現在の発言数511,461件!

友達が受けた驚きのプロポーズ

 私の友達、めでたく今年の10月(こちらの春)に結婚が決まりました。  
 彼女(日本人)40歳、彼氏(オージー)43歳の×1カップルで、もう3年付き合っていて別に結婚を考えてなかったので突然のプロポーズに驚いたそうです。
 もひとつ驚いたのが、プロポーズ・・・
 方膝を付いて手を握られてドラマの一場面の様だったそうです。でも、でも、差し出された花束が「菊」しかも黄色と白の・・・彼女、「これ、お墓Screamに持って行くやつやん・・・・」ってこけそうになったそうですが、彼があまりにもまじめだったので受け取ったけど「何で、プロポーズに菊選ぶ Sweat!!普通はバラやろ~!」と心の中では七転八転(8回目に起き上がれなかったそうです)。
 しかも、食事をしたレストランは彼の働くホテルだったので、彼が頼んでテーブルにも白の大きい菊の花に小さいピンクと黄色の菊の花が飾ってあったので、あれで読経が流れてたら完全に「お通夜」みたいで「テンション下がって下がって」との事でした。
 後日、彼の友達から数日前からとても緊張してて、断られたらどうしようとすごく心配していたと聞いたそうです。で、ネットで日本人が好きな花が菊だと見たのでわざわざ菊を花束にしたとか・・・ 
 
 まぁ、そんな事を言いながら、幸せそうで「のろ気?」と聞くと笑ってましたが・・・
 でも、何のサイトをみたんだろ~??最大の疑問です。 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 日本人へのサービス?

    ニャンコロブさん こんにちは。

    プロポーズの話じゃなくてスミマセンが、外国の方って日本人に対して
    変な思い込みをしている人、多くないですか?

    以前、インド料理のレストランに行った時の事。
    シタールとタブラで生演奏をしていたバンドが、私たちの隣に座った
    日本からの観光客御一行様に気が付いて、特別に演奏してたのが
    「北国の春」でした。観光客はそのサービスに盛り上がっていましたが、
    私は折角インドの雰囲気を堪能していたのにガッカリ。

    やはりマレーシア料理のレストランでも私が日本人だと分かると
    そこでも何故か「北国の春」のバンド演奏。
    レストランマネージャーが「どうですか、気に入りましたか?」
    と聞くので、悪いとは思いましたが
    「ここで日本の曲は聴きたくないです」と言って、
    演奏を止めてもらったことがあります。

    きっとプロポーズした彼も変な偏見を持っていたのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • またまた菊の花

    たびたびお邪魔します。
    さっき、ウチノダンナが黄色い菊の鉢植えを持って帰ってきました。
    日本でも本来菊は四君子に入っているので、お目出度いとされている筈。
    今、シンガポールは大晦日、明日は春節(中国正月)で、
    黄色や赤い花はお目出度い部類なんですが…
    でも黄色の菊、やっぱり仏壇やお墓を連想しますよね Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なぜ菊の花か発覚!!

     彼、実は昔に日本に少しの間住んでた事があったそうです。
     しかも夏に!! で、菊の花を抱えて歩く人をたくさん見たのを覚えていたのと、その頃はスーパーや花屋さんには菊の花がたくさんあって、「きれいだから人気があるんだ」と思ったそうです。 
     そうです、お盆の墓花を見てたのと、お墓参りに行く人たちが菊の花を抱えて歩いてたのを見ていたんです。 それに秋口になると色んな所で菊花展が開かれますよね・・・暇さえあれば公園を散歩したり走ったりしていたそうで「この国の人は本当にこの花が好きなんだ」と思っていたそうです。
     それと中途半端に皇族に興味があり、家紋が菊のモチーフになっているので、そんな人達がたたえる花なんだから日本人はこの花をこよなく愛し、好きに違いないと思ったそうです。
     
     まぁ、でもお盆の習慣を知らず、たくさんの人が菊の花を抱えて歩いているのを見たり、あちこちで菊花展が開かれてたらそう思ってもしょうがないかも・・・ Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 菊の花はお隣へ

    しつこくてスミマセン。

    ダンナがもらってきた菊の花の鉢植えは、
    我家では使い道のないお年玉袋と共にお隣さんへ差し上げました。
    奥さんは喜んで玄関先に飾っていました。

    しばらくして、何か新年の行事なんでしょうか。
    お隣の玄関先に備え付けてある神棚でお線香を炊きはじめて、
    それが父の葬儀の時の、お焼香の臭いと一緒 Scream
    ほんとうにこれでお経でも流れていたら…

    プロポーズの話題が、とんでもない方向に行ってしまってゴメンナサイ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マム。

    菊と言えば、なんとなく、菊人形を思い浮かべてしまいます。
    ちょっと、犬神家的なww
    一般的にも、菊は慶事のイメージじゃないんだなと痛感したのは、
    大学の頃、バイトで通販会社の問い合わせコールセンターに行っていた時。
    「さっき届いたアレンジメントフラワーに、小菊が入ってる!仏前用みたいじゃないか!」とほぼクレームの問い合わせがあった。
    カタログの花の内容説明を見ると、「スプレーマム」と明記されてたので、「菊を英語でクリサンセマムと言いまして、それが小菊の事です。分かりにくい表記でご迷惑をおかけしました」と苦しい説明をすると、納得して切って頂けた。
    カタログに「菊」って書いちゃうと敬遠する人多いから、「スプレーマム」なんて書いたのかしら?と思い、そういう回避の仕方するとクレームの元だよね、とも思ったのでした。
    話は変わりますが、食用菊って食べた事がなくて。菊のお浸しに興味津々です。
    すごく、香りが良さそう。きっと美味しいんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する