現在の発言数636,242件!

大学受験、志望大学さえ決まっていません。

私は今高校2年生で特進で勉強をしています。私の入ったこの特進コースは難関大学にむけて勉強をする場所でまわりの人たちは東大や医学部などの超難関大学をねらっています。だからその人たちはその大学に合格するという目標があり日々がんばっているのですが、それに比べて私は志望大学さえ決まっていません。ぶっちゃけ勉強をしておけば将来困らないかなと思い、それだけの理由でもくもくと勉強をしていて中学は成績は上位でした。
しかし高校に入ってからは中学とは違い、先生からの圧力が強く、自ら勉強しようという気にならなくなりました。志望大学も決まっていない、将来の夢もわからない、この状態で難関大学を狙う人たちと一緒に勉強していると、なんで自分はこんなにがんばっているのかと思います。先生からは勉強しろ勉強しろとうるさく言われ、逆にやる気がなくなります。
こんな自分で過ごすのは嫌で、はやく抜け出したいですがどうすることもできません(ーー;) こんな状態でも今は必死に勉強したほうがいいんでしょうか?…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り
  • ありがとうございます(*'.'*)

    >うるまさん

    その気持ち、わかる気がします。

    私も高校は進学校で自分は目的もやりたい事も分からず、勉強していました。結局、現役の時は自分が見えず、工業大学(私は落ちこぼれ組だったので)や理学部を受けたりして私立一校しか受からず、浪人しました。浪人中に漠然と病院とかで働きたいかなと思い、医学部や薬学部志望でやりましたが、やっぱり頭がなくてセンター失敗して保健学科に奇跡的に受かりました。

    でも、やっぱり他の子や他学部の子は優秀な人が多くて、今から思えばとっても良かったです。人生一回で、他の道はしらないけれど、大学で出会った友達はかけがえのない人達です!レベルがどうこうは何とも言えないし、もし違う大学だったらとかもわからないけど、私はがんばって、だからこそ奇跡的に入れたから今があっていい友達にも巡り会えてよかったと思います。

    私は、放射線技師ではたらきながら子育てしてます〜今は育休ですが〜大学時代も働いてからも何度もこんな職業したくないと思いましたが、結局十年以上やってます。なんだかんだ言って向いてるのかなとも思います

    長々なりましたが、色んな職業や人生があるのを見たり聞いたりするのもいいかもしれませんね

    ありがとうございます(OvO)
    いろんな人生がありますもんね。。今だけの成績とか一点しか見れないのでなく、幅広く物事をみていこうと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

ゆりさんに返事をする


・たくさんの人に見てもらうコツ
具体的でわかりやすいタイトルにしましょう
NG 「肉じゃが」
OK 「肉じゃがのお肉が固くなる」
×