現在の発言数462,144件!

盛り付け方がわからない

最近になってやっと料理に目覚めました。やりだすとおもしろいしおいしいし、で楽しんで料理しています。それでも失敗ばかりですが……。
せっかく美味しく作ったとしても、盛り付け方が下手すぎて美味しそうに見えません。
皆さんは料理の盛り付け方で何か工夫していることがありますか?
ぜひ、教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 色が大事だと思う。

    煮物に青ネギを散らしたり、グラタンにはパプリカパウダー、シチューにはパセリ
    ・・・これだけでも随分見栄えが変わると思います。
    盛りつける時は山のように、色味のある野菜は見えるように。
    カレーライスのライス部分にレーズンやパセリを乗せたり。
    お料理に合わせて器やランチョンマットを変えるだけでも美味しそうに見えたりしますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も苦手~ >皿<

     私、料理の勉強をしていたのに・・なのに苦手~!! Scream
     オーストラリア在住で、お皿に野菜やメインを盛り付ける事が多く、日本の様に小鉢やおわんを使って盛り付ける事がほとんどないので参考にならないかも知れませんが・・・
     主に野菜色々(グリーンサラダ、温野菜、ローストした野菜等)に簡単な副菜(マカロニサラダやローストポテト、スライストマト等)にメインを盛り付ける事が多いです。

     気をつけてるのは、盛り付けは奥からで、手前を低く奥を高くしています。
     その方が立体感が出ていいそうです。

     こんなんで参考になります??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大きい器

    レストランで、いつも感心するのは

    パスタや懐石などが大き~い皿の真ん中に、ちんまり、
    プレートにちょこ、ちょこ、と上品に盛り付けしてある。

    自分は、量にちょうどいい器を使うけど、
    ひとまわり大きいのを選ぶと
    イイカンジになるみたい?

    でも洗うこと考えて、日常では実践できない^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 盛り付けやすい食器

    年末の大掃除中に割ってしまったのですが、このお皿に乗せると料理が映える。
    食卓が締まる、使い勝手の良いお皿がありました。
    一枚は、黄色の滴型の大きなボウル。もう一枚は濃いブルーのガラスの30cm深皿。和、洋問わずに似合う万能選手でした。
    値段は高くなかったのですが、無くなってから、不便で…orz
    お気に入りの食器をなくするのって、ダメージがデカイです。
    食器でアクセントを付ける、と言うのも、アリだと思います^^
    今、お気に入りのお皿は、100均で買った、パステルカラーの水玉の20cmのプレートです。家族色違いで揃えても400円。
    トーストとサラダとフルーツ添えただけでも、なんだか可愛い気がして自己満足してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個性を生かして無限大。

    こんにちは。

    興味が湧くと 人って、
    どんどん吸収できるそうですね。

    100円ショップでも0K!
    値段は問わずに、自分がいいと思える食器で。

    焼き魚は四角い皿、煮魚は丸い皿とか、
    陶器、磁器、焼き物、陶器市、フリマでも。
    旅先で選ぶと あとでいい思い出になるし、
    より大切に扱います。

    黒、白い皿、柄付き、変形、陶芸教室、
    絵画、芸術と一緒で、
    どれが1番、正解もありません。
    オリジナルの感性で楽しみましょう。

    食器も飽きてくるので、奥にしまって休ませたり、
    実家で使っていない食器を譲り受ける、借りるとか、
    昔ながらのラーメン丼を2個もらってきました。
    インスタントでも雰囲気抜群!しかも丈夫。

    6月頃には、買ったバジルの葉を植えるだけで何十倍に増えますよ。
    ネギの根5cm程を植えると伸び放題。
    パセリ、イタリアンパセリもグングン増えました。
    緑の野菜を鉢植え、プランターで育てると便利です。
    器にほんのちょっと置くだけでガラっと変わりますね。

    雑誌、料理の本をわざわざ買わなくても、
    クックパッド、ネットで検索し放題、
    本当にうらやましい昨今です。

    超一流の画家たちも、最初は他人の芸術のマネから。
    正確な模写が、技術向上の基本、早道。
    お店でも、盛り付け、色合いが素敵だと思ったら
    了解をもらって写真を撮らせてもらう、
    脳に焼きつけるとか。

    自分でやってみてこそ分かる
    プロ、主婦でもみんな失敗もありますって。
    生れてすぐ 誰にも教わらずに、
    言葉を話したり、料理、盛り付けが上手にできる人はいません。

    「楽しい」と思えたもん勝ちですね。

    料理が好き、上手なのって
    なんだかんだ、得ばかりですよー!
    改めて自分でも、
    良い引き出しだと思えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テーマパークでも

    東京ディズニーランドで
    ガラス製と和風柄の18cm程の皿、
    大人っぽいマグカップなどを
    実家のお土産、自分用に買ってきました。

    テーマパークは基本、
    大量発注&製造直売のシステムなので
    800円ほどでした。丈夫で安いです。
    ガラス皿は、
    ディズニーのキャラの顔が浮き出ていて、
    切ったリンゴ、フルーツ、お菓子、
    実家でも10年以上大活躍。
    和風の皿も、カレー、パスタ、
    何でもOK。

    おとなも欲しい、
    お子様ランチ用の区切ってあるプレート、
    好きなキャラでも楽しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する