげたいと考えています。rapinmamaさんも3人のお子さんの子育てを産後間もない中で頑張ってらっしゃると思います。私も助言できる立場ではありませんが、ご自身のことも長男くんのことももっと褒めてあげましょう^^

    妊娠中体調の悪いなか、私の文を読んで頂き、お返事ありがとうございます。
    私もみつこさんのように2人目妊娠中情緒不安定で長男とお互いに泣き別々の部屋で一呼吸した事があります。
    2人目が産まれると忙しくなると思いますが小さい子供を育てるママとして一緒に頑張りましょう(^^)
    クックパッドを通じて出会えてお話し出来て良かったです♡
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する