現在の発言数478,593件!

大学受験、志望大学さえ決まっていません。

私は今高校2年生で特進で勉強をしています。私の入ったこの特進コースは難関大学にむけて勉強をする場所でまわりの人たちは東大や医学部などの超難関大学をねらっています。だからその人たちはその大学に合格するという目標があり日々がんばっているのですが、それに比べて私は志望大学さえ決まっていません。ぶっちゃけ勉強をしておけば将来困らないかなと思い、それだけの理由でもくもくと勉強をしていて中学は成績は上位でした。
しかし高校に入ってからは中学とは違い、先生からの圧力が強く、自ら勉強しようという気にならなくなりました。志望大学も決まっていない、将来の夢もわからない、この状態で難関大学を狙う人たちと一緒に勉強していると、なんで自分はこんなにがんばっているのかと思います。先生からは勉強しろ勉強しろとうるさく言われ、逆にやる気がなくなります。
こんな自分で過ごすのは嫌で、はやく抜け出したいですがどうすることもできません(ーー;) こんな状態でも今は必死に勉強したほうがいいんでしょうか?…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全34件)

  • ありがとうございます(*'.'*)

    >来年はふたり(仮)さん

    多くの人は なりたくてもなれないんです。
    弁護士とか医師とか。
    地アタマがないんだもん。
    あなたは間違いなく人より選択肢をたくさん持っています。

    活かさないのはもったいない限りです・・・

    ありがとうございます(*'.'*)
    たしかに今このような勉強できる環境にいるからには存分に学び、将来に役立てたいです。でも自分の目標が決まらない限りこの頭がいかせないと思うので、夢が見つかったときには蓄えた力を発揮したいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっておけばよかった の後悔はしたくない。

    >じょにいさん

    受験勉強なんて、本気でやれば、高校3年からで間に合います。多分。
    仮に入試に落ちたとして、1年くらい浪人したところで、長い人生から見たら、大した問題じゃありませんよ。

    そもそも、勉強なんて、知識欲を満たす為にやるべきもの、なんだと思います。意欲が無い学習、に成果は伴わないのではないでしょうか?

    大学行って、勉強して、何がしたいの?と言う事がやっぱり大事だと思います。学校ではその部分はあんまり教えてくれませんが・・・

    あなたが今やりたい事を見つけて、それを目指したとして、それになれたとして。それでも、理想と現実、には大抵、大きな差があります。きっと、後悔をするでしょう。

    ただ、「やっとけばよかった」と後悔するのか、「バカな事したもんだ」と後悔するのか、それって大きな違いだとは思いますよ。
    勉強だけじゃなくて、部活動とか、今やりたい事とか、どんな事に関しても。

    青春ですねー。
    そんな風に悩む事が出来るあなたは素敵です♪

    ありがとうございます(*'.'*)
    たしかに、いろんな物事で今やるのかやらないのかで、後悔には違いがあります。自分は、過去を悔やむ後悔はしたくないです。たとえ今自分の好きなことを優先してやったとしてもそれが未来につながるといいです(*'-'*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大学受験

    息子が高2の時に反抗したのを思い出しました!勉強しろと言うな!勉強してるのは俺なんだ〜それから私!母は無言になりましたよ!息子は朝4時起きて内緒で勉強したと後で教えてくれました。赤本を買い!手探りで問題集を買い!高3では遅いですよ
    目標大学を決め頑張って下さいね〜高3では遅いですよ。素晴らしい学校に通ってるのですね〜 でも、息子は運動!もマンガも楽しみました。楽しみも必要です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね(*'.'*)

    >にじすきさん

    息子が高2の時に反抗したのを思い出しました!勉強しろと言うな!勉強してるのは俺なんだ〜それから私!母は無言になりましたよ!息子は朝4時起きて内緒で勉強したと後で教えてくれました。赤本を買い!手探りで問題集を買い!高3では遅いですよ
    目標大学を決め頑張って下さいね〜高3では遅いですよ。素晴らしい学校に通ってるのですね〜 でも、息子は運動!もマンガも楽しみました。楽しみも必要です。

    ありがとうございます(*'.'*)
    手遅れにならないようはやく目標を決めたいのはやまやまです。楽しみも存分に充実させたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幅広く。

    例えば、医者になるには医学部。理系の成績。しかし、実際は手先の器用さや、ヒトとのコミュニケーション力も欠かせません。

    インテリアの仕事がしたければ、デザインの美大を目指すかもしれませんが、建築構造の知識、クライアントの生活を向上するために生活面の経験も必要。

    弁護士は法学部と決まっているけど、意外にも理系の大学出身の弁護士は、筋道立てて準備書面等の裁判提出書類で訴える力がある。

    幅広く学び、経験を積み、いかなる職業に就くとしても、何ら学ぶことには無駄は無いと考えます。

    焦る必要はなく、アンテナを張り巡らせ、気がついたら夢が見えているかもしれないよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勉強は無駄にならない。

    >ゆしゅなさん

    例えば、医者になるには医学部。理系の成績。しかし、実際は手先の器用さや、ヒトとのコミュニケーション力も欠かせません。

    インテリアの仕事がしたければ、デザインの美大を目指すかもしれませんが、建築構造の知識、クライアントの生活を向上するために生活面の経験も必要。

    弁護士は法学部と決まっているけど、意外にも理系の大学出身の弁護士は、筋道立てて準備書面等の裁判提出書類で訴える力がある。

    幅広く学び、経験を積み、いかなる職業に就くとしても、何ら学ぶことには無駄は無いと考えます。

    焦る必要はなく、アンテナを張り巡らせ、気がついたら夢が見えているかもしれないよ。

    ありがとうございます(*'.'*)
    勉強はどの職業についても役立つものですね。。 いろんなものに好奇心をもって、夢を見つけたいです♫

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じ感じでした

    その気持ち、わかる気がします。

    私も高校は進学校で自分は目的もやりたい事も分からず、勉強していました。結局、現役の時は自分が見えず、工業大学(私は落ちこぼれ組だったので)や理学部を受けたりして私立一校しか受からず、浪人しました。浪人中に漠然と病院とかで働きたいかなと思い、医学部や薬学部志望でやりましたが、やっぱり頭がなくてセンター失敗して保健学科に奇跡的に受かりました。

    でも、やっぱり他の子や他学部の子は優秀な人が多くて、今から思えばとっても良かったです。人生一回で、他の道はしらないけれど、大学で出会った友達はかけがえのない人達です!レベルがどうこうは何とも言えないし、もし違う大学だったらとかもわからないけど、私はがんばって、だからこそ奇跡的に入れたから今があっていい友達にも巡り会えてよかったと思います。

    私は、放射線技師ではたらきながら子育てしてます〜今は育休ですが〜大学時代も働いてからも何度もこんな職業したくないと思いましたが、結局十年以上やってます。なんだかんだ言って向いてるのかなとも思います

    長々なりましたが、色んな職業や人生があるのを見たり聞いたりするのもいいかもしれませんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やる気と学力

    学力が下がるからやる気がなくなるのか。
    やる気がなくなるから学力が下がるのか。
    学生の頃によく考えました。
    誰のために勉強するのかとか、何のために勉強するのかとか、考え出すと深いのですが、
    要は怠けてるだけの事も多かったです。
    友人間では「哲学的ナルシーモード」と名付けてました。
    とりつかれると大変なんですよね。
    今、学習塾のCMででてくる「サボロー」より性質が悪いと思います。
    いい大学へ行ったから就職できるとは限らないし、一生の幸せが保障される訳でもないですが、
    受験と言う関門に全力でぶつかったと言う自信はつきました。
    私の場合中学入試が不本意だったのでその後の受験にはアグレッシブに臨みました。
    何に価値を見出すかだけの問題です。
    自分より高学歴の人でも、仕事がバリバリできる人ばかりでもありません。
    でも、一番付きにくいのが人間力。学力をつける方が簡単です。
    モラトリアム期間は大学に入ってからでも十分取れますし、
    高校生と比べて世間的な許容範囲が大きくなるので新しいことに触れる機会も多くなります。
    私なら、今は勉強をすべきだと思いますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(*'.'*)

    >うるまさん

    その気持ち、わかる気がします。

    私も高校は進学校で自分は目的もやりたい事も分からず、勉強していました。結局、現役の時は自分が見えず、工業大学(私は落ちこぼれ組だったので)や理学部を受けたりして私立一校しか受からず、浪人しました。浪人中に漠然と病院とかで働きたいかなと思い、医学部や薬学部志望でやりましたが、やっぱり頭がなくてセンター失敗して保健学科に奇跡的に受かりました。

    でも、やっぱり他の子や他学部の子は優秀な人が多くて、今から思えばとっても良かったです。人生一回で、他の道はしらないけれど、大学で出会った友達はかけがえのない人達です!レベルがどうこうは何とも言えないし、もし違う大学だったらとかもわからないけど、私はがんばって、だからこそ奇跡的に入れたから今があっていい友達にも巡り会えてよかったと思います。

    私は、放射線技師ではたらきながら子育てしてます〜今は育休ですが〜大学時代も働いてからも何度もこんな職業したくないと思いましたが、結局十年以上やってます。なんだかんだ言って向いてるのかなとも思います

    長々なりましたが、色んな職業や人生があるのを見たり聞いたりするのもいいかもしれませんね

    ありがとうございます(OvO)
    いろんな人生がありますもんね。。今だけの成績とか一点しか見れないのでなく、幅広く物事をみていこうと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 受験の価値を。

    >クリクラさん

    学力が下がるからやる気がなくなるのか。
    やる気がなくなるから学力が下がるのか。
    学生の頃によく考えました。
    誰のために勉強するのかとか、何のために勉強するのかとか、考え出すと深いのですが、
    要は怠けてるだけの事も多かったです。
    友人間では「哲学的ナルシーモード」と名付けてました。
    とりつかれると大変なんですよね。
    今、学習塾のCMででてくる「サボロー」より性質が悪いと思います。
    いい大学へ行ったから就職できるとは限らないし、一生の幸せが保障される訳でもないですが、
    受験と言う関門に全力でぶつかったと言う自信はつきました。
    私の場合中学入試が不本意だったのでその後の受験にはアグレッシブに臨みました。
    何に価値を見出すかだけの問題です。
    自分より高学歴の人でも、仕事がバリバリできる人ばかりでもありません。
    でも、一番付きにくいのが人間力。学力をつける方が簡単です。
    モラトリアム期間は大学に入ってからでも十分取れますし、
    高校生と比べて世間的な許容範囲が大きくなるので新しいことに触れる機会も多くなります。
    私なら、今は勉強をすべきだと思いますね。

    ありがとうございます(*'.'*)
    受験は合格することだけでなく、その取り組みにも価値があると思いました。今勉強することも大切ですがいろんな人とかかわって視野を広げたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 苦学生でした。

    友人が塾へ通う中、すべて独学で勉強して、奨学金をもらって大学へ進学しました。
    どうしても大学へ行きたかったからです。
    大学へ行くために、親に頭を下げました。
    学力的には可能でしたが金銭的な理由で、志望校や志望学部をあきらめて地元の国立大学へ進んだので、後悔は残っています。
    そういう思いもあり、弟は私よりもさらに学力が高かったので、弟には志望している大学・学部へ進ませたくて私も援助しました。
    気持ちが乗らないから・・・とてもうらやましいですし、お気楽ですね。
    しかし、背後には保護者の金銭的・精神的援助があってこそ、今の環境で勉強できていると言う事も忘れないでほしいです。
    どんなに高収入な保護者にとっても、教育費と言うのはバカにならないものです。
    どうぞベストを尽くしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベストを。

    >ミィ子さん

    友人が塾へ通う中、すべて独学で勉強して、奨学金をもらって大学へ進学しました。
    どうしても大学へ行きたかったからです。
    大学へ行くために、親に頭を下げました。
    学力的には可能でしたが金銭的な理由で、志望校や志望学部をあきらめて地元の国立大学へ進んだので、後悔は残っています。
    そういう思いもあり、弟は私よりもさらに学力が高かったので、弟には志望している大学・学部へ進ませたくて私も援助しました。
    気持ちが乗らないから・・・とてもうらやましいですし、お気楽ですね。
    しかし、背後には保護者の金銭的・精神的援助があってこそ、今の環境で勉強できていると言う事も忘れないでほしいです。
    どんなに高収入な保護者にとっても、教育費と言うのはバカにならないものです。
    どうぞベストを尽くしてください。

    ありがとうございます(*'.'*)
    今自分がこの環境にいる背後にある親の苦労を私はムダにしている気がします。だからといってまたやみくもに勉強し続けると目的がわからなくなりそうなので、私を支えてくれている人がいることを忘れず過ごしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人によりますよね。

    子どもの言っている学校は、県内ではそれほどの学校ではありません。
    偏差値的には2、3番目くらい。東大へ進学したのは過去一人のみって程度の学校です。
    しかし2番手の強さで、部活動が盛んです。
    吹奏楽部に入っていますが、県大会、地区大会を突破するのは例年の事です。
    数年前の部長は、過去最高の成績を収めた部を引っ張り、大会の4か月足らず後のセンターを受けて現役で東大へ合格しました。
    娘の部活では伝説の猛者です。
    強い部ですが、実は練習時間も短いので有名です。
    2番手とはいえ、地域では進学校なのでみんな塾通いで忙しいですから。
    時間は使い方。勉強としたいことの両立もできます。
    そうやって頑張っているうちの子は、私の自慢です。
    老婆心ながら、自分のやりたい事を探すのが、勉強からの逃げにならないよう。
    他の方も言っていますが、高3からでは遅いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだかんだ言って

    ん~
    個々に返信したり とてもまじめで きちんと親御さんに育てられたお嬢さんなのですね

    ですが返信コメを拝見していると結局 「勉強だけが、受験で成功するだけが大切ではないのだから お勉強、したくないなら しなくていいんだよ!」というコメントが欲しいだけなのかなぁと思えてきてるんですが・・・
    違いますか・・・?
    大多数の大人は 内容の違いはあれど
    「やっぱり勉強しときゃ 良かったな」と思った経験があると思うんです。
    大人になっても勉強はできるとか いくつになっても勉強なんてできるとか言われますが
    「勉強だけ」していれば良いのは 今だけです。
    10代の今は おそらく自分が歳をとっていくことさえ他人事のように思えると思いますが 記憶力もどんどん低下するんです。

    大学生3人の親ですが
    もしうちの子なら
    「ごちゃごちゃ言うのは東大に入ってからにしろ!」
    って言うかも。
    狙えるクラスにいるんですよね。
    高校受験時に ゆりさんのクラスに入りたくても入れなかった人もいることも ちょっとだけアタマの隅に置いておいて欲しいな、とも思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりました。

    >さらさらさん

    子どもの言っている学校は、県内ではそれほどの学校ではありません。
    偏差値的には2、3番目くらい。東大へ進学したのは過去一人のみって程度の学校です。
    しかし2番手の強さで、部活動が盛んです。
    吹奏楽部に入っていますが、県大会、地区大会を突破するのは例年の事です。
    数年前の部長は、過去最高の成績を収めた部を引っ張り、大会の4か月足らず後のセンターを受けて現役で東大へ合格しました。
    娘の部活では伝説の猛者です。
    強い部ですが、実は練習時間も短いので有名です。
    2番手とはいえ、地域では進学校なのでみんな塾通いで忙しいですから。
    時間は使い方。勉強としたいことの両立もできます。
    そうやって頑張っているうちの子は、私の自慢です。
    老婆心ながら、自分のやりたい事を探すのが、勉強からの逃げにならないよう。
    他の方も言っていますが、高3からでは遅いですよ。

    ありがとうございます。
    私も部活動をやっています。短い時間を大切に現実から逃げないようにしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >来年はふたり(仮)さん

    ん~
    個々に返信したり とてもまじめで きちんと親御さんに育てられたお嬢さんなのですね

    ですが返信コメを拝見していると結局 「勉強だけが、受験で成功するだけが大切ではないのだから お勉強、したくないなら しなくていいんだよ!」というコメントが欲しいだけなのかなぁと思えてきてるんですが・・・
    違いますか・・・?
    大多数の大人は 内容の違いはあれど
    「やっぱり勉強しときゃ 良かったな」と思った経験があると思うんです。
    大人になっても勉強はできるとか いくつになっても勉強なんてできるとか言われますが
    「勉強だけ」していれば良いのは 今だけです。
    10代の今は おそらく自分が歳をとっていくことさえ他人事のように思えると思いますが 記憶力もどんどん低下するんです。

    大学生3人の親ですが
    もしうちの子なら
    「ごちゃごちゃ言うのは東大に入ってからにしろ!」
    って言うかも。
    狙えるクラスにいるんですよね。
    高校受験時に ゆりさんのクラスに入りたくても入れなかった人もいることも ちょっとだけアタマの隅に置いておいて欲しいな、とも思います。


    ありがとうございます。
    たしかに自分は同情してほしかったのかもしれません。自分を肯定してほしかったのかもしれません。

    そのようなコメントをいただきとてもうれしいです。これから今の自分にあった道を考えたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3人の子供が受験を終えました。

    スランプなのですね。そういった考え無しにやみくもに有名校へ行っても
    目的を失うこどもはたくさんいます。もったいない様でもしっかり考えて
    いま、自分が何の勉強をしたいか?何になりたいか?
    考えるいいチャンスだと思います!!
    無駄な一日はありません。
    そうした中できっと元気になると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 興味のあることはないですか?

    私も高校時代、同じような心境になったことがあります。
    結局、大学に行く意義を見いだせなくて、勉強も疎かにしてました。
    ただ、我家では大学進学が普通というかそういう家庭だったので、結局、何をやりたいか考え直し、気づいたら1年余分に時間が掛かっていました。
    当時は、地方で女子が4年の理科系(実験系)に進学するだけでも超マイノリティだった上に1年余分に時間をかけてしまって、親戚からは散々な事を言われました。
    でも、大学での研究生活は充実していたので後悔はありませんでした。
    むしろ、先生や周囲の進める自分には合わない当時の女性らしい進学をしていた方が後悔していたと思います。

    ゆりさんはまだ2年生。
    短いですが考える時間があります。
    自分が探求したいものはないか、しっかり考えてみてください。
    人間の知的好奇心は果てしないので、必ず何か見つかると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(*'.'*)

    >tomomo829さん

    スランプなのですね。そういった考え無しにやみくもに有名校へ行っても
    目的を失うこどもはたくさんいます。もったいない様でもしっかり考えて
    いま、自分が何の勉強をしたいか?何になりたいか?
    考えるいいチャンスだと思います!!
    無駄な一日はありません。
    そうした中できっと元気になると思います。

    ありがとうございます!いろんなところに目を向け教養の幅を広げたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好奇心を。

    >へっぽこなプーたろうさん

    私も高校時代、同じような心境になったことがあります。
    結局、大学に行く意義を見いだせなくて、勉強も疎かにしてました。
    ただ、我家では大学進学が普通というかそういう家庭だったので、結局、何をやりたいか考え直し、気づいたら1年余分に時間が掛かっていました。
    当時は、地方で女子が4年の理科系(実験系)に進学するだけでも超マイノリティだった上に1年余分に時間をかけてしまって、親戚からは散々な事を言われました。
    でも、大学での研究生活は充実していたので後悔はありませんでした。
    むしろ、先生や周囲の進める自分には合わない当時の女性らしい進学をしていた方が後悔していたと思います。

    ゆりさんはまだ2年生。
    短いですが考える時間があります。
    自分が探求したいものはないか、しっかり考えてみてください。
    人間の知的好奇心は果てしないので、必ず何か見つかると思います。

    ありがとうございます(*'.'*)
    私は興味をもっていることが少ないので、いろんなことに挑戦したいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する