現在の発言数520,189件!

染み抜き...どうやってしてますか?

娘が保育園に行くようになり、毎日体操服を汚してきます。漂白剤に浸けたりしているんですが、なかなかシミが落ちません…
みなさんは、どうやって染み抜きしてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • シャンプーでゴシゴシ

    食べこぼしやら、旦那のシャツの襟とかシャンプーつけてゴシゴシ洗ってます。
    油汚れとか結構落ちやすい、かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウタマロ石鹸

    息子が野球をやっていた時、毎回全身真っ黒!
    毎回ブラシでごしごししていたら生地が傷んでしまいました。
    そんな時、息子さんが野球をやっていたお母さんに「ウタマロ石鹸がいいよ」と教えて貰いました。
    ブラシで軽く汚れを落とした後、石鹸を直接すり付け暫く放置、その後普通に洗濯機で洗うだけ。
    ブルーの固形で1個100円位とリーズナブルなのも魅力です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 汚れ別に対処

    泥汚れ、赤土、油性ペン、墨汁、水性ペン、クレヨン、
    油性の食品、汗、エリ汚れ、水性の食品、飲料など、
    血液、汚れの種類で、洗剤の使い分けが必要だそうですね。

    ウタマロ石けん、良さそうですね。

    テレビで見て試してるのは、液体の食器洗い洗剤が簡単で落ちやすいです。

    雨の日のズボンのすそハネ、食べこぼし、
    生成り色、パステル色の服も白っぽくならないし、

    プロの人は、使い古しのハブラシのブラシの裏側の硬い部分で
    ゴシゴシしていました。なるほど・・・
    歯ブラシ側では生地が傷むからと。

    やはり自己流より、汚れの種類を見極めて、
    検索するのもいいですね。

    「シミ抜き」とても奥が深くて、時間との勝負だとか、
    下に白いタオルを敷いて、トントンたたいて汚れをタオルに移すとか、
    もみ洗い、汚れの周りに洗剤を付けて、シミの広がりを防ぐ、

    汚れが残ったままアイロンをかけると取れにくいですね。

    ドライクリーニングは「汗ジミ」は落ちないと知って、ショックでした。

    無駄な手間、労力より 専門家の知識を借りて、(検索で)
    確実に落としたいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 汚れの種類は何ですか?

    毎日のお洗濯、、大変ですよね。
    食べこぼしなどの油汚れなら、水に漬ける前に食器用洗剤を直接つけて油を乳化させると取れやすいです。
    泥汚れなら乾燥させてこすり合わせたり指で払ったりして先に出来るだけ落としてしまう。
    それから固形石鹸でこすり洗いを。
    私も子供の靴下などはウラマロで洗ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >るびさん

    食べこぼしやら、旦那のシャツの襟とかシャンプーつけてゴシゴシ洗ってます。
    油汚れとか結構落ちやすい、かな。

    シャンプーは初耳でした!
    旦那のシャツをやっつけてみます(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ミユワール♪さん

    息子が野球をやっていた時、毎回全身真っ黒!
    毎回ブラシでごしごししていたら生地が傷んでしまいました。
    そんな時、息子さんが野球をやっていたお母さんに「ウタマロ石鹸がいいよ」と教えて貰いました。
    ブラシで軽く汚れを落とした後、石鹸を直接すり付け暫く放置、その後普通に洗濯機で洗うだけ。
    ブルーの固形で1個100円位とリーズナブルなのも魅力です。

    石鹸、一個100円っていいですね!漂白剤より安いです(*^^*)
    ドラッグストアとかに売ってますか?
    早速探してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    詳しくありがとうございました(*´∀`)
    娘に聞きますが、原因がイマイチ分かりません(笑)
    たぶん給食だと思うんですが…

    汗ジミ、クリーニングで落ちないんですね!
    わかって良かったです(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >いくらさん

    毎日のお洗濯、、大変ですよね。
    食べこぼしなどの油汚れなら、水に漬ける前に食器用洗剤を直接つけて油を乳化させると取れやすいです。
    泥汚れなら乾燥させてこすり合わせたり指で払ったりして先に出来るだけ落としてしまう。
    それから固形石鹸でこすり洗いを。
    私も子供の靴下などはウラマロで洗ってます。

    食器用洗剤、試してみます!
    石鹸良さそうですね(*^^*)
    早速探しに行ってきます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シミ抜きには・・・

    和裁をしていたので針で指をさしてしまい血を付けてしまう事がありました。
    そんな時は乾く前に手ぬぐいの白い部分にシミを付けてしまった部分を当て裏側からヘラ(業務用の牛骨の)で水を付けてトントンでした。
    シミが取れたらまわりにもトントンしてぼかすとシミが目立たなくなります。
    その後間違っても直接アイロンを掛けてはいけません。シミになってしまいます。

    和服の染め物をしていた人がクリーニングをしているお店があるのですがどんなシミも最初は水を使うといいということです。

    このクリーニング屋さんは凄い!!
    染め物の技術を使って殆どのシミを消してしまう

    以前主人の黄色いウールのセーターと子供の藍色の袢纏を一緒に洗うという信じられない事をしてしまい、セーターが斑になってしまった時、綺麗にして貰いました。
    主人は全く気付いていません!

    大事な衣類に付いたシミや汚れは全てお任せしてます Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ミユワール♪さん

    和裁をしていたので針で指をさしてしまい血を付けてしまう事がありました。
    そんな時は乾く前に手ぬぐいの白い部分にシミを付けてしまった部分を当て裏側からヘラ(業務用の牛骨の)で水を付けてトントンでした。
    シミが取れたらまわりにもトントンしてぼかすとシミが目立たなくなります。
    その後間違っても直接アイロンを掛けてはいけません。シミになってしまいます。

    和服の染め物をしていた人がクリーニングをしているお店があるのですがどんなシミも最初は水を使うといいということです。

    このクリーニング屋さんは凄い!!
    染め物の技術を使って殆どのシミを消してしまう

    以前主人の黄色いウールのセーターと子供の藍色の袢纏を一緒に洗うという信じられない事をしてしまい、セーターが斑になってしまった時、綺麗にして貰いました。
    主人は全く気付いていません!

    大事な衣類に付いたシミや汚れは全てお任せしてます Yum

    すごいですね、そのクリーニング屋さん☆
    うちの近くにもあればいいのに( ´△`)
    水がいいんですね!
    勉強になりました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する